レジャランカップ予選はじまりました

こんばんは。、先日の日曜は賢押杯altなるものに出場してきたシンシアリーです。
クイズの前には原のゲームの虎のすぐそばにある「さんぼん木」で名物のかき揚げ丼など。



かき揚げはこの手のデカ盛りにありがちな半生ではなく、きっちり中までカリカリ。
おかげで最後まで美味しくいただけて、その点については大満足でした。


ただ、それは同時に油が多いという諸刃の剣。
しかもかき揚げに対してごはんがいささか物足りない量。
ということで、完食したときには油に酔ってかなりの酩酊状態でありました。
知ってた? 人間ってアルコールだけじゃなくて油でも酔えるんだぜ?←



というわけで会場入り。で、大会開始。
ウルトラクイズ高校生クイズを見たことすらないのにいきなり初早押しボタンですよ。
案の定、最初のローリングクイズでさっぱり回答権取れずに一番下の組まで転落。
ところでローリングクイズと聞くと思い出されるのはやはりありゃりゃ木さんですね。
思い出しませんか。そうですか。だが謝らない。


正直、早くおうちに帰りたい状態でしたが、「答えが判ったら押す」から
「答えが判りそうな気がしたら押す」に切り替えてからは割と回答権取れるようになり、
最終的にローリングクイズは2位通過。やったよケティ!!ひとりでできるもん!!


これはワンチャンあるかなーと思った時期がボクにもあったのですが、もちろん気のせい。
続く5○3×では周りのスピードにまったくついていけずに、安定の地蔵モードでした。
というか1答もできんかったわ!


まあそれもこれもいい経験だったなーと。主催並びに参加者の皆様に感謝感謝です。



まあ、そんなこんながありまして、これから大会参加はレジャラン杯本戦までお休み。
というか諸般の事情により、この1ヶ月はQMA自体殆どプレイできないかと思われます。
名匠戦文系とか逆襲の蒼魔神とか、参戦できなくて本当に残念無念でござる。
シンシアリー先生の次回作にご期待ください。



まあそんなことはおいといて、11月のオーク大会の告知。
今回の大会は、三重の誇る連想王・ザキヤマ先生の主催でお送りいたしまする。
ルールとかそういうのはこちらをクリック。


http://d.hatena.ne.jp/qma-mie/20111104/1320406040


まあ大雑把にいうと「自由形式限定戦」ですかね。
自由形式しか使えませんが、逆に自由形式であれば再使用も自由、難易度も自由です。
なんというフリーダムな大会、オラわくわくしてきたぞ!


私は残念ながら不参加ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしております。ぺこり。





以下チラシの裏。朝登り部とか全国大会とか魔神とかはまたいずれ(ry
とりあえず文系魔神はやればやるだけ正解率が上がる打ち出の小槌。



【最近の店舗大会参戦記】



10/08 レジャラン杯藤江予選 1-1-3(41人)


いよいよ年末の一大イベント・北陸レジャランカップの予選がスタートということで、
はるばる金沢はレジャラン藤江まで行ってきたシンシアリーさん。
会場に着くと、前回大会ファイナリスト&賢王経験者2名を筆頭とする猛者どもが多数。


さて、レジャラン杯予選のルールですが、大雑把に言うとピンポイント縛り。
ただし自由形式もひとつの形式とみなすので、文多→文自由(順線多)みたいなのもアリ。
そして各大会ごとに「お題ジャンル」なるものがひとつ指定され、
大会のどこかでそのジャンルを必ず投げなければならないというもの。
で、今回のお題は文系。やったねたえちゃん、そう思っていた時期がボクにも(ry



・一回戦(41→32)


さわちゃんさん、ハガキPさん、シンシアリーさん、ラムーシさん
芸能タイ→文系FS→アニFS→社会多答


いきなり前回大会ファイナリスト&賢王経験者の2人をまとめてゲット!なんだこれ!!
こりゃいきなりクライマックスでいくしかということで、文字スロ多答のアニコンボを投入。
するとこれが一桁グロ問やニュース問てんこもりの大爆発。
全体でも社会多答の1ミスに抑える上々の滑り出しで、ここは1位通過ですた。


・二回戦(32→16)


すでねむいなさん→シンシアリーさん→ラムーシさん→ハマーワさん
文系その他→文系FS→社会順当て→アニFS


ここからは北陸名物の再抽選なし持ち上がりトナメなので誰と同組になるかが重要……
って、またラムーシさん引いてもうた!!これはきっついのう!!
で、いずれ差し込み承知で投げなければならないなら、せめて煮詰まる前にということで、
試合開始直前まで悩んだ末に効かないのは承知で文パネたんを投入。
すると3ラウンド目の社順まで問題緩めで差の付かない展開となり、
最後のアニFSの分だけでここもまさかの1位通過ですた。


・三回戦(16→8)


すでねむいなさん→シンシアリーさん→ALICEさん→5こうるりさん
文系エフェ→芸能FS→スポFS→芸能FS


前試合でノルマの文系を処理できたので、ここはグラフだけ見て芸パネたんを投入。
しかし問題文見ずに飛んでポカミスとかして集中力が乱れたところに、
スポ→芸能のマルチてんこ盛りハード責めにあって、近来稀に見るレベルの大炎上。
ここまで心を折られたのは去年の賢央杯の準決勝以来という惨敗ですよ。ガッテム。
というわけでリベンジを誓いつつ山さん寿司本店の海鮮丼を貪り食うわたくしでした。




10/16 オーク大会 1-1-1-4(11人)


三重の誇る俊英・とうしろうさんの主催・企画・ルール立案で行われたこの大会、
いろいろありましたが結果は決勝で大崩れして4位ですた。
というか例によって記憶ががが。時間ないので詳しくはまたいずれ。


10/23 レジャラン杯呉羽予選 1-1-1-1(26人)


本来は参戦予定はなかったのですが急遽思い立って参戦。富山の大会は初参戦なり。
まあ、豪華なトイレで有名なきときとライナーに乗ってみたかったってのもあるのですが。
ちなみにシンシアリーさんは長距離バスが大好きです。正直電車とか(以下自粛


さて、今回のお題ジャンルは芸能。芸能使いの強い人がいっぱいいるだけにきっついのう。


・一回戦(26→16)


ESPOIRさん→シャーペンさん→ガンマSPさん→シンシアリーさん
アニタイ→芸能エフェ→スポFS→文系FS


いきなり強豪揃いの組に入れられてシンシアリーさん大弱りの巻。
グラフを頼りに文パネたんを投げてみたら、これが空前レベルの大暴れで1位通過。
流石はわいの嫁や!最近めっきり投げてないけど!!


・二回戦(16→8)


シンシアリーさん→シャーペンさん→らぴさん→レナさん
社会FS→芸能文字→スポ○×→アニR1


ここからは例によって北陸名物の再抽選なし持ち上がりトナメとなるわけですが、
悠長にお題の芸能を処理させてはもらえない厳しい組み合わせ。
悩んだ末、グラフを頼りに社パネたんを呼び寄せて試合開始。
社パネたんは十二分に仕事してくれたのですが、他選が激しい削りあいになって大混戦。
終わってみると社パネたんのリードの分を守りきっての1位通過でしたが、
余裕こいて芸能処理とかしてたら死んでた公算大ですた。初っ端からきびたたよのう。


・準決勝(8→4)


DーSさん→ザックさん→シンシアリーさん→シャーペンさん
アニタイ→スポ並替→アニ多答→芸能ラン


だからこの面子じゃ芸能が処理できないって何度言えば(ry
まあ、ここで負けても敗者復活戦に回れるので、アニタたんを切ってギャンブルプレイ。
そのアニタたんがごりごり削りまくってくれたおかげでなんとか1位通過ですた。
というか今回の大会の自選働きすぎすなあ。


・決勝


ザックさん→シンシアリーさん→ホーナセックさん→レディオガガさん
芸能タイ→芸能FS→文系多答→芸能FS


お題ジャンルを未処理なのでここは芸能を使う以外の選択肢はないのですが、
幸いにして生粋の翠星石派はレディオガガさんくらいでシンシアリーさん助かった。
というわけでここで芸パネたんを投げて試合開始です。
で、芸能はなんとか無難に凌いで、ホーナセックさんの文系多答でリード奪って、
終わってみれば1位ですた。やったねたえちゃん、今年も本戦に出れるよ!!


そして、大会後は時間がギリだったので即会場を後に。
改めて北陸の方々には本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。ぺこり。


で、時間ないので富山駅からタクシー飛ばしてアピナで限定アイテムをゲットしてから帰宅。
ちなみに、途中で携帯を落っことして液晶を割ったりした結果、


名古屋−富山のバス代≒富山−アピナのタクシー代≒携帯の修理代


という予想外の出費になったことは秘密にしておきたいと思いまする。
てなわけで次回・レジャラン杯本戦編に続く。はず。