賢竜杯おわりました

こんばんは。明日はいよいよ東海のQMA大会の総決算となる賢央杯の本戦だというのに、
対策もせずに賢竜杯の参戦記など書いてるシンシアリーです。
まあ明日はお祭りだから勝ち負けとかは二の次だよね!←先いいわけ


さて、明日の賢央杯本戦ですが、当日予選の受付は11:30開始となっております。
詳しいレギュレーションとかは公式ブログでチェキ!


賢央杯公式ブログ http://ameblo.jp/kennouhai/


なお、注意点としましては、当日予選は定員が48人となっておりますので、
参加される方はなるべく早めに来ていただいたほうがよろしいかと。
大会後には打ち上げも予定されておりますので、明日は大須でシンシアリーさんと握手!



閑話休題



というわけでシンシアリーさんの賢竜杯七参戦記、今回は二日目から賢竜盃までを。
相変わらず書くべきものが溜まりすぎてるので巻きで行くよ!行けるとイイナ!


さて、賢竜杯もいよいよ二日目、シード組も加わった会場は阿鼻叫喚の地獄絵図に。
人ごみのあちこちにS級妖怪の姿が見え隠れする、まさに魔界といった有様ですよ。
というわけでいよいよ二回戦のスタートなわけですが、
組み合わせは前回書いた通り事前発表済ということで、シンシアリーさん色々考えた。


結論:無理


いや、どう考えてもこの面子で勝ち上がるのは無理だから!
ただ、ここで負けても敗者復活戦があるよということで、ここは手札を温存することに。
昨日敗北主義者がどうとか言っておいてこのショウ・ザマですよ。修正してやる!
というわけで、ここはランダム処理優先ということで、漫画ラノベを投げて試合開始。
ちなみに今回はU-STREAMで生中継してた映像が残ってたので、それ見ながら実況だよ!


てとらるきあさん→れお様→シンシアリーさん→ねっとうCMさん
文系順当→社会地理→アニ漫画→芸能多答


まずごさくらまちさんは文系順当。比較的やりやすい形式でシンシアリーさん助かった。
ここは好調で成語問1問落とすも、ごさくらさん以外には1問差をつける上々の滑り出し。
続いてはれお様の地理。マルチは温存してくれたみたいでシンシアリーさん(ry
気比の松原をど忘れするも四択で取り返して、依然いい感じですよ奥さん。うひひ。


そしていよいよ自選の漫画ラノベ
武器温存のために捨てゲ上等のランダム処理でしたが、この漫画さんが頑張った。
えびはら武司とか次原隆二とか、いい具合におっさん問題が出て大暴れ。
3セット目が終わった時点で全員に2問差をつけてトップという望外の展開ですよ!
このままいけばまさかの勝ち抜けあるで!そう考えていた時期がボクにも(ry


そしていよいよ最終セット。ほぼ間違いなく芸マル系の何かなのでガクブルですね。
ねっとうさんも手札温存してくれてないかなと神に祈ってみましたが現実は厳しかった。
何度も画面を見直しましたがやはり芸多でした。できれば信じたくはないのですががが。
ここで早くもシンシアリーさんの脳内にエンドロールが流れ始めてまいりました。
ていうか芸マル想定して、昨夜芸順の固定問だけひたすら見てきたのに空振りだよ!


で、1問目から連続で二択を外して頭に血が上ったシンシアリーさん。
普通なら外すわけがないレスピーギの「ローマの○」問題まで外すという大惨事です。
というかあの問題、「ローマの休日」を外すだけの馬鹿問題だと思ってたよ!


というわけでここで5連続不正解という偉業を成し遂げて試合終了。
結局、れお様に1問ほど及ばすの3位敗退でした。
というかローマ問を取れてたらジャイアントキリング達成だったよ!


もちろん結果そのものは完全に力通りなんで、別に惜しくもなんともないのですが、
大番狂わせで会場を沸かせられなかったのはもったいないことをしたなあと。
エンターテイナーとして自らのここ一番の詰めの甘さを恥じる。だからお前何者だよ。



というわけでさくっと順当負けしたシンシアリーさんの敗者復活戦のお相手はこちら。


・シンシアリーさん
・アルカナさん
・DANほくと
・6Sサムライ


この面子相手に1位のみ勝ち上がりとかきついにもほどがありますが、
アルカナさんは理多、6Sサムライさんはアニ連想と初戦で切っているのが好材料
こちらは初戦でランダム使って手札温存できたから相対的に有利じゃないカナ?カナ?


というわけで本日二度目の脳内作戦会議なわけですが、
まず天青の匠の6Sサムライさんがいるので、当然ながらSLBは論外。
というわけでパネル八姉妹のなかから芸パネたんをチョイスして試合開始ですの!


シンシアリーさん→アルカナさん→DANほくとさん→6Sサムライさん
芸能パネ総合→理系マル総合→スポ野球→アニパネ総合


まずは自選の芸パネたんですが、いきなり単独を2発決める大活躍。
昨日もめちゃくちゃ尽くしてくれよったし、流石は俺の嫁や!
そしてアルカナさんの理マルは、難問が理順に寄ってくれてよっしゃよっしゃ。
またしても飛べない鳥の多答を外したりもしましたが私は元気です。


で、DANほくとさんの野球には例によってややてこずるも、
最後6Sサムライさんがアニパネたんだったので負けられない戦いがそこにはある。
結局、ここで一気に突き放して1位通過ですた。正直恵まれたった!



というわけでいよいよ三回戦。
前回はここで敗退だったので、後ひとつ勝てば今回の目標達成ですよ。
で、公開抽選の結果がこれ。


・シンシアリーさん
・ウエストさん
・エンヤトットさん
・まほうよわいさん


いや、こんかいのちゅうせんはおかしい。


一回戦、二回戦、三回戦とどう考えても不当に面子がキツすぎなんですががががが。
まほうよわいさんことてるおさんは今回の優勝候補の一角というか、
トナメで対戦したときとかの感じから見るに、現時点でのQMA界最強プレイヤーの1人。
そして他のお二人も言わずと知れた関東ランカーの方々。今度こそ詰みさん!


というわけで泣きながら第三回脳内作戦会議を召集したわけですが、
どう考えてもSLBぶっぱ以外の選択肢がないので早々に会議終了。
まあでも、ここでSLB撃って負けるのならまあやむなしという感じではありますね。


シンシアリーさん→ウエストさん→エンヤトットさん→まほうよわいさん
アニ多答→社会多答→スポ線結→芸能多答


というわけでまずはシンシアリーさんのSLBから。
ここで先手を取っておきたかったのですが、ポカミスと捨て問引いて2ミス。たるんどる。
ただ、まほうよわいさん以外のおふた方はそこそこ間違えてたので、
2位争いだけを見ると、なんとかかんとかちょいリードくらい。
まあ、自選多答でちょいリードくらいじゃダメなんですけどね!


で、ウエストさんは社多、エンヤトットさんはスポ線といずれもマルチ。はわわー。
どちらもそれなりに頑張りはするものの、じわじわ削られる苦しい展開。
それでもまあ、完全に独走状態のまほうよわいさんを3人で追う形で最終コーナー。


そして最後、運命を決めるまほうよわいさんの選択は――芸多……だと?
二回戦に続きまたもや最終セットで芸多ですよ!これは訴えたら勝てるレベル。
で、今回は2ミスだか3ミスだかで凌ぐも、これでは2位争いから抜け出せるわけもなく。
結局、2位のエンヤトットさんには1問分ほど及ばずの4位敗退となりました。
というわけでここでシンシアリーさんの賢竜杯七終了のお知らせです。
またゲイ太にやられたよ!!アッー!!



そんなこんなで今回の最終結果は、前回と同じく三回戦敗退ということになりました。
今回の目標に掲げていた四回戦進出は成らなかったわけですが、
対戦相手の面子を考えれば、個人的にはよく頑張ったほうじゃないかなと。
自分で自分を慰めてあげたいです。間違えた、自分で自分を褒めてあげたいです。


ていうか去年ってこんなにキツかったかなと思って前回の結果を確認してみますた。


一回戦後半:ミエスクさん、クロンさん、てるおさん
一回戦後半:XANAXさん、レックスさん、せいぶKさつさん
二回戦  :せいぶKさつさん、レキさん、りゅせーぬさん
三回戦  :XANAXさん、ミランさん、きむわいぱーさん


普通にキツかった点について。流石は賢竜杯や!
しかし、当時はテンパってたり情弱だったりでよくわかってませんでしたが、
去年のシンシアリーさんはこの相手でよく三回戦まで行けたなあと改めてしみじみ。
あのときは超やる気勢だったからなあ。偉いぞ去年のシンシアリーさん!


などと何故か賢竜杯CROSSの総括などしつつ、シンシアリーさんの賢竜杯七はおしまい。
賢者杯七の総括は来年の賢竜杯参戦記でやります←



まあそんなこんなで、後はギャラリー会モードで観戦など。
三重の誇る新エースのザキヤマさんがベスト16進出を決めて三重県民大勝利だったり、
東海の星であるルートゼロさんが二年連続ベスト8進出で胸熱だったりと、
手に汗握る好カードが続出でした。できればビール片手に観戦したかったですね←


そして決勝を制して新賢竜に就任したのはまほうよわいさん。おめでとうございます!
優勝者に負けたって形になったんでシンシアリーさんも何故か鼻高々ですよ。
いやお前負けた試合最下位だったろっていう突っ込みはノーサンキューだ!



そして表彰式の後はいよいよお待ち兼ねの賢竜杯。
今回はしゃぶしゃぶ屋さんを貸し切ってのしゃぶしゃぶ食べ放題ということで、
ちょっと本気出しちゃおうかなーと思ってたシンシアリーさんですが、
開始早々から民族大移動交流会が始まったので、残念ながら肉はあまり食べられず。
まあその分しこたま飲んだったけどな!


ここでは本当に色々な方とお話させて頂きましたが、
書き漏れとかあると失礼ですので詳細は省略。皆様乙でしたー。
とりあえず大首都勢が相変わらずひどかったです。もちろんいい意味で。
あと関東に生き別れの兄弟ができたりと、本当に楽しいひとときでした。
このような場を設けていただいた賢竜杯スタッフの皆様に改めて感謝を。
そして参加者の皆様には本当にお疲れ様でした。またやろうず!



で、宴がお開きになった後は、東京駅に移動して夜行バスに搭乗。
そして早朝に名古屋駅に到着し、近鉄の始発で三重に向かう……と見せかけて、
何故か地下鉄に乗り換えるシンシアリーさんでした。もうちょっとだけ続くんじゃよ?