牛角はじめました

こんばんは。ブログ更新をさぼりすぎてたら溜まりすぎてどうにもこうにもなシンシアリーです。
先々々週末のオーク大会と先々週末の美濃加茂青大会の観戦記が書けてないのに、
先週末は土曜に穂積、日曜に賢聖杯とまたしても大会連戦してしまったわけですよ。
おかげで溜まっている観戦記は実に4大会分。夏休みの宿題の様相を呈してまいりましたよ。
つーか、お前はカツオやまる子かと。国民的アニメの主人公気分だね!←
そういえばのび太には夏休みの宿題溜めてるイメージがそんなにないですね。なんでだろ。


さて、既にKINKI-QMAinfo @Wikiや名古屋QMA大会情報Webサイトなどでも告知済みですが、
8月のオークランド大会の日程及びレギュレーションのお知らせなど。


日時は8/29(日)の13:00からで、今回は「ジャンル・形式封鎖ハンデ戦」となります。
受付時にジャンルと形式(個別)を1つづつ指定すれば、大会中それは飛んでこなくなるアレですね。
正解率が65%未満だったり60%未満のだったりすると、封鎖できる本数が1本増えたり、
自分だけ封鎖を無視できたりといったおいしい特典がついてきますので、
該当する方で一度大会に出てみたいと思われてた方はは要チェックや!(CV:タイガ
詳しいルールなどについては、右のほうにある「三重QMA大会情報ブログ」をご参照くださいませ。


夏休み最後の日曜ですが、宿題は計画的に片付けておいて8/29は賢王と握手!上手くまとまった!



閑話休題



というわけで溜まりまくってた大会参戦記第一弾、7/25(日)の第三回オーク大会についてなど


さてさて、3回目となる今回のオーク大会のレギュレーションはといいますと、
ジャンル・形式がそれぞれ2回まで使用可という、通称「ゆるボンバーマンルール」。
個別形式は別扱いですが、文字パネル→スロットと使うと以後パネル総合は使えなくなる仕様です。
なので、8人の嫁と24人の娘たちをどう使い分けていくかが重要に。
しかし自分で書いてて思うのですが、何言ってんだこいつ頭(ryって感じの文章ですね。


そして、一回戦(23→12)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・XIXさん
・ふれあれふさん
・マンチェクさん


何を切るかというところですが、ここはグラフと相談して理並たんで様子見。
一回戦はたとえ負けても敗者復活戦があるので気楽に挑めるのがポイント高いですね←宣伝


ノンエフェ→ノンラン総合→理並(自選)→生物


いかにも全員様子見といった選択の並ぶ中、無難にXIXさんの2位につけて初戦突破ですた。
というか試合の内容とかもうさっぱり忘れまんた。



で、続く二回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・えこっとそんさん
・おそざきがRさん
・あぇるぅすさん


マットソンさん、とうしろうさん、トカゲさんと、大会のたびによく当たる人々とまとめてマッチ。
で、何を切るか脳内作戦会議を招集したわけですが、パネル系の嫁や娘たちを使うと、
レギュレーション的に以後はパネル総合が使えなくなってしまうので、ここは温存決定。
となると普段ならSLBぶっぱ一択なわけですが、優勝候補のたんたんさんが理系使いである以上、
これから使いどころの難しそうな理順を先に切ってしまうことにして試合開始。


政経→音楽→理順(自選)→スポその他


理順がマットソン先生にまるで刺さらずに大いに肝を冷やしたものの、
他のお二人にはけっこう刺さってなんとか1位通過。というか全体的にグロ問祭りでした。



さて、いよいよここからは録画開始の準決勝(8→4)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・えこっとそんさん
・がるそばさん
・はぎやセイKさん


たんたんさん、おっちゃん(敬称略)、三重さてんさんといったアニマル効かなそうな面々が、
軒並み反対側の試合に行ってくれてシンシアリーさん大勝利。温存しといて良かった!
というわけでノータイムでSLBをぶっ放して試合開始です。 


物化→音楽→理系その他→アニマル総合(自選)


相変わらず凡ミスが多いものの、SLBの火力で一気に突き放して1位通過ですた。
というか試合の内容さっぱり覚えてないのが見え見えですね。ああ忘れたさ!←
まあ試合動画のほうは三重大会情報ブログにニコ動のリンクが貼ってあるんで、
興味のある人はそっちを見といていただければなーと。



そしていよいよ決勝のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・がるそばさん
・おっちゃん(敬称略)
・たんたん


やはりというか、埼玉からいらした実力制賢王経験者のたんたんさんが反対側の山を制して決勝進出。
全回鈴鹿大会にいらしたときは準決勝で蹴散らされてそのまま優勝を持ち帰られているだけに、
今回こそは三重県民の意地にかけてなんとか一矢報いておきたいところ。
二大会連続決勝進出の賢王おっちゃんと共に、ゆとり賢王の意地を見せたいところですががががが。


というわけで脳内作戦会議なのですが、理パネたん以外の嫁は全員使えるほぼ申し分ない状態。
となると前日の名匠戦<紅>では出番のなかったスポパネたんの出番ということで試合開始ですよ。


ライエフェ→ライ四択→スポパネ総合(自選)→ノンエフェ


試合のほうは精彩を欠くことおびただしい内容でありました。
焦ってライエフェのズームで「柳亜矢」まで見て「やなぎあや」と入れたら「一柳亜矢子」だは、
スポパネはゆるゆるの上スロットで回転不足を取られて「シャンンェ」になるはと、散々な出来。
興味のある人はニコ動を見といていただけ……いややっぱり、見ちゃらめ(はぁと←うめ先生風に
結局、たんたんさんが1ミスのほぼ完勝で三重大会V2。流石は本物の賢王様や!←
そして準優勝はがるそば先生。リア充爆(ry←←


大会後は「連続賢王に挑戦中のおっちゃんに肉を食べさせる会」ということで、近くの牛角に移動。
で、予約しとこうと電話を入れてみたら、現在18時までに入店すれば、


・焼肉食べ放題&ソフトドリンク飲み放題が2500円
・焼肉食べ放題&飲み放題が3000円


という超オトクキノコなキャンペーン中とのこと。やったね!
この日はオークまで車で来ていたシンシアリーさんですが、この企画を見せられておいて、
焼肉食い放題&ビール飲み放題の誘惑に抗することができようはずもなく。
というわけで今夜はオークに泊まることを決意。ゴージャスカーに乗せてもらって牛角に移動です。


で、牛角ではたらふく飲み食いしたった! 多分バイキング負けはしてない、はず。
牛角のバイキングはメニューから自由にオーダーするシステムなので、
「メニューのここからここまで2人前づつ」とかいう頼み方してやりましたよ、ええ。


で、焼肉後はオークに戻り、スオミの湯でひとっ風呂浴びてから駐車場で朝まで眠ることに。
前回の全国大会のときも車中泊したので余裕……と思ったら、
蒸すは暑いはで寝られたもんじゃない罠。そういえば夏でした。てへり。
とうわけで、国道向かいのネットカフェに退避。冷房の効いた快適空間で朝まで爆睡余裕でした。
しかし確実に普段よりたっぷりと寝たような。8時間くらい寝たかも。寝すぎ。


今回の結論:あの暑さの中で車中泊を重ねて連続賢王取るおっちゃん(敬称略)、まじぱねえ。