自業自得はじめました

こんばんは。今日は親知らずを抜いてきたシンシアリーです。
周囲から親知らずを抜くのはたいそう痛いという噂を聞かされてたんで、
子犬のように震えながらドナドナなどを口ずさみつつ診察台で待っていると、
SNLスティーブ・マーティンの頭に付いてるような巨大なやっとこを構えた医者が登場(嘘
正直、一時は死を覚悟しましたが、特に痛みもなく抜歯は終了いたしました。名医を見た!←
やったね、これで心置きなくごはんが食べられるよ!ということで、
今週末は日本橋のまる栄のカツ丼大盛りなどに挑もうかなと思うシンシアリーさんでした。


そして今日は夕方から夜にかけてK猫に登校など。やはり人が多くて洞窟には潜れず。
オークだと気兼ねなくプレイできるんだけど、片道小一時間かかっちゃうからなあ。うーむ。
そして、トナメではやたらモソモソ先生&おっちゃんと当たった一日でした。
あとおっちゃんとサイクロンZ先生のコメントに突っ込みたいけど、
突っ込んだら負けなんだろうなーと思いました。こっちも何か考えねば。



閑話休題



というわけで先週の土曜に参加してきた第二回K猫大津大会の参戦記など。


さて、大津大会といえば廃人殺しの自己申告制封印くじで名高いわけですが、
毎回毎回受付に行くたびに京都の誇る大関・だわーにゃむ関が先に4本縛りを選択しており、
ついつい張り合って4本縛らされる羽目になってしまうシンシアリーさん。
まあ、4本縛らされた大会では全て決勝に進んでるので結果オーライではあるのですが。


そこで今回はシンシアリーさん、策を練りましたとも。
早めに会場に行き、受付のおねだん仮面が現れるや否や真っ先にエントリーすることに。
先にエントリーしている人がいない完全白紙の状態からであれば、
変な対抗心など出さずに済んで、無謀な縛りを選ばずに済むわけですよ。


そしてシンシアリーさんの選んだ縛り本数は、もちろん4本。
で、だわーにゃむ関に散々プレッシャーをかけて、4本縛りを選ばせてやりましたとも。
よっしゃ、作戦通り!!今回はこっちからお返ししたった!!
……って、何か間違えてるような気がしなくもないけどきっと気のせいですね←


さて、大津大会のルールは大雑把に言って廃人はボンバーマン
更に、称号経験者や賢竜出場者、滋賀大会優勝者はジャンルを1つ封印されるというもの。
もっとも、自己申告制で封印くじの本数は4本まで増やせるというルールが(超重要)


で、大津大会は基本的に一回戦→二回戦→準決勝→決勝の4試合制なので、
シンシアリーさんのように4本くじを引いちゃったかぶき者は、
ノンジャンルを含む残された4ジャンルを一回戦から決勝の4試合に振り分ける必要があるわけです。


そしてシンシアリーさんの引いた封印くじは以下の通り。


・マロン先生
・ガルーダ先生
・フランシス先生
・リディア先生


見事なまでに左翼を封じられた点について。
ということは、使えるジャンルは社会、文系、理系、ノンジャンルの4つ。
ここが名古屋かせめて大阪ならそんなに悪いくじではないのですが、
残念ながらここは、セレネさん、大関ポケモンらを初めとする京都学派の集う大津の地。
こんな学問系ばっか使えても正直使いどころがないわけですよ。
うーむ、きっついなあ。誰だ、見栄張って4本も縛りやがったお調子者は!←


そして自業自得を絵に描いたようなシンシアリーさんの一回戦(32→16)のお相手はこちら。


・ヘニュウさん
・わたせみちるさん
・あさかわUたさん


一回戦からいきなりがんでん先生ですか……相変わらず大津大会はカオスだぜ!
ヘニュウさんは滋賀のアニタイマスター、そしてあさかわUたさんは正体は謎のサッカーマスター。
この面子の中でどう生き残るのかということで第一回脳内作戦会議召集ですよ。


さて、社会、文系、理系、ノンジャンルの4ジャンルと5形式を組み合わせて大会を戦うわけですが、
学問系に強豪が寄った以上は文系・理系は使いどころが薄いということで、まずは文系を選択。
更に文理のマルチを使える強豪が揃ってるということで、こちらも使いどころのないマルチを選択。
結局、一回戦からいきなり文系マルチという激しい選択と相成りました。
まあでも京都学派の重鎮たちに文マル投げる羽目になるよりは、ここで使っとこうということで。


アニタイ→社エフェ→サッカー→文マル(自選)


ヘニュウさんのアニタイは1ミスで凌ぐも、がんでん先生の社エフェで3ミスと出遅れ。
そしてあさかわUたさんのサッカーはグロ目に寄ってくれたのを2ミスに押さえ、
この時点でがんでん先生、あさかわUたさん、シンシアリーさんが横一線で並ぶ展開。
そして自選の文マル勝負になったわけですが、ここをドイツ語の順当ての1ミスに押さえ、
ノーミスのあさかわUたさんに続いての2位でなんとか一回戦突破でした。いきなりキツいよ!


そして称号経験者が次々と沈む大荒れの展開の末の二回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手は、


シュナイゼルさん
・Tおかえりかさん
ミカルゲさん


また称号クラス(Tおかえりかさん=ウィッチさん)を引いたよ!やり直しを要求する!
しかもサッカーを大絶賛温存中のサッカー使いのシュナイゼルさんに、
この組み合わせだときっと理マルを投げてくる京都のポケモンさん。
正直早くも負けを覚悟しつつ第二回脳内作戦会議ですよ。


といっても、この相手でになってくるとそれなりの武器を切らないと苦しいけど、
使える3ジャンルのうち社パネたんはポケモンさんの正妻。
となると必然的に理パネたんかノンパネたんの二択になるけど、
ここはまあ刺さらないの承知で理パネたんに賭けるしかないかなーということで試合開始。


理パネ(自選)→サッカー→ノン連想→理多


まずここでリードが絶対条件の理パネたんですが、いきなりスロのアメリシウムをミス。
問題文が初見な気がしたんで咄嗟に問題がなかったはずのユウロピウムを作ってしまいました。
その後単独正解1つとって盛り返しはしたものの、自選でリードを取れない苦しい展開です。
で、今度こそポケモンさんに差をつけたいシュナイゼルさんのサッカー。
ところがここで3ミスを喫して逆に差をつけられる罠。
焦ってブラジルが優勝したW杯の多答を取りこぼしたのが大きかったなーと。
1970年と書いてあるのを見ずに「メキシコW杯?はいはいマラドーナマラドーナ」と外してしまい、
OK押した直後に大後悔時代ですよもう。これで精神に多大なショックを受けたわたくしです。


そしてウィッチさんのノン連想は外しそうで外さないポケモンにイライラしてるうちに、
自分がヒントをひとつ読み間違えて熱帯雨林気候を砂漠気候と答えてしまい、もちろん単独不正解。
最後ポケモンの理多でも、持病の問題文の逆に答えてしまう病が発動して、これまた単独不正解。
結局、ウィッチさん、ポケモンさんには大差をつけられての3位での二回戦敗退となりました。
まあでも、率直に言ってポケモンさんが強かったですね。
一回戦ではセレネさんウィッチさんという死の組を勝ち上がってくるし、
これはもう名実ともにポケモンマスターとお呼びしなきゃですね!


そして試合後はギャラリー会モードに。
準決勝でも称号クラスのランカーを撫で斬りにするポケモンマスターを応援してたのですが、
残念ながら決勝で大関に捕獲されちゃってました。
でもここが穂積だったら100%間違いなくMVP獲得してましたね。


そして優勝はその大関。決勝は圧巻の全答勝利でした。4本縛ってやったのが逆効果だったよ!
というか、そろそろ称号というか綱取りをしていただきたいところですね。
既にそれだけの力はあると思うだけに、あとは来る全国大会に向けてちゃんと貯金を←


しかし、今まで4本縛りを余儀なくされるたびに好結果だったので正直調子に乗ってましたが、
やっぱ自分から調子こいたらダメみたいですね。次は自分からは縛らん!


で、大会後は縛り対戦をちょろっとやってからK猫横のフードコートで話に花を咲かせ、
その後はACT草津に移動してあきのり杯を初めとする店対祭りでした。
そして翌日の京都→高槻の連戦に備えてその辺の満喫かどっかで就寝……のはずだったのですが、
なんか体調が非常によろしくないので予定を変更して休み休み帰宅。


で、家に帰って泥のように眠ったのですが、翌日はなんか高熱を発して一日中寝込んでました。
さすがに最近ちょっと無理をしすぎた模様。でももう治ったからまた頑張るよ!主にデカ(ry


今回こそは挑めると思ったド根性ラーメンでしたが、結局今回も挑めずじまい。
いつになったら京都でラーメンを思う存分食せることやら、シンシアリーさんの戦いは続く。