新玉亭再襲撃はじめました

こんばんは。溜まりに溜まってた参戦記をようやく清算し終えたということで、
土曜はオーク、日曜はびわカップ、火曜は賢聖杯と大会に出まくってみたら、
綺麗な身体になったはずが3つも借金を抱えてたシンシアリーです。


しかも今週末は賢竜杯地方大会だのコナミ公認大会だのレジャラン杯予選だのと、
QMA史上空前の大会ラッシュのスーパーウィークエンド状態ということで、
うまいこと土日休みのシンシアリーさんもあちこちを転戦する予定。
てなわけで借金は増えるばかりですよ。どうしてこうなった!(AA略


まあ借金については後で考えるとして、問題となるのはどこに行くか。
これが定員とか各大会の冠とかが絡んで非常にややこしい状態なわけですよ。
一応中部〜近畿の大会予定を全て並べてにらめっこしてみたのですが、
まず土曜にどこに行くのかすら当日の朝までは決められそうにない体たらく。
ましてや更なる混沌状態の日曜をどうするかなんかは、もう雲を掴むような話で。

なお、日曜に予定されていた原大会は店舗側事情により中止とのことです。
参加を予定されていた方はご注意くださいませ。


というわけでどこに行けるかはまったくの未定なシンシアリーさんですが、
まあこの週末はどっかその辺の大会に出没星(理パネ)してると思いますので、
ご一緒する羽目になった方はひとつよしなにお願いいたします。ぺこり。



閑話休題



というわけでまずは土日連戦の前半戦、11/20(土)のオーク大会についてなど。
大会が立て込んでるんで今回も省エネモードで。


さて、今回で7回目となるオーク大会ですが、大会初となる関東からの遠征ゼロ。
というか今まで遠征者が途切れてなかったのが逆に驚きなわけですが。
ちなみに今回のルールは「階級ハンデ戦」。
シンシアリーさんの縛りはスーパーボンバーマンとなっております。
というわけで一回戦からサクサクと。



★ 一回戦(22→12)
うめだだTTさん、シンシアリーさん、たらないさん
芸能連想→文系歴史→社会タイ→ノンラン総合(ダミー)


3人の組に入ったのはいいですが面子は非常にキツいことに。
ただ、ここで負けても敗者復活戦があるので、まずは歴史で様子見など。


で、前日いろいろごたごたして殆ど寝れてなかったせいか頭がさっぱり回らず、
自選の歴史が戦後に寄って3ミスくらいと苦しい戦いになりましたが、
最後のノンランで踏ん張ってなんとかうめだださんに続く2位抜けに成功。
3位のたりないさんとは僅か1点差の薄氷の通過でした。死ぬかと思ったわ!



★ 二回戦(16→8)
シンシアリーさん、ヒノキさん、あきのりさん、ぬまづさん
ライキー総合→文系歴史→芸能連想→ライエフェ


ここで三重の誇るスーパーアイドルであるところのあきのり先生をゲット。
さて、何を投げるかですが、まだ武器は切りたくないのでこはライキーで。
で、ライキーがエフェに寄ってぬまづさんには届かずも、ここも2位抜け。
これで手札は全て残したまま準決勝進出で、まずは視界良好ですよ。



★ 準決勝(8→4)
サイクロンZさん、XIXさん、シンシアリーさん、ぬまづさん
ノン線結→ライ多答→理系○×→社会その他



さていよいよ勝負どころの準決。
サイクロン先生にXIXさん、ぬまづさんというキツい面子ですが、
手札は十分残ってるし、まあなんとかなるかな。


そう考えていた時期がボクにもありました。


さて、ライスタ文系は使用済、芸スポ社会はそれぞれ使い手がいるので論外。
となるとSLBか理系パネの二択になるわけですが、
準決勝の次の試合で鳩先生が勝ち上がってきた場合を考えると、
ここでSLBを撃っておきたいところではあります。
ただ、この日は頭がいまいち回らないのでマルチ特有の迷いが出るのが怖い上、
サイクロン先生、XIXさんともにアニマル耐性が高いので自爆も怖い。
というわけでSLBを撃つ踏ん切りはつきませんでした。このチキン野郎!


となると必然的に理パネたん一択になるわけですが、
ここで最近回していた理○×を使ってみたくなったシンシアリーさん。
他選を予想すると、ぬまづさんは社会のランダムの何かで間違いなく鉄板だし、
XIXさんの手札で残ってるのはライスロか文系その他あたり。
これなら理○×が空気祭りになっても何とかなるかなーと楽観したわけですよ。
手札にパネルを残しておけば、決勝にハト先生が来た場合でも対応できますし。
まあそれが大失敗だったわけですががががが。


で、試合のほうですが、まずサイクロン先生のノン線結では差がつかず。
二番手のXIXさんはまさかのライ多。そういえば鍛えてたんだった!
まあでもこれはXIXさん以外は皆ボロボロな感じで、まあここもそれなりに。
続く自選の理○×は火力不足も、XIXさん以外の2人に1〜2発刺してほどほど。
そして最後ぬまづさんの社会その他ですが、ここでシンシアリーさんやらかした。
ニュースクイズ&初見をことごとく落としてまさかの3ミスとか。
結局、ここで綺麗にぬまづさんにまくられて、タイム差での3位敗退。
パネルたん達もSLBも使わずじまいの終戦で、いささか悔いの残る結果かなーと。
不調とはいえ、この局面で当てにいってしまうのは心の弱さですね。反省しる!



そして決勝を制して見事優勝したのはザキヤマさん。
地元勢総崩れの危機を見事に救う、関西転厩後の初優勝を飾られました。
FAで獲得した新戦力が見事に活躍してくれてGMとしても鼻高々ですよ。誰がGMだ。
更に、2位のぬまづさん及び全参加者から抽選で選ばれたうめだださんの3人には、
KONMAI公式の大会特製e-PASSが贈呈されました。改めておめでとうございます!



で、大会後は久々に新海龍へ……と思ったらお休みっぽかったので急遽新玉亭に。
例によってPHILOさんともどもうな丼大盛りをやっつけときました。




ちなみにけべさんもあっさり完食。流石すなあ。
更に、ザキヤマさん、ぬまづさん、うめだださんのe-PASS獲得三人衆も、
大会の余勢を駆って大盛りに挑んだものの、全員枕を並べて討ち死に。
というわけで今回のオーク大会の真の優勝者は、
「新玉亭うな丼大盛りさん」
ということになりました。おめでとうございます!←


そしてうなぎ後はラウンドワンで店対などやってから帰宅。
皆さんお疲れ様でしたということで翌日のびわカップ本戦編に続く。