若狭屋大漁海鮮丼はじめました

こんばんは、いよいよ明日は賢竜杯本戦となったシンシアリーさんです。
まあ、ぶっちゃけ何の準備も対策もできてないわけなのですががががが。


こう見えて実はやる気勢だったりするシンシアリーさん、
一昨年、昨年と賢竜前には頑張って隠し武器を仕込んできたわけですが、
今年は隠し武器どころか自武器のメンテすらまるでできず。シンシアリーたるんどる。
というか先週今週と殆ど登校すらできてない体たらくですよ。


さて、今回の賢竜杯は一回戦の組み合わせが事前発表されているわけですが、
こんな状態のシンシアリーさんの一回戦の対戦相手はこちら。


Cコート第4試合  ルートゼロ はじるムスメ じーべん シンシアリー


……えっと、何この死の組。さすがにこれは訴訟もんだろー(バンバン
しかも相手がわかってるのに対策を練る時間も余裕もない。まさに詰みさん。


というわけでシンシアリーさんの賢竜杯は初日で終わる公算が大となったので、
土曜日はデカ盛り巡礼の旅に出ようかなと思います。
まあ、賢竜はおまけで本当の闘いはデカ盛りだしね!←
この機会に東のデカ盛りの聖地であるところのやよい食堂でもやっつけに行くのもアリ。
それとも新宿でチャレンジメニューのジンギスカンにでも挑んどこうかしらん。
うひょー、夢はひろがりんぐぐぐぐぐwwwwww←自己逃避


そんなこんなで明日はドナドナを歌いながら上京する予定のシンシアリーさんですが、
明日明後日にお会いする皆様にはよろしくお願いします。ぺこり。
下腹部が不自然に膨れていたら「あいつやりやがったな」と思っていただければなと。



あと、明後日の2/12(土)にはオークランドで皆さん待望のあきのり杯が開催されます。
本当に残念ながら、シンシアリーさんは上京中につき不参加ですが、
おれは賢竜杯も雪もものともせずにあきのりと闘りに行くぜというもののふの皆様は、
是非ともオークランドであきのり先生と握手!




閑話休題



というわけで2/5(土)に開催されました名匠戦・紫について……の前に、まずは登校記録。


・2/2 今月の朝洞窟部の活動日ということで、午前中だけK猫に登校。
あおむしZさん、XXXXさん、まよちゃんさんというパーティになり、今月も一発撃破。
というか今までで一番危なげのない会心の洞窟行でした。皆さん乙です!


・2/8 夜2時間ほどオークに登校。配置が大幅に変わっててちと驚きますた。


うーむ、週一ペースすなあ。来週はもうちょっと登校できるといいなあ。
でもなんか今週以上に忙しくなりそうな予感ががががが。



閑話休題休題。



というわけで今度こそ、2/5(土)に開催されました名匠戦・紫についてなど。


さて、名匠戦に参加するのは今回が4回目となるシンシアリーさん。
できればもうちょっと参加したかったなーと思っていたのですが、
4回以上参加で貰える特典をまんまと獲得するのに成功。やったね!


さて、シンシアリーさんにとっての名匠戦といえば、
並べ替えでにゃんこ先生に負けるだけの簡単なお仕事なわけですが、
今回にゃんこ先生は残念ながら仕事のため不参加。これはワンチャンあるで?


というわけで並べ替えなわけですが、参加者6名ということでまずは一回戦から。
お相手はラリラリさん、CO-3、そしてダミーのSことりさん。
明らかにダミーが一番強いような気がしますが、それは気にしない方向で試合開始。


で、ここはなんとか全答で390点ちょい。
まあ、397点台のSことりさん、394点台のラリラリさんに次ぐ3位だったわけですががが。
でもなんとか辛うじて代表決定戦進出決定。ダミーで本当によかった!


そして続く代表決定戦のお相手はこちら。


・ラリラリさん
ミュウツーさん
・362880さん


当然ながらお三方とも全答余裕レベルの猛者なので、勝敗は間違いなく速度勝負。
というわけで普段のちんたらっぷりを返上してシンシアリーさん頑張ってみた。
しかしシンシアリーさん、また試合は始まったばかりの3問目で早くもやらかした。


「トフージスィロ筋」 → 「ジストロフィー筋」


だからスピードでプレッシャーかけられるとダメなんだよ!日本代表と同じだよ!
やっちまったということで開始から1分経つ前にシンシアリーさんの名匠戦終了。
なんつーか、やっぱ慣れないことはするもんじゃないですね。
ちんたらプレイ最高や!スピードなんか最初からいらなかったんや!


で、試合のほうは予想通り(シンシアリーさん抜きでの)スピード争いとなり、
プレッシャーに耐えかねて凡ミスをした人が落ちていく消耗戦に。
そして最後までスピードを緩めずに逃げ切った9!さんさんが堂々の並べ替え代表獲得。
398.30という脅威のハイスコアでの圧勝となりました。おめでとうございます!


そして並べ替え代表戦の後は、一応敗者復活戦に参加。
316点くらいでしたが、全ジャンル中最も濃いといわれる紫において、
この程度の点数では当然生き残れるわけもなく。というわけでここで敗退余裕でした。
でもまあ、一回戦ではなんとか390点台全答もできたし、個人的には満足かなと。



さて、名匠戦を終えたシンシアリーさんですが、実はここからが本当の戦いなのでした。
というわけで会場のすぐ近くにある海鮮丼の店「若狭屋」に移動。
そう、かねてより標的に定めてきたこの店の名物メニュー「大漁海鮮丼」こそが、
シンシアリーさんの本日の真の敵なのでした。


ちなみにこの大漁海鮮丼、通常サイズの約7人分でお値段3800円というかなりの強敵で、
これを20分以内に完食すると無料になるというチャレンジメニューでもあります。
3800円が無料になるということは、当然それだけ手強いということ。
シンシアリーさんが今まで戦ってきた無料系といえば、ここ2〜3年だと、


・餃子100個(ぎょうざの満州
・親子丼中盛り(あさちゃん)
・桶うどん(扇矢)


といった顔触れ。いずれも辛うじて勝ちはしたものの、本当に紙一重の勝利でした。
そんな強敵を相手にするということで今から気合が入りますよ!



で、店に入るとカウンターには三分がた中身の残った巨大な丼と睨めっこをする男性が。
先客だ!しかも思いっきり負けてるし!!
で、その彼が3800円を支払い、肩を落として悄然と店を後にするのを、
内心で敬礼しながら見送るシンシアリーさんなのでした。


そうこうしているうちにシンシアリーさんの元にも大漁海鮮丼が。





む、これは予想以上の強敵。
器の幅は直径40センチ程と予想通りなのですが、想定外に器が深い。
流石はチャレンジメニュー、あさちゃんの中盛と遜色ないレベルの盛りですよ。
というわけで店員のお姉さんがタイマーをセットして試合開始です。





で、3分半ほど時間を残して完食。こっちのスピード勝負ならちょっと自信あるんだぜ?
セオリー通りに歯ごたえのあるタコ、イカ、貝類から片付けていったのは正解でしたが、
最後にウニと明太子を残したのはちと失敗だったかなと。
やっぱ食べること自体が苦痛な状態になると、どうしても生臭さが鼻につきますな。
というか、予想はしてたのですがやっぱ酢飯のデカ盛りは独特の難しさがあるなあと。
正直最後のほうはみそ汁がなかったら酢に負けてた可能性が大ですた。


でもまあ時間内に完食ということで、めでたく長年の懸念であったチャレンジは成功。
ポラロイドで写真撮られてから金払わずに店を出るシンシアリーさんでした。
タダ飯ゲットだぜ!←



そして今日の闘いを終えたシンシアリーさん、後は会場に戻って決勝を観戦。
流石は全ジャンル中最も濃いといわれる理系、レベルの煮詰まり方が半端じゃねえぜ!
そして決勝を制して理系使いの頂点に立ったのはとばいちろうさんでした。
学問神ペトラさんの名匠戦五連覇を阻んでの戴冠、おめでとうございます!


大会後は遅れて来られたにゃんこ先生と並べ替えには出なかった2Yさんを交え、
並べ替え形式代表の362880さんと是非とも一戦……と思ったらもう帰宅されてた罠。
残念無念ではありましたが、名だたる理並使いの方々と2度ほど対戦して大満足ですた。


そしてエキシ店対も終わった後は二度目となる打ち上げに参加。
流石に大満腹で食欲ないのでひたすらビール飲んでました。
酒は別腸って何かの問題にもあるしね!←
で、楽しくビール飲み倒してから終電で帰宅。


みーふぁさんを初めとする名匠戦スタッフの皆様、お疲れ様でした。
来年も是非ともよろしくお願いしますというところで今回の参戦記おわり。


次はいよいよ賢竜杯や!