美樹さやかはじめました

こんばんは。2期のドロッセルお嬢様は頭部より脚部が問題だと思うシンシアリーです。
あんなムチムチの太ももの少女型ガイノイドがいるか!あんなんただの女性型や!


さて、世間ではゴールデンウィークとかいう連休的な何かがあったらしいですが、
残念ながらシンシアリーさんにはそんな胸躍る代物は無縁なのでした。
まあ、穂積に遠征に行ったり関東勢が遠征に来たり大津に遠征に行ったりしましたが。
この子ったらまたクイズゲームばっかりやって!


そして、今週末の5/14(土)はいよいよQMA8では初となるオーク大会が開催されます。
今回はなずきさん考案の、非常に戦略性の高いルールとなっておりますので、
皆様、三重QMA大会情報ブログhttp://d.hatena.ne.jp/qma-mie/でご確認のうえ、
奮ってお越しくださいませ。サークルもいいけど大会もね!



閑話休題



というわけで、今回はQMA8での大会二戦目となる、4/29(祝)の穂積大会についてなど。


さて、一社大会が開幕戦となった愛知に続き、岐阜でも大会が開幕ということで、
さっそく車を飛ばして穂積に駆けつけたシンシアリーさん。
会場に着いてみるとそこは大会を求めて集まった猛者どもでいっぱいでした。
というか何故か大関までいるし!


今回の穂積大会のルールは、ピンポイント縛り+ジャンルの連続使用禁止。
そして2戦保障ということで、参加者34人で一回戦を行い、まず1位9人が勝ち抜け。
次いで残る25人で敗者復活戦を行い、15人が二回戦進出となります。


なお、前回の一社大会と同じく一回戦は1位抜けなので、
とにかくここはボスクラスを引かないことが重要となります。
前回はいきなりテリーさん引いたったしな!


そんなこんなで、一回戦(34→9)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・テリーさん
・ギエピーさん
・アヤトさん


また一回戦からテリーさんツモたった!しかも他のお二人も言わずと知れた実力者。
この面子相手に1位抜けとかどんな罰ゲームだよ!
というわけで早くも敗者復活戦に思いを馳せつつも第1回脳内作戦会議など召集です。


さて、ここで勝ちに行くとなると青を切らざるを得ないかなというところですが、
ここで青を切ってしまうとなると、たとえ勝ったとしても二回戦では使えない。
大関ラムーシさん、しあさんといった強豪との対戦の可能性を考えると、
やはり青の選択肢は極力温存しておきたいところ。
まあここは負けたところで、15/25で勝ち上がれる敗者復活戦に回るだけの話だし、
勝てればラッキーくらいの感覚で、ノンパネたんコンボを投げて試合開始です。


テリーさん→ギエピーさん→シンシアリーさん→アヤトさん
スポその他→社会ラン→ノン自由(並文ス)→スポサッカー


テリーさんのスポその他で1問リードを取られ、追いかける苦しい展開に。
なんとかギエピーさんの社会→自選のノンパネたんで踏ん張って一度は逆転するも、
最後、アヤトさんのサッカーできっちり追いつかれ、勝敗の行方はタイム差勝負に。
こうなるとスピードの差はいかんともしがたく、3点ほど届かずに2位となりました。
まあでも、想定の範囲内ですね(キリッ



続いて敗者復活戦(25→15)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・TOMCATさん
・えだまめしばさん


一回戦では1抜けなのに特濃の死の組を引き当ててしまいましたが、
今回は2抜けなのに3人の組という超恵まれた展開。恵まれたった!
というわけで第二回脳内作戦会議なわけですが、
落ちるのは3人中1人だけなので比較的気楽なところではあります。
しかもお二方とも一回戦でメイン武器は使用済と思われるので、
ここはまあ手札温存モードでOKということで、
社パネ3姉妹のなかから社文字たんのみを投入して試合開始です。


シンシアリーさん→TOMCATさん→えだまめしばさん→(ダミー)
社会文字→スポタイ→芸能その他→ノンラン


問題の引きもよろしく、3セット目まで全答の快調な展開。
最後のCOMさんが大暴れして3ミスを食らうも、ここは1位で二回戦進出でした。



そしてここからが勝負の二回戦(24→12)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・みずほスィさん
・つきやませなさん
・アゼルさん


ラスボスクラスの相手との対戦こそ回避できたものの、いずれの方も難敵。
ただし、ここまで手札は温存できてるので、使える嫁は豊富。
どの嫁で勝負するか考えどころということで、第三回脳内作戦を召集ですよ。
で、ここは今後の使い勝手も考えてライパネ3姉妹を投入して試合開始です。


みずほスィさん→シンシアリーさん→つきやませなさん→アゼルさん
アニエフェ→ライ自由(並文ス)→スポ野球→文系自由(択多歴)


みずほスィさんのアニエフェがグロくて2ミスも、自選のライパネ3姉妹で挽回。
つきやませなさんことヤマタクさんの野球では安定の2ミスを食らうも、
最後アゼルさんが文系のコンボだったこともあり、ここも1位通過でした。



そしてここが最大の山場となる準決勝(12→4)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・アQビちゃんさん
・だわーにゃむ関
・アウローラさん


ここでついに大関を引いたった!QMA8でも初っ端から大関戦を組まれたよ!!
アQビちゃんさんことドQンちゃんさんやアウローラさんも言わずと知れた実力者。
この面子相手に頭勝負は苦しいのう、苦しいのう。ギギギ。
というわけで他の2試合が差のついた決着になることを期待してたのですが、
残念ながら2試合ともタイム差勝負の大接戦。まあそうなりますわな。
というわけで頭必須な感じとなって第四回脳内作戦会議ですよ。


さて、この面子相手に頭勝負となると、色は当然ながら青一択。
そして最近完全ノーケアのアニ多は劣化が著しいので大いに悩んだのですが、
やはりここはリスク覚悟で最大火力で挑むしかないということで、
精度度外視でアニタたんの一点勝負で試合開始です。三姉妹会議〜。


シンシアリーさん→アQビちゃんさん→だわーにゃむ関→アウローラさん
アニ多→社会エフェ→ライ線結→文系その他


まず自選のアニタたんですが、いきなり2ミス。シンシアリーさんたるんどる。
まあ、他の方々にはそれ以上に刺さってたので最低限の仕事はしてくれましたががが。
で、社エフェは無難に全答で捌き、ライ線はグロくて2ミスもまずまず横一線。
というわけで大関とアQビちゃんさんを1問分リードして迎えた最終セットの文他、
なんとか5問目までは大関と共に共に全答でリードを保つも、
最後24問目の「ただす」の読みの多党でうっかり「格す」を外して試合終了。
結局、土俵際で大関に逆転され、大関には5点ほど届かずの2位となりました。
また大関に負けたった!でも惜敗率で決勝には残ったのでまあよし!



そして2ラウンド制で戦われる決勝のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・テリーさん
・ルナさん
・だわーにゃむ関


東海三県の代表が関が原を越えてきた大関を迎え撃つ格好となったでござるよ薫殿。
ここは三重県勢としてガンバリスト駿というわけで、第五回脳内作戦会議の招集です。


さて、この面子に投げるなら色的にはやはりかませ、もとい、さやかさんなのですが、
先ほどの準決勝で使ってしまたのでレギュレーションにより使用不可。
で、まどっちはテリーさん、マミさんはスイーツ先生、ほむほむは大関に論外なので、
投げる色は消去法で泥棒猫……じゃなくて山田先生に決定。なぜ作品を変えたし。
そして形式ですが、普通に芸パネ3姉妹を投げると大関に差込みになるので、
ここは大関が一番得意なスロたんを外して代わりにキュゥべえさんを投入。
並替→文字→キューブという変則コンボで、まず一戦目のスタートです。


テリーさん→ルナさん→だわーにゃむ関→シンシアリーさん
芸能その他→ノンラン→理系自由(線多1)→芸能自由(並文キ)


さて試合のほうですが、いきなりテリーさんの芸能その他で2ミスして出遅れ。
だからドル検は流すなとあれほど(ry
続くスイーツさんのノンランはノーミス、大関の理系コンボもノーミスと踏ん張るも、
大関も快調に正解していくためどうしても差が詰まらない。
で、最後の自選芸能コンボでなんとか1問差を詰め、正解数では追いついたものの、
スピード勝負になると分が悪く、大関には4点ほど届かずまたしても2位。
相変わらず大関は勝たせてくれそうで勝たせてくれませんのう。
まあでも、2セット惜敗率合計勝負なので僅差2位は悪くないポジションではあります。



そしてこれで勝負の決まる第二戦は、全てリセットされての完全フリー。
となるとやはりこれしかないかなーということで、アニタたんに全てを託すことに。
一戦目でリード取れてたらパネル系組み合わせたコンボもアリだったのですが、
ここはやはりギャンブルプレイにいくしかないすなあということで試合開始です。


ルナさん→シンシアリーさん→だわーにゃむ関→テリーさん
ライ自由(123)→アニ多答→社会四択→芸能その他


まずはマミさんマスターのスイーツ先生の黄色ランダムハードから。
これは易問に寄って全答、というわけで全員ほぼ横一線の出だしとなりました。
そして続く自選のアニ多。ここでシンシアリーさんやらかした。
初っ端の特撮問の二択を外して頭に血が上り、続く易問で痛恨の見落とし単独不正解。
結局、更に1問取りこぼしてまさかの自選3ミスを喫してしまう大惨事ですよ。
で、後半の社四択→芸その他は1ミスづつで無難にまとめるも、
自選で取られたリードを最後まで挽回できずに、そのまま試合終了。
結局、大関とテリーさんに1問弱届かずの3着入線という形になりました。
というわけで、総合優勝は決勝二戦連勝で文句なしの大関
シンシアリーさんはテリーさんとの熾烈な2位争いを鼻差で凌いで準優勝でした。
しかし相変わらずここぞというところで大関には持ってかれるすなあ。
美樹さやかさんもびっくりのかませ犬街道まっしぐらのシンシアリーさんでした。
次こそ本気(ry


まあ、この面子相手に準優勝なので、結果としては十分な出来なのですが、
とにかく自選アニ多が壊滅的なのがなんともかんとも。
前週の一社大会ではパネルと組み合わせたコンボで誤魔化せたわけですが、
単独形式で投げるとやはり劣化の著しさは目を疑わんばかりすなあ。
今までも怪しくなってきたらところどころ補修して騙し騙し使ってきたわけですが、
これはもう武器放棄も視野に入れたほうがいいかもしれないすなあ。



そして大会後は縛り対戦を何戦かこなしてから帰宅。
深夜の西濃を走ってたら道に迷って現在地を見失って適当に走ってたら、
何故かいつもより早く家にたどり着けたりもしました。
今後はあのルートを使えばかなり早く帰れる気がするのですが、
残念ながら闇雲に走った結果なので再現できない罠。


そんなこんなで、今年のツアー第二戦となる穂積大会の参戦記でした。
それでは次回の参戦記、地獄の縛りに全米が泣いたK猫大津大会編でシーユーアゲイン!