完敗はじめました

こんばんは。先日アニ四択で「ハトのおむこさん」ってのを選んだら単独不正解食らったんで、
戒めのためにハトよめのコミックスを買ってきて読んでたらすっかりハマったシンシアリーです。
萌えヒロインはワニ子さんです。というか何でも無理やり萌えに落とし込もうとするのはいかがな(ry


そういえば以前に書いた『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』(通称おかま)も読了済なのですが、
電撃の最終選考作上がりの話題作ということで禁書目録みたいなのを想像してたら、
なんというか実に無難なラノベでいささか拍子抜けでした。
いや、デビュー直後から増刷かかってるわけですし、別につまらなくはなかったんですけどね。
もっとこう、パクリだけどそれがどうした的な有無を言わせぬ熱量溢れる作品を予想してたんだけどなー。
これなら打ち切られてもまあ別に(自粛



閑話休題



というわけで、土曜日に開催された第二回オークランド大会についてなど。


さて、参加人数が40人以下なら敗者復活戦を実施すると告知してあった今回のオーク大会。
あまり少ないのも問題だけど、多すぎても問題だよなーとやきもきしていたシンシアリーさんですが、
箱を開けてみると32人という多すぎも少なすぎもないほぼ理想的な人数。
残念ながら今回はサイクロンZ先生が夜に日本戦ということでワールドカップ休み(予想)だったものの、
地元勢に加えて各地から多士済々の遠征の方々がいらして、実に賑やかな顔触れとなりました。
というか滋賀のマスクマンがいらしてて超びっくりだよ!ようこそようこ!←


さて、今回の大会は封印ルール+ピンポイント縛り。
受付時に申告した封印ジャンルについては大会を通して出題されないというもの。
シンシアリーさんはおねだん仮面対策ということで、芸能を封印して大会スタートです。


そして一回戦(32→16、3位以下は敗者復活戦へ)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・おっちゃん(敬称略)(封印:理系)
ホークアイさん(封印:文系)
・UDONさん(封印:スポ)
・シンシアリーさん(封印:芸能)


ここで負けても敗者復活戦があるので、気楽な感じで第一回脳内作戦会議の始まりですよ。
さて、芸スポ文理が封印され、使えるのはアニメ、ライタイ、社会とノンランのみ。
おっちゃんがいるのでアニゲは除外し、縛りで打つ手がなくなったとき用にノンパネたんも温存。
となると、社パネたんかライパネたんの二択。
そして社パネたんが正妻であるポケモンがいるのを考慮すると、
ここはまあ社パネたんでウッドボールだろうということで社文字を選んで試合開始。


社会四択→ライ線結→社会マル→社会文字(自選)


アニゲ祭りになるかと思いきや、皆が回避してきて雑学祭りの巻。
で、ここはまあ無難にまとめてなんとか1位で二回戦進出。
というかライ線が未だかつて見たことのないグロさでした。
企業と本社所在地の線結びが3問くらい出てたような。しかも長野県の企業限定とかもうね。



そして二回戦(24→12)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・うめだだTTさん(封印:スポ)
・たわらHざんさん(封印:スポ)
・シンシアリーさん(封印:芸能)
・えこっトソンさん(封印:芸能)


しまった、敗者復活がなくなるや否や死の組を引いたよ!
優勝候補筆頭のたわらHざんことおねだん仮面に加え、
うめだだTTさん、マットソンさんといういずれ劣らぬ強豪揃い。
芸スポが封じられてるのがせめてもの救いですがさてどうするというとこで第二回脳内作戦会議。


さて、普通に考えればここは理パネたん、もしくはアニパネたんの出番なのですが、
かねてよりこの日の試合では理順を実戦投入するとマニフェストに明記してたシンシアリーさん。
おねだん仮面は順子さんたちを愛人にはべらせるノン順使いで知られる猛者ではありますが、
理系を封印してる人が多数勝ち残っており、それ以前にここで負ける公算もかなり大なのを考えた結果、
ここは勝敗を度外視で理順勝負に出ることに。これでマニフェストは達成ですがさて試合の方はどうなる。


アニ漫画→社会順当→理系順当(自選)→ノン○×


前半終わった時点では3人がほぼ横一線。
そしていよいよ自選の理順ですが、1問目からいきなり初見の成語問で不正解。
まあでも、順子さん使いのおねだん仮面をはじめ全員不正解だったんで新問か何かだと思うことに。
後は無難に全答。まあそれなりに刺さってたのはロシアの打ち上げロケットの積載量くらいでしたが。
で、最後マットソンさんのノン○×も薄氷の思いで1ミスかそこらに押さえ、
結局たわらHざんさんと10点差の2位で準決勝進出でした。
まあこれで理順を使うという本日のノルマも達成できましたし、上出来の部類ですね。


そしてここが正念場の準決勝(12→4)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・カトリンカ3さん(封印:スポ)
・あぇるぅすさん(封印:理系)
・おっちゃん(敬称略)(封印:理系)
・シンシアリー(封印:芸能)


北陸の芸能マスターであるカトリンカ3さんを初めとする難敵揃いの面子なのですが、
スポ使いと芸使いを相手にスポ芸が封印という絶好の条件。
内心ほくほくしながら第三回脳内作戦会議を召集するシンシアリーさんですが、
この慢心が生んだ結果はCMの後すぐ!


さて、何を投げるかですが、ここはグラフ的にも正妻の文パネたんで即決。
カトリンカ3さんは芸能が封じられてるのでよくわかりませんが、社会かライの何か。
あぇるぅすさんはたぶん地理で、おっちゃんはアニセレの何かもしくはライエフェあたり。
この組み合わせなら余程のことがない限り大丈夫、そう思っていた時期が僕にもありました。


さて、試合はカトリンカ3さんの社タイからスタート。
そして1問目か2問目の問題、北緯90度のことを何と言うみたいな問題でシンシアリーさん多いに悩むの巻。
答えはもちろん北極点。言われてみればその通りでシンシアリーさんぎゃふん。あたまわる!(アニ並)
で、この社タイはミスの数以上にタイピングが安定せずに大幅点数ダウン。
というか気ばかり逸って一向に手のほうががついてこない罠。
珍しく眠くも疲れてもないのに、癖で各試合ごとにアリナミン飲んでたのが仇になった感じですか。


そして2セット目はトカゲさんの地理。これも2ミスくらいでまあ普通……と思いきや、
ここでシンシアリーさんはたと気付く。さっきからおっちゃんが全然ミスしてねえ!
もしやこれはアーバン鈴鹿大会で何度か目にしたおっちゃん覚醒モード!?
そういえば試合前におっちゃんが筐体にニャル子さんの文庫を飾って加護を祈ってたけど、
まさか邪神パワーでここまでのパワーアップを果たすとは!


そして3セット目はそのおっちゃんのアニ四択。
ここで映画に出たプリキュアの総人数を間違えるなど更に後退したシンシアリーさん、
頭二つほど抜け出したおっちゃんとトカゲさんに対して最後の文パネたんに逆転を賭ける展開に。


さて、今まで三重では幾多の大会で逆転勝利を演出してきてくれた文パネたんですが、
ここにきてまさかのツンツン状態。6問中5問くらいが空気並べ替えだったような。
で、ここは全答もおっちゃんも全答、トカゲさんも1ミスしたかしなかったかで殆ど差を詰められず。
結局、1位のおっちゃんには17点差、2位のトカゲさんには3点及ばずに3位敗退でした。]
ただまあ、この条件で負けたのなら言い訳の余地のない完敗ではありますね。おっちゃん強いよ!


で、決勝はそのおっちゃん&トカゲさんにXIXさんを加えた三重県勢が、
下馬評どおりに勝ち上がってきた滋賀のマスクマンに挑むという展開になりましたが、
残念ながらマスク剥ぎならずにおねだん仮面優勝。
準優勝がXIXさん、そして以下おっちゃん、トカゲさんという結果と相成りました。
おねだん仮面さんは滋賀よりはるばるお疲れ様でした。
そしておっちゃんを初めとする地元三重県勢のみなさんも決勝進出おめでとうございます!


おっちゃんは賞品としてラブプラスタオルを3人分提供してくれたのに、
自分はお馬さん提供のマウス&マウスパッドセット(マウス抜き)しか貰えてなかったので、
また今度会ったときにシンシアリーさんから例のラノベをプレゼントしようと思います。


そして大会後はもはや新海龍常連と化しているPHILOさんの先導で新海龍へ大挙向かったのですが、
その日の夜は別口で所用のあったシンシアリーさんは残念ながらここでお別れ。
北陸からいらしてたシルヴィアさんを津駅まで送ってから酒を飲みに行ったのでした。おしまい。


次は土曜の穂積に参戦予定です。まあ大会より喫茶5で(ry
日曜はキャノンのとりあえずの最終大会となるチーム戦ということで是非とも参加したかったのですが、
仕事のため参戦不可能できませんでした。チーム戦出たかったのに、痛恨。


今回いらしていただいたひかサンコンさんを初めとするスタッフの皆様、
本当にどうもお疲れ様&お世話になりました。
また何らかの形でキャノン及びキャノン大会が復活する日を心よりお待ちしております。