賢聖杯やっちゃいました

こんばんは。健康診断に向けて毎日葉っぱと豆で暮らしているシンシアリーです。
というか流石に太りすぎた。この2年くらいで10㌔は増えたね。


どうしてこうなった!と思い返すと、やはりアーバンの閉店&K猫の減台ががが。
徒歩で登校→くま→走って下校のコンボで運動量を確保してたわけですが、
アーバンの閉店によって距離的に不可能に。
しかも市内唯一の設置店のK猫は2台に減台されて満席のリスクが非常に高くなり、
漫席時に四日市方面に移動するためには、徒歩どころか自転車通学すら難しく。
結局、車通学がデフォになってしまい、ごらんのありさまだよ!


流石にこのままでは色々とヤバいので、そろそろ減量に励む所存なわけです。
皮下脂肪が多いと腹腔の容量が減ってデカ盛りに差し支えるしね!
結局それかよ。




まあそんな話はおいといて、今月のオーク大会の告知など。
1月のオーク大会は、1/21(土)に「事前申告封鎖大会」として開催されます。
詳しい詳細(RR)は下のURLを踏んでみてくださいませ。


http://d.hatena.ne.jp/qma-mie/20120111/1326297580


大雑把に説明すると、エントリー時に封鎖しておいたジャンルと形式は、
大会を通して飛んでくることはないというオトクキノコ仕様。
あの苦手ジャンルやあの極悪形式に苦しめられることのない楽しい大会です!


更に今回は来る3/3(土)に開催される「第3回賢央杯予選大会」ということで、
参加者全員に成績に応じた予選ポイントがもれなく付与されちゃいます。


そして1/21といえば、我らがザキヤマさんのお誕生日なわけですよ。
というわけで「ザキヤマさん生誕記念大会」としても開催いたしまする。
皆様からの不用品、もとい、プレゼントをお待ちしております(


なんか色々重なりましたが乗るしかないこのビッグウェーブにということで、
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!あ、卓球大会もやるよ!!



閑話休題



というわけでまだ書けてなかった去年の参戦記もこれでおしまい。
12/23に参加してきた賢聖杯グランドチャンピオン大会についてなど。
相変わらず今更感満載でお送りしておりますが仕様です←



さて、2011年最終戦となるのは、今年の賢聖杯の総決算であるグラチャン大会。
今までの各月の大会の優勝者とマイレージ上位者による一大決戦ですが、
シンシアリーさんは8月の大会を優勝してるので今回はシード権持ちです。
というわけで、普段は時間ギリギリに会場入りするのが通例の賢聖杯ですが、
今回は当日予選はパスして第二部からの参加ということで、
思う存分朝寝して悠々と重役出勤ですた。



・予選(32→16)


シンシアリー→アキラ→かんさい→ラクウェル
芸能スロ→文系スロ→社会○×→アニ多答


さて、今年の各大会の優勝者8名はシードとして各試合に振り分けられたため、
いきなりのラスボス級との対決は回避できてほっと一息。
2位抜けということもあってか出題にも恵まれまくって、ここは1位通過ですた。



・本戦(16→4)


Tはらゆとり→セレネ→シンシアリー→アキラ
理系生物→社会多答→アニ四択→文系スロ


いよいよ、賢聖杯グラチャン大会名物の、1位のみが採取決戦に進む死の本戦。
去年はここですだちさんを引いて余裕の2位負けだったわけですが、
今年はラスボス級を引かないといいなあ……って、セレネさん引いたった!


こうなったらアニ多投げてギャンブルプレイ……とも思ったのですが、
予選でも対戦したアキラさんがアニ多拾いまくってたのがちょい気になり、
で、このレベルの相手なら刺さる問題の量はほぼ変わらんだろうということで、
レジャラン杯でいい仕事してたんで名匠戦用に鍛えてみてたアニ四択を投入。


で、前半の学問エリアは1問ビハインドも、自選のアニ四択で追いついて、
最後の文スロで速度勝負に持ち込んでミスを誘ってなんとか勝ち抜けでした。
しかしほんとこのグラチャンの1位抜けは地獄だぜ!



・最終決戦


すだちくん→だわーにゃむ→もっかん→シンシアリー
ノン文字→理系線結→ノン並替→ノン並替


そしていよいよ今年の賢聖杯の総決算であるところの決勝戦
開始前のインタビューでは賢聖杯でのお約束である大関との口プロレスなども。
しかし大関には毎回巻き込んでしまい本当に申し訳ない限りでした。
来年度からは自重します。正直スマンカッタ、今は反省(ry


さて、この最終決戦ですが、ジャンルくじ2本、形式くじ2本を引き、
その両方を満たす出題しか出来ないという、かなり厳しい縛り。
で、くじの結果はこう。


「ノンジャンル」「理系」「パネル」「マルチセレクト」


この縛りだと大関が理マル撃ち放題じゃん!きっついなあ!
パネルは使えますが、すだちさん・もっかんさん共に関西屈指のパネルの使い手。
お二人とも賢天杯のパネル大会の決勝で死闘を演じた相手でもあり、
ノンパネ系の何かを投げたところでアドバンテージは見込めない罠。
こうなったらいっそノン多かノン線でも投げて場を荒らすかとも思いましたが、
まあ、せっかくの大舞台だし自分のスタイルを貫くかということで、
まだしも速度差が見込めそうなノン並たんを呼び寄せて、いざ最終決戦!


そして試合のほうですが、まずはすだちさんのノン文字から。
ディドン神父をディロンとポカミスするも、これは全員不正解で命拾い。


続いては9月の賢央杯では大関に酷い目にあわされた理線ですが、
パネル知識で二択に持ち込む→指運で正解もぎとるコンボが冴え渡って全答。
この時点で全員に1〜2問くらいリードを取る望外の展開ですよ。


そして、ここで何を切ってくるかが勝負の分かれ目なもっかんさんですが、
正攻法のノン並でシンシアリーさん命拾い。
しかも☆1つということで差が広がりも縮まりもしない最上の展開ですよ。
で、これをポカミスにだけ気をつけながら落ち着いて全答し、
最後自選のノン並べもたっぷり時間かけて慎重に全答。
終わってみれば1ミスでの会心の勝利でした。賢聖杯取ったどー!


しかし、くじ引きの時点では大関の圧倒的有利っぽかったのに、
終わってみればノン並べ×2とノン文字×1のパネル祭り。
こりゃ卑怯呼ばわりされるのもむべなるかなってところですね。
まあでも、勝ちゃあええんや!(



というわけで色々あった2011年の店舗大会参戦記もおしまい。
2012年こそは簡潔に書きます。書けるといいな。