ウェアハウスカップはじまりました

こんばんは、織田信奈の丹羽長秀さんって千華留さまに似てるよなーと思ってたら、
アニメ化してみたらどう見ても千華留さまです本当に以下略なシンシアリーです。
というか声までそっくりで困る。いや別に困りませんが。むしろ大歓迎。もっとやれ。


しかし殿といっしょといい、近年のライトノベル作家丹羽長秀が好きですなあ。
こういう縁の下の力持ち的な武将が人気出るご時勢なのかしらん。羽柴秀長とか。
信奈でも空気化する一方の柴田さんや滝川さんに比べ、丹羽さんの台頭ぷりったるや。
最新刊とかどう見ても織田家臣団筆頭格の扱いですよ。実にいいことです。うむ。
しかし売約済以外の登場姫武将は主人公とフラグを立てとくのが鉄の掟のこの作品で、
丹羽さんだけはさっぱりフラグ立つ気配がないですね。解せぬ。



閑話休題



・最近の店舗大会について


というわけで今回は、6月下半期に参戦した2大会分の参戦記など。
大会参加数減らすってのは何だったのか。



・6/24 第2回オークランド大会


というわけで新主催にKAGE2さんを迎えての一発目のオーク大会。
ルールは大会を通してエントリー時に申告した武器(1〜3個)のみ使用可というもの。
更に地獄ルールとして、対象者は試合の前に一枚くじを引き、
それによって申告したジャンルor形式が縦or横一列に変更の場合があるわけですよ。
シンシアリーさんは使用武器を「アニ自由(並替文字スロ)」で申告したので、
「ジャンル変更」のくじを引けば出すものは「ノン自由(並替文字スロ)」になり、
「形式変更」のくじを引けば出すものは「アニラン」になるわけです。
あれ、そんなに困らないような気が(



一回戦第1試合(13→8、2試合の惜敗率合計上位抜け)
あきのり→かつらゆきじ→シンシアリー→COM
社会線結→文系線結→アニ自由(並替文字スロ)→ノンラン


線結×2がやたらグロかったでござる。
そのうえ自選でもポカミス重ねて、終わってみればろっかくさんに及ばずの2位。



一回戦第2試合(13→8、2試合の惜敗率合計上位抜け)
イモリのまたち→シンシアリー→ぬんたん→かつらゆきじ
スポエフ→ノン自由(並替文字スロ)→ノン自由(キュグルスロ)→文系線結


またしてもろっかくさんとご一緒でござる。
くじはジャンル変更でノンパネ総合さんになりましたが、これが結果オーライ。
グロ問がしがし引きまくってここは1位で準決勝進出でござった。



準決勝(8→4)
シンシアリー→おっちゃん→かつらゆきじ→トゥイードルディ
アニ自由(並替文字スロ)→アニ多答→文系線結→文系多答


またまたろっかくさんとご一緒でござる。縁があるなあ。
事前申告制ということもあってたまたしてもマルチ祭りになりましたが、
おっちゃんがアニ多だったので負けられない戦いがうんうんかんぬん。
カガセヲさんを振り切って1位で決勝進出ですた。



決勝
シンシアリー→トゥイードルディ→ザキヤマ→しろのわーる
アニラン→文系多答→芸能ラン→芸能順当


近畿全県店舗大会制覇にあと三重県を残すのみとなったカガセヲさんに、
それを阻止すべく地元勢が挑む流れとなりまんた。
ただ、ザキヤマさん&とうしろう君の芸能ラインが超強力なのでにんともかんとも。


で、試合のほうは、自選のアニランの多答問でいきなりポカミスの苦しい滑り出し。
続くカガセヲさんの文多で単独正解もぎとってザキヤマさんに追いついたものの、
応仁の乱の東西分けをまたしても真逆に作ってしまって意味なしおちゃん。
後半の芸能ゾーンは気合で全答したものの、ザキヤマさんも当然全答でござった。
というわけで優勝はザキヤマさんにもってかれて準優勝ですた。ぐぬぬ
大会後はステーキガストで一番ちっちゃい鳥肉頼んでひたすら野菜食ってましたが、
よく考えたら最初からサラダバーだけ頼めばよかったでござる。うかつ!



・6/30 ウェアハウスカップ三橋予選


さて、6/20から7/1までの日程で第1回全国大会が開催されていたわけですが、
不向きなホウキレースに疲弊しきっていたシンシアリーさん。
目標点数に設定していた14万点をクリアし次第、全国大会はやり収めて旅に出ることに。
で、それだけを心の頼みに死んだ魚の目で全国大会を回していたわけですが、
6/29(金)の夜になんとかノルマを達成。これでホウキ地獄からも解放や!
というわけですかさず上京としゃれ込むシンシアリーさんでした。


そして今回の目的地である魔城ガッデムに到着したシンシアリーさん。キマシタワー!!(違



さて、今回この壮麗な学び舎で行なわれる大会は、
来る7/15に開催される一大イベント「ウェアハウスカップ」の予選大会。
ここで上位6人に入ると優先出走権が与えられるわけですよ。
当日予選からの長丁場は通過のきつさもさることながら、
体力気力的にすこぶるハードなのはレジャラン大会で実証済。
というわけで長躯遠征したわけで、なんとかここで権利を持ち帰らねば。
ちなみにルールはピンポイント縛りとなっておりまする。
あとウェアハウスカップ関連は全試合AV化されるので久々に汁男優の模様なども。



一回戦前半
CYAN→せるだ→シンシアリー→ららるー
アニ○×→芸能連想→アニ多答→ライタイ




さて、今回の大会は完全2戦保障のため、
一回戦二回戦の惜敗率合計で三回戦進出者が決まるわけですが、
情弱で鳴らしたシンシアリーさん、何を投げていいものやらさっぱりわからない。
というわけで何も考えずにアニ多さんを投げてみた。
きっちり自分に刺さって2位でした。
というか勝ち抜けを31→16と勘違いしていたでござる。なんておばかさん!



一回戦後半(31→24)
ネルヲ→よるをかける→シンシアリー→えいあう
スポ順当→ライグル→文系四択→ライ順当



依然として何を投げていいものやらよくわからないシンシアリーさん。
そこで閃いたのが今度アニメ化されるデート・ア・ライブ
さっぱりわかんないならいっそ他人に決めてもらえばいいんじゃね?
というわけでTwitterで投げるものを急募してみた。


「左は不可」「即答系で」「1番サテを取れ」「もう寝るお(ネルヲさんだけに)」


以上の軍師団からの献策を総合すると、投げるべきは右の即答系。
しかしそんなものに持ち合わせはないので、比較的できそうな文択をチョイス。
理順かなとも思ったけど、31→24でさっき2位なのでここは温存モード。
で、案の定自選の文択は易問取って難問取れないというごく普通の結果でしたが、
マルチ祭りになって場が荒れまくり、終わってみればここも2位で三回戦進出ですた。



二回戦(24→16)
プリシラ→かわいそのこ→ひまどれーぬ→シンシアリー
ライキュ→ライ文字→スポ並替→スポ文字



心の頼りにしてた関東一の名軍師のまどれーぬさんと直接対決でござる。
となるとここはツイッター軍師団に頼るしかということですかさず急募ですよ。


「芸能」「スポ」「スポパネ」「青ぶっぱ」「スポ多」


さて、軍師団の献策が出揃ったところで脳内作戦会議タイム。
まず色は多数決で赤として、スポパネとスポ多のどちらを投げるかの二択。
スポ多はここぞというときのために温存するとして(ぉ、ここはスポ文字を選択。
で、例によって自選は暴発しまくりでしたが、なんとか2位で準々決勝進出。
しかしまどさんがパネル強いとはいえ、この出題で勝てないのは前途多難すなあ。



三回戦(16→8)
デフィー→かわいそのこ→シンシアリー→プリシラ
スポR1→ライ並替→アニFS→ライFS



三回戦に進出ということで早速策を募ってみた。自分で考えなさい!


「ノータイムアニゲ」「アニ択アニ多」「アニ特」「青」


見事に青一色ですた。対戦相手のお三方は自らの青くなさを誇っていいレベル。
さて、今回の予選では上位から6名が新規に本戦の権利を獲得できるわけですが、
準々決勝の前の試合で権利持ちの人が既に2人準決勝進出を決めているため、
ここで2位以内に入れば自動的に本戦権利は獲得できる状態。
となるとここは全力勝負ということで、大会通して1回しか使えない自由形式ぶっぱ。
献策にあったうちアニ多は使用済みなので、アニ択を組み込んで試合開始ですの!


で、試合のほうはハイスコアバトルになって最終セットまでもつれこむも、
最後のライマルエリアでなんとか頭一つ抜け出して1位抜け。本戦権利ゲットだよ!



準決勝(8→4)
ららるー→シンシアリー→むぎのしずり→えいあう
ライ線結→ライ連想→社会多答→芸能FS



さて、既に本戦権利は獲得したので、ここからはボーナスステージ状態の準決勝。
そして例によってネット軍師の意見を募ってみた。指示待ち症候群。


「学問」「ライ連想」「青赤厳禁ライ社のパネ厳禁」「理系学問」「ノンパネ」


これを総合すると理パネたんかなーと一時は決めかけたんですが、
何故かライ連想をピンポイントで押してくる某軍師の勢いに押されたシンシアリーさん、
ギリギリまで迷った末にライ連想を選択して試合開始。
例によって精度はうんこなので刺さってくれなければ惨敗必至なのですがさて。


で、そのライ連想はけっこう仕事してくれたわけですが、
肝心のシンシアリーさんが超易問を単独不正解かまして差し引きゼロ。
ていうかカップ麺メーカーの連想で、第3ヒントの「デカ王」で日清に飛べるところを、
そこそこリードもあったため万全を期して最終ヒントまで待っておいて、
最終ヒントの「カップヌードル」で満を持して何故か徳島製粉を押してしまうあたり、
シンシアリーさんは連想という形式に根本的に向いてない気がしました(
でもまあ、なんのかんので2位で決勝進出。次勝てばまさかのシード権や!



決勝
シンシアリー→しっち→ひまどれーぬ→むぎのしずり
アニ連想→芸能タイ→アニ順当→芸能R3



シンシアリーさんの準決勝は第2試合だったので、終わるや否や即決勝。
ネット軍師団の献策を受けてる時間はないうえ、頼りのまどれーぬさんも対戦相手。
仕方ないので今大会では初の自前の脳内会議召集ですよ。


で、グラフをつらつら眺めた結果、とりあえず色は青に決定。
そして形式は四択、並替、文字、多答と使用済なのでスロかなーとも思ったけど、
まどれーぬさんに刺さる気がまるでしないので土壇場で連想に変更して試合開始です。


そしてその自選のアニ連1問目でシンシアリーさんやらかした。
なるべくプレッシャーかけねばと柄にもなく気負ったシンシアリーさん、
第二ヒントの「ムーンブルクより北東」で躊躇したあげくサマルトリアを押してみた。
そして回答するのとほぼ同時に表示されたヒントがこれ。


サマルトリアより南西」


もちろん単独不正解ですた。やっぱ連想向いてないわー(地獄のミサワ風に
動画を見てもらうとまるわかりですが、ここから萎縮して飛ぶのが怖い状態に。
ガンダムの連想とかどう見ても一確余裕だというのに最終ヒントまで待つ始末ですし、
きららMAXの問題とかヒント全作品持ってるというのにためらいまくりんぐ。
その後もアニ順でポカミス連発するなど精細を欠きまくり、
終わってみればまどれーぬさんに2問分ほど及ばずの準優勝でした。
本戦終わってから書くのもアレですが、まどさんはシード権獲得おめでした!
でもまあ、優先出走権は取れたので問題なしということで次回川崎神々の闘い編に続く。