こなみちゃんのおべんとう&昭和食堂スタミナ丼ギガ盛りはじめました

こんばんは。なんかあちこちでこの武器の結果報告&御礼をやってるので、
当日記でもそれに習ってやってみようと思うシンシアリーです。
そういえば先日は「SPY32選抜総選挙」なんて思いつき企画もぶちあげてましたっけ。
ちなみにSPYが何の略称かについては書いたとき酔っ払ってたので覚えてないのですが、
多分「Sincerely Panel Yome」の略じゃないかなと。しかし「Yome」ってどうよ。
しかし相変わらず残念な感じの与太話ばかりほざいてる人ですね。死ねばいいのに。
まあそんなこんなではありますが、まずは獲得票の一覧など。


27票 ノンパネ総合(1位)
7票 文系パネ総合
6票 アニ多答
   理系○×(2位)
4票 ノン文字(2位)
3票 文系文字
2票 アニパネ総合
   アニマル総合
   スポ並替
1票 ノンスロ
   芸能パネ総合
   ライ並替
   社会パネ総合
   文系○×
   文系並替
   理系パネ総合
   理系順当


というわけで、SPY32選抜総選挙で1位を獲得したのはノンパネたんと相成りました。
QMA8ではノンパネたんを正妻として頑張っていきたいと思います。
ノンパネたん、お前を俺の嫁にする!!異論は認めん!!(CV:井上麻里奈
しかし我ながら何書いてるんだという気がしなくもないですが、
気にしたら負けだ!!もちろん俺がな!!


あ、ご投票いただいた皆様には本当にありがとうございました。ぺこり。



【最近のくま】


一昨日は月初めということで、新ダンジョンはないけど朝洞窟部の部活動などを。
今回のパーティはKなたひかりさん、フイリオさん、リリスさん。
○×で単独不正解を連発する不安定な出来でしたが、
なんとか中二病をぬっ殺して今月も一発クリアと相成りました。


そして夜にはメリッサさん、リリスさん、そして高知のファインさんと二度目の潜り。
こちらは終始余裕のある洞窟行となり、めでたく本日二匹目の中二狩りとなりました。
中二病レッドデータブックの順当てに追加される日も近そうですね。


そんなこんなで、どうやらこれで洞窟納めとなりそうなシンシアリーです。
ご同行いただいた皆様には感謝を。



閑話休題



というわけで今回は、2/19(土)に開催されたAOU杯についてなど。


さて、去年はエントリーしそびれて参戦できなかったAOU杯ですが、
今年は1月のプラチナランキング上位と全国大会上位が招待されるとあって、
シンシアリーさんちょっと頑張ってみた。もちろん全国大会のほうを←
で、つらい廃プレイの結果、4位ということでこなみちゃんからの招待状が届き、
めでたくAOU杯に初参戦という次第と相成りました。
しかも招待状には「と、当日はお弁当を作ってきてあげるんだからねっ!」の一文が。
やったねたえちゃん、これで弁当が食べられるよ!


というわけで話は飛んで、大会前日となる金曜日の夜。
会社の隙を付いて二週連続で上京したシンシアリーさんが向かったのは何故か新小岩
そしてみやこさん&彼女さん、らいなすさん、うLじゃんぬさん、ららるーさんという、
QMA5から始めたシンシアリーさんと同じくらいの経歴の皆様に迎撃いただきました。
韓国料理飲み食い放題美味楽しゅうございました。というかあのCPの高さはまじぱないの!


で、飲み食いの後は、遅れてやって来られたロストマンさんも交えて店対など。
しかし「チーム5から」の方々は皆さん強くて、改めて世間は広いなあとしみじみ。
そして閉店時間も近づきお開きの後は、皆さんはみやこさんの家で飲み直しつつ、
みんな大好きまどか☆マギカのオールナイト鑑賞会をするということでしたが、
翌日が朝8時半メッセ集合という超絶早起き仕様なので、そちらは残念ながら自重。
迎撃いただきました皆様、本当にありがとうございました。



そして翌日は早起きしてメッセへ。西船橋に快速が止まらないとかわけがわからないよ。
まあでも、なんだかんだで集合時間ギリギリくらいにメッセ到着。
多分シンシアリーさんが最後の到着でした。前日入りしてこのざまですよまったくもう。
そして例によって車で来たおっちゃんを初めとする参加者の面々にご挨拶とか。
某人肉食愛好家の方がこなみちゃんに怒られたみたいでデフォメディアになってました←


で、全員揃ったところで会場に移動。
説明受けたり組み合わせ抽選したりしてたら、一般開場の時間になった模様。
と同時に、血相変えて殺気立った群集がなだれ込んでまいりました。
怒涛の濁流と化した暴徒の群れに、蹴飛ばされるルキアとアイコの立て看板。
その奔流から身を挺して必死で中人気クイズゲームのエリアを死守するKONMAIスタッフ。
阿鼻叫喚の惨事に何事かと思って隣のブースを見ると、そこにはこのような表示が。



ラブプラス アーケード」



ああ、なら仕方ないですね←


なお、中人気クイズゲーム関連のブースの総面積より、
ラブプラスの「順番待ち用の」スペースの方が数倍でかかったのは、
みんな大好きQMAの名誉のために秘密にしておきたいと思います。
しかしキラーコンテンツさんはまじぱないすなあ!


閑話休題休題。


さて、今回のAOU杯は月間優勝回数上位から選出された非人間的な強さの猛者12人と、
1月の全国大会上位選出された人情味溢れる強さの廃人12人で争われるわけですが、
もちろんシンシアリーさんは後者。
なので、できれば後者同士で和気藹々と戦いたいなーと思っていたわけですよ。
で、一回戦の抽選結果がこれ。


・シンシアリーさん(使用可能ジャンル:社会)
・とまとばんくさん(使用可能ジャンル:アニゲ)
・たんたんさん(使用可能ジャンル:芸能)
・やるおさん(使用可能ジャンル:文系)


なんだよこの組!!こんなのおかしいよ!!
シンシアリーさん以外全員優勝回数を積み上げてきた強豪という酷い組に。
しかも一位抜け+二位のみ敗者復活戦に回るという過酷なレギュ。こんなの(ry
というかなんかこないだから一回戦の組み合わせがおかしなことになってるすなあ。
これはもう弁当食って即解散かなと諦念を抱きつつも、一応脳内作戦会議など。


さて、一回戦は各自がジャンルくじを1本引いてそれしか使えないレギュなわけですが、
ちん王がアニゲを引いてくれたのは歓迎材料。ざまあ!←
で、シンシアリーさんが引いたのは社会なので、ここは社パネたんを軸に戦うことに。
ちん王への差込みになる気がしますがこの際無視する方向でひとつ。


さて、今回のAOU杯は正式稼動の一足先にQMA8を使用して行われるということで、
となるとやはりQMA8の新規要素である自由形式は是非とも使っておきたいところ。
というわけで社並、社文字、社スロと選択して実質社パネたん選択で試合開始です。
QMA8になってもパネルたんたちへの愛は変わらないよ!←この人きもちわるい


シンシアリーさん→とまとばんくさん→たんたんさん→やるおさん
社会FS(並/文字/スロ)→アニタイ→芸能FS(?)→文系FS(?)


さて、大観衆の見守る中、自選の社パネたんから試合は始まったわけですが、
相変わらずプレッシャーに弱いシンシアリーさん、のっけからいきなりやらかした。
バーチャロンでいうところの「バル・バス・バウ」になる船の船首の並べ替えで、
これが社並だと「バルバス・バウ」だったか「バル・バスバウ」だったかをど忘れ。
焦りまくった末に、船首が「バウ」だから、ここは「バルバス・バウ」が正解だ!
とタイムアップ寸前に華麗にOK押したら、みんな同じ回答のはずがいきなり単独不正解。
何故シンシアリーさんだけ不正解なんだ!!QMA8にいきなりバグ発見だよ!!
なお、後で見てた人に聞いてみたら「バスバル・バウ」になってたとのこと。ぎゃふん。


で、なんで不正解なのかわからず思いっきり動揺して浮き足立ったシンシアリーさん、
二問目の文字パネルの「柏崎刈羽」も「刈羽柏崎」と入れてしまい、
まさかの自選連続ほぼ単独不正解スタート。こりゃだめぽ。


そして、そこからもタイピング打ち抜けはするは分岐に引っかかるはの散々な内容で、
二位のちん王に70点くらいぶっちぎられての3位敗退と相成りました。
ていうかミス全部取ってしたとしても負けてたのでよかったよかった。よくねえよ。
しかしなんつーか、最近どうにもここ一番で集中力を欠くシンシアリーさんです。
なんとかせねばなあ。うーむ。



さて、一回戦が終わった後は試合を観戦などしてたら、ここで驚きの情報が。
なんと、午前中で敗退した人には弁当は支給されないのが通例とのこと。
そんなの聞いてないよこなみちゃん、弁当食べたい一心でわざわざ幕張まで来たのに!←
まあでもどうやらデマだったようで解散のときに参加者全員に弁当が渡されました。
やったね、これで弁当にありつけるよ!!



というわけでこれがこなみちゃん特製のAOU杯参加者用お弁当だ!!



半額弁当争奪戦で鍛えたシンシアリーさんのスカウターでさっそくお値段をチェック。
うーん、スーパー価格だと450円くらい? 
かなみちゃんめ、去年はもっといい弁当だったと聞いてるのにケチりよったな!


で、食す。味はまあごく普通でしたが、妙に密度の高いみつしりとしたお弁当でした。
というかご飯がやたらたっぷり詰まってたなあと。まあ大歓迎なんですけどね←
しかしこれが噂に聞く「割り箸をへし折るご飯」ですか。バランス悪いなあ。
泉昌之風にいうと、どのおかずでどれだけご飯を食べるかについて、
事前に入念な計画立案が必要な感じですかね。「夜行」あたりを思い出させるような。
まあでも、そんな感慨に浸らせてくれるお弁当でした。なんだこの感想。



で、食事の後は、AOU杯後半戦が始まるまで場内をぶらぶら散策。
するとプライズのブースでなにやら人だかりが。
どうやら、エイラーニャの中の人2人によるトークショー&ミニライブの模様ですよ。
エイラの中の人の服の胸元がけっこう大きく開いてたのですが、
どう動いても地震も造山活動も起きない残念な感じだったのでちん王に言ってみたら、
なんかそれは言ってはならないことらしいので胸に秘めて言わないでおこうと思います。


というわけで、ちん王とデフォメディアさんの大首都コンビと共に遠巻きに見学。
2期6話で流れてた挿入歌歌わないかなーと思って待ってたのに、
結局それは歌わなかったので残念無念なシンシアリーさんでした。



それからいよいよ舞台をステージに移してのAOU杯の後半戦を観戦。
午前中に敗退したメンバーもステージ最前列のシートで観戦させていただけることに。
まあシンシアリーさんは時間ギリギリに行ったので機材ケースに座って観戦でしたが←
で、シンシアリーさんが一回戦で負けたちん王とやるおさんが揃って決勝に進んだので、
まあこれで一回戦落ちの言い訳は立つなーと一安心。
なんか賢竜杯のときにも同じようなこと書いた気がするがきっと気のせいだぜ。


そしてこなみちゃんの公式サイトでは生配信もされた決勝は、
最後の一問で逃げ切りを図るちん王をかわしたレキさんが悲願の優勝を成し遂げ、
めでたく王冠をゲットされました。おめでとうございます!
しかしちん王レキさんやるおさんの座談会とか関西人マジ垂涎モノなのですががががが。
夢の対談の実現に向けて、こなみちゃんには大いに頑張ってもらいたいなあと。



大会後は会場に来られてたメリッサさん、タカカさん、まいそさんと合流して秋葉原へ。
そして店対やる前にとりあえず夕食など……ということで、
秋葉原のデカ盛りといえばまず名前の上がる「あだち」に行くことに。
ところが店に行ってみると「店主が神輿を担ぎに行ってるため臨時休業」との貼紙が。
なんつーか臨時休業ひとつとっても江戸っ子って感じで粋ですなあ。
で、休みなら仕方ないなあということで急遽昭和食堂に変更。
となると名物のギガ盛スタミナ丼に挑まなきゃならんでしょうということでいざ勝負。



直径30cm強の洗面器状の器に敷き詰められたご飯と肉。そして生卵が2つ。
サイズ的には先日の大漁海鮮丼よりはやや落ちる感じでしょうか。
で、食す。スタ丼のスタ丼よりはあっさり目の味付けですが、これはこれでうまうま。



結局、14分ほどで無事完食し、店員のお姉さんに写真を撮ってもらいました。
これで東京と名古屋には写真飾ったんで、次こそは大阪ですね←


そしておなかいっぱいになったところでLL1に移動して店対など。
途中で○ちメディアさんもいらっしゃって色々と対戦させていただきました。
お付き合いいただき本当にありがとうございます。ぺこり。


そして店対後はどこかでビールでも一杯……の予定でしたが、
流石にギガ盛りが文字通りのボディーブローとなって効いてるので自重。
で、近くのHEYに廃人が集まっているらしいと聞いたので帰り際に挨拶でもと思い、
立ち寄ってみたのですが既に解散されたとのことで不在。
ただ、かるみんさんがいらっしゃったのでこの機会にご挨拶など。
お話しするのは初めてでしたが、とてもいい方でご挨拶できてよかったなあと。


で、皆さんに別れを告げてから、秋葉原を後にして夜行バスで三重への帰路に着き、
家帰って風呂だけ入ってそのまま仕事に向かいましたとさ。流石に疲れたよ!
以上、二週連続となる東京遠征記でした。


でもまだバスの回数券が一往復分あるので聖○杯への出走を真剣に考えたのは、
ここだけの秘密にしておきたいと思います。どんだけマゾなんだよ。色んな意味で。
いや本当にエントリーの締め切り過ぎててよかった!←