賢央杯予選はじまってます

こんばんは、そろそろオーク大会なんで告知のためにブログを書くシンシアリーです。
というかぐだぐだしてるうちにもう大会は今週末ですよ。時間泥棒がいるぞ!


というわけで、さっそく今月のオーク大会の告知など。
2月のオーク大会は、2/19(日)に「カードバトル大会」として開催されます。
QMAなのにカードバトルとかいったい何を言ってるんだとお思いの方も多いでしょうが、
今回はけっこうゲーム性の高いガチカードバトルです。
詳しくは下のリンクを踏むといいと思うよ?


http://d.hatena.ne.jp/qma-mie/20120203/1328284034



ちなみにQMA5の賢竜杯鯖江予選のルールをパ、もとい、リスペクトしております。
お怒りの関係者の方がいたら訴状は言いだしっぺのトカゲさんに送付お願いします(


さて、こんなん読む気起きないよというものぐささんのために大雑把に説明すると、
大会開始時に、各自に手札として「ジャンルカード」と「形式カード」を配って、
それを組み合わせて出すことによって自選を決めるって感じです。
例えば「アニゲ」と「○×」を出したら、自選は「アニ○×」みたいな感じですね。
自由形式が使いたい場合は「ジャンルカード」と「形式カード3枚」を出すわけです。
そして、「ジャンルカード」は使い捨てなので使うたびに手札が減っていきますが、
「形式カード」は常に手札5枚なので、試合後に使った分だけ山札から補充すると。


更に「地獄ルール」として「インターセプトルール」ってのもありますが、
これはまあ条件を満たした希望者のみに適用されるハンデみたいなもんです。
これも大雑把にいうと、地獄ルールが適用される猛者と一緒と同じ組になった場合、
その人の出題を強制的に変えちゃうことができるっていう優れものですよ。
例えば地獄ルール対象のアニ多使いの人が「アニ」「多答」のカードを出した場合、
自分の手札から「芸能」を出せば、その人は「芸能多答」を投げなきゃいけないし、
「四択」を出せば、その人は「アニ四択」を投げなきゃならないわけです。
この辺は色々駆け引きがあるところですが、まあ直感的にやってもらってOKですの!


文章にすると難しそうですが、カードを配っちゃえばすぐわかると思いますので、
気楽に楽しみたいという方は特に何も考えずに参加してもらってモーマンタイです。
ただ、最適解を追求するなら色々と作戦の立てようがある仕様になってますので、
上記リンク先を熟読してルールをきっちり把握しとけば有利になる!かも!



閑話休題



以下最近のQMA事情についてつらつらと。堂本剛の正直めんどい。



・最近の朝登り部


2月はいよいよQMA8におけるラストダンジョンの配信ということで、
我らが朝登り部でも多数の参加者を集めて部活などを開催いたしました。
のび太の魔界大神殿をクリアできた方できなかった方、お疲れ様でございました。


3月は新ダンジョンの配信はありませんが、未クリアの方向けに部活はやろうかなと。
というわけで、まだ大神殿をクリアできてないよという方、
ボスラッシュで欲しいレアアイテムがあるよという方、
そしてクリアできてない方を引っ張っていってやるぜという男気溢れる猛者の方、
こぞってご参加くださいませ。初参加の方も大歓迎ですよー。



・最近の全国大会


今回は学期末試験ということで、シンシアリーさん結構頑張った。



やったねたえちゃん、これで(AOU杯に)出れるよ!
というわけで今年のAOU杯のおべんとうが今から楽しみなわたくしです。
アー、ハヤクサンカツウチメールガコナイカナー



・最近の魔神戦


文系魔神さんはそこそこ頑張った。
統計取ろうと思って結果メモってみたけどどっかいった。
というかアニゲ魔神さんより楽しかったのでシンシアリーさん実は青くなかった。
インディアン風に書いてみたけど特にオチはなかった。
まああのモンティパイソンでも「オチはつけない」ってのがルールでしたからね!



・最近の店舗大会


いよいよ賢央杯の予選が開幕ということで、ちょこちょこ参戦してまいりました。
というわけで以下つらつらと。


・1/7(土) ゲームの虎大会(賢央杯予選)


まずはにゃんこ先生のお膝元で開催された予選開幕戦に参戦。
本番と同じ3試合分事前申告制なので、何も考えずに「アニ多」と3つ書いて提出。
つまらん!!お前の選択はつまらん!!
正直、火力で強引に押し切るみたいなアメリカ軍的戦法は好きじゃないんですけど、
自由形式が使えないとなるとパネル使いとしてはどうしてもこうなっちゃうんすよね。


【予選第一戦】
かのうせいあ→にゃん3こ→パイロマニア→シンシアリー
スポ○×→スポ並替→ライ多答→アニ多答


というわけで予選3戦のダメージ量で準決進出者が決まる予選の第一戦。
同じくライ多×3と書いてたパイロマニアさんとの火力合戦になりましたが、
にゃんこ先生のスポ並の分だけリードして1位抜けですた。


【予選第二戦】
シンシアリー→マグマSじん→わらうヤカン→(COM)
アニ多答→ライ四択→文系多答→ノン多答


多答×3+四択の焦土戦ですよ。というかCOMのノン多答が地獄みたいな難易度ですた。
自選含めてまんべんなく落としまくって200点くらいしか取れませんでしたが、
それでも終わってみれば結構差をつけて1位抜け。どんだけグロタンティーク。


【予選第三戦】
マグマSじん→ミリア→シンシアリー→(COM)
ライ四択→スポS1→アニ多答→芸能文字


またしてもイケメンさんとご一緒。またライ四択かー。
で、自選までは負けてる感じでしたが、COMが芸文字を差し込む接待モード。
これがグロッシェの法則で、最後まくって1位抜け。ダミーじゃないCOM最高や!(


【準決勝】
シンシアリー→かのうせいあ→ミリア→たられば
アニ自由→アニ自由→芸能自由→スポ自由


そんなこんなでノーダメージで準決勝進出。正直出来杉君なんだぜ?
ここは自由形式縛りだったので、適当にアニゲのコンボ。
四択→スロ→多答とかだったかな。正直よく憶えてないっす(
で、無難にまとめて1位で決勝進出でした。だから正直記憶ががが(


【決勝】
にゃん3こ→たられば→マグマSじん→シンシアリー
ライ自由→スポ四択→ライ四択→アニ自由


いよいよ決勝ですが、ここも準決勝と同じくアニゲの自由形式コンボで。
にゃんこ先生がいるのでスロをキューブに差し替える相変わらずの姑息さを見せつつ、
終わってみると自選の1ミスに押さえる浙江省、もとい、絶好調っぷりですた。
というわけで予選開幕戦はめでたく優勝。やったねたえちゃん!(



・1/9(祝) PORT24一社大会(賢央杯予選)


そして二日後、予選第二戦になる一社大会にも参戦してみるわたくしです。
そしたら、しあさんだのセレネさんだのラスボスクラスが大挙襲来ですよ。
ルールはパネル姉妹を選ぶだけの簡単なおしごとでお馴染の、一社お約束の縦縛り。
今回は参加人数が20人と半端なため、予選2戦の惜敗率合計で準決抜けが決まります。


【予選第一戦】
マグマSじん→QKしようぜ→じゃかぽっぷ→シンシアリー
理系自由(連想並替スロ)→ライタイ→理系キュ→文系自由(並替文字スロ)


惜敗合計なので大敗が命取りとなる大事な初戦なわけですが、
1問目の連想でいきなりポカミス→2問目の並替でタイポとやらかして大乱調。
これで焦ってしまい、最後自選の文スロでは「ローマの街道」だけ見て
「カエクス」と青入れしたら答えは「アッピア」で単独不正解の体たらく。
結局、1位のじゃかぽっぷさんには30点以上離された3位できっついのう!


【予選第二戦】
せいじょーじ→タカミ→シンシアリー→じゃかぽっぷ
芸能自由(S3タイエフ)→社会S1→スポ自由(並替文字スロ)→アニタ


第一戦が3位だったのでもう後がない第二戦はまたしてもじゃかぽっぷさんと。
前半は刺したり刺されたりでなんとか五分五分の展開でした。
しかし最後のアニタイでまたまたシンシアリーさんやらかした。
明訓四天王を一人ってので晒しモニタ(PORT24一社は全4サテが晒しニタ付き)
を意識して、誰も入れなさそうな殿馬を入れてみたのですが、
最後で「かずと」だったか「かずひと」だったか急に不安になって、
慌てて消して「やまだ」まで入れたら下の名前をまさかのど忘れ。
ドカベン大甲子園も全巻読んでるのにどんだけ動転してたんだよと小一時間(
これで完全に頭に血が上り、次の問題も連続単独不正解。
結局、またしてもじゃかぽっぷさんに30点くらい離されての2位で、
流石にこれは死んだろと思ったらボーダーの8位でギリギリ通過。臨死体験したった!


【準決勝】
にゃん3こ→シンシアリー→わらうヤカン→YUSトミ
スポ並替→芸能自由(四択スロキュ)→アニ多答→社会○×


にゃんこ先生がスポ並、わらうヤカンさんがアニ多ということで、
流石にここは負けられない戦いがここにはある状態。
前二戦の苦闘が嘘のようなごくらくモードで1位抜けですた。勝てばええんや!(


【決勝】
シンシアリー→にゃん3こ→じゃかぽっぷ→むらくもりん
アニ四択→ライ○×→社会キュ→ライ自由(線結多答順当)


決勝の面子は準決勝で2位に100点くらいの大差をつけて圧勝のしあさん、
その試合でセレネさんを抑えて2位通過を決めたじゃかぽっぷさん、
そして先ほどの試合でご一緒したにゃんこ先生という組み合わせ。


しあさんはライスタを切ってないのでライマルで確定なので、
こちらも対抗してアニ多……と思ったけど、正直精度が怪しいので、
ここは賢聖杯でもいい仕事をしてくれたアニ四択をチョイス。
で、このアニ四択が初っ端からいきなり史上稀に見る大暴れ天童ですよ。
シンシアリーさん以外全員に4発くらいづつ刺さってたね。


正直、さて勝負は決まったから風呂にでも入るか(AA略
って心境だったわけですが、ここからの旧雑学3連発できっちり4ミス。
しあさんは余裕の全答だったため綺麗にリードを吐き出したわけですが、
アニ四択でプレッシャーかけるために無駄に分岐見切りしまくったのが効いて、
なんとか5点差くらいでギリギリ逃げ切り優勝ですた。やったねたえ(



1/21(土) オークランド大会(賢央杯予選)


そして中一週おいて予選第六戦くらいのオーク大会。
ルールはジャンル・形式を1つづつ封鎖なので、とりあえずスポと多答を封鎖。
ザキヤマさんいじめに連想を封鎖したろうかと思ったけど自重(負けフラグ


【一回戦】
PHILO→MADOKA→ひのりん→シンシアリー
社会自由(S2S3タイ)→理系エフ→ライ連想→文系自由(並替文字スロ)


優勝経験者は地獄ルールでクジで引いたジャンル/形式しか投げられないので、
ジャンルクジを引いたら文系。そしてパネル系も全部空いてたので文パネたん勝負。
しかしひのりんさんにきっちりさばかれて余裕の2位負けですた。
つかひのりんさんとは相性悪いすなあ。なんか毎回負けてる気ががが。


【二回戦B】
ADOKA→シンシアリー→AけみHむら→ソルスケア
社会線結→社会自由(並替文字スロ)→社会タイ→文系並替


一回戦で1位取れなかったので、1位しか準決に行けない二回戦Bなわけですが、
こういうときに限って三重で売り出し中のソルスケアさんを引く始末ですよ。
で、ジャンルクジを引いたら社会だったので、社パネたんで勝負。
しかしソルスケアさんには届かず、ここも2位で準決ならずに三回戦回りですた。


【三回戦】
AけみHむら→シンシアリー→PHILO→(COM)
社会○×→アニタイ→社会タイ→ノンラン


ここは形式くじを引いてみたらタイピングだったので、アニタイぽちり。
しかしタイはやはりPHILOさんが強く、3セット終わった時点では負けてる感じ。
正直ダメかと思いましたが、最後のノンランが強烈にデレてくれてなんとか1位。
首の皮一枚つながった感じで準決滑り込みでした。
しかしふと思ったけど、首が皮一枚だけつながってても普通に死んでるよね。


【準決勝】
みょーちゃん→おっちゃん→シンシアリー→なかやまヌち
文系キュ→ライ自由(エフ四択○×)→社会自由(文字スロタイ)→芸能自由(エフ四択連想)


ジャンルくじ引いたら社会だったので社パネたん……と思ったけど、
並替が封鎖されてたので代わりにタイピングを組み込んだコンボで試合開始。
ゴージャス先生が文系を引いてくれたこともあり、ここは2位で決勝進出ですた。


【決勝】
ソルスケア→シンシアリー→みょーちゃん→オダギリジョ
ライエフ→ノン自由(並替文字スロ)→芸能エフ→ノン連想

そしていよいよ決勝。ソルスケアさん以外は全員地獄ルールですよ。
というわけでジャンルくじを引いたらまさかのノンジャンル。
これ引いたら小細工の余地がないので、ノンパネ総合たんで真っ向勝負ですよ。
で、試合のほうはザキヤマさんのノン連想がキレキレで優勝。
この日はザキヤマさんのお誕生日だったため、自ら花を添える格好に。おめ!
そして2位はザキヤマさんに10点ほど届かずのソルスケアさん、
シンシアリーさんはそこから30点以上離されての3位という結果でした。
最初に連想封鎖しとけばとも思ったけどそしたらゴージャス先生の芸多が炸裂な罠。
結局何やってもダメなほむほむ状態でしたとさ。どっとはらい


そして大会終了後はザキヤマさんのお誕生会など。
このネームプレート×3をケーキ屋のお姉さんに頼んだシンシアリーさんの蛮勇はもっと評価されていい(



・2/11(土) ADXマミー春日井大会(賢央杯予選)


この日は夜8時スタート&名匠戦琥珀と同日ということで、
大関賢帝を筆頭とするモサドも、もとい、猛者どもが大量参戦でした。
ちなみにシンシアリーさんは登録忘れてて余裕の不参加。
メトロポリスとかゲオパークの限定アイテムを集めてからの会場入りですた。
これであと取ってないのはアミパラ仮面とパロのみ。
なんとかQMA8やってるうちに取りに行かなきゃなのですががが。


【一回戦】
だいだセサル→ゼロはっしん→TOMCAT→シンシアリー
野球→理系自由(?)→スポタイ→社会文字


初戦からいきなり大関ラムーシさんテリーさんが同組とかいう死の組が爆誕ですが、
なんとかラスボスクラスとの殺し合いは回避できてまずは一息。
名匠戦琥珀から流れてきた人が多いので社会は使いどころないだろうということで、
ますはしゃもじたんで勝負。そこそこ仕事してくれてまずは1位抜けですた。


【二回戦】
なにそれこY→シンシアリー→テリー→ネルヴォ
社会連想→ライ自由(並替文字スロ)→スポその他→文系四択


濃度濃すぎるから仕方ないとはいえ、この組み合わせは正直きびたた。
京都学派のツインテさんには学問系は論外だし、テリーさんがいるからスポ芸も×。
かといってここで青を切っちゃうと、後々詰みさんになっちゃうのは必至。
というわけで、投げるものに困った時の強い味方ことライパネたんで試合開始。


で、初っ端のツインテさんの社会連想で単独不正解連発とかして死にかけたけど、
自選のライパネたんが持ち味の「誰にでもそれなりに効く程度の能力」を発揮して、
ちょこっと挽回。というか相変わらずの使い勝手のよさすなあ。
テリーさんのスポその他はニュースクイズ数字問で単独正解取る望外の展開で、
最後ネルヴォさんの文系四択は無難に1ミスで凌いで試合終了。
正直負けたかとも思いましたが、終わってみればなんとか1問差で1位通過ですた。


【準決勝】
SANDY→だいだセサル→ラムーシ→シンシアリー
スポ連想→理系並替→理系多答→アニ多答


愛知と岐阜の大ボスをまとめて引いたでござる。これはもうだめかもしれないね。
ただ、準決勝に残ってたキズナさんはもう一つの試合に回ったので、
ここは何も考えずにアニ多投げるだけの簡単なお仕事ですた。
で、スポ連想で1問後退し、理並は全員全答で現状維持。
そして理多で1問前進したんで、大ボス2人とほぼ差のない状態でアニ多突入ですよ。
流石にこの展開で負けたら宮刑ものだろということで、
キバのフォームで単独正解取った分だけ抜け出してギリギリ1位通過でした。


【決勝第一戦】
むらくもりん→シンシアリー→ラムーシ→アQビちゃん
理系多答→芸能四択→芸能タイ→芸能自由(?)


さて、二試合惜敗率合計で勝負の決まる決勝、まずは縛り継続の一戦目。
ここは負けても後がある冒険してもいい頃ということで、
自分が取れる取れないは度外視しての芸能四択勝負。
芸能使いのアQビちゃんさんがいますがここは見なかった方向で(
というかしあさんに効きそうな手札がこれしかないから仕方ないよ!
そしてこの芸能四択がなんか滅茶苦茶暴れてくれて、
2位のしあさんに50点くらい差をつけての1位ですた。しかしここからが本当の地獄(


【決勝第二戦】
シンシアリー→むらくもりん→アQビちゃん→ラムーシ
アニ四択→ライ自由(順当線結多答)→社会自由(?)→社会多答(順当線結多答)


決勝二戦目は縛り解除の完全フリーということで、マルチ祭り開催確定のですよ。
となるとこちらもアニ多で祭りに参戦……とも思ったのですが、
一戦目でかなりリードを取れた以上は不確定要素を減らすのを優先ということで、
精度が怪しいアニ多よりローリスクローリターンなアニ択で。敗北主義者め!


で、そのアニ択が初っ端1問目で単独正解ですよ。Z戦士最高や!(
その後は殆ど刺さらなかったけど、精神的にかなり楽になりまんた。
あとはライマル総合→社会自由(マルチ多)→社マル総合という地獄絵図でしたが、
落ち着いて考えたら取れる問題が多くてシンシアリーさん助かった。
たっぷりナチって合計3ミスでキリヌケトオル
流石にこの展開ではラムーシさん無双は確定的に明らかでしたが、
しあさんとの接戦は制して2位で試合終了。というわけでまんまと優勝ですた。や(


そんなこんなの賢央杯予選参戦記ですた。結構ポインツは稼げて万々歳。
次はオーク……の前に柳瀬に行くかどうか思案橋



・最近の細菌


すいません。特に意味はないです。言ってみたかっただけです。
そして特にオチがないのもやっぱり仕様。