自爆はじめました

こんばんは。今週も今週でそこそこ忙しく、あまり登校ができてないシンシアリーです。
今日は洞窟にでも潜るかとK猫に登校したら、またちさんまでいらして久々の大賑わい。
でも洞窟に潜れる雰囲気ではなかったので、早めに下校してだらけてました。
やっぱ2サテのK猫でGTの洞窟探検は無理がありますね。今度からはオークでやろう。
トナメのほうは凡ミス多発でどうにも身が入らず。うーむ、やっぱ疲れてるのかしらん。


さて、今週末は久々に土日が両方休みなので、大津からOKA3に転戦しようかなーと思ってます。
まあ、本命はその間に挑む予定の、ラーメン日本一のド根性ラーメン×2なんですけどね!
ぽぽたん先生の命名によるところの京都四天王の一角としてその名を知られる、
都の乾の方角を鎮護するこの店は、かねてより挑戦したいと思っていた雄敵なのですが、
アチョー大会の時間との兼ね合いで今まで挑めずじまいだったわけですよ。
でもこの土日を使って大津→京都→高槻と転戦すれば、一年越しの宿敵にとうとう挑めるよ!


というわけで先週末に引き続き今週末も京滋近辺をさすらっている予定ですので、
お会いする方々にはよろしくお願いしたいなーと思う所存です。



閑話休題



というわけで、5/29(土)に開催された関西のQMAの祭典・アチョー大会の参戦記など。
毎回毎回長すぎて書くほうも読むほうも負担大きすぎなので、今回こそ簡潔にまとめる所存。


さて、アチョー大会といえば大会そのものも関西随一のレベルの高さを誇るわけですが、
大会後の飲み会もQMA界きっての一大饗宴として名高いわけですよ。
しかし残念ながら翌日曜は朝から仕事のシンシアリーさん、
飲み会に参加したらその日のうちに三重に帰ることは不可能な以上、
今回も飲み会への参加は不可能かなーと思っていたわけですよ。


しかし、不可能を可能にしてきたのが人類の尽きせぬ情熱の所産であり進化の歴史。
そして、酒への飽くなき情熱に導かれて色々検討した結果、
以下の行程をたどれば参加可能という結論に達したわけですよ。


1.朝一で滋賀の三雲ドライブインまで車で移動。
2.近くの三雲駅からJRで京都に行って大会&飲み会参加。
3.飲み会終了後、終電で三雲まで移動。
4.三雲ドライブインにある漫画喫茶で朝まで仮眠。
5.早朝に漫画喫茶を出てそのまま車で出勤。


なんか西村京太郎になったかのような気分ですね。つかそこまでして飲みたいか?


そんなこんなで土曜の朝。どや顔で朝の京都に降り立ったわたくしなのでした。
で、ラウンドワンで時間ギリギリまで星梅子さんとキャッキャウフフしてから会場入り。
代理で登録しといていただいたましゅーさんには本当にありがとうございました。多謝。


するとそこは関西ランカーのみまらず遠征の方々まで含めての、ランカーすし詰め状態。
なんかでっかい人がいるなーと思ったら関東のねっとうCMさんだったりのカオス空間ですよ。
結局、73人というアチョーならむしろ少な目くらいの人数で大会開始です。


で、一回戦(73→32)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお二方。
(アチョー大会の一回戦はHUM3人+COM1人がデフォとなっております)


・SONNEさん
・G1パンドラさん


スポ×2が十分ありうる面子で、これは一回戦敗退→即ド根性ラーメンコースもあるで!
というわけで第一回脳内作戦会議を招集するシンシアリーさん。
グラフを見たら文系が刺さりそうだったので、ここは文系文字パネルを選んで試合開始。
そのジャンルが苦手な人には総合ハードより文字パネルのほうが刺さるという自分理論により、
ここは敢えて総合は避けて個別形式で。まあ後々勝ち上がった場合に手札が残りますし。
(アチョーのルールは、総合形式は個別形式を含む形のボンバーマン


サッカー→芸能多答→文系文字パネル→文系四択(COM)


試合のほうはサッカーは緩くて全員全答、芸多はグロくて全員4ミスと、前半はほぼ横一線。
で、自選の文文字たんで1問単独をとってリードを奪い、COMの文四択も全員1ミスと、
文文字たん以外ではほぼ差がつかない苦しい展開の中での1位通過でした。
しかし、やっぱアチョーは一回戦から楽させてもらえないなあ。というか熱すぎです。


そして続く二回戦(32→12)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・こしかわすみさん
シュナイゼルさん
・たわらHざんさん


ここで一番引きたくなかったたわらHざんさん(おねだん仮面)を引いてしまったわたくし。
他のお二人がそれぞれメイン武器のアニゲ、サッカーを切ってるのが唯一の救いですががが。
そんなこんなで第二回作戦会議開始。


さて、二回戦は1位×8+惜敗率上位4人が準決勝進出ということで、
勝ち上がるにはやはり1位を取るのがほぼ必須条件。
となるとなんとかしておねだん仮面を刺す必要があるということで色々検討を重ねた結果、
こと対ランカー戦においてはパネル系最強と勝手に思ってるスポ並たんで勝負することに。
いかにして9文字問を引けるかが勝敗の分かれ目になりそうですが、さてどうなる。


野球→アニエフェ→スポ並(自選)→理その他


おねだん仮面苦手の野球で1問リードを取るも、アニエフェですかさず追いつかれる苦しい展開。
しかし自選のスポ並の「アーリアジャスール」で単独正解を獲得。これが大きかった。
結局、最後の理系その他もなんとか凌ぎ、自選のリードを守りきっての1位通過でした。
ただまあ、マルチを温存したおねだん仮面に助けられた感は否めないですね。


で、いよいよここが一番しんどい準決勝(12→4)のシンシアリーさんの対戦相手はこちら。


・クララをだせさん
・ねっとうCMさん
・だわーにゃむさん


流石はアチョーの準決勝だ、すげえ面子だぜ。というか凄すぎだろ!
ここまで相手が強くなるともう会議するまでもない気はしますが、一応第三回脳内作戦開催。


まあでも、この相手ならアニマルことSLBぶっぱの一択なわけですが。
ただ、皆さん三すくみ状態で理系が切れない状況なので、そこは追い風。
というわけで、アニマルの爆発に期待を託しての試合開始です。


アニマル(自選)→スポキー→社セレ→野球


さて、試合はそのアニマルから始まったわけですが、
のっけから打ち切りアニメの多答でイデオンを見落とす大チョンボ
これで動転したシンシアリーさん、未だかつてないレベルの大崩れ状態に。
最後は「年齢の高い順に」の順当てを、お約束どおり年齢の低い順に選んでしまい完全終戦
理マルではよくやらかす逆順ですが、アニマルでやらかすとは焦りすぎにも程がありますね。
で、ここで単独不正解2〜3個を含む4ミスと、爆発は爆発でも壮大な自爆とあいなりました。
今までだましだましやってきたけど何とかなってたので、つい放置してきた結果がこれだよ!
しかし、トナメで投げないケアもしないで何とかなるほどマルチは甘いもんじゃないですね。
やっぱアニ多あたりに戦線を縮小して集中ケアしていくべき時期なのかなー。うーむ。


そしてセレネさんのスポキー、ねっとうCMさんの社セレ、だわーにゃむ関の野球と程よく捌くも、
最後まで自選アニマルのビハインドを詰め切れないまま、最下位でフィニッシュ。
結局、準決勝で敗退と相成りました。まあでもアチョーでこの結果は上出来ですね。


敗退後はギャラリー会モードに。
決勝は京都の新星のぼーしぱんさんが名だたる古豪相手に金星を奪うかと思ったのですが、
最後にセレネさんが突き放して貫禄の優勝。流石の一言でした。


そして芸パネ縛りでへっぽこぶりを晒したりした後、いよいよ飲み会へ。
なんというか、いつにも増してのカオス空間でしたが詳細は省略。
あの席でご一緒した方々には本当にお疲れ様でしたの一言ですw


で、飲み会終了後は余裕を持って京都を後にし、今日のねぐらの三雲へと移動……と思いきや、
気がつくと湖西線で琵琶湖の西岸を北上してる罠。しまった、湖が右だ!


慌てて山科まで戻って乗り直すと、ギリギリ終電に間に合ってほっと一安心。
その後もいろいろありつつも、なんとか日が変わるころに三雲に到着。
朝まで寝てからそのまま出勤するシンシアリーさんでした。どっとはらい