岐阜の青いマモノはじめました

こんばんは。最近は下腹の乱の泥沼化に手を焼かされているシンシアリーです。知恵伊豆はどこだ!
足の怪我とかの影響で運動量が減ったのに暴飲暴食を繰り返してたら、そりゃ天草四郎も怒る罠。


というわけで、これからしばらくダイエッターとなることになったシンシアリーさんです。
真面目な話、あんま太ると本業のデカ盛りに差し障るんですよね(キリッ
結局、人間の食べられる量は物理的に腹腔の容積以上にはならないわけで、
下腹部や内臓に脂肪が蓄積すると、それだけ食べられる量は減ってしまうわけですよ。
更に脂肪がつくと柔軟性も失われますから、胃や腹自体の拡張性も損なわれてしまいますからね。
まあというわけで、いわゆるフードファイターの方々は皆痩せ型なわけですよ。
いや、どんなに真面目に書いてもこれって明らかに「真面目な話」じゃないよね。頭冷やそうか?


てなわけで、ライパネでもお馴染みのレコーディングダイエットでもするかと思い立ったわけですが、
ちょうどいい機会なんで、前からやらなきゃと思いつつ先送りしてたmixiでも始めようかなと。
ぶっちゃけ、mixiのやり方とかよくわかんないので手探り状態ではありますが、
上手いことブログと使い分けられればなーと思います。QMAプレイヤーの方大歓迎。
まあ、見てみたところでシンシアリーさんの食べたものとかが羅列されてるだけなんですけどね!←


【今日のくまのコーナー】


先月は1度しか洞窟に潜れずいかにも勝てずだったので、今月は勝つぞということで第五の洞窟に初挑戦。
twitterで参加者を募ってみたら、全員が黄金以上という超強力パーティに。やったね!
でも回線トラブルか何かで、4階だったかで熊本の黄金賢者の方がリタイア。しょんぼり!


しかし残った2人が鬼神のように強かった。もう毎回毎回貢献率で置いてけぼりですよ。
結局そのまま3人で20階の黄金鎧さんをフルボッコ。や、シンシアリーさんはほぼ見てただけでしたが。
というかシンシアリーさん以外の2人は20階全答ペースじゃないかって感じの勢いでした。
これで黄金鎧さんを倒せてなければ、戦犯は完全にシンシアリーさんでしたね。
というかプレッシャーに弱いんです。パネル使いなのに荒川中川が出てこないんです。とほほ。


ご同行いただいた北海道の3カーやちよさんと兵庫の白金賢者の方には足を向けて寝られません。
となるとどっちを向いて寝ればいいんでしょうか。南に足を向けると北枕だし……進退窮まった!



閑話休題



さて、溜まりまくってた大会参戦記第二弾は、7/31(土)の美濃加茂マミー青大会についてなど。


さて、7/31は仕事休みだけれども、残念ながら近畿・東海での大会の開催予定はない模様。
よし、ここらで溜まってるブログとかを一気に片付けたるかーなどと意気込むシンシアリーさんですが、
「そういえば名匠戦のときに美濃加茂で大会やるとか言ってたような?」
とか思い出してしまったのが運の尽き。ふと気がつくと何故か近鉄列車に乗っておりました。
あれ、なんでこんなところに……気をつけろ、新手のスタンド攻撃を受けているぞ!?←


で、途中で名駅ZIPPYで調整プレイなどしつつ、近鉄名鉄→JR高山線と揺られること2時間半。
そして美濃太田の駅から、日本一の暑さを誇る東濃の炎天下を歩くことしばし。
道に迷って長良川のほとりで途方に暮れたりしつつも、なんとか決戦の場に辿り着きました。


さて、中部地方の国技として知られるアニゲですが、
特にここ美濃加茂マミーは定期的に青大会を開催するなど、青のメッカ的存在。
というわけで中部各地より名うての青使いたちが集まっていたわけですよ。
地理的に長野の方も多数いらしてたのかなーと。


そして炎天下を走ってきたシンシアリーさん、汗が引くのを待ちつつ、エントリー表にあった、
「2010年上半期最大の個人的ヒット作(青限定)」
の検討に入ったわけですよ。さすがは青大会、エントリー表から一味違うぜ!


もっとも、青といっても、QMA以外のゲームやらないし漫画ラノベは続巻ものばかりなので、
必然的にアニメからの選択になっちゃうわけですよ。
で、あらゆる角度から詳細に検討してみたのですが、どうもこれという作品がない。
「四畳半神話体系」とか書いて、できる奴(どんなだ)をアピールしてみようかとも思いましたが、
いかんせん見てないものは書きようもなく←


なのでぱっと頭に浮かんだ「おまもりひまり」と書いて出したら何故か笑われました。絶対に(ry←




さて、今回の美濃加茂青大会は、個人戦団体戦の二部構成。
そして、個人戦の縛りはもちろんアニゲ限定、更に一度使った形式は再使用不可というもの。
ただし総合形式と個別形式は完全別扱いなので、アニ順→アニマル総合→アニ多とかも可となります。
で、シンシアリーさんの一回戦(24→12)の対戦相手はこちらのお三方。


・YINさん
・アーサーさん
バルクホルンさん


いきなり中部屈指の青使いのアーサーさんを引いてしまった点について。
というわけで早くも2位狙いモードになりつつ、第一回脳内作戦会議開始です。


……といっても、アニゲ限定&情報不足というこの状況では会議もへったくれもないわけですが。
ただ、ジャンル限定という状況で一番怖いのは武器のもろ被り。
なので、中部にあまり使い手のいなさそうな形式ということで順当てをチョイスして試合開始です。


アニマル総合→アニ連想→アニ並替→アニ順当(自選)


さて、試合はYINさんのアニマル総合からスタート。いきなり被ったよ!
ここは全答も、他の方々も全然間違えてくれませんでした。流石は青の都の青使いたちや!
続くアーサーさんのアニ連想は2ミスと冴えず。あまり差はない感じで後半戦突入です。


そして後半戦初っ端のバルクホルン大尉のアニ並。これがまあ滅茶苦茶グロかった。
ニュース問だの9文字グロ問だのニュース問の9文字グロ問だのがてんこ盛りで、
ここで2〜3問くらい単独正解取れたような。流石は俺の嫁の娘のアニ並たんや!←


で、最後自選のアニ順は初見ニュース問のゼルダの新作のタイトルを落とすも、
なんとかその1ミスに抑えて一回戦は1位抜けでした。
しかし振り返ってみるとこの1位が大きかったかなと。



そして、続く準決勝(12→4)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・ギフッコさん
・セッタさん
・アティさん


一回戦で2位に100点くらいの大差をつけてぶっちぎっていたセッタさんを引いてもうた!
ただ、3試合目が優勝候補の集まる死の組になってたんで、そこを避けられたのは幸いでした。
さっきの試合で1位取れてて助かったなあとしみじみしじみ。何だそれ。
で、ここは1位抜けということもあり、最も信頼の置けるアニパネたんを送り込んで試合開始です。


アニ並替→アニ連想→漫画ノベル→アニパネ総合(自選)


初っ端からギフッコさんのアニ並たんが一回戦に引き続いてまたしても大暴れ。
暴れすぎてシンシアリーさんにも1問刺さってたのはご愛嬌ですが。
そしてセッタさんのアニ連とアティさんの漫画ノベルは1ミスくらいづつでほどほどに凌いで、
最後は自選のアニパネたんで程よく刺して試合終了。首尾よく1位で決勝進出です。


そしていよいよ決勝のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


サーニャさん
・リニスさん
ひたぎクラブさん


いかにも青大会といった感じのCNの方が揃い、いささか肩身の狭いわたくしです。
セールスに関してならひたぎクラブさんに一日の長がありそうですが、
信者の忠誠心という点ではやはりリニスさんが最強クラス。
サーニャさんには現役バリバリの強みがありますし、この勝負どう転ぶか見当もつかず。
シンシアリーさんはもっと真面目にブログを書くべきですね。


さて、決勝は2試合やってその惜敗率合計で勝敗を決めるという、岐阜大会お馴染みのルール。
となると1試合目に何を切るかが重要になってくるわけですが、
選択肢を確保するためにも、まずは最大の火力を持つSLBを撃っておいて、
2試合目は状況に応じてパネル系かマルチ系の個別形式を出すことにして試合開始。


1試合目:アニ連想→アニマル総合(自選)→アニ○×→アニラン総合


まずはサーニャさんのアニ連からなのですが、ここでシンシアリーさんいきなり連続不正解スタート。
しかもそれで焦ってスレイヤーズの呪文の連想をダイブして単独不正解のおまけつき。
というか氷窟蔦ごときに呪文詠唱があったとはびっくりだよ!


で、3ミススタートという最悪の立ち上がりを挽回すべくSLBをぶっ放ったわけですが、
他のお二方には結構刺さってたものの、サーニャさんにさっぱり刺さらない罠。
後半の○×ランダムは1ミスでまとめたものの、サーニャさんとの差は詰められず。
結局、サーニャさんとは30点ほどの差での2位で1試合目は終了です。


ただ、岐阜の決勝2回戦制は、1戦目を取るとマークが集まるので、追う側に有利なルール。
穂積の決勝では、前々回前回と連続で1戦目を取って逆転負けを喫しているシンシアリーさんとしては、
一戦目の2位はむしろ好位置。まあ、アニゲ限定戦なのであんまマークの意味もないわけですが。


そして2戦目ですが、最低でも30点以上差をつけて勝つのが条件になるこの状況では、
セオリーからいうと爆発力のある多答一択なのですが(どっちだよ)、
先ほどサーニャさんにSLBがまるで効いてなかったのが気になったシンシアリーさん、
土壇場で今日やたらと荒れ狂っているアニ並たんに変更。愛娘に全てを託して試合開始です。


2試合目:アニセレ総合→アニ並替(自選)→アニキュー→アニエフェ


サーニャさんのアニセレはゆるめでほぼ差はつかず。
続く自選のアニ並たんは武装神姫できっちり刺してくれたものの、
ウコンネミを痛恨の回転不足でタイポ。うう、不甲斐ないパパですまんのう。


というわけで敗色濃厚かと思われたシンシアリーさんですが、ここで岐阜大会のマモノが大暴れ。
後半のアニビジュエリアでサーニャさんが崩れてまさかの大逆転ですよ。
結局この試合はひたぎクラブさんに2〜3点及ばずに2位でしたが、
惜敗率合計でサーニャさんをかわして&ひたぎクラブさんを振り切り、
決勝2試合を2位→2位と勝ち星ないながらも、まさかの優勝でした。
岐阜のマモノぱねえ!


そして優勝賞品としてビリビリ&俺の黒子フィギュアと共にいただいたのがこちら。



あれ……この本にはどこかで見覚えが……


この本はもしや、絶版の話を聞くや否やすかさず店にあった2冊を買い占めたはいいけど、
オーク大会の商品としておねだん仮面さんとおっちゃん(敬称略)に貰われていった、


『バカと俺とテストと彼女が魔王と勇者と召還獣で生徒会長』


じゃないですか!(お約束ネタ)
一度は手元を離れながら舞い戻ってきたこの作品、今度こそ大事にしたいと思います。
まあ、いかに大事にしようが続きは出ませんけどね←


そして個人戦も終わって、続いては団体戦
こちらのレギュレーションは、参加者24人を6人づつの4チームに分け、
代表者を出してアニゲの総合&ランダム8形式を戦い、合計総得点で勝敗を決めるというもの。
で、個人戦の結果を基準に割り振り抽選が行われた結果、
不肖このシンシアリーさんがAceを務めることになった「チーム絶版」のメンバーはこちら。


セレクト総合:キリヤのぞみさん
パネル総合:よっちさん
キーボード総合:ラムーシさん
マルチセレクト総合:シンシアリーさん
アニメ・特撮:ラムーシさん
漫画・ノベル:アティさん
ゲーム・おもちゃ:よっちさん
ランダム: シルフィさん


各自の武器になるだけ沿って当てはめていった結果、各代表はこういう形に。
使い手のいなかったセレクトにはキリヤのぞみさんに手を上げていただき、感謝しきりです。


で、セレクトから順に試合をやっていったわけですが、
我らが「チーム絶版」は常にいい勝負こそするものの、なかなか勝てない。
シンシアリーさんもマルチで易問凡ミスを連発して6ミスと暴発。
サーニャさん、セッタさんとのタイム差勝負に競り負けて3位でした。馬脚を現したった!
結局、8試合中勝てたのはラムーシさんが出たアニ特だけでした。


なので優勝はないだろうと思ってたのですが、ここでも岐阜大会のマモノが一仕事。
各代表戦の結果はひたぎクラブさんチームが4勝、サーニャさんチームが3勝だったのですが、
全試合の得点を単純合計してみたら何故か我らが「チーム絶版」が1位だったという不思議。
これぞまさに団結の勝利。チームメイトの皆様にはありがとうございました。ぺこり。
しかし岐阜のマモノぱないの!


で、優勝賞品として6人全員にラブプラスのタオルが振舞われたうえ、
何もしてないけどAceってことになってたシンシアリーさんにはこんな賞品まで。



しかし岐阜の青大会まじぱないの!