再起動はじめました

こんばんは。このブログ書くのもほぼ20日ぶりとなるシンシアリーです。
あちゃーシンシアリーのやつとうとう死んじゃったかー的なことをお思いの方も多かったでしょうが、
まあ辛うじて生きてはおります。まだ七三くらいの割合で死んでるっぽい感じですが。


さて、ブログも書かずに何をやってたかというと、ほぼ全国大会やってました。
もう仕事と最低限の睡眠時間以外の可処分時間は全て注ぎ込む勢いで。
この大会期間中のシンシアリーさんのタイムスケジュールを見た方は確実に引くと思います。
というか社会人の端くれとして流石にそれはどうよ。


というわけでこのブログも穂積の参戦記を途中まで書いたところで完全放置状態だったわけですが、


「お前のブログはどうでもいいけど書かないと某大人気ブログが更新されないからさっさと書け」(大意)


みたいなことも各所から言われて更新を迫られたりしたのも、今となってはいい思い出です。
でもそんな圧力には屈せずにブログを放置する勇気を貫き通したシンシアリーさんでした。いや書けよ。


あ、今月のオーク大会ですが、前回の会場では7/18(日)の予定と告知してたと思いますが
諸般の事情により正式には7/25(日)13:00よりの開催となっております。名匠戦・紅の翌日ですね。
その日には西宮ネーブルで野球限定大会も開催されますが、
野球が苦手な赤使いの方は是非いらして頂ければ。
いや、そんな人がいるのかどうかは知りませんががががが。


で、ルール等については右のほうにある三重大会情報ブログを参照いただければなと。
ちなみに今回のレギュレーションは「ゆるボンバーマンルール」となっております。
いわゆるボンバーマンルールではジャンル・形式をそれぞれ1度づつしか使えませんが、
それが2度づつになってると考えてもらえれば。
あと、おなじみの敗者復活戦も可能な限り実施予定ですよ!


ちなみに7/18(日)には大阪は茨木のエルロで正解率70%限定大会があるとのことなので、そちらも是非。
あっと驚く大物の参戦あるで?



閑話休題



とういうわけで、6/26(土)に参加してきたレジャラン穂積大会についてなど。
何事もなかったかのように半月以上前の大会について書き始めるシンシアリーさんでした。
でも間が開きすぎて記憶がクッキンアイドル曖昧まいんなため、今回こそはダイジェスト版だよ!


さて、シンシアリーさんの遠征といえばデカ盛り勝負のついでという体なのがデフォですが(体言うな、
今回の対戦相手は、岐阜大生たちの間で一人前の戦士として認められるための通過儀礼として名高い、
サッポロラーメン21番折立店のチャーハン大盛り、通称「番チャーハン」。
のつもりだったのですが、道中のブックオフで漫画半額セールをやってたのでつい50冊ほど購入したり、
岐阜県内で思いっきり道に迷ったりしてたら残念ながら時間オーバー。0回戦敗退ですた。


仕方ないのでレジャラン穂積の近くのサッポロラーメン21番でチャーハン大盛りを食べましたが、
それなりに量はあったもののまあ普通の大盛り。というかあれで250円増しは高いなー。


まあそんなデカ盛り話は置いといて話をサクサク進めて、いきなり大会開始時間にジャンプ。
で、一回戦(17→12)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・チヒロさん
・みずほCCさん
・かっちゃんさん


さて今回のルールでは、一回戦は完全フリー。二回戦以降は完全くじ縛り(再使用も可)で、


・ジャンルくじ8本+総合形式くじ5本の13本から2本
・ジャンルくじ8本から1本&個別形式くじ16本から3本の計4本


のどちらかをその試合のホストが選ぶことになっております。
というわけで完全フリーのここはまずは正妻の文パネたんを呼び寄せて試合開始。


文パネ(自選)→アニゲの何か→物化→野球


いきなり文パネたんが無双して1位通過でした。流石はワイの嫁や!



続いて二回戦(12→8)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・きょこうびとさん
・ルナさん
・えだまめーのさん


いきなり鳥類QMA最強と目されるハトさんを引いてシンシアリーさん涙目の巻。
しかも名匠戦黄覇者のスイーツさんことルナさんとライスタ使いのえだまめーのさんをダブルで引く罠。
これはいきなりクライマックスだぜ!


というわけで、ホストなのをいいことにライスタ×2を避ける可能性に掛けて総合クジを選択するも、
残念ながらスイーツさんにライセレ、えだまめーのさんにランダムを引かれて万事休す。
自分のくじは社会とタイピングかなんかだったんで、否応なしに社パネたん勝負と決まって試合開始。


社パネ(自選)→スポパネ→ライセレ→ライその他


自選の社パネたんは超絶大暴れ。単独正解3つくらい取ったような。
で、ハトさんの投げたスポパネたんも超絶大暴れ。ただし暴れすぎで3ミス食らってリードは取れず。
そして後半の黄色ゾーン。ここは完全にスイーツさんの独壇場。
社パネたんの貯金分をきっちり吐き出すも、なんとかタイム差2位通過でした。しかし半端ねえ!


そして準決勝(8→4)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・ネコドラドラさん
・ルナさん
・きょこうびとさん


なんか二回戦とあんま変わらない点について。
で、くじは個別形式のほうになり、文字パネルを引いたのでグラフを頼りに芸文字たんで試合開始。


理多→ライ線→漫画ラノベ→芸文字(自選)


ネコドラドラさんの理多は全員2ミスとかでほぼ差がつかず。
ルナさんのライ線、ハトさんの漫画と終わった時点でルナさんを追う展開となり、
最後の直線、自選の芸文字たんで一気にまくって1位通過。やったね!


そして先月に続いての進出となる決勝のお相手は面子はこちらのお三方。


キズナさん
・ルナさん
・しあさん


二回戦から延々対戦してるスイーツさんに加え、アニ多使いでお馴染みのキズナさん、
そして先日洞窟をご一緒し、当ブログにも訪問いただいたしあさんという顔ぶれに。
これはキズナさんの選択次第で楽になるなー、そう考えていた時期が僕にもありました。


一試合目:アニ多→芸パネ(自選)→ライ連→社キー
二試合目:ライマル→芸パネ(自選)→アニ多→ライラン


この試合についてはそのうちニコニコに動画が上がるはずなので詳述は避けますが、
一試合目はキズナさんを1点差でくらいで凌いでの僅差1位、
二試合目はキズナさんに2〜3点差くらいでまくられての僅差2位、
ということで、惜敗率合計によりキズナさん優勝のシンシアリーさん2位となりました。


ただ、点差以上に課題の多い勝負だったなーと反省しきりなシンシアリーさんでした。
武器かぶりを承知でアニ多で真っ向勝負かけてくる相手に対して、
フリーハンドで迎え撃つという超有利な展開にもかかわらずこの結果。
なんというか点差以上の文字通りの乾杯を喫した気分の一戦でしたとさ。


そして大会後は各種縛りをみっちりやってから帰宅。
とりあえず、理マル縛りを4ミスくらいで切り抜けられたのが収穫だったかなと。
あとアニ連想で全答したけど360いくかいかないかくらいでした。
やっぱこの形式は真正の使い手との差が如実に出るなあ。


お世話になった岐阜・穂積の皆様、本当にありがとうございました。


あと、途中で記述のぞんざいさが増してる気がしますがきっと気のせいです。
そこのところで書くのが中断して20日ほど経過してるってことはないと思います。まる。