扇矢はじめました

こんばんは。最近はいろいろあって登校も停滞気味のシンシアリーです。
というか星が埋まりません。一応予習3周のK猫がホームだというのに、遅々として進行しません。
それでも何とかパネル32姉妹(どんな姉妹だ)とキーボード総合とサブジャンルは全部埋めたんですが、
進行度合いから言うとまだ1/3くらいしか埋められてない状態。
早く全部埋めないと武器強化とかが一向におぼつかないんだけどなー。うーむ。


トナメのほうは、まあぼちぼちと。
ドレスが二色配信されてたんでさっそくうちのシャロンに着せてみたのですが、
どうもどっちの色も似合わない。色合い的にメディアとミュー向けの色なんですかねえ。


というか今回のアイテム配信でホワイトドレスを返してもらったのはいいのですが、
ホワイトベールがどこにもないのであちこち探してみたところ、
没収されたうえでパセリ販売専用アイテムとして150パセリで売られてることが判明しました。
流石はコンマイさん、商売のやり方が汚いぜ!まあ買ったけどな!!←


まあ、白一色だと本当の花嫁みたいなんで結局ピンクベールを装備してるわけですが。



閑話休題



というわけで4/29(祝)に開催された西宮ネーブルのアニゲ大会の参戦記など。
今更にも程があるが何ともないぜ。


さて、好天に恵まれ外出日和となったゴールデンウィーク初日の昭和の日、
最近はカツ丼だのみそカツ丼だのと油ものばかり食べてきたので、
たまには軽めでさっぱりしたものでも食べるかなーと思ったシンシアリーさん。
陽気に誘われるままに近鉄と阪急を乗り継ぎ、たどり着いたのは阪急六甲駅。
で、駅から歩くこと数分、今日の決戦の場である扇矢といううどん屋さんに到着ですよ。


さて、この店は神戸大学の学生に愛されるデカ盛り店ということで、丼などの大盛りも有名なのですが、
今回シンシアリーさんが挑むのは、チャレンジメニューであるところの桶うどん。
桶に入った8人前のうどんを30分で完食すれば無料というものです。
正直、うどん8玉くらいならまあ余裕かなーと甘く見ていたシンシアリーさんですが、
注文して待つことしばし、届いたのがこれ。



写真だとわかりにくいかと思いますが、1玉が明らかにでかい&太い。
後で調べてみたところ、ここのうどんは1玉が300グラムとのこと。ということは総量2.4キロ。
スーパーとかで売ってるうどん1玉は200グラムくらいなので、12玉相当ということになります。
正直、予想を上回る強敵の登場にいささか動揺したわけですが、
よく考えると無料チャレンジの相手がそんな簡単な相手のはずもないですよね。


というわけで食す。うん、これは美味い!
なんというか手打ちうどんにありがちな猛烈な腰の強さがあるってわけじゃないのですが、
モチモチプリプリとした食感が、実に食い応え満点な感じです。というかこれを8人前かよ!



流石に大苦戦を強いられましたが、それでもなんとか16分でクリア。
このときのシンシアリーさんにラシャーヌに出てきたパンドラキンを飲ませてみたら、
きっと席には人型のうどんが残されていたことでしょう。だからマイナーネタは控えろと何度(ry
ちなみに達成者については立派な名札を店内に飾って貰えるそうなので、
わかる人にはわかる巧妙な偽名で申請しておきました(嘘)。また行ってみないとなー。


で、unlimited udon works状態になったシンシアリーさんは次なる決戦の場であるネーブルへ。
ところでバスタードのパロディでうどんを召還するネタのある漫画って何でしたっけ。刑事達の挽歌?
だからマイナーネタは(ry


さて、今回のネーブル大会はアニゲ限定大会ということで、店の中は関西の青い人でいっぱい。
今までジャンル限定大会は学問系しか出たことのないシンシアリーさんとしては、
果たしてどこまでやれるものやら不安で仕方ないところです。


更に、大会に不可欠なアリナミンVとミンティアを買ってくるのを忘れる始末。
ネーブルは近隣にスーパーやコンビニのたぐいが一切ないというのにもう!
そんなこんなで慌てふためいたり挨拶したりしてるうちに、試合開始の時間と相成りました。
なお、ルールはアニゲ限定って以外は一切縛りなしのバーリトゥードとなっております。


で、シンシアリーさんの一回戦(24→18)の対戦相手はこちらのお三方。


・マヤさん
・イSアスミスさん
・ひわいけーさん


誰が誰やら皆目検討が付かないので、とりあえず一番精度の高いアニパネたんで勝負。
なお、一回戦は上位3人抜け&落ちるのは最下位のみというゆとり仕様となっております。ゆとり万歳。


で、試合のほうはパネル総合→連想→文字パネル→タイピングという展開になり、
なんとか全体を3ミスでまとめて1位通過でした。


そしてここで、今後の厳しい戦いに不可欠となるドーピング用薬物の買出しに。
はるばる駅前近くまで歩いていって、阪急ストアーとかいうでっかいショッピングセンターに入り、
まずはミンティア仕入れるべく店員さんに「お菓子売り場はどこですか」と聞くと、
「輸入ですか、それとも国産ですか?」
という衝撃の逆質問が。菓子売り場聞いてそんなオサレなこと聞き返されたの初めてだよ!
流石はハイソで知られる阪急、すげえ高級感だぜ!
ていうか、阪急ストアーとかいうから西友ストアーみたいなのを想像してたら、
まさか紀伊国屋みたいな高級スーパーだったとは。もちろんミンティアなんか売ってませんでした。


まあでも、なんだかんだで駅前のコンビニで首尾よく薬物を入手したシンシアリーさん、
戦闘準備を完了させてネーブルに戻ると二回戦の抽選開始寸前でした。


で、いきなり条件の厳しくなる二回戦(18→8)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・くちきあかねさん
・(名前失念、確か英数字6文字の方)さん
・はんべえさん


スポセレマスターのくちきあかねさんと社会マスターのはんべえさんを引いたんで、
通常大会だったら仁義なき削り合いが始まるところなのですが、今回はアニゲ限定戦。
で、何を投げるかですが、この2人はアニゲ特化型ではないだろうということで、
素の知識で拾ってこられる可能性は低いと見て、ここはアニマルで勝負することに。


で、試合はそのアニマルが珍しく全答&刺さりまくりのSLB-ex状態になって大暴れ。
ここも全体を3ミスでまとめて1位通過でした。


そしていよいよ青さが濃くなってくる準決勝(8→4)のシンシアリーさんの対戦相手はこちらのお三方。


・あまのルゥさん
・はんべえさん
・イズミさん


ここで優勝候補の一角のあまのルゥさん(元いとうAさん)を引き当てた点について。
さて、あまのルゥさんといえば関西きってのアニマル使いなわけで、
今までも幾度となく火花を散らしてきた仲。
なのでここはアニマル真っ向勝負……と見せかけて、正面対決は避けてアニパネたんで。
2位以内を確実に確保するためにも精度を重視してみましたがさてどうなる。


そして試合は自薦のアニパネたんから。そしてこれがひたすらグロかった。できる子!
自分でも初見のニュース問を1問落としたものの、それを補って余りある刺さりっぷりでした。
で、あまのルゥさんのアニマルは2人共1ミスと五分五分の出来で、この時点で2位以内はほぼ確定。
あとの後半戦は問題緩めで2セット全答。全体2ミスでここも1位通過でした。
あれ、もしかしてシンシアリーさん、青い人?


そして青大会もいよいよ決勝、シンシアリーさんの対戦相手となる青の達人はこちらのお三方。


・APPLEさん
・わたせみちるさん
・あまのルゥさん


……あれ、どう見ても青大会というより普通の大会の決勝みたいな面子なのですが。
どうやら、青特化型の猛者の方々は道中で散ってしまわれた模様。
稼動初期&レッスン廃止ということで、特化型の方々には難しい時期だったのかなーと。


で、何を投げるかですが、今度こそアニマル投げてあまのルゥさんと真っ向勝負……と見せかけて、
やはりこの日暴れまくってくれてたアニパネたんと心中するシンシアリーさんでした。
いやまあ、SLBぶっ放してアニマル×2にして2位を確保しようかなーとか考えもしたんですけど。←


で、試合はAPPLEさんのアニエフェから。ここを単独不正解に近い1ミスでいきなり出遅れ。
続くがんでん先生の漫画ラノベは2ミスも、全体的にグロ目でそんなに差はつかず。
そして自選のアニパネ。ここでシンシアリーさんまたやらかした。
大原伸一から分岐するのをきっちり確認したうえでシンシアリーさんが入力したのがこれ。


つ大原伸一


もう豆腐の角でオナニーして死ねとしか言いようがない感じですね。どんな死に様だ。
結局この1ミスに押さえたものの、差を詰めることはできずじまいでした。


そして最後はいよいよあまのルゥさんのアニマル。
ここでいろいろドラマがあったのですが、ぶっちゃけ全部忘れました。もう半月前の出来事だしなー。
単独正解取って一時は逆転に成功したものの、最後の最後に連続不正解で再逆転を許したはず。
いくらなんでも漠然としすぎだろ!


結局、優勝を飾ったのは優勝候補の面目躍如のあまのルゥさんでした。流石は近畿屈指の青い人や!
で、シンシアリーさんは2位。まあでもよく頑張ったので帰りは特急でビール飲んでよし←


そして試合後はネーブル恒例の太っ腹エキシなど。店員さんには感謝の限りを。
いくつか参加したのですが、驚いたのはアニ並縛り。
シンシアリーさんは全答で387点台で我ながらよく頑張ったと満足してたのですが、
結果発表を見るとアインハルトさんに大差をつけられての2位。
で、対戦後にアインハルトさんと話しててアニ並ノートもちょこっと見せてもらったのですが、
見たこともないQMA7以降の新問があるわあるわ。やっぱ本職はレベルが違うなーと脱帽しきりでした。


それから終電ギリギリまで店対に参加してから帰宅。
最後順番を入れ替えていただき、本当にありがとうございました。参加者各位に感謝。


これで4月分の大会参加記は書き終えましたが、まだ書いてない大会が2回分もあるのか……がっくし。
シンシアリーさんが宿題から解放される日はいつ訪れるのか。