新名神はじめました

こんばんは、最近はサブカでダンジョンに潜ってみたりしてるシンシアリーです。
今日は強げな面子と一緒になったのですが、襲い来る尿意に耐えかねて、
結果発表画面表示前にダッシュでトイレに行って戻ってきたら、目の前でタイムオーバーでした。
あのときの参加者の皆様には心よりお詫びしたく。ていうかダンジョンに水気は厳禁ですね。


それはさておき、いよいよ明日は津のオークランドでの第一回QMA7大会が開催されるわけですが、
大会後はどこに行ったものかとPHILOさんと意見交換などしてみたり。
まあでも結局、QMA6での大会開催した時と同様に新玉亭になりそうな勢いです。
やっぱビル1つ全てうなぎ屋で100人単位で入れるってのはでかいですね。いろんな意味で。
あ、大会は13時開始ですのでそちらのほうもよろしく←



閑話休題



というわけでQMA7の大会参戦も6戦目となる滋賀はK-CAT大津の大会参戦記など。
なんか毎週欠かさず各地を転戦してて、お前一体どこのツアープロだよって感じですが。


さて、大会参戦といえばデカ盛りのついでという体がお約束のシンシアリーさんですが、
今回は目ぼしい対戦相手が見つからなかったのでデカ盛りはお休み。
というか滋賀は美富士食堂(対戦済)が有名すぎて、他の店の情報がさっぱり出てこないんですよね。
まあ最近連戦が続いてたのでたまには休胃日も必要かなーと。そんな言葉はない。


てなわけでデカ盛り参戦がないので朝一で鈴鹿のK猫で調整トナメを回してから、大津のK猫に移動。
流石は山も谷も無視して一直線につっぱしる新名神、すげえ早さだぜ!
ところが目的地最寄の瀬田西インターで降りたかったシンシアリーさんなのですが、
瀬田東インターを通過してしばらく走るも一向に瀬田西インターの表示なし。
どうやら瀬田西インターは上り専用インターだった模様です。これだから旧名神は!


仕方なく大津インターまで行って降りて、ごみごみした大津市街を走ることしばし、
なぜか100円払って近江大橋を西から東に渡ったりしつつ、ようやく目的地のK猫に到着です。


さて、K猫大津は大型ショッピングセンター内のゲームコーナーみたいなところなのですが、
ファミリー向けのエリアの一角になんか異様な人だかりが。
行ってみるとそこは関西東海各地のQMAプレイヤーが集うカオス空間でした。しかし凄い人口密度。
というわけで主催のおねだん仮面さんを初めとする方々にご挨拶など。
しかし先週の穂積大会で優勝のラムーシさんまで来てるとか面子濃すぎだろ常考


さて大会のほうですが、参加者52人という予定定員をはるかにオーバーする大人数のため、
全試合1位抜け条件(52→13→4)という超過酷なレギュレーションに急遽変更。
しかも旧堅田大会以来の伝統の自己申告縛りにより、地獄のジャンル4本縛りを選択する者が続出。
シンシアリーさんも予習の星が上がってない状態につきどうしたものか悩んだのですが、
まあここで日和って負けたら一生後悔するなーと思って4本縛りを選択。
で、そんなシンシアリーさんの一回戦(52→13)の対戦相手はこちらのお三方。



・サイクロンZ(文系・社会・LS・芸能が使用不可)
・シンシアリー(文系・社会・LS・スポが使用不可)
・SINKI
・しいなサクヤ(アニが使用不可)


いきなり三重のサイクロンZ先生を引いた点について。K猫はK猫でも鈴鹿のK猫で(ry
しかもしいなサクヤさんは前週の穂積の準決勝でも対戦したTERRAさん。
一回戦からいきなりこの面子でしかも1位のみとかどんな過酷さだよ!
などと騒いでいても始まらないので、とりあえず第一回脳内作戦会議など招集。


さて、決勝までを想定すると、3試合をアニ、芸能、理系、ノンジャンルのボンバーマンで戦うことに。
するとアニマル、芸キー、理パネで乗り切るのが基本ライン。くじ的には悪くないところですか。
で、今回はサイクロンZ先生がいる時点でアニマルと芸キーは使用不可能。
理系もグラフ高いので使いたくはないのですが、ここは消去法で理パネ一択に。
というか文系、せめて社会かLSを引いておきたかったところですが、
まあこればっかりは言っても詮無いということで理パネたんを送り出して試合開始。


そして試合は自選の理パネたんから。これがまた有無を言わせぬ大暴れっぷり。
自分にも和算家の4択スロットが刺さったりもしましたが、
かなりのリードを奪うのに成功し、幸先いい立ち上がりと相成りました。


そしてサイクロンZさんのアニタイ、SINKIさんのスポ多、しいなサクヤさんのスポタイと続くも、
なんとか全て1〜2ミスづつくらいで抑えて、結局理パネたんの稼いだ貯金を守りきって1位通過。
さすがは安定した仕事っぷりに定評のある理パネたんや!できる子!


そして、1位のみ通過ということで狙い撃ちにされた実力者が次々消えていく波乱の一回戦も終わり、
続く準決勝(13→4)のシンシアリーさんの対戦相手はこちら。


・すだちくんさん
・ドッペルくんさん
・(ダミー)


首尾よく3人の組を引いたのはいいけど、そこに鬼が待ってた点について。
というかいきなりラスボス登場の巻。というか出番が早いよ!
ただ、すだちさんも4本縛り&星が不十分ということで、そこに希望をつなぎつつ第二回作戦会議。


といってもまあこの情況では、使える手札の中で最大火力のアニマルをぶっ放して、
後は運を天に任せる以外に作戦もへったくれもないわけなんですけどね。
というわけで、SLBに向けて魔力を収束させつつ試合開始。


で、試合はいきなり自選のアニマルから。そして1問目からいきなりゾイドの順当て。超萌え問ktkr!
しかもこれを単独正解で、いきなりテンション上がりまくりのわたくし。
勢いに乗ってこのアニマルを全答&もうひとつ単独正解取るなど、最高の立ち上がりとなりました。


で、続くすだちさんはノン、アニ、理系しか使えず一回戦でセレを切ってるということで、
ここはまずノンタイ……と思ったら、まさかのノンパネ。
後でうかがうとノンタイの星が上がってなかったとのことでした。ここで4本縛りに恵まれた!
なお、このノンパネはかなりグロ目になり、3人とも2ミスでほぼ差はつかず。
そしてドッペルくんさんのノンキュー、ダミーの方のノンランとノンジャンル3連発となりましたが、
何故か最後のノンランでアニマル問が3問くらい出るという奇跡の引きもあり、ここも1位通過。
なんというか自分のツキが怖くなるような至せり尽くせりの展開でした。


そしていよいよ決勝のお相手はこのお三方。


・Tおかえりかさん
・ナツメさん
・もっかんさん


新キャラ投入によるCN変更直後ということもあって、もう誰が誰やら。
なのでQMA6でのCNに変換してみました。


・ウィッチさん
・ふゆほたるさん
・リムルさん


うむ、関西の大会の決勝って感じの面子ですね。というわけで第三回脳内作戦会議召集。


といってもまあ、残ってる札は芸キーだけなんで選択の余地はないんですけどね。
でもここまで3試合はほぼ理想的な組み立てができたなーと、改めて組み合わせ運に感謝。
というわけでいよいよ過酷な大会の最後を飾る最終決戦のスタート。


……まあ、1ラウンド目でいきなり勝負ありだったわけですが。なにあのスポ順。ふざけてるの?
というわけで開始早々元賢王のTおかえりかさんのスポ順が大炸裂。
いきなり他の3人に3〜4問のリードを奪って、この時点でほぼ勝負ありでした。
なお、そのあまりの強さを目にしてしまったがゆえに、
現在京滋のランカーの間でスポ順が大ブームになってるそうです。


で、続くナツメさんの野球は空気で全員ほぼ全答、そしてもっかんさんの芸パネでは
Tおかえりかさんが出だしからいきなり連続ミスして差を詰めるチャンスだったのですが、
ジョン・レグイサモをジョン・グレイサモとしてしまう痛恨のミスで1問差を詰めただけ。
というかずっとジョン・グレイサモで覚えてたよ!


そして最終セットの芸キーも共に2ミスで差は変わらず、
結局Tおかえりかさんには2問分ほど及ばずの2位という結果になりました。スポ順め!
まあでもシンシアリーさん頑張ったので夕ご飯はいっぱい食べてよし。


と、その前にエキシなど。シンシアリーさんは西宮アニゲ大会用にメンテを入れといたアニスロに参加。
すかーれっとさん達との対戦だったわけですが、快調に連続正解していく中、
対戦者のなかに常に自分よりワンテンポ早く正解ランプが点灯される方がいらっしゃるのに気付き、
対抗してこちらもスピードを上げるもどうしても追いつけず、
逆に20問目くらいで回転数不足でタイポなど食らう罠。やっぱスピード狙うのは無理でござる!
結局、1ミスで370点台とかでしたが、件の方は399点くらいで余裕の全答。
後でお話させてもらったところ、九州からいらしたおーがすとさんという全一レベルの方でした。
じゅんこさん情報によると、アニゲ界隈ではアニパネ使いとして超有名な方とのこと。
相変わらず情弱なシンシアリーさんでした。でもこれでちぃ覚えた。


その後はゲームコーナー横のフードコートに席を移して話など。
準優勝の商品で貰った『わぁい!』の付録のブルマ風の何かを取り出して広げて見てたら、
周囲の人に真顔で制止されました。ブルマじゃないから恥ずかしくないもん!←
ちなみにそのブルマ風の何かはポケモンマスターに進呈しようと思ったのですが拒否されました。
やっぱスク水じゃないとダメなのかー←


そして閉店ギリギリまで話したり芸能ができるようになるソフトクリーム食べたりした後に、
24時間営業のACT草津に移動して店対など色々としてから解散。
高速だと睡魔が怖かったので下道で帰ろうかと思ったけど、新名神の誘惑には抗しきれず高速で帰路に。
そしたら草津から家まで1時間強で着いた罠。新名神ばんざいということで今回の参戦記終わり。


よし、これで残るのは先週の東近江大会だけ……と思ったら明日はオークで大会がある罠。
シンシアリーさんが宿題を全て終える日はいつ訪れるのか。