賢央杯はじまってます

こんばんは。前回日記書いてから色々あってサボってたら月刊化してたシンシアリーです。
まあぶっちゃけ、久々に全国大会の廃プレーなどやってたのですががががが。


さて、今回の全国大会は上位12人にAOU杯の出場権が与えられるとあって、
前回はエントリー忘れてたシンシアリーさんとしては前々から狙ってた大一番。
全国大会の上位12人以外にも、1月の優勝回数上位12人にも権利が与えられるので、
まだ500勝クラブに入会してない身としてはできればそっちで狙いたいとこでしたが、
このレギュレーションが発表されたのが1月も半ばだったので既に時遅しで断念。
というか星梅子さん優先でしらいさん回してもうてたわ!


で、可能な限りの休みリソースを全て突っ込んで、ひたすら全国厨などやっておりました。
その反動もありまして、今月出れた大会は地元オークの賢央杯予選大会のみ。
名匠戦・芸能にも各地で開催されていた賢央杯予選にも出れずじまいという、
大会厨としてはいささか寂しい一ヶ月になってしまいました。
なんか今年の「このキャラ」の投票も始まってるらしいですが、そっちも手付かず。
まあノンマルのとこにあきのり先生の名前書くだけの簡単なおしごとです←


でもその甲斐ありまして、無事にAOU杯の参加資格をゲットいたしますた。やたー。
大会中は本当にたくさんの方に励ましや応援のメッセージをいただきました。
手元のメモにあるだけで30人以上の皆様に声をかけていただきまして、
本来なら一人一人お返事差し上げるべきなのですが、漏れがあると失礼ですので、
皆様にご感謝という形で代えさせていただければと思います。
あと、PHILOさん、四季さん、戦士さんを初めとする差し入れをいただいた方々、
協力・応援いただきましたオークの方々、そして轡を並べて戦ったおっちゃん(敬称略)、
本当にありがとうございました。改めて感謝を。


そして昨日、こなみちゃんが「え、AOU杯に呼んであげてもいいんだからねっ!」
というメールを送ってきたのでさっそく返信。このツンデレさんめ!←
そのメールによると、どうやら当日はこなみちゃんがおべんとうを用意してくれてる模様。
やったねたえちゃん、頑張った甲斐があったよ!←
さっそく出場経験者にリサーチしてみたところ、かなり豪華なものが頂けるとのこと。
果たしてこなみちゃんはどんなお弁当を用意してくれたのか、そのお味は、ボリュームは。
恐らく皆さんお弁当の内容について興味津々のことかと思いますので、
またここで詳細にレポートしたいと思います。乞うご期待!




閑話休題




というわけで2011年初の店舗大会参戦記は、1/16に開催された地元オーク大会から。


さて、かねてよりここでも告知しておりました東海四県の大規模店舗大会「賢央杯」。
今回のオーク大会はその予選開幕戦となるということで、
東海勢の遠征者が何人くらい来るのかなーと楽しみにしていたわけですよ。


で、当日の朝、布団から出てみるとそこは雪国だった。
というか東海一帯を襲った記録的な豪雪により、見渡す限り完全な銀世界ですよ。
街はおろか幹線道路まで完全に雪に埋もれてしまい、
中央線どころか縁石すらどこにあるかわからない積もりっぷり。
で、twitterを覗いてみると名古屋や岐阜は更に酷い雪みたいで、
大会参加を断念する書き込みが多数。
これは参加者過少につき総当りトナメに変更あるで!


しかも間の悪いときには間の悪いことが重なるもので、
押さえてあったスタッドレスに交換済の車が諸事情により使用不能に。
仕方なく電車で行こうと近鉄に乗ったら近鉄もJRも止まってる罠。詰みさん!


でもまあなんとか動いていた特急に飛び乗って津駅まで行き、
動ける車という車を全て掻き集めて、雪をものともせずに駆けつけたもののふ達を輸送。
定刻より1時間遅れたものの、なんとか24人の参加者を集めて大会開始と相成りました。
快く車を出してくださったあきのり先生、サイクロン先生、またち先生には感謝です。



さて、今回の大会レギュは、以前にもやった「ジャンル・形式封鎖ハンデ戦」。
今回用に試作してみた「あきのりテトリスルール」の出来がいまひとつのため、
急遽以前にウケのよかったルールを引っ張り出してきたわけですが、
これ無茶苦茶疲れるので金輪際やるまいと固く誓っていたのをすっかり忘れていた罠。
結局、今回も運営にきりきり舞いで自分の試合内容とかは完全に忘却の彼方ですた。
というわけで試合展開とかについてはうろ覚えなので事実に反する場合があります。



★ 一回戦(24→12)
ひがまなみさん、シンシアリーさん、またせみくさん、Tパーティーさん
封鎖ジャンル:アニ、スポ、芸能、文系
封鎖形式:四択、文字、多答、セレ総合、パネ総合、マル総合
ライスロ→社会タイ→社会線結→ライタイ


さて一回戦ですが、全体的に真ん中よりの面子となり、封鎖ジャンルは左翼全部と文系。
で、グラフを見た感じではライスタか社会の二択って感じですが、
今回の大会は社会使いが多い感じなのでここは社会を先に切ることに。
ただ、ボンバーマンなのでパネルたんたちは温存しておきたいこともあり、
一回戦のセオリーに従って、ここは純正タイを投げてみることに。
で、ひがさんからライスロたんが飛んできたこともあり、ここは1位で二回戦進出でした。


★ 二回戦(16→8)
TVせんしさん、あぇるぅすさん、FUMI99さん、シンシアリーさん
封鎖ジャンル:アニ、芸能、文系
封鎖形式:四択、連想、文字、タイ、セレ総合、キー総合
ライタイ→スポその他→社会多答→理系並替


なんかオーク大会のたびに対戦してる気がするトカゲさんとまたしてもこんにちは。
更にTVせんしさんとFUMI99さんという、地元の実力者揃いの一戦となりました。
というかこの面子相手にスポーツと旧雑学が全て空いてるとかきっついなあ。


さて、疲労困憊しきった脳内幕僚たちを招集しての脳内作戦会議なわけですが、
またも左翼は封鎖されてるうえにセンター戦は自殺行為な面子なので、色は理系で確定。
で、何を投げるかですが、文字とパネ総合が封鎖なので火力を考えると理スロたん一択。
ただ、疲れてて頭回らない状態だと四択スロで地蔵になる公算大なので、
ここは守備力重視ということで理並たんを呼び出していざ試合開始です。


試合のほうですが、せんしさんのライタイでがりがり削られた上、
FUMI99さんが社多ということで非常に苦しい展開。これは戦士無双あるで?
さらに自選の理並でもポカミス2つかまして死を覚悟しましたが、最終問題でなんとか逆転。
トカゲさんを最後の直線で交わしてからくも2位通過でした。
というかトカゲさんを対戦すると毎回泥仕合になってる気がしなくもなく。


★ 準決勝(8→4)
TVせんしさん、シンシアリーさん、なかのみなこさん、ザキヤマさん
封鎖ジャンル:アニ、芸能、理系
封鎖形式:四択、連想、多答、セレ総合、マル総合
社会順当→スポ文字→スポキュ→スポ野球


さっきボコられた戦士さんに加え、名匠戦から連戦の女子アナさん、
更に三重のニューリーダーのザキヤマさんというきっつい面子。
ただ、もう一方の組の地獄面子に比べれば大分マシだと言わざるを得ないかなと。


で、脳内作戦会議ですが、例によって青はきっちり止められてるのでSLBは撃てませんが、
パネルについてはフリーなので並べ替えたん以外は使用可。やったね!
となると何かのパネル総合たんで勝負するのがセオリーなわけですが、
向こうの山を見てみてもパネル系を封鎖してる人は1人もいない。
そこで欲が出たシンシアリーさん、パネル総合たんは決勝用に温存して、
色的に一番効きそうだったスポ文字たんで勝負することに。そんな武器で大丈夫か?


――まあもちろん大丈夫じゃなかったわけですががががが。
というか敗因はスポ文字たんではないのですが(むしろよく頑張ってくれてた)、
準決勝だというのに武器を出し惜しみするような根性に制裁が下ったわけですよ。
生意気なシンシアリーをシメてやる!オーク大会参加者が見守る中、制裁は行わ(ry


初っ端の1問目、社順のP→T→S→Dを意味不明の勘違いで単独不正解してからはボロボロ。
自選のスポパネたんもグロ問単独正解→空気問タイポ単独不正解の最悪の流れで、
結局、お笑い芸人さんと女子アナさんを捕らえきれず、無念の3位敗退ということに。
記念すべき賢央杯予選の初戦は冴えないことおびただしい結果と相成りました。


そしてアインさん、あゆたさん、ザキヤマさん、なかのみなこさんという、
「えっと、これってどこの大会?」的な面子で行われた決勝は、
三重出身者の意地を見せてくれたあゆたさんが優勝。流石は郷土の誇りや!
大会通してキューブしか使わないという余裕を見せ付けたアインさんも流石の一言でした。


大会後は例によってうなぎビルでお馴染みの新玉亭へ。
そして例によってPHILOさんと共にうな丼の大盛りを注文。
今回は準優勝の女子アナも大盛りに挑戦されてました。チャレンジャーや!







なんか新玉亭の大盛りの写真ばかり携帯に溜まっていくわたくしです。
いっちょ新玉亭専用ホルダでも作ろうかしらん。


今回ガチで体調が悪かったので初敗北を覚悟していましたが、
気合入れて全力出してなんとか完食。
ちなみに女子アナも完食されてました。流石や!


んで大会後はまどれーぬさん交えてちょこっと店対してから解散。皆様お疲れ様でした!
次回のオーク大会はいよいよお待たせのあきのり杯やで!