レジャランカップはじめました

こんばんは。今日も今日もで洞窟に潜りに行ったシンシアリーです。
すると同行者全員に抜けられてしらいさんはひとりぼっちに。切なさ大爆発ですよ。
なんでしくしく泣きながらトナメやって帰りました。世間の風は冷たいなあ。


まあそれはおいといて、12/25のオーク大会ですよ。
見てのとおりのクリスマス開催ですよ。リア充爆発しろですよ。
まあ、今年のクリスマスは中止って話なので何の問題もないわけですが←



さて、今月のオーク大会は賢竜杯の地方予選大会を兼ねてるわけですが、
他所の予選で各種権利を獲得済の人でも参加は自由というか大歓迎ですので、
是非ともいらしていただければなーと思います。けべさんとか大関とか←名指し


更に大会終了後には、打ち上げ兼忘年会が開催される運びになっております。
場所はオークのすぐそばにある「温野菜」というしゃぶしゃぶ屋さん。
時間は18時開始予定、会費はしゃぶしゃぶ食べ放題で3000円弱、
アルコール類の飲み放題を追加する人はそれに+1000円となっております。


で、大会には出れないけど忘年会には参加するという方がいたら、
予約人数の都合があるのでなるべく早めに知らせてくださいませ。
というわけで皆様のご参加をお待ちしております。派手に騒ごうず!



閑話休題



それでは今回は11/27(土)から11/28(日)にかけて行って来た北陸遠征についてなど。
まあ結局日曜には大会に出なかったわけですが、土曜の2大会分まとめて手短に。


さて、11月最後の連休といえば、全国各地で空前の数の大会が開催された特異日
この両日が休みだったシンシアリーさんもここに焦点を合わせ、
あらかじめ愛知方面の大会の事前エントリーに駆け回るなど、
準備万端で到来を待ち構えていたわけですよ。


で、直前の段階で参加できそうな大会はこんな感じ。多すぎです。


26(金)夜:四日市(公)、内田橋(公)、泉南
27(土)昼:小牧(公)、大和田(公)、一社、彦根、姫路
27(土)夜:名古屋北(公)、蒲郡(公)、宇ノ気(レ)、鯖江
28(日)昼:原(竜)、豊田(公)、アチョー(公)、関大前(公)、西宮(地理)
28(夜)夜:長久手(公)、岐阜(公)、京橋(公)、松任(レ)、和歌山


(*)公:コナミ公認大会、竜:賢竜杯地方大会、レ:レジャラン杯予選大会


まず26日(金)は四日市AMPの大会に出たかったけど、仕事の関係で不参加決定。
となると27日(土)をどうするかですが、考えられるパターンとしてはこんな感じ。


・東海案:小牧/一社→名古屋北/蒲郡と連戦
・北陸案:大和田→宇ノ気/鯖江と連戦
・近畿案:姫路→ムッシュのMAX盛りと連戦


28(日)は特製パスやレジャラン権利の獲得状況次第ですが、まあこんな感じ。


・東海案:原/豊田→長久手/岐阜
・北陸案:松任
・近畿案:アチョー/関大前→京橋→アチョー宴会/和歌山


などと各大会のエントリー状況とか移動手段とかをあれこれ検討してたのですが、
北陸に向かうなずきさんカーに便乗できることになったので、
最終的に27日(土)は大和田コナミ公認大会→宇ノ気レジャラン杯予選で決定。


で、28日は大和田でパスを取れなかった場合は、単身愛知に戻って豊田→長久手
大和田でパスを取れた場合は、アチョーも視野に入れつつ状況任せって感じで。
本来なら28日はパス取れてても愛知に戻って原大会に参戦の予定だったのですが、
店舗側の突発的緊急事態で無期延期になってしまったので予定もキャンセル。
にゃんこ先生は本当にお疲れ様でした。早期復活を祈っております。



まあそんなこんなで朝一でなずきさんカーに拾ってもらい、北へ行こうランララン。
高速走ってたら北陸に入るや否や降り出す雨に震撼したりもしつつも、
なんとか福井に到着し、さっそく名物のソースカツ丼を食してから大会開始です。
ちなみにルールはどフリー。
ただし、大和田名物としてフリー以外に何らかのシークレットルールが存在し、
突然発動したりするらしいのでそれがどうなるかですがさて。


★一回戦(22→12)


ズベズダさん、まぐろTVさん、シンシアリーさん、なずきさん
アニ順当→文系タイ→芸能パネ総合→芸能タイ


いきなりなずきさんと同組になってもうた!
しかも北陸の大会は再抽選なしのトーナメント持ち上がり制なので、
一度一緒になったら決勝まで同組のデスゲーム。うう、しんどいのう。
で、他の方の手の内もよくわからないので、グラフを頼りに芸パネたん勝負。


しかしその芸パネで凡ミスを重ねる不安定な立ち上がりですよ。
なんとかなずきさんを振り切ってまぐろTVさんの2着に入るのが精一杯ですた。
ぶっちゃけここが一番しんどかったなあと。



★ 準決勝(8→4)


みっちゃん3さん、LENTOさん、まぐろTVさん、シンシアリーさん
文系エフェ→芸能並替え→文系タイ→アニパネ総合


トナメの組み合わせに恵まれたシンシアリーさん、二回戦はパスして一気に準決勝に。
で、その準決勝は滋賀でちょこちょこ見かける方々との対戦になりました。
というわけで、ここもグラフを頼りにアニパネたんで勝負。
そして3セット目まではまぐろTVさん、みっちゃん3さんに先行を許す苦しい展開も、
最後のアニパネたんが大暴れ。ここで一気にまくって1位通過ですた。


★ 決勝
シンシアリーさん、さやかーにゃさん、へいむだるさん、まぐろTVさん
ノンパネ総合→ノンラン総合→ノン並替→ノンラン総合


ここで反対側の山をライマルとライ多答を重ねて勝ち上がってきたお二人とマッチ。
いや、そのコンボに対抗するのは無理だから!
というわけでいかにして3位を確保するかの策を練っていたら、
ここで司会の店員の方からシークレットルール発動のお知らせ。
で、その内容はこう。


「ノンジャンル限定(形式フリー)」


……え、マジですか? 
正直これでライマル・ライ多コンボが封じられたのは死ぬほど助かりますた。
しかもこちらからはノンパネたんで一方的に殴り放題という超接待プレー状態。
シークレットルール最高や!←


で、試合のほうもいきなりノンパネたんが大暴れして1ラウンド目から勝負あり。
結果、望外の優勝で見事KONAMI特製パスと賞状の獲得成功と相成りました。
しかし、どう見ても突発ルールに救われた感じで何か申し訳ない気もしたり。



そして大会後は高名なY賢王との謁見も叶い、大層満足して次の目的地・宇ノ気に。
途中、なずきさんお勧めのカレー屋さんでカレーを暴れ食いしてから現地入り。
会場となるレジャラン宇ノ気店には当然のごとく北陸の強豪たちが大集結。
というけでいよいよ今回が初参加となるレジャランカップ予選のスタートです。
ちなみにルールはほぼどフリー&トナメ持ち上がりですので、
通常の大会以上に組み合わせ運が重要になってまいります。
しんどい人を引かなければいいなあ(願望



★一回戦(29→16)


○だけおすよさん、シンシアリーさん、おとなしサヤさん、えろんさん
アニスロ→芸能パネ総合→文系タイ→社会政経


○だけ押すことで名高い○だけおすよさんと一緒になったでござる!
となると○×を投げてみたいところですが、誘惑に耐えて芸パネたんを投入。
相変わらずの安定した暴れっぷりで、ここは1位通過でした。



★二回戦(16→8)


シンシアリーさん、おとなしサヤさん、しゃーぺんさん、ネムレナイトさん
アニ多答→スポサッカー→芸能文字→文系美文


うーん、これはキツい面子すなあ。
おとなしサヤさんは関西勢なのである程度は手の内が判るけど、
しゃーぺんさん、ネムレナイトさんは強豪ってのとメイン武器くらいしか判らん罠。
この状況でパネルたんを投げてサブ武器と被りでもしたらしんどいので、
ここは自爆リスク覚悟でアニ多答を投入。これならまあ被りはないでしょ。


で、そのアニタたんがもぎとったリードをなんとかキープして1位通過ですた。
もっとも、最後の美文で一気に差を詰められてギリギリ逃げ粘った感じでした。
ちなみに、ここで対戦したしゃーぺんさん、ネムレナイトさんのお二人は、
翌日の松任予選で優勝準優勝を決められて見事本戦権利を獲得されてました。
おめでとうございます!



★準決勝(8→4)


さやかーにゃさん、6Sサムライさん、シンシアリーさん、ネムレナイトさん
ライマル総合→アニ連想→ライパネ総合→文系美文


ここにきてついに昼間の大和田の決勝で当たったさやかーにゃさんと再戦ですよ。
しかも先ほどは封じられていたライマルが、満を持して飛んでくるのは必至。
となるとここはSLBなりアニタたんなりで火力勝負に持ち込みたいところですが、
6Sサムライさんは去年の賢竜杯で天青の匠だったサッキーさんだったりする罠。
流石にここでアニタたんを投げるのはいかがなものかと思ったので、
軍師のトカゲ先生に助言を承元を仰いだりしてライパネたんを選択。


で、試合のほうはいきなりさやかーにゃさんの必殺のライマルで大炎上。
そしてその後も、頼みのライパネたんでタイポかましたりと流れに乗れずじまい。
ネムレナイトさん、さやかーにゃさんには差をつけられた3位敗退ですた。
流石にこのクラスの方々相手にフリーの殴り合いはしんどいすなあ。


ただまあ、ここはやっぱアニタたんで勝負にいくべきだったなーと反省しきり。
レギュレーション的にほぼフリー&トナメ持ち上がりなので、
武器が被る人にはむしろ積極的に被せていったほうが後々も楽なんですよね。
でもこれで北陸の戦い方を学習した気がするので次に生かしていく所存ですよ。
ちなみに優勝はさやかーにゃさんでした。ライマルマジおっかねえ。
そして我らがなずきさんも見事3位入賞で本戦権利げと。おめでとうございます!


そして大会後は色々縛り対戦をやらせていただいてから、
三重勢におとなしサヤさんを加えたメンバーで藤江のゆめのゆへ。
で、ひとっ風呂浴びてから6Sサムライさんを交えた5人でビール飲んで寝ました。
やたら飲ませたがって申し訳ないっす。だって自分だけ飲むのもアレだし!←



さて、翌日は愛知なりアチョーなりに回る選択肢もあったのですが、
やはり大和田で特製パスをゲットした以上は自重すべきかなーということで、
朝風呂など浴びて石川でのんびりしていくことに。
おとなしサヤさんは朝一でアチョーに向かわれましたが、
レジャラン藤江にろっくうぇるさんがいらしたので5人で店対三昧。


それから金沢では超有名店らしい第七ギョーザという店で昼食など。
なんというか店のつくりが凄かった。どう見ても病院の入院病棟です本当に(ry
ここに比べたら新玉亭とか実に常識的な建物ですね←
で、壁に貼ってあった新聞記事とか見てたら金沢大の体育会の新入部員は、


ライス大+ホワイト餃子大+焼き餃子大+豚汁大


を食べるのが通過儀礼とのことなので、当然それと同じものを注文。
そして美味しくいただきました。うまうま。



それから本日の予選の開催地であるレジャラン松任に立ち寄ってから帰宅。
長々と運転いただいたなずきさんには本当にありがとうございました。
というわけで次に北陸を訪れるのはレジャラン杯本番の12/18。
現地でご一緒した方々にはその日にまたお会いしましょう!





……などと考えていた時期も僕にはありましたということで翌週に続く。