賢央杯はじまります

こんばんは。世間ではやれシャルたんだやれラウラたんだとブヒブヒ言う声が飛び交う中、
ちょろろ木さん、もとい、セシリアオルコットさんにブヒブヒ中なシンシアリーです。
まさに動物化するポストモダン。いや動物化ってそういう意味じゃないから。


さて、今回はQMA7では最後の開催となります3月のオーク大会の告知など。
まず日時についてですが、は3/13(日)の12:00開始を予定しております。
あれ、普段より開始が早くね?と気づいた貴方、鋭いですね。
そう、今回は個人戦団体戦の二部制になっていたりするわけですよ。
なお、咲では団体戦個人戦の順でしたが、今回のオーク大会は個人戦団体戦の順。
そして個人戦の結果を元に団体戦のメンバーを振り分けようという算段ですよ。
ていうかここで咲の話を例に出す必要あったか?


で、ルールについては水曜日くらいに三重大会ブログにあげる予定ですので、
参加を予定されてる方はチェキ!よろしくお願いしますね。
あと団体戦での負けチームへの罰ゲーム案も随時募集しております←


それでは3/13はオークランドでおっちゃんと握手!



閑話休題



というわけで今回の参戦記は、一昨日に盛況のうちに賢央杯本戦も終わったというのに、
今更ながら2/13(日)に参戦してきた賢央杯一社予選についてなど。
しかし相変わらず書くべきものが溜まりすぎてニンともカンともなわけですが、
何とか頑張って今週中に追いつくよ。追いつけるとイイナ!



(前回までのあらすじ)


2/11、12と二日間に渡る賢竜杯を終え、夜行バスで帰路につくシンシアリーさん。
しかし翌日日曜の朝、名古屋駅で夜行バスを降りたシンシアリーさんは何故か地下鉄に。
次回「賢央杯への道(クエストフォーワイザーズコアグレイル)」
クイズとゲームが交差するとき、物語は始まる……!!


まあ日曜休めることになったんで、帰路にそのまま大会に参戦するだけなのですががが。



ていうか賢央杯の予選には開幕戦のオーク大会にしか参戦できてないシンシアリーさん、
ここしか予選に出れるタイミングがなかったので急遽参戦となったわけですよ。
まあでも今回は賢竜杯組の参戦はないだろうし、上手いことすれば空き巣あるで?
そう思っていた時期が僕にもありました。


さて、結局今回の東京遠征ではデカ盛りに挑めなかったんでここらで一発……と思い、
脳内で名古屋の征伐リストを広げて作戦会議を行った結果、
ここは「玉屋」のカツ丼でも倒しとくかということになり、覚王山で地下鉄を途中下車。
で、店に行くと定休日。だからちゃんと調べてから行動しろってお母さん言ったでしょ!


まあそんなこんなで幾多の危機や苦難を乗り越えて、ようやく決戦の地・一社へ。
で、地下鉄を降りたらいきなり大関とこんにちは。
昨日は一社に行くなんて一言も言ってなかったじゃなイカ!!抜け駆けだ!!
まあシンシアリーさんも一言も言わなかったけどね!!←


そして会場に行くとそこには想像以上の荒みきった光景が。
一社大会ではお馴染みの強豪の方々がほぼ勢揃いしているのは当然として、
SKYEさん、ラムーシさん、テリーさん、シルビアさんといった東海のボスクラスに加え、
セレネさん、おねだん仮面と初めとする遠征組の猛者もぞろぞろと。
えっと、賢竜杯予選以外の東海の大会でこんだけの面子見るの初めてな気ががががが。
というわけで定員いっぱいの32人を集めての賢央杯一社予選、開始です。



まあそんなこんなで、シンシアリーさんの一回戦のお相手はこちらのお三方。


・ラリラリさん
・みどうりんさん
・Sバインドさん


一社でやれ。ってここ一社でした。てへり。


というか一社大会では常連の強豪の皆様をまとめて引いてしまったでござる。
一回戦から誰一人として気が抜ける面子がいないというキツい状況ですが、
この先きのこるためにはどうするアイフルということで第一回脳内作戦会議など。


さて一社大会といえば、ジャンルのみ再使用不可の縦縛りルール。
というわけでパネル八姉妹から一人を選ぶだけの簡単なお仕事です。
で、グラフと相手武器を外していった結果、ここは社パネたんで勝負ということに。


ラリラリさん→みどうりんさん→シンシアリーさん→Sバインドさん
理系パネ総合→アニエフェ→社会パネ総合→アニキュ


初っ端のラリラリさんは理パネたんということで助かった……と思いきや、
皆さん理パネ耐性が高い面子なので、全答するもほぼ差がない感じの滑り出しに。
で、続くみどうりんさんはアニエフェ。ここでもまあ差はつかず。
さすがにこれだけ相手が揃うと取るべき問題は皆さんきっちり答えてくるので、
かなりのハイスコアでの勝負になりそうな雲行きですよ。前途多難すなあ。


で、自選の社パネたんで逃げるみどうりんさんとの競り合う体勢に持ち込み、
最後Sバインドさんのアニキュでニュース問単独正解を取って試合終了。
結局、最後の直線でみどうりんさんをギリギリ交わしてなんとか1位通過でした。
なんか一回戦から全員ほぼ300オーバーとレベル高くていきなり疲労困憊ですよもう。



そして続く二回戦のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・タイガさん
・ナナさん
キズナさん


ぬう、これは更に厳しい面子。というか全員メインは多答じゃん!!
というわけで第二回脳内作戦会議など召集ですよ。


さて、これがトナメの決勝だったら理多→文多→アニ多の多答祭りが開催されて、
でどう転ぶか見当が付かないカオス空間に引きずりこまれるわけですが、
今回は皆さん一回戦でメインは使用済でシンシアリーさんまずはほっと一息。
ただ、全員右寄りのダンディーということで学問祭りが開催されるのは必至なので、
ここは芸パネたんかスポパネたんのどちらかを切らざるを得ないところ。
で、今回シルビアさんがいるので芸パネたんを先に使っとくことにして試合開始。
パネル八姉妹から一人を選ぶだけの簡単な(ry


タイガさん→シンシアリーさん→ナナさん→キズナさん
文系スロ→芸能パネ総合→理系多答→文系歴史


文系×2ではほぼ差がつかず、理系多答も易問に寄ってくれて全員ほぼ全答に近い状態。
となるとここは芸パネたんの独壇場。自分でもニュースを含む2問ほど落とすも、
それを補って余りある、ちぎっては投げちぎっては投げの大活躍。
結局、キズナさん・ナナさんのお二人に1問ちょいの差をつけて1位通過でした。



さて、どんどん面子が煮詰まってきて生きるのがつらい状況の準決勝、
シンシアリーさんのお相手となるのはこちらのお三方。


キズナさん
・クララをだせさん
・SKYEさん


ついに今回の優勝候補筆頭格であるところの東海の大ボスを引いたった!!
しかも賢竜杯でも当たったセレネさんをまた引いたった!!
更に連続称号記録を更新中のキズナさんとも連戦ですよ。面子まじぱないの!!
さてこのいかつい連中を相手にどうするよということで第三回脳内作戦会議など。


さて、普段ならSLBぶっ放して後は魔法少女まぎれ☆マドカに賭ける一択なわけですが、
キズナさんがいるので流石にそれはデキッコナイス。
というわけでここはアニパネたんをチョイスして試合開始。
パネル八姉妹から一人を選ぶだけの(ry


キズナさん→クララをだせさん→シンシアリーさん→SKYEさん
ノンタイ→スポタイ→アニパネ総合→芸能タイ


まずはキズナさんのノンタイ。これはまあ無難にこなして差はつかず。
続くセレネさんはスポタイだろうなーと思ったらやっぱりスポタイ。
あれ、これほぼ同じ内容の日記つい最近に書いた記憶あるよ!!デジャブ!!
そしてまたしても女子バトミントンだったか女子ビーチバレー選手だったかを不正解。
これ前にもセレネさんに投げられて不正解食らった記憶があるのですががががが。
駄目だこいつ、まるで成長してない……(AA略


で、自選のアニパネたんですが、これがまた食前絶後の大活躍。
そういえばろくごまるにっていったいどうなってるんでしょうかね。
なんかがしがし刺しまくってくれて一気に遅れを卍解、もとい挽回ですよ!


そしてラストはSKYEさんの芸タイ。
一応旧武器ではありますが、ど忘れでポカミスして苦しい展開になるも、
コーラスジャパンの多答タイで「あんり」と超速で入れて、これが多分勝負手に。
結局、トップのSKYEさんには2点ほど届かなかったものの、
なんとかかんとか2位をキープして決勝進出でした。しかしきっついのう。



で、いよいよ特濃面子が更に濃縮された決勝のお相手はこちらのお三方。


ラムーシさん
・SKYEさん
メビウスさん


実力・実績共に十分な三人対ゆとり称号経験者一人という構図になりました。
正直格落ちは否めませんが、ゆとりなりにひとあがきということで第四回脳内作戦会議。


さて、ここまで社パネたん→芸パネたん→アニパネたんと使ってきたわけなので、
今回の一社大会もパネルたんだけで終わるかということで、パネル八姉妹から(ry
で、残ってる中で比較的この面子に通用しそうなのは……やっぱライパネたんかなあ。
QMA6の頃は散々馬車要員呼ばわりされてたライパネたんですが、
今やここぞというときの使い勝手の良さは八姉妹中でも最強レベル。
誰だよ俺のライパネたんにそんな悪口言ってたのは!!俺だよ!!ごめんね!!
今回もライパネたんに全てを託していざ試合開始です。


ラムーシさん→SKYEさん→シンシアリーさん→メビウスさん
ノン多答→ライ四択→ライパネ総合→スポ野球


まずラムーシさんのノン多答は、比較的バラバラの出題になってあまり差がつかず。
ここでマグリットの作品の多答で単独正解を取れたのが大きかったなあと。
余談になりますが、シンシアリーさんはマグリットが好きで、
部屋には額に入れた「大家族」のポスターが飾ってあったりします。
ちなみにマグリットの代表作である「大家族」を所蔵しているのは宇都宮美術館だったり。
ていうかよく買えたよなあ。もっとアピールすればいいのに。
よし、さりげない知識人アピール完了。全然さりげなくねえよ。この俗物め!


続いてはSKYEさんのライ四択。これも可もなく不可もなくくらいで差はつかず。
そしていよいよ自選のライパネたんですが、これがまたしてもダーティペアの大活躍。
なんか「パネルたん大活躍」ってばっか書いてる気がしますが、本当だから仕方ない。
猛者3人をがりがり削りまくる大暴れっぷりでした。さすがは俺の嫁(ry
ていうか一社大会でパネルたん出すと毎回無双状態な気がするシンシアリーさんです。
ちなみにダーティペアに「大活躍」ってタイトルはないので、
アニ多で見かけたときは外すといいことあるよ!


そして最後、メビウスさんの野球は温めに寄ってくれて何とか逃げ切り成功。
結局、この強力面子を相手にまさかの優勝という結果と相成りました。
そしてこれで来る賢央杯のシード権もほぼ確定。やったねたえちゃん!


そして大会後は遅れていらしたにゃんこ先生を初めとする賢央杯スタッフの方々と、
色々相談をしたりしなかったり。いやまあ、したんですけど。
で、流石に三連戦で疲れてるので早めに帰宅したシンシアリーさんでした。


というわけで次はいよいよこなみちゃんお手製のお弁当レポートだよ!!乞うご期待!!