草食系はじめました

こんばんは、昨日は和歌山からやわらか先生が三重に遠征されてて、
一日中店対をやっていたシンシアリーです。
はるばるお越しのやわらか先生、そしてご一緒した皆様は本当にお疲れ様でした。
そういえばシンシアリーさんもあと和歌山で勝てば近畿全県大会制覇達成だったような。
これは今月のMQ大会遠征あるで。しまった、オークとかぶってた!(


さて、今週末には上半期の大一番であるウェアハウスカップが迫ってるわけですが、
特に何をするでもなく普段通りにのんべんだらりとしているわけで。
ちょっと前なら隠し武器のひとつも仕込んでるとこですが、あのやる気は今いずこ。
まあ、ほどほどに善戦してほどほどに飲み食いしてこれればなと思いまする。


しかしこんなに淡白なのは肉を食べてないからかしらん。まさにリアル草食系男子。
ちなみにダイエッツのほうは8キロ減まできましたが、健康診断は今週の金曜日。
目標の10キロ減はさすがに厳しいかなーというところではあります。
まあでもシンシアリーさんよく頑張ったので週末は肉食べてよし。
今から肉が楽しみで楽しみで夜も眠れないシンシアリーさんでした。大会はどうした。



閑話休題



・最近の店舗大会について


というわけで今回は、6月上半期に参戦した2大会分の参戦記など。
全体的にしょっぱい結果だった前回分に比べると、今回分はすこぶる好調ですた。
実はデカ盛り食べずに大会に挑むほうがいい結果が出やすいのしらん。(それはそう)



・6/2 ゲームの虎大会


さて、今期の東海地区での初戦となるのはにゃんこ先生のお膝元、原での第1回大会。
今回は予選を準決勝定員が埋まるまで行い、2位以内を2回取ったら勝ち上がり。
ちなみに、出題については決勝まで通してのボンバーマンとなっておりまする。
それに加えて自由形式は大会通して1回だけ使用可。さてどこで切るか。


予選1試合目(26→16、2位以内×2で抜け)
ミュースカイ→METEORA→シンシアリー→なぎさかおる
社会グル→理系スロ→ノンラン→スポ文字


準決勝進出者が16人出揃うまで何戦でも繰り返される予選の1試合目、
長丁場も予想されるということで、まずはノンランさんで様子見。
出題がやりやすいところに寄ってくれたこともあり、
ヒデキティーさんに次いでの2位で、まずは1ポイントゲットだぜ!


予選2試合目(26→16、2位以内×2で抜け)
じょうがさきりか→シンシアリー→しろがねとばり→あぶらマネー
スポ連想→芸能スロ→芸能キュ→芸能エフ


予選だというのになんだこの面子は。たまげたなあ。
じょうがさきりささんことSHANIAさんは無視して芸能四択あたりで2位狙いにいくか、
それともガチ勝負にいくか、はたまた手札温存で捨てゲ気味にいくか、
散々迷った末に、制限時間ギリギリで何故か芸スロという中途半端な選択。
結果ギリで2位を取れたからよかったものの猛省を促す所存です。


準決勝(16→4、1位抜け)
シンシアリー→わらうヤカン→さよならトリップ→パンコ
アニ自由(択連多)→理系多答→ライ多答→理系スロ


26→16の予選のゆるさからうって変わっての、16→4の地獄の準決勝。
さらに、1位しか抜けられないというのに多答祭り必至の面子でござるよ薫殿。
仕方ないのでこちらもアニタさんで対抗……と思ったけど、例によって精度が怪しい罠。
というわけで四択連想で薄めて自由形式で投げてみたら、連想でミスですよ。
シンシアリーたるんどる。
でも多答四択部分が単独正解含む大暴れで、終わっていれば1位で決勝進出ですた。


決勝第1試合(2戦惜敗率合計)
シンシアリー→ちんぷんかん→じょうがさきりか→あぶらマネー
ライ並替→芸能連想→理系物化→社会順当


さてさて、決勝は2戦の惜敗率合計で行なわれるわけですが、
ちゃんとルール説明を聞いてなかったシンシアリーさんは1戦だと勘違いしておりました。
しまった、2戦あるならアニタさんは取っておくべきだった!
だからお母さんちゃんと話は聞くようにっていつも言ってたでしょ!!


まあ使ってしまったものはしゃあないので脳内作戦会議など招集。
決勝に当初予定してた理順は2戦目に回すことにするとして、問題は1戦目の選択。
まず、アニ芸能理系は売約済、ちんぷんかんさんがいるので文系は却下、
更に、関東から移籍のあぶらマネーさんがいるのでスポも除外ということで、
色としては黄色あざといよ黄色にけってーい。
ただ、1戦目は無理に勝ちに行くより大負けをしないことを優先させるべきということで、
刺さることより取りこぼさないこと最優先で、ライ並さんを選択して試合開始です。


で、試合のほうはロック検定の意味不明連想が出て死に掛けたものの、
最終ヒントが「長いあご髭で有名」で命拾い。これならできるもん!
そして結果は、やはりSHANIAさんには及ばなかったものの、点差は6点ちょいと大接戦。
想定の範囲内や!ということでいよいよ次がラストバトルです。


決勝第2試合(2戦惜敗率合計)
シンシアリー→ちんぷんかん→じょうがさきりか→あぶらマネー
理系順当→理系スロ→文系文字→文系多答


ここで満を持して理順。まあ例によって精度不足で1問落としたわけですが。
しかも不連続面の順番という易問。リアメだとわかってはいるのに、
うっかり気を抜くと何故かアメリにしてしまうのはきっと下田さんのせい。
そしてやる気が出ないのは吉沢さんのせい。誰だよ。
でもまあ、自分に刺さる異常に他の人には刺さってたので結果オーライで。
そして他選も、縛りのキツさゆえか比較的わかるところに寄り、結局ここは1位。
2戦惜敗率合計でも1位となって今季初優勝でした。やったねたえちゃん!




・6/17 賢聖杯第2回大会


続いては、前回一回戦落ちの雪辱を晴らすべく参戦した今年二戦目の賢聖杯です。
まずは腹ごしらえということで昼食は、デカ盛りナポリタンで知られる道頓堀のナポリに。
普段ならノータイムで最強メニューの鬼盛り(麺2.3kg)に挑むところですが、
大会前だし大絶賛減量中なので追加料金なしで頼める大盛り(麺600g)をオーダー。
美味しいナポリタンをそこそこのボリュームでいただきました。満足。
というか遠征での食事のたびに死闘を繰り広げてた今までがおかしかったんや!(
まあ、減量してるならそもそも大盛り頼むなよという意見もあるでしょうが、
前日は3食ソイジョイなのでまあ許容範囲ということでひとつ。



そんなこんなで賢聖杯。今回は参加者32人と賢聖杯にしては小規模でしたが、
その分だけ面子は特濃。一回戦からあちこちで死の組が大発生しておりました。


一回戦(32→16) タイピング系禁止
パリストン→ニーソであしコキ→シンシアリー→ちゃぼ
社会政経→スポサッカー→社会文字→理系スロ


またしてもアルスターさんと一回戦から同じ組でござった。
出し惜しみをして一回戦落ちした前回大会の悪夢が頭をよぎりますが、
今回は早期敗退したら同日開催の奈良三条大会に転戦が可能なので気分は楽。
で、グラフを頼りにしゃもじさんを投げて無事1位通過ですた。


二回戦(16→8) ランダム系禁止
ててて→APPLE→ハリボテエレジー→シンシアリー
芸能キュ→芸能順当→ノン○×→文系文字


ぐぬぬ、これはきっつい組。これは手札温存とか言ってる場合やないで。
まあでも、ここで負けても奈良(ryということで、文文字さんで勝負。
てててさんにはタイム差及ばなかったものの、2位抜けで準決勝進出ですよ?


準決勝(8→4) パネル系禁止
イシュタム→シンシアリー→ててて→すだちくん
社会政経→アニ多答→スポ連想→スポ野球


さてここが正念場の準決勝。対戦相手もビッグネーム揃いで全力全開勝負必須ですよ。
というわけで、ここは手持ちの中では最大火力のアニ多で小細工抜きの真っ向勝負。
で、そのアニ多ががしがし仕事してくれて、ここもすだちさんの2位抜け。
賢者の扉になってからは一切ケアしてないので冷や汗ものでしたが、まあ結果オーライ!


決勝  セレクト系のみ使用可
シンシアリー→カンダタLV01→すだちくん→パリストン
ライ連想→芸能四択→文系四択→文系連想


正直、この面子だとパネル縛りにでもならないと勝機はない感じですが、
自ら引いた縛りくじの結果は、まさかのセレクト。
XANAXさんやすだちさん相手にセレ縛りって、くじ引いた奴は誰だよ!!俺だよ!!


というわけで脳内作戦会議召集ですよ。
本来ならアニゲ系で勝負したいところですが、残念ながら準決勝で使用済。
かといってこの相手に芸四択とか投げるのは、自殺するのとほぼ同義。
理○×はアルスターさんいるし精度もうんこだしということで速攻で却下。
そんな感じで、投げられないものを消去法で消していった結果、
最後に残ったのはライ連想となりました。
というか今まで一度も使ったことねえよ。せめてアニゲが使えれば……
まあでも、SF検やミス検の流出問引けたら一発ある、かも!


さて、試合はその自選のライ連想からだったのですが、
いきなり村上春樹の連想をツモ、しかも第一ヒントが「双子の女の子と同棲」で俺歓喜
シンシアリーさんが一番好きな村上作品を一発ツモだよ!やったね、彼は野獣よ!!
というわけでこれを青即答してぐっと気分は楽になりまんた。
そんなこんなで、自選でタイム差+αくらい取れて楽になったところで、
続く他選は芸択・文択・文連と、セレクト系の中では比較的対応できるのばかり。
3セット目までにある程度のリードを奪えたので、最後の文連は目一杯時間使って回答。
ここで幕末検定問を3問引くなど運にも大いに恵まれてノーミスで乗り切り、
気がつくとあれよあれよという間に優勝ですた。グラチャン大会シード権ゲットだよ!



そんなこんなであと書いてない参戦記は、6月下半期の2大会分。
今週中には書く。書きたい。書けるはず。わたし信じてる。