2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

今日は一日お休みなので朝からがっつりQMAることに。 まず海外旅行検定をSにしてからトナメ。やりもやったり40クレ。 こんなに根詰めてやったのは、始めたばかりの8月頃以来くらい。 流石にへろへろです。 そんななか、多分10回目くらいの魔神戦が勃発。 今…

学問のススメ

来月の名匠戦紫おかわりに出たいなあと思い、学問などおさらい中。 せっかく苦手の理系が切り離されるんだから、VIでは文系宝石になりたいしなー。 まあ問題は試合当日がばっちり出勤日なのをどうクリアするかってことなわけですが。 しかし、学四文字は手ご…

積み本くずし

とにかく積み本が溜まって溜まって仕方ない。 桜庭一樹の新刊とか京極の新刊とか西尾の新刊とか、どうにも読む暇がない。 まあQMAを一日休めよって話なわけですが。 とりあえず、ラノベを何冊か片付けたのでよしとする。 賢竜絡みでQMAにかまけていたせいで…

賢竜杯顛末記 その6

もう1月も終盤だというのにまだダラダラと終わらない賢竜杯顛末記。 書いててふと、北杜夫のさびしい王様の前書きなど思い出したり。 というわけで観戦モードに入って以降をなるだけ手短に。 めでたく2回戦で敗退し、ギャラリー化したシンシアリーさん。 …

うっちゃれ朝青龍

日曜日に朝青龍がめでたく優勝して大変気分が良い私。やくみつるざまあw 本割で立合い失敗したときにはどうしたもんかと思ったけど、終わりよければすべてよし。 しかし朝からNHKのニュースでやくの開き直り顔見せられて不愉快になるのでした。 その不愉快…

のたり朝青龍

ベン・トーの3巻が出たので、その前にまず2巻読み直してみたら面白すぎて困る。 まさにスーパーダッシュの大賞作家に外れなしの法則。 まあ第一回の神代明はちょっと弱いけど、ホリハ好きなので無問題。 あ、マヤウルの人も大賞か。あれはなんで大賞あげち…

ああ朝青龍

QMAから距離を置くとか言ったその先から、ウォーキングと称して歩いてK猫へ。 雨が降ってきたので傘差しつつ、てくてく小一時間歩く。もはや末期症状です。 まず理化学検定をSにしてから、ちょこちょこ全国大会挟みつつトナメを。 17:30には一度ゲーセ…

賢竜杯顛末記 その5

まさかの1回戦突破。これでもう目標は達成して一仕事終えた男の顔の私ですが、 どうせならやるだけのことはやって美しく散りたいもの。がんばれ私。 というわけで2回戦。肝心の組み合わせは―― ・おてうさん(黄玉) ・ジットシンさん(紅玉) ・セレネさん…

モチベーション低下中

どうも賢竜杯以来やる気が低下して困る今日この頃。 というわけで録画だけしてあったドルアーガを見てみたら面白くて困る。 1期はつまらなくはなかったけど、とりたてて言うべきほどでもって感じだったんだけど。 というかファティナ可愛いなあ。結局元鞘と…

賢竜杯顛末記 その4

というわけで、賢竜杯1回戦の対戦相手は、 ・ジョニイさん(紫宝) ・シルビアさん(黄玉) ・ユーヅさん(翡翠) シルビアさんは前賢王にして伊勢予選の決勝で叩きのめされた相手、 ユーヅさんも元賢王(その事実を知ったのは大会終了後ですが)、 ジョニ…

風邪と共に去りぬ

1/16 どうも風邪気味なので風邪薬を飲んでおとなしく寝ようとする。 しかし妙に目が冴えて眠れないのでベットを抜け出してK猫に登校。 我ながら末期症状です。 プレイは流石に冴えず。グランセイザーの水のドライブが出てこなくなった時点で断念。 1クレ残…

賢竜杯顛末記 その3

会場に入り、受付に行く。店内はとにかく人、人、人。 その誰もが名の知れた強豪・強者なんだろうが、新参の私には誰が誰やら。 女装コスをしてる人が多い。流石は東京である。千葉だけど。 受付を済ませて外に出る。すると松山でお会いしたグラントさん&愛…

賢竜杯顛末記 その2

1/11AM5:30 早朝の東中野駅前に一人の男が降り立つ。 彼の名はシンシアリー。後の賢竜である。 すいません調子こきました。ただのエキストラです。 そんなことはさておき、まずは本番前に慣らし運転をしておかないとということで、 東京〜千葉近辺で一番早く…

賢竜杯顛末記 その1

QMA始めて半年、その集大成ともいうべき賢竜杯挑戦。 思えば初大会でもある名古屋予選以来の2ヶ月の狂騒っぷりは、我ながら異常だったなあ。 などとしみじみと回顧しつつ、東京遠征のあれやこれやを覚え書きしてみようかなと。 1/10 本戦前日、ひたすら学多…

帰宅と出勤

夜行バスで賢竜杯より戻ってきた。そしてこれから出勤。がんばれ俺。

冬眠暁を覚えず眠りっぱなし

帰宅後ちょっと寝るつもりが起きてみると3時半とかもうね。 今日は登校は控えて、多答防御力強化キャンペーン芸多編。 結論:無理なものは無理だからしょうがない。 まあでもそれなりには拾える問題増えたかな?

武器よさらば

今日は雑多を回した後、K猫に登校。ちなみに800問強で80.57%。 さっそく予習と実戦で使ってみるも、予想以上の検定問の多さと画像問のグロさに大苦戦。 上手くすると予備武器になるかなーと思ったけど、なかなかうまくいかないものである。 トナメも不調気味…

賢竜まであと一週間

今日はK猫に登校。二日酔いのせいでかいまひとつ調子上がらず。 結局10クレやって優勝できずじまい。とほほ。 鍛錬中のサブ武器兼防具は弓矢撃たれなくはなってきたけど、使えるレベルにはまだまだ。 5-12-9-10-3-3-2-2-9-10

謹賀新年

備忘録代わりにブログ始めてみました。 QMAの記録などを書き留めていこうと思います。 つーか、賢竜杯まであと10日ちょっとに迫ったというのに、 やらなきゃと思ったことはさっぱりできてないわけですが。 とりあえず、この三が日の登校記録など。 1/1徹夜明…