ふたりはプリキュアはじめました

こんばんは。またぞろ大会参戦記を溜めまくっているシンシアリーです。
とりあえずまだ書いてないのが、


・9/19(日) エルロペア大会
・9/23(祝) AS24彦根大会
・9/26(日) ポート24一社大会


この三大会分。というか溜めるとかどうこう以前に出過ぎですね。自重しろ。
まあでも頑張ってぼちぼち書いていこうかなーと思います。
とか言いつつ今日はオークでくまっていたわけですががががが。
とりあえず、今日ようやく星が全て埋まったので、
しばらくはサブカの武器の星を埋めるお仕事に勤しもうかなあと。


あと、10月のオーク大会は10/23(土)で確定しますた。
もし被ったとこがあったら申し訳ありません。謝罪と賠償をします。時事ネタ。
ルールはくじ縛り+ハンデ戦を予定しております。
くじで引いたものが使用不可+実績や正解率に応じてくじが増えたり封印ができたり。
詳細は追って三重大会情報ブログに上げますので、参加予定の方は要チェキ!


【最近のくま】


まだ取れてなかった50連続正解、いけるかと思ったら49問目の理キュを痛恨の凡ミス。
「ブーテナント」とか余裕なのに!某ラノベの九大騎士団長の一人だし!←ラノベ
というか盤面の「ナ」を探すのに持ち時間の半分以上使いました。テンパリすぎ。
しかしこの課題、心の弱いシンシアリーさんには非常につらい難題ですよ。
稼動末期にシンシアリーさんがガーゴイル組にいたら、
ああそういうことなんだなーと察してください。晒したりしないでね!←



閑話休題



というわけで今更ですが、9/19(日)に開催されたエルロペア大会についてなど。
今回こそは簡潔にまとめたいと思います。まとめたいな。まとまるといいな。


さて、今回は事前に相手を決めてのペア大会ということで、
Twitterなどでは大会前から関西QMAプレイヤーによるねるとんパーティーが連日開催。
オールスター謝恩祭的なお祭りムードとなって、大盛り上がりを見せておりました。
となると、当初は同日開催の原か東近江に回る予定だったシンシアリーさんですが、
このお祭りに乗り遅れたら末代までの後悔ということで、急遽参戦することに。
で、シンシアリーさんがオファー出して組むことになった相手はこの方。


つ すだちくんさん


ついカッとなってやった。散々チートペアって言われました。今は反省している
すいません、すだちさんとなら武器選びとか楽だろうなーと思っただけなんです。
でもチートペアというより単にすだちさんがチートキャラなだけだと思います!←


そんなこんなで当日。


鈴鹿インターから高速を走らせること1時間半ほど、会場のエルロに着いてみると、
そこは各地から集まった猛者どもでひしめき返っておりました。
その数実に34組68人。しかも文字通りのチートペアもあちこちにうようよと。
まあ間違いなくうちのすだちさんが一番チートだけどな!←反省が足りない


というわけでまずはチーム名決めですが、「英国産すだち」となりました。
これが国産すだちだと知っての通りの堅さですが、
英の一文字が付くと輸入モノになって幾分柔らかくなった感じですね。


で、一回戦は2ジャンルを封鎖できるということで、まず京都学派対策で理系は即決。
もう1つをどうするかですが、マルチ系を重ねてくるペアを最優先で警戒ということで、
某ペアや某ペアとかち合った場合のライ多合わせ打ちを封じるべくライスタでウッボー。


さて、そんな英国産すだちチームの一回戦の対戦相手はこちらのペア。


・あきかわUたさん
・ましださん


うーむ、当然サッカーが飛んでくるなー。スポ封鎖しといたほうがよかったかなー。
なお、封鎖ジャンルはアニメ、芸能、ライスタ、理系の4つ。
で、リアル作戦会議ですが、とりあえず初っ端はパネルで揃えときますかということで、
社スロたんとノン文字たんのWパネルで勝負することになりました。


文系キー総合→サッカー→社スロ→ノン文字


パネルの易問ぽろぽろ落としたものの、なんとかワンツー決めてで二回戦進出ですた。



続く二回戦。ここで個人的に一番引きたくなかったペアをいきなり一発ツモですよ。


・あまのルゥさん
・やわらかさん


しまった、和歌山最強ペアを引いてもうた!
やわらかさんはあまり県外の大会には出てこられない印象がありますが、
トナメで対戦するたびに完敗を喫してばかりの超難敵。
更にあまのルゥさんはそのやわらかさんに合わせるべく、
ライ多を特訓してきたという気合の入り方。これはマルチ2本で和歌山無双あるで!


さて、第二回リアル作戦会議ですが、まずはグロ問期待で総合×2でいくことに決定。
そして色は何を選ぶかですが、グラフを参考にスポと社会でいくことにして、
それぞれにパネ総合とキー総合を割り振って試合開始です。


ライ多→アニ順→社キー総合→スポパネ総合


まずは和歌山ペアのマルチ2本から。きっついのう。
ただ、ここは(主にすだちさんが)踏ん張ってくれて、先行されるもさほど差はつかず。
そして後半のキーパネは(主にすだちさんの)無双状態。


シンシアリーさん  286.24
あまのルゥさん   291.08
やわらかさん    312.15


すだちさん     346.06←


結局、シンシアリーさんはやわらかさん、あまのルゥさんに及ばず最下位も、
すだちさんが一人旅でぶっちぎってくれたおかげで二回戦進出でした。



そして周りも煮詰まってきた三回戦の対戦相手はこちらのペア。


・2INTELさん
・もっかんさん


またしても優勝候補ペアを引いてもうた!
しかもこの2人はきっちり武器を揃えてある相性抜群の組み合わせ。
封鎖くじはランダムと大勢に影響なしだったので、高精度武器×2が飛んでくるのは確実。
というわけで、相手セットでの取りこぼしがほぼ期待できない状況ですよ。
となると刺しにいく必要があるということで、ここもやはり総合形式×2でいくことに。
で、いろいろと検討の結果、文キー総合とスポパネたんで勝負することに。
二回戦では大活躍してくれたスポパネたんの頑張りに期待ですよ!


スポタイ→ライ四択→文キー総→スポパネ総


いきなり初っ端のスポタイでシンシアリーさん大炎上の巻。
ライ四択でもリードを広げられ、文キーではほとんど差を詰められず。
これは負けたかなーと観念して迎えた最終セット、ここでスポパネたんが大爆発ですよ。
1問目から3問目まで3連続味方全答&相手全ミスの大暴れっぷりで、一気に大逆転ですた。
で、最終的な結果はこうなりました。


2INTELさん  253.85
シンシアリーさん  268.37
もっかんさん    278.74



すだちさん     358.48←←


ひとりだけ異次元の点数を叩き出してくれたすだちさんのおかげで準決勝進出でした。
顰蹙ペア組んどいて言うのも何ですが、あのグロセットでこの点数はおかしい。



そしていよいよ準決勝の対戦相手はこちらのペア。


・ハッティーさん
ミカルゲさん


ここで金剛天賢者ペアですかー。同じく金剛天なのにハブにされたわたくしです。
封印はランダムとキーボード。これでまず社マルが確定という苦しい展開すなあ。
で、こちらの選択ですが、まず投げる色はグラフから青と赤で確定。
そして赤は今日絶好調のスポパネたんの三連投でいくとして、問題は青。
一回戦のようにパネル系を個別形式で重ねる手もあったのですが、
相手の青グラフが低いということで、ここは敢えてアニマル総合で勝負。
こちらにも刺さりますが相手にはそれ以上に刺さるはずという、
自爆覚悟のギャンブルプレイですがさてどうなるというところで試合開始。


スポパネ総合→アニマル総合→理系セレ総合→社会マル総合


自選2つでリードを奪い、他選2つでそのリードを吐き出す真っ向からの殴り合い。
結局、シンシアリーさんがハッティーさんを僅差で抑え、
すだちさんが京都ポケモンを僅差で抑えるという形で接戦を制して決勝進出。


そして6時間半に及んだ長丁場もついに決勝。そして対戦相手はこちらのペア。


・にじのザキさん
・ロビンソンさん


もう一方の準決勝で優勝候補の大首都ペアを倒して勝ち上がってきた、
同じく優勝候補のリアル先輩後輩ペアとの決戦となりました。
とにかくライ多&スポ順の多答重ねが反則的な強さのこのコンビですが、
決勝は5ジャンル中3ジャンルが封鎖ということで、マルチが封鎖される確率は6割。
で、くじ引きの結果封鎖されたのはこの3ジャンル。


・キーボード
・マルチセレクト←
・ランダム


マルチが封鎖されたよ!やったねたえちゃん!


で、作戦ですが、東京都ペアはほぼ間違いなくセレクト系の重ねがけ。
となるとこちらもパネル系の重ねがけで対抗するのが正攻法ですが、
ここまでが総合選択で勝ち上がってきた流れだったので、今回も総合×2でいくことに。
で、色的にはアニ芸かなーということでアニセレ&芸パネで勝負することに。
芸パネたんはともかく、アニセレは使ったことも回したこともないわけですが、
素の知識(笑)だけで正解率自体は十分な数字ですし、まあ何とかなるかなーと。
まあこれが悲劇の幕開けだったわけですががががが。


社会○×→理系四択→芸能パネ総合→アニセレ総合


前半のセレクトエリアは全員全答で、差がないまま後半の自選エリアへ。
で、芸パネたんはにじのザキさんに1発だけ刺さるも、
塚地武雅」を「塚地武我」とポカミスしてしまってここも差がつかず。


そしていよいよ自選のアニセレですが、これがシンシアリーさん史上希に見る大惨事に。
まずなんかの四択で勘違いポカミスでいきなり単独不正解。
で、これで焦ってしまい、次の脚本家連想で第一ヒントの
ギャラクシーエンジェル
だけを見て反射的に井上敏樹に即飛びしたら、最終ヒントが電王でこれも不正解。


更に、ニュースクイズの「まりもの花」の原作者の四択で、
「AKB関連の漫画の原作山のようにやってる秋元康だけはないな」と思って外して選んだら、
これがまさかの秋元康で怒涛の不正解祭りですよ。お前どうせ名義貸しのくせに!←
結局このアニセレで4ミスと大炎上してしまい、試合終了。
というか秋元康以外は全部取れるはずの問題だったのに、どうしてこうなった!


というわけで英国産すだちチームの最終成績は準優勝となりました。
まあ、チームの準優勝というよりは実質的にすだちさんの準優勝みたいなものですね。
改めてすだちさんには感謝仕切りです、足を引っ張りっぱなしですいませんでした。


しかしこの日は終始強力ペアとばかり当たりまくりで、キツいながらも楽しい一日でした。
ていうか非常に楽しかったので、またペア大会を開催してくれればなーと思います。
今度はきっちり自重しますので。←


そして大会後は近くのSCのフードコートで食事をしてから三重に帰還。
深夜の高速なので2時間かからないぜ!
……とか思ったら、亀山付近で事故渋滞とのこと。
仕方ないので土山SAで2時間ほど一眠りして、起きたら渋滞が解消されてたので帰宅。
結局家まで4時間くらいかかったが何ともなくはないぜ。


参加者の皆さん、ましゅーさんを初めとするスタッフの皆さん、
そして快くペアを組んでいただいたすだちさん、本当にお疲れ様でした!