岐阜のマモノまたはじめました

こんばんは。mixiを始めてみたはいいけど未だホッタラケの島のシンシアリーです。
というか、今ひとつ何をやればいいのかわかりません。
やっぱトナメで「マイミクボシュウ」とか打つべきなのでしょうか。うーむ。
まあこれはぼちぼち馴染んでいけばいいのかなーと。マイミクボシュウ←


さて、今日はBK1から先月末〜今月前半の注文分が届いてたので、
さっそくカンピオーネの7巻を読もうと思ったら、入ってない罠。クレームの嵐だ!
もっとも、よく考えたら注文したときに品切れだったんでした。てへり。
しかしカンピオーネとベントーは毎回毎回品切れなのは何とかならんもんでしょうか。


そういうわけで、仕方ないので数ヶ月ぶりにリアル書店に。引きこもりがここにいるぞ!
というか他にも十数冊届いてるんだから、そっちを先に読めよと。


そして首尾よくカンピオーネを入手した後、こちらも久々にK猫に登校。
今日はトナメを4クレだけ。大首都の重鎮以外には負けんかった!
あと、このブログを見てるという方に声をかけていただきました。
こんな駄文垂れ流しブログで申し訳ない限りです。わかってるなら自重しろよ!ごめん無理!


で、平日の昼間なのに満席になったので、ドコモに修理に出してた携帯を取りに行くことに。
順番待ちの間、さっそく先ほど購入したカンピオーネを読むシンシアリーさん。どんだけだよ!
教主のポジションの落としどころはそこしかないっていうドンピシャの位置でしたが、
それはともかく、前巻と比べてちょい丸くなりすぎじゃないかなーって気も。


で、家に帰ってから今度は猫物語を読了。相変わらずファイヤーシスターズはかわええなあ。
しかし何というか発売日とかをまったく無視した読書ペースですね。


そんなこんなで特筆すべきことのない一日でした。まる。



閑話休題



というわけで溜まりまくってた大会参戦記第三弾、8/7(土)の穂積大会についてなど。


さて、この8/7(土)はQMA国際Aマッチデーということで(嘘、
近畿東海でも各地で大会が開催されたわけですよ。


・岐阜 レジャラン穂積大会(13:00〜)
・兵庫 遊スペースマジカル大会結果(13:00〜)
・滋賀 K・CAT大津大会(14:30〜)
・奈良 アミューズメントCUE奈良三条大会(16:00〜)


で、この中からどこの大会に参加するかですが、まずマジカルは正解率限定大会なので除外。
となると残り三大会の中からになるわけで、どこに行こうかなーと検討してたのですが、
当日の夜に急遽予定が入ったために、時間的に穂積しか参加不可能ということで結論が。
というわけで木曽三川沿いを北上して、先週に引き続き岐阜大会に参戦です。


さて、穂積大会といえば夜開催なのですが、今回は長良川花火大会の影響で昼開催に変更。
という事情もあってか、参加者は16人と穂積大会にしてはかなり少なめ。
そこでレギュレーションも急遽変更になり、予選を各自3試合行ったうえで、
惜敗率合計上位8人が準決勝進出ということに。夢の3試合完全保障や!



で、シンシアリーさんの予選第一試合のお相手はこちらのお三方。


・ルナさん
・たらればさん
・Sどどんぱさん


いきなり強力な面子を引いてしまったでござるの巻。
たらればさんはスポ、ルナさんはライスタのマスタークラスなので武器切られたら大敗あるで?


さて脳内作戦会議ですが、今回の予選3試合のルールはジャンルの重複使用のみ不可。
準決勝以降はまた別の縛りになるので、パネル8姉妹のうち3人を選ぶだけの簡単なお仕事です。
というわけで、ここは全員のグラフが1〜2の芸パネたんを送り込んで試合開始。


芸パネ総合(自選)→理マル総合→文四択→理キー総合


初戦ということで、ルナさんたらればさん共に主砲は温存してくれたので助かりました。
自選の芸パネで近衛秀麿を手拍子で近衛文麿にしてしまって出だしは不調も、
後はほぼノーミスでまとめて、幸先の良い大差1位スタートとなりました。



続いて、シンシアリーさんの予選第二試合のお相手はこちらのお三方。


・くまきあんりさん
・にせDJさん
・しあさん


くまきあんりさん、しあさんと賢竜本戦組を2人も引いてしまった点について。
惜敗率勝負だととにかく1位を凹ませるのが最優先になるので、
マークを1人に絞りにくいこういった状況はかなり辛いところではあります。
ただ、お二人ともアニゲのゲージが低い。
となると手持ちで最大火力のSLB一択……が普段ならセオリーなのですが、
今回は惜敗率勝負&三戦累計勝負なので、とにかく自爆のリスクだけは避けたいところ。
というわけで、信頼度で勝るアニパネたんをチョイスして試合開始です。


音楽→アニパネ総合(自選)→ライその他→サッカー


いきなりくまきあんりさんの音楽で3ミスと最悪の出だし。レミオロメンってトリオだったのか。
芸タイで名前を一人フルネームで挙げさせられるのは全部コンビだと思い込んでました←
で、自選のアニパネたん、にせDJさんのライその他は全答も差は詰めきれず。
そして最後、しあさんのサッカーで梅崎司を「うめざき」と入れてしまって試合終了。
相変わらず、大雑把な性格のシンシアリーさんには濁点関係の問題は鬼門です。
結局しあさんにも交わされて3位でしたが、1位のくまきあんりさんとの差は30点くらいなので、
まあ十分許容範囲の負けではあります。負けは負けだけどな!


そして予選も最終戦、シンシアリーさんの予選第三試合のお相手はこちらのお三方。


・きょこうびとさん
・ルナさん
・ギフッコさん


ここで鳥類最強の鳩先生ですよ。ただ、お三方とも主砲は既に切ってるはずで、
ここは比較的やりやすいはずではあります。
というわけで、例によってグラフを頼りに社パネたんを指名して試合開始です。


社パネ総合(自選)→文キー総合→社キー総合→美文


この出題だと文系の端くれとして流石に負けられないわたくしです。
例によって社スロの「富士」川を問題見ずに「天竜」川と入れたり、
文キュの「リッベントロップ」を「リッベンドロップ」と入れて頭抱えたりもしつつ、
後半は全答でまとめてなんとかかんとか1位通過でした。


で、最終結果ですが、1位→3位→1位で予選通過でした。
ただ、これでも予選5番手通過くらいと全体的に接戦が多かったようでボーダーが高く、
1回でも大差負けを食らってしまった方は挽回不能なキツい流れでしたね。



そしてここからは普段の穂積のくじ縛りルールになる準決勝のお相手はこちらのお三方。


・ネビロスホルさん
・せなあいりさん
・くまきあんりさん


さて、準決勝はジャンルくじ8本、総合形式くじ5本のなかから2本を引いて、
そこに該当するものを出題するという穂積大会おなじみのレギュレーション。
ただし、大会を通して1回に限り引き直しが可能ですが、その場合は1本しか引けません。


で、シンシアリーさんの引いたくじは文系とランダム総合。これで文パネたんが使えるよ!
一方、くまきあんりさんも一発で芸能をツモってほくほく顔。
対してネビロスホルさんとせなあいりさんは共に意に沿うくじを引けなかったようで引き直し。
そして引き直しの結果は芳しくなかったようで、かなり有利な状況からの試合開始です。


ライキュ→社文字→文パネ総合(自選)→音楽


まずネビロスホルさんのライキューは、落ち着いて全答。
続くせなあいりさんの社文字は、初見ニュースクイズの「NHN」を落とすも1ミス。
そして自選の文パネたんが、ちぎっては投げちぎっては投げの獅子奮迅の大活躍。
先日も某所で刺さらない使えないこき下ろした文パネたんですが、やっぱりできる子です!←
で、最後のくまきあんりさんの音楽も多答の1ミスに抑えて試合終了。
ここも1位できっちり決勝進出でした。これで穂積は三大会連続での決勝です。やったね!



さて、いよいよ三度目の正直なるかのシンシアリーさんの決勝のお相手はこちらのお三方。


・しあさん
・にゃん3こさん
・くまきあんりさん


ここまで上手く対決を避けられてきたにゃんこ先生といよいよ直接対決です。
しあさん、くまきあんりさんも予選で当たったときは負けを喫している強敵。
流石は決勝だぜという面子を相手に、まずは準決勝と同様のくじびきバトルから。


で、シンシアリーさんの引いたくじはライスタと芸能。うーむ、微妙。
芸パネたんはくまきあんりさんとにゃんこ先生の両方に論外なのでお役御免としても、
ライパネたんにしてもにゃんこ先生には効かず、他のお二人にも微妙な感じ。
予選で使った武器もくじさえ引けば再使用可なので、ここは引き直しをすることに決定。
ちなみに社会を引いたしあさん以外は全員引き直しを選択してました。
さてこれがどう転ぶか。


結果:シンシアリーさん→文系、にゃんこ先生→マルチ、くまきあんりさん→アニゲ


シンシアリーさん大勝利の巻。しかしジャンルなら何引いてもOKなのに、
ここで捨てたはずのマルチを引き直してしまうにゃんこ先生の運の無さたるや。


ただ、文系を引きはしたものの、流石にここで文パネは投げずらいということで、
こはちょっとずらして歴史を選択。しあさんに刺さる気はしませんがまあ仕方なし。


1試合目:社キー総合→歴史(自選)→スポ多→アニエフェ


しあさんの社キーはキューブのクアラブライトをクアイブライトだったかと打って1ミス。
スターブライトっぽい名前だってのは覚えてたんだけどなー←
続く自選の歴史はエフェの「梅棹忠夫」を単独正解してどや顔……と思いきや、
「くめさお」とタイポしててここも1ミス。またタイポ病が出たよ!


さて、マルチしか投げられないにゃんこ先生が何で来るかと思いきや、まさかのスポ多。
そしてこれが大暴れして、場全体がしっちゃかめっちゃかの大乱戦に。
最後、こちらもアニゲしか投げられないくまきあんりさんはアニエフェ。
ここで逆転を狙うも、ゆりしーの後釜を単独不正解して試合終了。
結局、トップのしあさんとは30点くらいの差での2位でした。スポ多で差がついた感じですか。


ただ、ここ穂積では過去2大会連続で決勝1試合目1位から逆転されているシンシアリーさん、
マークがしあさんに集まるであろうこの2位はむしろおいしいところ。
前週の美濃加茂に引き続いての2位からの逆転優勝を目論見ますが、さてどうなる。


そしていよいよこれで全てが決まる2試合目に向けて、本日最後の脳内作戦会議。
ここはどフリーなので、1試合目を取れていれば2位の人が一番苦手とする嫁で即決なのですが、
1位のしあさんをまくらなければならない状況ではギャンブルプレイが必要。
というわけで、不安定ながらも火力は随一のSLBをぶっ放して試合開始です。


2試合目:芸並→音楽→ライマル総合→アニマル総合(自選)


まずはしあさんを潰しにいかざるを得なくなった、にゃんこ先生の芸並から。
で、ここを全答&単独をひとつ取るなど上々の立ち上がり。名匠戦のエキシのリベンジや!
続いてはくまきあんりさんの音楽。
予選では痛い目にあった音楽ですが、ここは1ミスに押さえる上々の出来。
特に、初見タイのポール・マッカートニーの子供は○○○○○・マッカートニーってのを、
咄嗟の勘でジェームズと打ったら、これがまさかの単独正解。これが本当に大きかったなと。


そして後半戦はしあさんのライマルから。やはり完全に2位潰しシフトすなあ。
ここは2ミスで凌ぐも、なけなしの貯金を吐き出してしあさんとはほぼ五分五分状態。
ただ、1試合目での30点差があるのでこのままでは当然負け。あとはSLBに賭けるのみです。


そしていよいよ逆転の望みを託した全力全開のSLB。そしてこれが有無を言わせぬ大暴れ。
Λuciferの多答をすっかり忘れてて1ミスも、それを補って余りある荒れ狂いぷりでした。
で、ここで一気にまくって終わってみると35点差くらいでしあさんを交わして1位。
結局、2戦合計惜敗率が0.02ポイント差くらいの僅差で穂積大会優勝でした。
岐阜大会のマモノさんありがとう!


そして商品としていただいたのが、シャロンのラブリーシーツ。これはいいものもろた!





ついカッとなってやった。今は後悔しまくりんぐ。