新玉亭の逆襲はじめました

こんばんは。今日帰宅したら富士見の新刊が届いてたのでさっそく貧乏姉妹を読んだシンシアリーです。
うむ、相変わらず面白いなあ。正直、現行のリプレイの中では一番面白いかも。
懐かしい名前も色々と出てきて、なんというかエリンディルばんざいって感じの一冊でした。
いや、もちろんサガはサガで面白いんですけどね。でも正直アクロスいらないんじゃないかって気(自粛


まあそれはさておき、明日はエルロと穂積で大会開催&双方ハイレベル必至ということで迷ったのですが、
ここはやはりみのや食堂でラグビーボールだろということでウッドボールとなりました。
しかし、デカ盛り挑戦前夜だというのに、飲んだ勢いでメンチカツを6枚ほど食べてしまった罠。
いくら半額&好物とはいえ、シンシアリーさん流石にやりすぎた。明日は空腹神の加護は得られないかも。


これはもうだめかもしれないね。



閑話休題



というわけで先週末の5/15(土)に開催されたオークランド津大会の参戦記などざっくりと。
これ書いたらついに宿題が全部終わるよ!


さて、この日は久々の地元・三重での大会開催ということで早めにオーク入りしたシンシアリーさん。
するとそこには主催のおっちゃんを初めとする三重及び近県の猛者どもがぞろぞろと。
初めて大会に出られるという方も何人かいらっしゃって、非常によきかなという感じですね。


そして、同日に美濃加茂で大会があるにもかかわらずこちらにいらしていただいた岐阜勢の方々や、
三重の大会ではもはやレギュラーの道に迷ってたどり着いた滋賀勢の方々、
更には愛知、北陸からも多数の遠征の方がいらっしゃってました。ようこそようこ!(挨拶


そしてほぼ締め切り寸前に元三重・現埼玉の元賢王のシェンさんが到着したところで大会開始。
参加者は34人ということで、かなりの盛況でのQMA7三重初大会のスタートとなりました。
なお、今回のルールは形式縛り(一度使った形式は使用できない)となっております。
これじゃパネルたんたちが一回しか使えないよ!俺オワタ!とか思いましたが、
よく考えたらほとんどの大会がそんな感じのルールなのでそんな何人も使ったことありませんでした。


まあそんなこんなで、一回戦(34→18)のシンシアリーさんの対戦相手はこちら。


・あかしのきみさん(元おっちゃん(敬称略))
・セリフィーヤさん
・あゆたさん(元シェンさん、ラーフさん)


いきなりその元賢王を引いたんですががががが。というわけで第一回脳内作戦会議召集。


さて、勝ちに行くならおっちゃんがいるの承知でSLB(アニマル)撃つ以外の選択肢はないのですが、
幸いにして今回は上位2人抜け&負けても敗者復活戦回りということで、まだ慌てるような(ry
というわけで、3人のグラフを素直に見回した結果、ここは芸キー総合で勝負ということで試合開始。
なお、今回は組み合わせ抽選やら何やらで多忙だったため試合内容をほぼ覚えてないので、簡略版で。

ノンラン(あかしのきみさん)→社セレ(セリフィーヤさん)→政経(あゆたさん)→芸キー(自選)


ノンランがグロ問連発&上手いこと自分に向いてくれてぐっと楽に。
後はそれぞれ1〜2ミスくらいで乗り切り、なんとか1位通過でした。やったね!


そして敗者復活戦を経て二回戦(24→12)のシンシアリーさんの対戦相手はこちら。


・TYPE→Rさん
・MADOKAさん
・おそざきがRさん(元とうしろうさん)


北陸の方、滋賀の方、三重の若手という、なかなかバラエティーに富んだ面子となりました。
や、若手っていってもQMAについてはシンシアリーさんの方が新参なんですけどね。

というわけで第二回脳内作戦会議ですが、ここは勝ち上がり条件が緩い(上位2人抜け)ので、
一番キツい(12→4)&面子も濃くなる準決勝に向けて極力手札は残したいところ。
というわけで、準決勝にSLBを残してパネル8姉妹の中から誰かを使いたいところではあるのですが、
準決勝でハト先生あたりを引いちゃうと詰んじゃうということで、ここは温存することに。
そして、今回のレギュではジャンルについては縛りなしの複数使用可となっているので、
ここはサブジャンルで勝負ということで漫画ラノベを選択して試合開始。


漫画(自選)→アニタイ(TYPE→Rさん)→ノン○×(MADOKAさん)→音楽(おそざきがRさん)


なんとか全体4〜5ミスくらいに押さえて1位通過でした。
アニタイで大ポカやらかしたような記憶があるんだけど、既に忘却の旋律です。鳴り響け僕のエロス!


そしていよいよここが正念場となる準決勝(12→4)となりました。
さて、今回の大会には三重の生んだ二大称号経験者であるところの(他にいらしたらすいません)、
シェンさんとシルビアさんの両方が参戦されたということで、
何とかこの二人とだけは一緒にならないように祈るシンシアリーさんのお相手はこちら。


・くまきあんりさん(元シルビアさん)
・おそざきがRさん
・あゆたさん


いきなりその元賢王×2を引いたんですががががが。というかどんなクジ運だよ!
よりによって一番キツくなるところで引かなくてもとボヤきつつ、第三回脳内作戦会議召集。


といってもまあ、この面子だとアニマル投げて後は野となれ山となれ作戦しかないんですけどね。
ここからは録画されるということなので、正直、自爆シーン全世界公開が怖いところではあるのですが、
格下としてはリスクを取っていかないと勝機は見出せないということで、SLBに全てを託して試合開始。


音楽(くまきあんりさん)→アニマル(自選)→美文(おそざきがRさん)→野球(あゆたさん)


まずくまきあんりさんの音楽は空気気味で、全答だったか1ミスだったか。
続く自選のSLBですが、これが例によって大爆発&珍しく全答。
シェンさんにはさほど刺さってなかったものの、他のお二人にはざくざく刺さってました。
で、芸能と学問が使えるとうしろうさんがどちらを選ぶかが勝敗を大きく左右する状況だったのですが、
芸タイも音楽も切ってたということで美文。これでシェンさんとシンシアリーさんにはぐっと有利に。


そして1問弱ほどリードを奪ったまま最終ラウンド、シェンさんの野球へ。
で、さっきTwitterで見かけてぐぐったばかりの香月の弟の問題を引いてシンシアリーさん大勝利……
かと思いきや、出題がエフェクトだったため読み方がわからない罠。
しまった、何故かパネル系だと思い込んでいたので、漢字表記と経歴しか見てなかったよ!
幸いにしてこれは全員不正解だったものの、これで歯車が狂ったのか、
盗塁王の多答で一度はOK押しかけた後に、何故か咄嗟の勘で嶋を追加してしまい不正解。
いや、足が速いわけでもないのに打率の高いタイプの選手ってことは知ってるんですよ?
でもなんか吸い込まれたかのように選んでしまいました。多答はこれが怖いなあ。
で、結局これでシェンさんに逆転されて7点弱及ばずの2位でしたが、惜敗率でなんとか決勝進出でした。


そしていよいよ決勝のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・あぇるぅすさん(元つきむらみきさん)
・サイクロンZさん(元ゴージャスさん)
・あゆたさん


地元勢3人で元地元勢のシェンさんを迎え撃つ構図になりましたが、さてどうなる。
というわけでやる前から結論は見えてる気もしますが、第四回脳内作戦会議開始。


さて、決勝は縛り解除ということでSLB連射は可能なのですが、
相変わらず自爆のリスクがでかい&サイクロンZ先生には効果を期待できない罠。
今日はパネル8姉妹を一度も出せてなかったので、ここは録画でボロ出さないことも考慮して、←
文パネたんかアニパネたんを切ろうかなーとも思ったのですが、流石に後ろ向き過ぎるので自重。
となるとやはりアニマル勝負で。そして、新問の引きに賭けてアニ順勝負ってのも考えたのですが、
ここはやっぱ小細工は抜きでいこうとことでSLB連続ぶっぱで試合開始。


スポ他(あぇるぅすさん)→サッカー(サイクロンZさん)→アニマル(自選)→理マル(あゆたさん)


まずはトカゲさんのスポその他。これはまあ無難に。
続いてはサイクロンZさんのサッカー。これもまあ無難に。
そしていよいよ、ここでリードを取らないと勝ちの目はないSLBなのですが、
ここで1問目からいきなりニュースクイズの成語順当て三連発というまさかのミラクル発生。
しかも初見殺しのモンスター→バトル→ロード→ビクトリーを引いて、
これ何人に刺さるかなーとワクワクしながら待ってたら、これが確か単独正解。やったね!
まあもちろん、初見のときはシンシアリーさんもきっちり刺されたんですけどね!
で、その後なんか普通に取れる問題1問落とすも、ここで2〜3問分ほどリードを奪ってのトップ浮上。
ぶっちゃけ、この時点で調子こいて優勝コメントとか考えてました。見事な死亡フラグだ!


で、最後のシェンさんの選択は理マル。で、超易問の単位のアルファベット順当てが来たわけですよ。
ノット→オンス→ワットとかだったと思うのですが、ここで普通に選びかけたシンシアリーさん、
OKを押す直前に急にひらめいたわけですよ。
「いや、ノットはNじゃなくてKだった。危うく引っかかるところだったぜ!」
そして咄嗟にオンス→ノット→ワットに並べ替えてOK押してしまったわけですよ。
もう自分でもどこから突っ込んでいいのかわからんような有様ですが、これが決勝の怖さ(違


これで動揺しまくったところで次の問題がこれも易問の「答えが1になるもの」の多答。
選択肢は①sin90゜②tan45゜③cos0゜とかで、まあ123ドーンで即答なわけですよ。
しかし前問のミスで慎重になってたシンシアリーさん、
本当に記憶が合ってるのかどうか不安になり、手なりで押さずに一応考えてみたわけですよ。


1.まず②の答えは1で間違いない。
2.sinとcosは逆になってるはずから、①と③の数値は同じ。
3.よって、①と③が0なら、答えは1つはあるはずので消去法によって自動的に答えは②のみになる。
4.ということは、①と③を選ぶか②を選ぶかの二択になるわけか。
5.でも①と③はやはりどう考えても1なので、ここは①と③を選べばOKだね!


(問)上の論理展開のうちで誤っている場所を全て選べ(10点)


で、この理マルで大炎上したシンシアリーさん、土壇場でまさかの逆噴射全開ですよ。
シェンさんとサイクロンZさんに次々とかわされて、結局3位での入線と相成りました。
しかし常々思ってるのですが、理系の出題者との相性の悪さは我ながら異常。
なんというか、知識があったとしても変に考えちゃって間違える率が異様に高いような。
まあ今回はそんなレベルの話じゃないですけどね!


そんなこんなで記念すべき三重での第一回QMA7大会の優勝者はシェンさんでした。
アニマルニュースクイズ三連発をものともせずの優勝、見事の一言です。流石は郷土の誇りや!


そして大会後は津の誇るうなぎビルこと新玉亭に移動して、30人ほどが参加してのうなぎ大会。
シンシアリーさんの頼んだのはうな丼上の大盛り。



今回はちょっと疲れてて食欲がなかったので、話に花を咲かせながらゆっくり食べてたのですが、
気がつくとなんとか完食しておりました。というか空腹でも食欲ないときはやっぱキツいですね。


そして、うなぎ大会の後はオークに戻って店対……と思ったら結構先客がいたので、
すぐそばのラウンドワンに移動して店対祭り。ここは例によってガラガラで一安心。
いや、土曜の夜&100円2クレなのにこの状態はそれはそれでマズいのですが。


そして店対をやりまくるも、流石に疲労がピークに達して出来は奮わず。
最後芸パネ&理パネで200点台前半とか叩き出してギブアップ、家に帰って即布団部入部でした。
これにて溜まってた大会参戦記すべて終了。やった、やっと宿題が終わったよ!


まあでも、明日はさっそく穂積というかみのや食堂に行って来るわけですが。
シンシアリーさんに安息の日が訪れるのはいつの日か。