キレンジャイはじめました

おはようございます。日曜の朝からせこせこブログ書いてるシンシアリーです。
今日はびわカップ本戦だというのにこんな状態で大丈夫か?って気もしますが、
溜まってた参戦記を今週中に片付けるという公約を達成するためには是非もなし。
おかげでみんな大好き朝アニメも見れない始末。まあ普段から見てませんが。


しかしその甲斐あって、これをアップすれば借金完済の清い身体ですよ。
というか参戦記を溜めてない状態って、半年振りくらいな気がしなくもなく。
これからはその週のうちに片付けるぞと決意するシンシアリーさんでした。


もっとも、今週末からの1週間で大会4つとか出る予定なわけですががががが。
やっと借金完済したと思ったらご覧のありさまだよ!
というか、シンシアリーさんって大会に出てないと死ぬのん?



……とか何とか書いてるうちにオーク大会も終わっちゃって、
さっそくできたてほやほやの借金をこさえてしまったシンシアリーさんです。
オーク大会は準決勝敗退でした。詳しい詳細(RR)はまた後ほど。
個人的には出題選択から対戦内容まで冴えないことおびただしい大会でしたが、
ザキヤマさんが関西復帰初優勝を地元三重で飾られたので、まずはめでたし!


で、今日はこれからそのザキヤマさん、おっちゃんと三重の三騎で、
鈴鹿山脈を越えてびわカップ本戦に乱入ですよ。
新戦力が加入しても滋賀と比べるとまだまだ力不足は否めない三重県勢ですが、
せっかくの晴れの舞台への参戦ですから、全力で頑張って来ようと思います。


打ち上げの焼肉食べ放題で。



閑話休題



今回は、先週末11/13(土)に開催されたライスタの祭典・名匠戦・黄についてなど。
これ書いたら横浜ベイスターズに匹敵するとまで言われた借金を完済ですよ?
(*)書いてるうちにまた借金が増えたので完済できませんでした。


さて、名匠戦といえば並べ替えでにゃんこ先生に無謀な戦いを挑んで、
フルボッコにされて泣きながらおうちに帰るだけの簡単なお仕事なわけですが、
今回も懲りずにライ並でエントリーしたら、参加者10人の大人気クイズでした。


ただまあ今回は大会絡みやら仕事やらでバタバタしてて殆ど登校できず、
さっぱり回せてないし復習もできてないというたるんたるん体操状態なので、
スピードは気にせず気楽に挑んで全答できればいいなという感じですよ←保険



さて当日、会場であるアーバン大須は黄一色の大人気クイズ状態。
カレーの匂いが充満する中(嘘)、全国から集まった猛者どもにご挨拶など。
いつも思うのですが、黄色使いの方々はジャンルへのこだわりがぱないすなあ。
個人的に、右翼の使い手のジャンル限定戦に対する姿勢は、


・ライ・理系 → 全国どこでやってても猛者どもが馳せ参じて頂上決戦状態
・社会・文系 → そこまでジャンル限定戦にこだわるでもなく独立独歩


って感じなイメージがありますね。なんとなくですが。
例によって適当な思いつきなんでクレームがついたら間髪入れずに謝罪の構えで。
で、色々挨拶したり話したり殴り合ったりしているうちに大会開始。



さて、名匠戦の形式代表戦はまず参加者がそれぞれ星5つの形式縛りをやって、
順位に関係なく純粋な得点上位者4人が代表決定戦に進出するというもの。
で、シンシアリーさんと同じ組でプレイすることになったのは、
りらさん、DUCAさん、どぢてオープン参加のサファイアさん。


りらさんははるばる北海道から来られたとのこと。凄い気合すなあ。
DUCAさんの中の人は地元愛知の某賢王経験者でにゃんこ先生の一番弟子。
そしてサファイアさんはスロット400点量産で有名な静岡のスピードスター。
順位は関係ないとはいえ、この面子が相手となると気合も入りまくりですよ!


で、試合のほうですが、とにかくサファイアさんが速い速い。
最初は例によってのたのた並べていたシンシアリーさんですが、
煽りに乗ってついスピードアップ。そしたらU3-XをU-3Xとやらかして痛恨のミス。
いつも速度捨ててちんたらやってた結果がこれだよ!


それでもなんとかこの1ミスで抑えてこの組ではトップだったものの、
他の組が更にレベル高くて全答続出。なにこのひとたちおかしい。
結局、全答の3人と1ミスのなかで最速のにゃんこ先生が決定戦進出となり、
シンシアリーさんは残念ながら次点敗退となりました。
まあでも、準備不足のわりにシンシアリーさんよく頑張った。自画自賛



そして敗者復活ですが、やたら連想を引いて5ミスで280点台と冴えない点数。
やはり本職じゃないので見切りが壊滅的に遅くてどうにもこうにも。
結局、ボーダーは貫禄の300越えで箸にも棒にもかからずに敗退確定。
敗者復活でもシンシアリーさんの入った組の試合では1位だったので、
この日は2試合やって両方1位取ったのに初戦敗退という顛末となりました。
というかやっぱ黄色使いの人は全体的にレベル高いすなあ。


その後は、大いに盛り上がった大会を最後まで観戦してから縛り店対など。
めいぷるさん、びぃはっとさん、ルートゼロさんとライ文字縛りをやりまんた。
全答も余裕の3位でした。圧倒的なスピードの差って奴を見せつけたった!←


更に大会お開きの後は、名匠戦では初めてとなる打ち上げに参加。
いつも終電の絡みで参加できなかったので、ようやく参加できてめでたし。
で、飲み放題だったのでここぞとばかりにしこたまビール飲んだった。
九州勢を初めとするいろんな方々とお話ができて、非常に楽しゅうございました。



次の名匠戦は芸能。並べ替えに賑やかしで出るか、昔取った杵柄のスロで出るか。
はたまた何か新武器開発するかどうしたものかと考えつつ今回の参戦記おしまい。
スタッフの方々、現地でお会いした方々、改めてお疲れ様でした!