みのや食堂はじめました

こんばんは。先週は本気で忙しくてブログも完全放置状態だったシンシアリーです。
というか一週間のうちで家に帰れたのが1日か2日だけだった気が。
まあ、忙しいのに強引にアチョーに行って飲み会にまで参加したせいでもあるのですが。
その辺のあれやこれやについては、また後日改めて書きたいと思います。
そしてまた上原テトリスのように積み上がっていく宿題の山。


まあでも、おかげで今週は一息つけるので、さっそく登校など。
おかげで黄金聖闘士に昇格したりサーペントさんを倒したりと、いろいろありました。
とりあえず黄金聖闘士になれたということで、ノンパネ縛りは解除。
これからは8姉妹を投げ分けていけば多分夢の金剛賢者になれるはずなのですがさて。


サーペントさんはシルビアさん、デビCHさん、AKY30さんというパーティでクリア。
道中はけっこう調子よかったのですが、20階到達時には疲労やら尿意やらでへろへろでした。
というかダンジョン攻略は気力と体力の配分が重要ですね。
今日挑んだ氷の迷宮では15階くらいまでは問題調べたりしつつ片手間でやってたら、
決勝は割といい感じで望めました。あとは膀胱の拡張だけですね!←


あと、次回のオーク大会は6/19(土)の13時開始の予定となっております。
今回は受付時に「出されたくないジャンル」を記入していただくと、
その人の試合ではそのジャンルは一切飛んでこなくなるという封印ルールで開催されることに。
詳しいルールとかその他もろもろについては→の三重QMA大会情報ブログをご参照ください。
参加人数次第ですが前回好評の敗者復活戦も実施予定ですので、
奮ってご参加いただければなーと思います。


そんなこんなで久々のブログでした。いや、ここからが本題だし!



閑話休題



というわけで先月に引き続きの参加となった5/22のみのや食堂、もとい、穂積大会の参戦記など。


さて、本来この日は大阪は茨木のエルロフトの大会に参加する予定だったのですが、
直前になって同日に穂積大会も開催されるとの報が飛び込んできたわけですよ。
というわけで、どちらに行くか詳細に検討した結果、先月の穂積大会参戦時に食べそびれた、
デカ盛り三大聖地の一角であるところの山県市のみのや食堂に挑むことに決定。
まあ実際のところは、前週のオーク大会で同日に岐阜でも大会があったにもかかわらず、
岐阜の方々がけっこういらしていただいたのでそのお礼参り、もとい、返礼なわけですが。


ていうか、エルロフトというか大阪の北のほうにはどうもいい対戦相手がいないですね
南のほうには結構有名店が揃っているのですが。好敵手情報求む。


というわけで当日朝。家を出て車を走らせること2時間弱、みのや食堂に到着しましたよ。
さすがに三大聖地のひとつに数えられることもあり、店の周りは各地のナンバーの車で一杯。
店内は昔ながらの大衆食堂って感じのなかに店主の静かな殺意が漲っておりました。どんなだ。


さて、ここの最強メニューといえばカレー丼大盛というのが衆目の一致するところらしいですが、
今回はそれと並び証される看板メニュー、オムライス大盛、通称「ラグビーボール」を注文。
そして待つことしばし、届いたのがこれ。



リアルのラグビーボールよりはやや小ぶりですが、それでも十分な盛り上がり。
このオムライス大盛りについて駿河藩武芸師範の日向半兵衛正久さんに検分してもらったところ、
「このオムライスの背面の隆り、米三合分の働きは充分にするものと覚えたり」
とのお答えでした。京都四天王の一角・グリルアローンとほぼ互角の力量ってところですか。


で、食す。普通のオムライスというかチキンライスだと細かく刻んであるはずの玉ねぎが、
牛丼に入ってるのくらいの大きなざく切りで、「店主、手を抜きおったな」とか思ったら、
これが意外や意外、ケチャップ多めでゆるめのご飯の中に存在感を主張して絶妙なマッチ具合。
実は玉ねぎは細かく刻まないほうが美味いんじゃないか疑惑が発生したので、
自分で作るときに試してみようかと思います。というか圧倒的に楽ですし!



そして一気呵成の勢いで10分ちょいくらいで完食……までは良かったのですが、
大量のケチャップを摂取したせいか猛烈に喉が渇く罠発動。
結局、水の飲みすぎで想定外の超満腹になってしまったシンシアリーさんでした。



で、ラグビーボールを倒した勢いでレジャラン穂積に移動してトナメなどやっていると、
ちゅるやさんがいらしたので店対など。しかし満腹すぎて頭が回らない罠発動。二重トラップか!
なのでミンティアを買い出しに行くついでに、周囲を散歩というか理路乱歩。
小一時間ほど歩いていたらようやく脳が回りだした感覚があったので会場に戻ると、
地元勢や三重県勢を初めとする参加者が雲霞の如く集まっておりました。
それでも何とか1クレだけトナメを回せて、頭もそこそこ回転してくれたのでまずは一安心。
相手が強すぎて2位でしたが、手ごたえは十分な感じで大会に突入です。


さて、今回のルールは前回と同じく、総合形式単位でのピンポイント縛り+くじ縛り。
となると必然的に、マルチを横で使えるラムーシさんが一番当たりたくない相手ということに。
まあ、このルールじゃなくとも、できれば当たりたくない超強敵なんですけどね。


で、そんなシンシアリーさんの一回戦(44→24)のお相手はこちらのお三方。


ラムーシさん
・やじままいみさん
・(ダミー)→さよさよさん


3人の組に入ってラッキーと思ったらいきなりラムーシさんを引き当てた罠。どんなくじ運だよ!
しかも、勝ち抜け条件が1位+惜敗率なので、2位狙いの作戦もできない罠。
というわけで、のっけからいきなりクライマックス状態のまま第一回作戦会議の始まりです。


といっても、ラムーシさんは間違いなくマルチの何かで決まり。
やじままいみさんは芸能使いということでサブジャンルの何かか芸セレあたり。
芸能で削られた上にラムーシさんについていかなきゃならないとは、これは流石に無理ゲだろ!。


……とか考えていたら、ダミーのところにさよさよさんが入るとの知らせが。
さよさよさんはアニゲ使いということで、暗雲の中に一筋の勝機が見えてまいりました!
となるとここはもうアニゲを被せる一手しかということで、
以前鈴鹿大会の決勝で対戦したときに大暴れしてくれたアニパネたんをチョイス。
番狂わせリターンズを願いつつ試合開始ですよ。


さて、試合はラムーシさんの出し惜しみなしのシャマルさんから。
しかしこれが全体的にゆるめで、なんとか1ミスで凌いでぐっと楽に。
続くさよさよさんのゲームは2ミスも、こっちは全体的にキツ目だったのでほぼ差がない展開に。
そしてやじままいみさんの芸セレも比較的取れる四択に寄って1ミスで凌ぎ、
最後、自選のアニパネたんが単独正解取るなど大活躍を見せて試合終了。
結局、最後のアニパネで一気にまくっての1位通過でした。流石は俺の嫁のアニパネたんや!


そして、続く二回戦(24→12)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・なずなさん
ラムーシさん
・かぜはふりさん


またラムーシさんだよ!しかも三重のなずなさん(前パルスィさん)までいるし!
ただ、二回戦は完全2位抜けなので作戦的には立てやすいということで第二回脳内作戦会議召集。


さて、この面子だとラムーシさんはまずスポマル。
となるとあくまで勝ちに行くならアニマルの一世一代の爆発に賭けるしかありませんが、
流石にそれはリスクでかすぎということで、他のお二人のグラフを見て芸パネたんを手招き。
更にスポマル対策として、今週は日本代表メンバーの発表があったということで、
大量にニュースクイズが追加されてるのを見越して正代表・予備・サポートを手帳に書き出し、
試合開始時刻までにらめっこして悪あがきの巻。1問でも出れば個人的に勝ちなのですがさて。


試合はなずなさんの芸タイから。ここは全答で2位キープに向けて好調な滑り出し。
続くラムーシさんはスポマルと思いきやスポ多。
更に殺傷力が増してシンシアリーさん涙目……のはずなのですが、
今回に限っては代表がらみのニュースクイズが多数入ってるはずの多答はむしろ大歓迎ですよ?


そして出題はスポその他のグロ問ばかりで、ラムーシさん以外の3人はほぼ総崩れ状態に。
そんな中、まんまと引き当てましたよ日本代表のGK多答!
これをきっちり正解して他のお二人にリードを奪い、2位キープに向けて大きな一歩ですよ。
で、かぜはふりさんの社キー、自選の芸パネは無難に1ミスづつに抑えて試合終了。
結局、ラムーシさんには及ばずも2位で準決勝進出でした。予定通り!(メガネクイッ


で、関東からお越しのゆーりぃさん&アスティナさんにご挨拶などしつつ観戦など。
アスティナさん(前ぴーとさん)とは3月のキャノンのタッグ戦で組んで以来でしたが、
今回は準決勝まで勝ち上がってMVP投票でもかなりの票を集めてらっしゃいました。


そしていよいよ、前回はここで大首都から来た心のライバルに蹴落とされた準決勝(12→4)。
ここが一番キツいところで一番の勝負どころであるところのシンシアリーさんのお相手はこちら。


・わかしらがさん
・IS200さん
サーニャさん(前サカティネンさん)


わかしらがさんは先月の一社大会で、サーニャさんは安城大会でやり合ったばかりのお相手。
そしてIS200さんは元鈴鹿で、こちらも幾度となく対戦したお相手。
まあお互い手の内は見えてるのかなーというところで第三回脳内作戦会議召集。


といっても、IS200さんがいるのでアニマルは出せないので、使うのはやはりパネル8姉妹。
そしてわかしらがさん、サーニャさん共に前回対戦したときに文パネが結構刺さってたので、
ここは正妻の文パネたん、キミに決めた!
……と思ったら、試合開始前の封印クジでいきなり文系を引き当てる罠。
慌てて作戦を練り直すも、グラフ的に他の右翼系は使いづらいし、アニ芸は使用済。
というわけで急遽スポパネたんを呼び出して試合開始。うーむ、大丈夫かしらん。


さて、試合はわかしらがさんのグル生から。ここは全答もほぼ差はつかず。
続いて自選のスポパネたん。ところがここで十文字貴信を「一文字」にしちゃうなど2ミス。
というわけで、4人がさほど差のない状態で後半戦突入となりました。
そしてIS200さんが切ってきたのはアニ順。ここで全答&単独×2くらい取って一気に楽に。
最後サーニャさんのアニメ特撮も全答でしのぎ、ここは1位で決勝進出となりました。やったね!


そしていよいよ決勝……の前に、穂積恒例の決勝進出者インタビュー。
ここで前回ニャルせーぬ氏がどっかんどっかん笑いを取ってたのに触発されたシンシアリーさん、
みのやのオムライス大盛りネタで勝負をかけてみたら、なかなかの好反応でしてやったり。
そして、どや顔のシンシアリーさんの決勝のお相手はこちら。


サーニャさん
・プロJクトXさん(前リャマさん)
・テリーメンさん(前テリーさん)


決勝なので流石に称号クラスが目白押しですね。というわけで第四回脳内作戦会議。


さて、決勝は2試合制で行われ、2試合の惜敗率合計での勝負となり、
1試合目は縛り継続&くじ縛り、2試合目は縛り解除の完全フリーとなります。
で、1試合目なのですが、くじでいきなりマルチを封じられたのでSLBは使用不可。
まあ、封じられてなくてもリャマさんがいるので使う手はないのですが。
というわけで、初戦はまず正攻法でということで文パネたんを投入して試合開始。


で、試合はまず自選の文パネたんから。ここは落ち着いて全答で上々の滑り出し。
続くサーニャさんのアニタイ。ここも時間をかけて全答。トップで折り返しです。
そしてプロJクトXさんの芸能その他は1ミス、テリーさんの芸ランは2ミスと、
後半の芸能ゾーンも落ち着いてさばいた結果、まさかの大差トップで1戦目終了。
2位のプロJクトXさんには60点以上の差をつけてたような。シンシアリーさんの身に何が。


というわけで前半で十分すぎるほどの大量リードを奪うことに成功したシンシアリーさん、
正直この時点で優勝インタビューの文面とか脳内推敲してました←死亡フラグ


で、その後半戦に向けての第五回脳内作戦会議を招集してみたのですが、
ここまでアニパネたん→芸パネたん→スポパネたん→文パネたんと来てるので、
ここはパネル五色制覇のために最近強いと評判らしいライパネたんを使うか、
それとも今回録画されてるのでカメラアピールでノンパネたんにするかなど、
いろいろ不純な事を考えたのですが、まあ一番精度の高い文パネたんで押し通すことに。
よほどのことがないかぎりまくられることはなかろうと踏んでの無難な一手ですがさて。


で、試合はまずテリーさんの芸その他から。これはかなり難し目で3ミス。
テリーさん、プロJクトXさんにはやや先行を許してのスタートとなりました。
続くプロJクトXさんの芸連はギリギリまで粘って1ミス。
ここまで前半の芸能エリアを終えた時点でトップには2問差ほどと、まずは想定の範囲内
そして自選の文パネ。ここでまたしても輾転反側を転輾反側としてしまうも、
これは全員不正解で命拾い。差は変わらないまま最終コーナー突入です。


で、最終ターンはサーニャさんのサッカー。
ここでしょっぱなの一問目の○×、サッカーのルール問題でいきなり単独不正解。
なんかサッカーのルール問題の○×を取れた記憶がないのですが。
というか直接フリーキックだろうが間接フリーキックだろうが、どっちでもいいじゃん!
これで動転し、最後冷静に考えればわかるはずの多摩川クラシコの多答をまたしても単独不正解。
この最後の一問が致命傷となり、総合順位でテリーさんにきっちり逆転された模様。
結局、安城大会に続いてのテリーさんの2位でフィニッシュとなりました。やっぱ強いなあ。


なお、大会後にラムーシさんと話してたら決勝について、
「あそこはサーニャさんがサッカー切ってくるのわかってるんだから、
マークをテリーさんに絞ってアニパネあたりで勝負すべきでしたね」
とのお言葉をいただきました。
言われてみれば確かにその通りで、我ながら調子に乗り過ぎだったなーと反省しきり。
ていうか、勝負そっちのけで録画栄えのことばかり考えてた結果がこれだよ!


そして準優勝の商品としていただいた謎の袋の中身はこれ。



ええもんもろた!というわけで、これはオーク大会の商品に出す……と見せかけて、
お茶請けとして出そうかなーと思ってます。会場がたくあん臭かったらごめんなさい。


更に今回はみのや効果もあってか、参加者の投票によるMVPまでいただいてしまったので、
前回優勝のちんおう様の命名したおげれつな店名を紳士的な店名に直しておきました←
投票いただいた方々には改めて感謝を。わーい。


そして大会後はちょろっと店対に参加などしてから日付が変わる直前に店を後に。
例によって1時半くらいに自宅にたどり着いて、ちょこっとビール飲んでから就寝。
翌日も6時起きで仕事のシンシアリーさんに、安息の日はいつ訪れるのか。