びわこはじめました

こんばんは。昨日は新ダンジョン投入ということで早速潜ってきたシンシアリーです。
今回の面子ははじるムスメさん、ベリQまいみさん、ホーナセックさん。は行祭りだ!
で、25階まではいったのですが、デュラはんの前に大敗でした。
というか全体的にいいとこなしの展開でけっこう凹んだりもしましたが私は元気です。


あと10/23(土)のオーク大会のルール(暫定版)を三重大会情報ブログにあげたので、
参加を予定されてる方、検討してる方はご一読いただければ。今回はくじ縛りです。



閑話休題



というわけで今回は、9/23(祝)に開催されたAS24彦根大会についてなど。

さて、彦根大会といえば滋賀のにぃにことホークアイさんの主催の元で回数を重ね、
シンシアリーさんも何度も遠征させて貰った思い出深い大会。
一時は店舗閉鎖の煽りで中断してたものの、別資本での経営再開に伴いめでたく復活。
で、第1回、第2回は休みが合わず参戦できなかったものの、
第3回の今回になってようやく参加できたわけです。ひこにゃん狩りだ!←


途中、22時過ぎたら無料になる水口土山グリーンバイパスという有料道路を通ったら、
10/1から完全無料化みたいな表示が出てました。おっちゃんに朗報ですね。


さて、今回の大会のルールは「ジャンル封印+横縛りルール」。
一回戦/二回戦はそれぞれ封鎖ジャンル1つ/2つを組み合わせ、組み合わせ抽選前に提出。 
4人分の封鎖ジャンルが出題不可+横縛り(総合と個別は別扱い)という縛りです。


で、一回戦&二回戦(準決勝)に何を封鎖すべきですが、
とりあえず各参加者の手札的に封じておきたいのは芸能、LS、理系あたり。
この3つを一回戦・二回戦の封印3つにどう振り分けるかですが、
とりあえず初戦では一番なんとかなりそうな理系を封じてみることにして封鎖用紙提出。



そして一回戦のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・あまのルウさん
・SLこぁくまさん
・クララをだせさん


いきなりセレネさんを引いてもうた!
しかもエルロに引き続きあまのルウさんまでご一緒の死の組ですよ。
というか和歌山→彦根って近畿の端から端のイメージなんですががががが。
しかし最近ずっと死の組しか引いてない気がするのですがどうか。
ただまあ、理系を封鎖しておいたのは結果的には悪くない選択だったかなーと。


で、封鎖ジャンルはアニゲ、スポーツ、理系ということで、第一回脳内作戦会議など。
ここのレギュは横縛りなのでパネル総合たんたちはできれば温存したいところですが、
この死の組でそんな悠長なことは言ってられない罠。
というわけで、初手から出し惜しみなしの全力勝負でいくのはまず決定。
となるとここはやはり正妻の文パネたんを送り込んでで試合開始。


芸能四択(あ)→ライタイ(S)→文系順当(ク)→文系パネ総合(自選)


あまのルウさんは芸四択。ここは問題緩めで1ミスと上々の立ち上がり。
SLこぁくまさんのライタイも緩めでノーミス。
ここまで終えてあまのさんと1ミスで並んでトップですよ。上出来や!


そしてセレネさんの選択は文順。理系を封じておいて良かった!
歴史に寄ってくれたこともあり、ここはきっちり全答で一気にトップに。
そして最後、自選の文パネたんは縦横無尽の大暴れ。
セレネさんには効かなかったものの、他の2人を存分に刺してくれました。
というわけでここは望外の1位通過。まあ、出題に恵まれた観は否めませんががが。



そして続く準決勝(8→4)の対戦相手はこちらのお三方。


・たわらHざんさん
・かずきさん
・クララをだせさん


またセレネさんを引いてもうた!しかも今度はおねだん仮面まで一緒や!
二回戦では同組になるのがお約束の大関と別組になれたと思ったらこれだよ!
正直、真っ向勝負だと分が悪いことおびただしい相手なのですが、
今回は封鎖によってアニゲ、社会、文系とノンジャンルしか使えない状況。
この条件ならなんとかなるかもということで第二回脳内作戦会議ですよ。


といってもセレネさんがいるので社会・文系は論外。
更にパネル総合も使用済なので、ここはもうSLBぶっぱ以外の手がない状況です。


アニマル総合(自選)→アニ線結(た)→社会パネ総合(か)→アニ○×(ク)


自選のアニマルは2ミスと冴えずも、他の人にはそれ以上に刺さってたので無問題。
そしておねだん仮面はまさかのアニ順子さん。きた!青マルきた!これで勝つる!
……とか浮かれてたら貫禄の3ミス。シンシアリーたるんどる。
でもおねだん仮面以外はそれ以上に大炎上してたのでシンシアリーさん命拾い。


そしてかずきさんの社パネ、セレネさんのアニ○×と全体的に緩めで、
差をキープしたまま試合終了。おねだん仮面に続く2位で決勝進出ですた。
しかしこのセットで1位取れないならどこで取れるのかって気がしなくもなく。



まあなんだかんだで死の組をすり抜けてきたシンシアリーさんの決勝のお相手はこちら。


・たわらHざんさん
・だわーにゃむさん
・MRえきべんさん


びわこラインに単騎駆けの三重県民が挑むという図式になりました。
さて、今回は相手を見て封鎖を選べるので、普通に芸スポを封鎖。
で、封鎖を持ち寄ったところ、使えるのは社会、ライスタ、ノンジャンルのみに。
この面子相手に雑学祭りとはしんどいなあと思いつつ第三回脳内作戦会議ですよ。


といってもパネル系の娘たちから少しでも刺さりそうな子を見繕うだけのお仕事です。
まあ正直言って誰でいっても大差ない感じではあったのですが、
最近調子のいいライパネたんのところからライ文字たんを選んで試合開始ですよ。


ノンマル総合(た)→ライ文字(自選)→社会セレ総合(だ)→ノン多答(M)


まずはおねだん仮面必殺のノンマルから。ここでおねだん仮面まず1問リード。
続いて自選のライ文字。ここはエカイエで単独正解取るなど全答。さすがうちの娘や!
おねだん仮面痛恨のタイポもあって、ここでシンシアリーさん1問リード。
ただ、大関まで含めて1問差にひしめく大混戦状態ですよ。


で、大関の社セレは焦って寺の宗派の連想ダイブしてしまうなど2ミス。
息詰まる接戦になるとどうしても耐え切れずに暴発してしまうわたくしです。
ここでまたおねだん仮面が一歩抜け出しすも、団子状態のまま最終コーナーへ。


その最終セットはノン多答。またごっついのがきたなあ。
ここは大関と共に1ミスで凌ぎ、2ミスのおねだん仮面と3人並んだところで試合終了。
で、写真判定の結果、最終的にこうなりました。


たわらHざんさん 282.93
シンシアリーさん 286.59
だわーにゃむさん 289.24
MRえきべんさん 246.20


最後の直線で大関に差されますた。残念無念。
まあでもノンマル+ノン多という荒れ馬場にしてはよくやったということで。
しかしやはり琵琶湖から引き離さないと大関には太刀打ちできないですね←


で、大会後は山のような賞品の中から5つ(太っ腹)選ばせてもらったり、
アニ多縛りで酷い目にあったりアニ順縛りで一矢報いたりした後、
びっくりドンキーでごはんを食べてから彦根を辞して帰宅。
皆様どうもお疲れ様でした!