2012年はじめました

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますのシンシアリーです。
まあ、もう三が日も終わっちゃってて今更感満載なのですががが。


さて、今月は月初め恒例ならぬ、年初め恒例の朝登り部の活動ということで、
元日2日と塔に登ってきたわけですが、今回の塔の殺意の高さはまじぱないすなあ。
QMA8になってからは毎回ほぼ一発撃破だったので甘く見てた部分もあったんですが、
今回は久々にこなみちゃんの本気を見たね。つか明らかに殺しにきてたね。
8階からノルマ5000点OVERとか、終盤ノルマ6000点OVER連打とか頻発ですよ。
というか、この塔を設計したのはピアニィママに違いない。もちろんGMは関根氏。
だから一部にしかわからんネタは自重しろと小一時間(ry


でも、両日とも苦戦しつつもなんとか踏破は達成できたので、まずはめでたし。
2日のほうは1回目、2回目と連続失敗して泣きの3回目でなんとか成功でしたが(
おかげで柏原くんの激走を見逃してしまいましたが、まあ等価交換ということで。
まあ、TL上の報告見てると、シンシアリーさんが参加してないパーティのほうが、
明らかに踏破率高かったような気がしなくもないですがケンチャナヨ精神で(


QMA7のときの前例に倣うと、これでダンジョンも打ち止めな気がしますが、
朝登り部では来月も主に未踏破達成者向けに部活動をやりたいなと思いますので、
未踏破の方、並びに未踏破の人を引っ張って行ってやるぜというもののふの方、
是非ともご参加お待ちしておりまする。ぺこり。



閑話休題



というわけで積み残しの12月の大会参戦記、中編など。
今回は「名匠戦・蒼」「一社大会」「オーク大会」の3本立てでお送りします。
んがくく。



【名匠戦・蒼】


まずは12/10(土)に開催された名匠戦・蒼についてなど。
さて、まず問題となるのがどの形式代表戦で出るかですが、、
身体で覚えてるアニ並で出るか、それともなまりきってるアニ多を鍛え直すか、
はたまたこの機会に新武器を開発してそれで出るかの三択で散々迷った末、
結局、とりあえずダミーで登録しといた漫ノベでそのまま出ることに。
まあぶっちゃけ、エントリー変更期限までに変えるの忘れてたんですけどね(


で、形式代表戦は予選でさくっと敗退。漫ノベ部の猛者たちとはレベルが違った(
そして敗者復活戦は問題運に恵まれて全答通過。
続く二回戦は1位+惜敗率なのでとにかくボスクラスを引かないことが重要なのに、
前年度準優勝のじゅんこさんを引いて万事休す。余裕の敗退ですた。
でもレッスンプロことレイさんの圧倒的な強さや、
それに立ち向かうベさんを初めとするアニゲ魔人たちの闘いを観戦できて満足満足。
個人的にQMA大会史に残る名言「白い人が強かったです」も聞けたしね!


大会後は打ち上げに参加した後、名匠戦主催のみーふぁさんのお宅で飲み直し。
翌日はお勧めのあんかけスパの店にもご案内いただき感謝しきりでした。



【一社大会】


続いては、翌12/11に参戦した一社大会についてなど。
ここのレギュレーションはジャンルの再使用のみ不可の縦縛りなので、
相手のグラフ見てパネル嫁を決めるだけの簡単なお仕事でお馴染みの大会ですな。


さて、回によって参加者数のばらつきが激しい一社大会ですが、
今回は名匠戦翌日ということもあってか定員オーバー寸前の大賑わい。
各地からの遠征者と愛知岐阜のトップランカーたちが入り混じっての地獄絵図に。


・一回戦


シンシアリーさん→みやさん→SANDYさん→せんとうカ5さん
スポ自由(並文ス)→理系自由(択タエ)→スポ連想→社会自由(ス多文)


いきなりラスボスのSANDYさんを引いたので、ここは2着でいいやモード。
というわけでグラフを頼りにスポパネたんを投入、首尾よく2位通過ですた。


・二回戦


ほしむらまいさん→シンシアリーさん→カナンさん→ちんぷんかんさん
ライ多答→社会自由(並文ス)→アニ自由(順択多)→社会自由(文タ多)


今度はシルビアさんを引いた罠。どんなボスラッシュだよ!
とりあえずグラフを頼りに社パネたんを投げて、ここは1位通過。


・準決勝


シンシアリーさん→ほしむらまいさん→レイジさん→KARLAさん
文系自由(文ス択)→芸能音楽→社会自由(文スキ)→スポ線結


またしてもシルビアさんを引いた上、関西のレイジさんと関東のKARLAさんまで。
まあグラフを見て投げる嫁を決めるだけの簡単な仕事……かとも思いましたが、
KARLAさんが並べ替え強かった気がするので、並替を四択にチェンジ。
今度はシルビア先生必殺の音楽にやられたものの、2位でなんとか決勝進出。


・決勝


SANDYさん→シンシアリーさん→ほしむらまいさん→たびじのはてさん
ライ四択→アニ自由(択多2)→理系順当→ライ自由(○順2)


ボスラッシュもついにラストバトルということで、ボス3体が同時出現の豪華版。
この3人を同時に相手にしなきゃならんとか、これなんてクソゲー状態ですよ。
ただ、シルビアさんがいるのでしあさんがライ多使えないのは好材料
面子的にパネルは効きそうにないので、ここはアニゲの博打系コンボで勝負ですよ。


で、自選のアニゲコンボは漫画が2発とも連想に化けて肝を冷やしたものの、
これが1本SANDYさんに刺さってくれて結果オーライ。
結局、このリードを死守する感じで、ギリギリ逃げ切っての優勝ですた。
しかし相変わらず一社大会とは相性いいすなあ。縦縛りは最高だぜ!(



【オーク大会】


そして12/17に開催されたオーク大会。
一回戦でいきなりザキヤマさんと当たって、フルセットの熱戦の末に敗退でした。
しまった、これは同日開催の卓球大会の結果や!←


ちなみに今回のオーク大会はピンポイント縛りとゆるゆりになっておりますが、
「地獄ルール」を適用した場合は参加者の投票からクジを引いて強制出題ですの!


・一回戦


おっちゃん(地)→シンシアリー(地)→シェルロッタ(地)→なかやまヌち
スポ四択→ノン自由(線順多)→ライ○×→芸能四択


その「地獄ルール」適用者がいきなり3人も揃ってしまった点について。
クジ引きの結果は「ノンマル総合EASY」というたいそうおっかないものだったうえ、
セレクト祭りとなって苦しみましたが、僅差でまたちさんを交わして1位通過。


・二回戦A


シンシアリー(地)→ソルスケア→ラクティ→なかやまヌち
社会多答→スポサッカー→アニタイ→芸能○×


一回戦で1位だったので、上位2名が準決勝に進める二回戦Aに進んだわたくし。
くじの結果は社会多答。こんなぶっそうなものを仕込んだのは誰かと小一時間(ry
ソルスケアさんが強かったですが、最終問で何とか捕らえて辛くも1点差の1位です。


・準決勝


ラクティ→なかやまヌち→オダギリジョ(地)→シンシアリー(地)
アニ四択→スポエフ→スポその他→芸能四択


くじ引きの結果は芸能四択とまずまず。まあ3ミスくらいした気がしますが(
まあでも、他の人はそれ以上に苦しんでた感じでここも1位通過。


・決勝


シェルロッタ(地)→オダギリジョ(地)→ソルスケア→シンシアリー(地)
アニ多答→社会その他→ライエフ→アニラン


ソルスケアさん以外の3人はすべて地獄ルール適用者ということで、
時の運が試されることとなった決勝戦
そして、シェルロッタさんがアニ多(お馬さん投票)を引いた時点で、
負けられない戦いがここにある状態でござった。


で、ソルスケアさんがアニ多拾いまくってて肝を冷やしましたが、
最終セットでなんとか首差逃げ切っての優勝ですた。
まあ卓球大会の前座大会ですけどね!


そして卓球大会は、激戦を勝ち上がったがるそばさんとおっちゃんの決勝に。
テクニックでは一日の長があるように見えたおっちゃん有利に思われたのですが、
ひたすら左右に振り続けておっちゃんの体力を削ったそば先生の作戦勝ちでした。
これで現時点でのQMA卓球界の頂点に立ったわけですね。おめでとうございます!


大会後は久々の新海龍でした。次は紅光だぜ!(嘘