びわこカップへの道はじめました

東京こうていわ!(挨拶)、ここしばらくてんやわんやの大騒ぎだったシンシアリーです。
なんというか色々ありすぎて疲れまんた。


前回のブログを書いてから一週間(さぼりすぎ)、なんかこう色々ありました。
で、色々あったすったもんだについては華麗にスルーして結論だけ。


11/20(土)のオーク大会は「コナミ応援特別大会」として開催されます。
メダル獲得者にはKONMAIさん謹製の賞状と限定e-PASSが授与されるらしいですよ?
詳しくはおっちゃんブログを見てください。今回は階級ハンデ戦ですよ?


というわけで色々あって、賢竜杯オーク予選は12月に延期となりまんた。
優先出走権を狙ってた人はそちらでよろしくお願いします。


そんなこんなでばたばたしてたんで、明日の名匠戦に向けての準備とかはまるでできず。
行って散ってくるだけの簡単なお仕事となりましたが、
当日現地でお会いする方々にはよろしくお願いします。ぺこり。



閑話休題



さて今回からは、びわカップへの道のりについてなどつらつらと。
流石に累積の不良債権で破綻寸前になってるんでダイジェスト版でお送りします。


というわけでまずは、10/24(日)の彦根予選についてなど。
ちなみに往きは大関と馬仮面をシンシアリーカーに乗っけていったのですが、
色々ありましたが最終的になんとかたどり着けたのでよしとしたいと思います←


さて、びわカップのトライアル第二戦となるこの彦根大会。
第一戦で権利を獲得したおねだん仮面や大関が出場できないのは好材料ですが、
地元の雄の一角であるおつかれさんさんがここから参戦なのに加え、
セレネさん、ラムーシさんといった滋賀近隣の強豪が終結。うう、厳しいのう。


さて、彦根大会のルールは横縛り+試合ごとにジャンル封鎖。
ジャンル封鎖は一試合ごとに変える&一度使ったら再使用不可という仕様。
なお、封鎖ジャンルは組み合わせ前に決めておくことになります。



★ 一回戦(28→16)【封鎖ジャンル:ノン、スポ、芸能】
カトリンカ3さん、シンシアリーさん、かずきさん、BBさん
ライタイ→文系並替→文系タイ→アニスロ


封印されたのはノン、スポ、芸能と、非常にやりやすい展開に。
というわけでここは無難に文並たんを選んで試合開始。
出題にも恵まれて全体2ミスで1位通過でした。よすよす。



★二回戦(16→8)【封鎖ジャンル:アニ、スポ、社会】
Sしょうぐんさん、シンシアリーさん、LENTOさん、あまのルゥさん
理系順当→文系パネ総合→文系キュ→芸能四択


ここでやたらと滋賀で当たる伊頭兄弟の人とマッチ。
Sしょうぐんさんはノンマル使いだし、きっついなあ。
組み合わせ前に二回戦ではスポーツを封じてたのですが、これは空振り。
というか伊頭さんと当たるのが一試合早いよ!
というわけで脳内作戦会議ですが、お三方に有効そうな手札がない罠。
で、困ったときの正妻頼りということで、ここで文パネたんを投入ですよ。


試合のほうは、3ラウンド目までの学問ゾーンを全答して終始楽な展開に。
最後の芸四択がグロ目で3ミスしたものの、ここもなんとか1位通過でした。
しかしここでパネル総合を切ってしまったのはしんどいすなあ。



★準決勝(8→4)【封鎖ジャンル:ノン、アニ、ライ、文系、理系】
シンシアリーさん、クララをだせさん、ミカルゲさん、へいわどうさん
スポ文字→スポキー総合→芸能キュ→政経


さて、この大会では決勝に進めばびわカップ本戦の権利獲得なので、
今回に限っては決勝はおまけ。ここ準決勝が実質的な決勝みたいなものです。
面子もセレネさんに京都ポケモンに北陸のへいわどうさんと楽ではないですが、
2位を取るだけの簡単なお仕事です。簡単じゃねえよ。


さて、準決勝組み合わせ抽選前には2つ封印ジャンルを選ぶのですが、
文マル・理マルの使い手がやたら多いので文系と理系を封じたシンシアリーさん。
こんばんは、文系を封鎖する文系使い(笑)です(キリッ


で、ここで何を投げるかですが、使えるのはスポ、芸能、社会。
セレネさんと京都ポケモンがいるので社会は論外なので、
投げるべきは芸パネ系かスポパネ系かの二択。
パネル総合は使用済なので、普通に考えると旧武器の芸スロたんですが、
ここでシンシアリーさん何故か魔が差してスポ文字たんを選択して試合開始。


で、試合のほうはいきなり三島弥彦度忘れなど自選2ミスの大惨事。
更にセレネさんのスポタイで3本取られて万時休す。
結局、ポケモン、セレネさんに次ぐ3位敗退でした。へこむわー。


で、大会後は諸般の事情により早めに帰宅。
帰りの車で延々とたまゆらじお聞いてたら家に着く頃にはすっかり元気でした。
というかギブを扱いこなせるのはやはりアスミスだけですね。なにあの暴れ牛。