レジャランカップ本戦やっちゃいました

こんばんは。お久しぶりのシンシアリーです。というかもう月刊ペースすら守れてないし。
で、今回は12/3に参戦してきたレジャランカップ本戦の参戦記など書こうかなと。
正直、もう賞味期限切れのネタな感は否めないですががが。


さて、この秋は大会参加を自重してプレイ数も抑えていたシンシアリーさん。
11月はQMA始めて以来の大会出走ゼロですた。ていうか今まで毎月欠かさず出てたのかよ。
で、何をしていたかというと、某マン管と某管業の勉強などしていたわけですが、
その甲斐あって両方とも無事合格点を確保できたようでシンシアリーさんよく頑張った。
やったねたえちゃん、お給金が増えるよ!具体的には毎月の全国大会代くらい!(


もっとも、隙を見てはお勉強サボって賢押杯altとか行ってたたせいもあって、
最後のほうは時間が足りなくなっててんやわんや。
それでもどうしてもレジャランカップには出たかったシンシアリーさん、
はるばる金沢の地まで行っておいて、当日予選も観戦せずもりもり寿司にも行かず、
本戦開始直前まで会場隣のショッピングセンターにあるサイゼリアに篭り、
問題集と格闘してたことは秘密にしておきたいと思います。お前はテスト前の大学生か。
そして翌日は始発で名古屋に戻って試験会場に直行というハードスケジュールのため、
結局もりもり寿司でのリベンジはできずじまい。まあ来年がんばります(


そんなこんなで今回は変な気負いなしに挑んだ2度目のレジャランカップでしたが、
肩の力を抜いて臨んだのが良かったのか、まさかの優勝ですた。やったねた(ry
しかし、参加者の熱気といい、趣向を凝らしたレギュレーションといい、
そして大会後の大宴会の盛り上がりといい、本当に楽しい大会だったなあと。
改めて主催者並びに北陸のホストの皆様方に感謝を。


というわけで来年の本戦出場権もいただけましたので、来年こそは頑張ろうと思います。
主にもりもり寿司的な意味で。よーしパパ今から貯金しちゃうぞー。どんだけ食う気だ。



閑話休題



というわけで既に忘却の彼方な感じのレジャラン杯本戦についてダイジェスト風味に。



・一回戦前半(形式くじ縛り/1位は二回戦進出、他は一回戦後半へ)


でいよいよ開幕のレジャランカップ本戦、一回戦の対戦相手はこちらのお三方。
ちなみに一回戦前半は1位のみが二回戦進出となっております。


ALICEさん
ホーナセックさん
ADUMBYさん


いかにも北陸の大会という感じの面子となりました。
滋賀の人が混じってる気がするのはきっと気のせいでしょう←
しかし1位抜けの試合でホーナセックさんが相手なのはしんどいすなあ。


さて、一回戦前半は形式くじ縛りとなっており、各自が15形式の中から3本づつを引き、
引いたくじ3本+誰も引かなかったくじ3本の計6形式の中から選択して出題となります。
で、シンシアリーさんの出題可能な形式はこちら。


○×、連想、並替、キュ、線結、R2


うむ、見事に単独では火力が心もとないのばかり引いたった!
これを組み合わせてどう投げるかということで第一回脳内作戦会議を招集です。


一応、並替が投げられるところではありますが、単独形式ではやはり火力の低さが難。
そしてこの6つから自由形式を組み立てるとなると、可能なのはアニゲか文系くらい。
で、ADUMBYさんがいるのに文系とか正気の沙汰ではないので、色は青で決定。
というわけで、アニゲの並替→キューブ→漫画というコンボを選択して試合開始です。


シンシアリーさん→ALICEさん→ホーナセックさん→ADUMBYさん
アニFS→スポサッカー→スポその他→文系多答


自選のアニ自由はそこそこ仕事したものの、サッカーでざっくり刺されたのが致命傷。
結局、ALICEさんに1問分及ばずの2位となり、ここでの二回戦進出はならず。
まあでも、ここで2位を確保できたのは好材料、などと考えていた時期が僕にも(ry



・一回戦後半(ジャンルくじ縛り)


続いての一回戦後半は、前半での2位同士&3・4位同士に分かれて行われ、
前者は各組上位2名が二回戦進出、後者は各組上位1位のみが二回戦進出となります。
で、ここは2位以内でいいやと高をくくってたシンシアリーさんの対戦相手はこちら。


ドックオクさん
DNPさん
バジルさん


関西でやれ……って以前に、これはきっついのう!
そりゃあ2位取った面子ですから手ごわいのは承知ですが、でもこれはないわー。
この面子相手に2着条件は正直しんどいすなあということで第二回脳内作戦会議ですよ?


さて、まずジャンルくじの結果、シンシアリーさんの使えるジャンルは以下の通り。


・ノンジャンル、ライスタ、社会、文系、理系


まあこの面子相手にこの選択肢の中から選ぶなら文系一択ですよねーということで、
正妻の文パネたんを手招きしかけたシンシアリーさんですが、
並べ替え無双のバジルさんがいるのに気付いてこっそり並べ替えを抜く姑息さを発揮。
結局、文字→スロ→歴史というコンボを組んで試合開始ですの!


ドックオクさん→DNPさん→バジルさん→シンシアリーさん
ライ連想→ノン四択→ノン並替→文系FS


ドックオクさん必殺のライ連想、DNPさんのノン四択はいずれも不発気味で、
これは後半勝負になるかなーと思ったところでバジルさんの出題はノン並べ替え。
これはシンシアリーさん助かった。自選も無難にまとめて、なんとか1位で通過でした。
しかし小細工抜きの真っ向勝負のバジルさんに比べ、
小手先の策を弄するシンシアリーさんのなんとまあ小物なことよ。
試合に勝って勝負に負けたとはまさにこのことですね。勝てばええんや!←



・二回戦(封鎖付形式ドラフト)


だいぶ面子も煮詰まってきたところで、封鎖付き形式ドラフトによる二回戦ですよ。
さて、この二回戦では組み合わせ抽選前にまず封鎖する形式を申告しておくわけですが、
二回戦進出の面子を見渡したところ、最優先事項よ!で封じておきたいのはやはり多答。
ただ、多答使いを引いた時は自ら多答を選んで潰しにいけばいいやということで、
ここはその次に凶悪そうのな順当てを封鎖。線結び使いを引いたら泣く方向で。


そして、シンシアリーさんの対戦相手はこちら。


ほのおのキバさん
5こうルリさん
カクテルさん


ここで京都ポケモンを引いたかー。マルチ封鎖意味なかったかのう。
しかも藤江予選で惨敗した相手の5こうるりさんがいるのですががががが。
同じく惨敗を喫したALICEさんには一回戦で負けてるし、なんか前途多難すなあ。
更に、多答を横で使えるカクテルさんまでいるので本来なら大苦戦必至なのですが、
各自の封鎖を持ち寄った結果、四択とマルチ3種が使用不可となったのは好材料
というわけで、ドラフトではどの形式を指名するか第三回脳内作戦会議はっじまるよー。


さて、本来ならパネルのどれかを指名にいきたいところではありますが、
5こうるりさんは前回対戦した時パネルが超強かった印象なので、ここは指名回避。
で、タイピング系もポケモンがいるので当然ながらパス。
となるとサブジャンルしかないかなーということで、漫画狙いでR2を指名。
そして、各自の指名に重複はなかったため、すんなり漫画を投げて試合開始です。


5こうルリさん→シンシアリーさん→ほのおのキバさん→カクテルさん
芸能その他→アニ漫画→スポキュ→文系タイ


漫画はポケモンとカクテルさんには刺さってたけど、5こうルリさんには刺さらず。
で、自選以外は易問祭りでハイスコア戦となり、結局、漫画の出来で勝負が決まる展開に。
というわけで全員が300オーバーの戦いの末、ここも1位通過でした。


・準決勝(投票制組み合わせくじ)


そしていよいよ去年はここで敗退した準決勝。
前回はかにばリズムさんとラムーシさんのお二人の背中を見送ることとなったわけですが、
雪辱を期する今年の対戦相手はこちらのお三方。


5こうるりさん
ねくらひリアさん(=かにばリズムさん)
ラムーシさん


なんか去年負けたお二人が揃ってるんですけどねえ!!こんなのおかしいよ!!


正直、この面子でノールールの殴り合いをやったらフルボッコ確定なわけですが、
幸いにして今回のルールは、事前に各自が自由形式用の形式×3を投票しておき、
その中から引いたものを出題しなくてはならないというもの。
となるとシンシアリーさんの指定すべき形式はこれでウッドボールなわけでして。


つ「並替、文字、スロ」


これを対戦相手の3人の誰かが引いてくれればパネ総合たんのプレゼントが確定ですよ!


さて、シンシアリーさんは準決勝2試合目だったわけですが、
まず1試合目の4人がくじを引き終えた時点で、シンシアリーさんの出したくじは未登場。
よっしゃ、パネ総合たんゲットだぜ!!と内心ガッツポーズをしていたわけですが、
2試合目1番席の5こうるりさん、2番席のねくらひリアさんといずれも引かず。
…って、もうラムーシさんが引くか自分で引き戻すかの二択じゃん!!
しかも残ってるクジはラムーシさんが書いたのと自分で書いたのとか。どんな確率だよ!


で、今回のルールは引いた自由形式を出題というものですが、例外がありましてそれは、


「自分のくじを引いた場合は書いてある3形式以外から自由形式を投げなくてはならない」


というもの。しまった、流石にそんなこと起きんだろうと思って油断してた!うかつ!!


そしてシンシアリーさんの手に渡った最後のくじに書かれていたのはこちら。


「並替、文字、スロ」<やあ


よっしゃ、見事自分で書いたクジを自分で引き当てたった!!
まあ会場が大盛り上がりだったからいいけどね!!とんだエンターテイナーだよ!!


しかもなお悪いことに、こちらも自分のくじを引き当てたラムーシさんが、
得意のマルチをくじに「書いてなかった」ため、
ここでマルチファイヤーが飛んでくるのがほぼ確定。かにばさんがいるのにもう!
まさに天国から地獄に転落したかのような気分のまま、第四回脳内作戦会議ですよ。


さて、パネルが使えない以上は、アニゲのマルチ系をメインに勝負したいところですが、
アニマル得意のかにばさんがいる上、5こうるりさんもアニゲ強いのでこれは却下。
となると、夏頃に三沢塾に通ってた芸四択をメインに組み立てるしかということで、
芸四択+キーボード系から2本でコンボを組むってのはまず決定。
で、この面子相手に純タイの精度勝負を挑んでもまず100パー勝ち目ないので、
ここは紛れを期待しての芸能四択→エフェ→キューブの自由形式で試合開始です。


5こうるりさん→ねくらひリアさん→ラムーシさん→シンシアリーさん
アニFS→アニFS→スポFS→芸能FS


まず前半のアニゲ祭りはきっちりさばいて、全員に1問分リードを取ったまま後半戦に突入。
しかし、ここでのラムーシさんの選択が鬼だった。


つ「スポ自由形式(線結・順当・多答)」


よりによってかにばさんのメイン武器のスポマルチ系かよ!!俺、終了!!
しかしここで冴え渡るシンシアリーさんのヤマカン。フラクタルの話だけはするな。約束(
NBAの永久欠番とかどうせ考えてもわからんので速攻で名前見たことない順に選んだら、
これが何故か大当たり。わしにスポマルは刺さらん!(キリッ


で、最後は自選の芸能FSを無難に凌ぐだけの簡単なお仕事……のはずでしたが、
大事に行き過ぎたせいか自選の芸エフェの1問目を考えすぎてまさかの単独不正解。
更に2問目の芸エフェはタイポ→気付いて打ち直す→間に合わずという大惨事。
正直、完全に負けを覚悟しましたが、終わってればなんとか2位で決勝進出。
3位の5こうるりさんとはわずか2点差の首の皮一枚でしたが、まあ結果オーライ!(


・決勝(2本先取3Dボンバーマン


というわけでとうとう来ました決勝戦。相手はこのお三方。


・ねくらひリアさん
・レキさん
・バジルさん


この一大決戦のファイナリストなだけはあって、いずれ劣らぬ超豪華ランカー祭り。
ただ、皆さん当日予選からの勝ち上がりということで、
既に相当疲労されてるのはシンシアリーさんにとっては好材料
これは持久戦に持ち込んだらワンチャンあるで?
で、決勝戦は高火力ボンバーマンでの二戦先取制で行われるわけですが、
どのようなデッキを組んで勝負に挑むか、本日最後の脳内作戦会議を招集ですよ。


さて、本来ならアニ多を軸に戦いたいところではあるのですが、
かにばさんやレキさんがいるこの面子でそれは無茶を通り越して自殺行為。
というわけで今回は多答というかマルチは完全封印で、まず3列目からはスロットを選択。
続いて2列目からは、高レベルランカー対策に一時期鍛えてた芸能四択をチョイス。
既に抜けまくりで精度は怪しい限りですが、まあギャンブルプレイ要員ですな。
そして、この相手だとやはり画像問で紛れの期待できるサブジャンルは必須ということで、
素の知識で勝負できるところとなるとやはり歴史か漫画になるわけですが、
2列目は既に埋まっているため、必然的に1列目からの歴史で確定。
というわけで、上記の3つ+別枠扱いの自由形式の4つの武器で戦うということで方針決定。


で、これをどう切っていくかですが、ポイントはかにばさんがスポ多を切るタイミング。
正直、スポ多を使われるとほぼ勝ち目がないので、そのセットは全力で捨てる方向で。
あとは強く当たって後は流れでって感じですかね。どんな感じだ。
そんなこんなで、いよいよ第5回北陸レジャランカップの決勝戦のスタートです!



・第一セット


シンシアリーさん→ねくらひリアさん→レキさん→バジルさん
文系歴史→文系美文→アニFS→社会四択


まずは様子見ということで、手持ちの中で一番効きそうにない歴史を投入。
もっとも、。他の方々も切り札は温存した感じで、全員が300点前後での大接戦となり、
結局、1位のバジルさんに5点ほど届かずの2位となりました。でもまあ上出来上出来。


・第二セット


シンシアリーさん→ねくらひリアさん→レキさん→バジルさん
社会スロ→芸能FS→社会○×→芸能並替


ここもまだ慌てるような時間じゃないということで、火力は期待できない社スロたんなど。
ところがこれがそこそこ仕事してくれたうえ、バジルさんが並替のターン。
しかもその芸能並替がめちゃめちゃグロかったため、ここで待望の1位獲得ですた。
なんか全てが上手く噛み合った感じで、巡り合わせに恵まれたった!


・第三セット


シンシアリーさん→ねくらひリアさん→レキさん→バジルさん
アニ四択→スポ多答→芸能キュ→ライFS


さて、ここはかにばさんがスポ多を切ってくるだろうということで、捨てゲー安定。
自由形式は勝負どころに残したいので、当初のプラン通りだと芸能四択なわけですが、
最後の自由形式の火力を更に底上げするためには、芸能四択も組み込みたいところ。
というわけで、ここは敢えてアニ四択を選択。青も面子的に使いどころ微妙ですしね。
トナメでも大会でも一度も投げたことない形式ではありますが、まあダメもとで。
で、試合のほうは予想通りスポ多無双の展開になってかにばさんの圧勝。
ただ、アニ四択が意外といい仕事してくれて、レキさんに7点足りずの3位と大健闘ですた。


・第四セット


シンシアリーさん→ねくらひリアさん→バジルさん→レキさん
芸能FS→社会タイ→スポその他→理系生物


いよいよここが正念場の第四戦。というわけで、ここまで温存した自由形式を選択。
芸パネ総合たんに四択を組み込み、並替→四択→スロのコンボで全力勝負ですよ!
そしてここでシンシアリーさんに確変が発動。
最後に理系○×を1問ポカミスはしたものの、他は全答と望外の結果。
土壇場で本日ベストのスコアを叩き出し、ついに第五回レジャランカップ優勝です!
シンシアリーさんよくがんばったので大宴会ではビール飲んでよし!



今振り返ってみると、やっぱ3戦目を全力で捨てにいったのが大正解だったなと。
あれで4戦目はかなり精神的に優位に立てた気がしまする。
あと、富山まで遠征して強引に本戦シード権取っといたのもでかかったなあと。
当日予選組の方々と比べて体力・気力的にかなりのアドバンテージがあった感じですた。
来年参加される方々は、多少無理してでも予選でシード取っとくといいことあるよ!



そんなこんなでダイジェスト風味といいつつ、結局はだらだら長文なわけですよ。
次は名匠戦&一社大会編かなーということで今宵はここまでにいたしとうございます。