ダブルヘッダーはじめました

こんばんは。昨日は朝一で登校してみたら花粉症がキツくてどうにもたまらんので早退してみたら、
実は思いっきり風邪引き込んでてそれから一日中寝たきりだったシンシアリーです。


で、今日はそれなりに回復してたんで頑張って服着込んで登校してきたわけですが、
K猫の自販機が全て冷たいものだけになってて困ったもんだなーと。ていうか凍死するかと思ったわ!


そして、昨日今日は朦朧としながらトナメしてたんで記憶が今ひとつ鮮明じゃない罠。
手帳の記録見る限りでは、おれんじさんにノンパネ投げてもらっておきながら最下位負けとか、
相変わらずのしょっぱさ全開なわけですが。あと、あきのりさん呼びかけ乙でしたー。




閑話休題




というわけで4/24(土)の大会二連戦後半・穂積大会編など。
もう半月近く前の話だがなんともなくはないぜ。


さて、一社の大会を優勝という最高の結果で終えたシンシアリーさん、
これで過去にテリーさんが達成しているという一日二大会優勝への挑戦権は得たということで、
同じく穂積に連戦されるというXIXさんとあおパさんと共に穂積へ移動。
で、途中道に迷いかけたり渋滞に巻き込まれかけたりしつつも、大会開始30分ほど前になんとか到着。
お二人には色々とヒヤヒヤさせて申し訳ありませんでした。


で、到着してみると店内では、阿鼻叫喚のランカー祭り大絶賛開催中。
東海最高峰の穂積大会ということもあって、地元東海の名だたるランカー勢に加えて、
長野からはTAKさん、京都からはアイムさん、大首都からはニャルせーぬさん、
そして四国からは前賢竜のレキさんが海を越えてはるばるの襲来でした。
なんでも、40人の参加者の中にQMA6の賢竜本選出場者だけでも9人もいるということで、
シンシアリーさんの一日二大会優勝と野望いきなり終了のお知らせ。


これ書いててふと思い出したのですが、昔、某押忍!!空手部で四国の番長連合が大阪に攻めてきたときに、
迎え撃つ大阪のツッパリたちの1人が笑い抜きの超シリアスなシーンで、


「四国対大阪だと単純に考えて四対一、ダメだ、どう考えても勝ち目はねえ……」


とかガチで絶望してたことがありましたが、あれは男一匹ガキ大将とか熱笑!花沢高校あたりの系譜の、
古きよきツッパリ漫画のいい意味での頭の悪さを見事に体現した名シーンだったなーと改めて感慨しきり。


とかなんとか言ってるうちに話が全力であさっての方向。(名作)に逸れたので、改めて閑話休題


さて、今回の穂積大会のルールは、稼働初期ということでマイルドに統合形式単位でのピンポイント縛り。
ただし、準決勝以降ではそれに加えてくじ縛りが入るという仕様になります。
で、一回戦(40→20)のシンシアリーさんの対戦相手となるのはこちらのお三方。


・シャンTAKさん
・ぺるももさん
キズナさん


いきなり長野屈指の青い人であらせられるTAKさんを引いたよ!
更には東海屈指のアニ多使いであるキズナさんを引いてしまって、これはもう青祭り確定の勢いですよ。
というわけで、この青青の時代をいかに生き抜くかを模索すべく第一回脳内作戦会議召集。


さて、今回のレギュレーションでは二回戦への勝ち上がりは1位10人+惜敗率上位10人なので、
1位を取るか、取れないにしても差をつけられないことが重要になります。
というわけでなるべく信頼度が高く、かつ他のお三方のグラフが低いのは誰かと皆で相談した結果、
ここはやはり芸パネたんの出番かなーということで馬車から呼び寄せて試合開始。


で、試合はシャンTAKさんの芸キー、ぺるももさんのライエフェ、
そして自選の芸パネたんについては無難に0〜1ミスで押さえたものの、
キズナさんのアニ多でまさかの3ミス。元アニ多使いが今ではごらんの有様だよ
まあでも、なんとかかんとか1位で一回戦通過。しかしアニ多は本気でなんとかせんとなあ。


そして続く二回戦(20人→12人)のシンシアリーさんの対戦相手となるのはこちらのお三方。


キズナさん
・XIXさん
・ソーヤーさん


またしてもキズナさんを引いた点について。また青青の時代だよ!
そして安城大会の決勝の再戦をしましょうと言ってたら本当に再戦することになったXIXさん、
まだ魔導士だったのでライト寄りの方かなーと期待してたら実は元DIOさんだったソーヤーさんと、
名だたる東海ランカー3人を引いての二回戦と相成りました。というわけで第二回脳内作戦会議召集。


さて、二回戦から準決勝の勝ちあがりは20人→12人と比較的ゆるいので、
ここは取りこぼしをしないことを最優先で検討。となるとやはり文パネたんかなーということに。
キズナさんが歴史、XIXさんが文その他を使えるのが懸念材料ですが、そこは気にしない方向で試合開始。


で、試合はキズナさんのアニタイはほぼ全員全答で差のつかない立ち上がりも、
XIXさんの芸エフェで2ミス。やっぱ芸エフェはキツいなあ。微妙に常識に沿った難読が出るのがキツい。
そしてソーヤーさんのアニセレは1ミスで押さえ、最後自選の文パネたんは全答……と思ったら、
6文字タイピングのブランクーシを思いっきりタイポ。またかよ!
でも例によって文パネたん大暴れで、なんとかかんとかここも1位抜け。やっぱ文パネたんはできる子!


さて、シンシアリーさんは大会中はニャルせーぬさん、シャンTAKさん、ヒシミラクルさんという、
邪神&馬関係者の方々とご一緒の席で観戦してたのですが、
これまでの経験則上、どうも大会で一緒になるたびにニャルせーぬさんと対戦してボコられるわけですよ。
なのでここまでは一緒にならないようにおまじないをしてきたわけですが、ここにきてついに魔力切れ。
よりによって一番勝ち上がりのキツい準決勝という場で対戦する羽目になったわけですよ。


しかもシンシアリーさんの試合は準決勝3試合目だったのですが、
前2試合がいずれも10点差くらいの超接戦だったため、惜敗率での勝ち上がりもほぼ可能性ゼロで、
決勝に行きたければこの賢王を倒さなければならない過酷な状況。む、無理です……。


というわけで準決勝(12人→4人)のシンシアリーさんの対戦相手となるのはこちらのお三方。


・せいUひなこさん
・ナナさん
・ニャルせーぬさん


ナナさんは今回大会初参加ということでしたが、学問系のマルチ使いとして名高い方。
せいUひなこさんは今度こそライトの人かと思ったら、実は中の人はTERRAさんだったので超強敵。
ニャルせーぬさんは言わずと知れたQMA界屈指の下ネタ使い。
というわけで、もう何度目になるのかかわからん下品対決に向けて第三回脳内作戦会議開始。


まあ、パネル全てと芸キーが封じられる以上は、もうアニマル投げて運を天に任せるしかないわけですが。
幸いにしてくじで封じられたのはライスタとランダムとかだったんで(うろ覚え)、特に影響はなし。
というわけで粛々とSLBに向けて魔力の収束を始めながら試合開始。


さて、試合はまずせいUひなこさんのアニセレから。これはなんとか全答。
続いてナナさんの文タイ。ここもなんとか全答。
もっとも、ニャルせーぬさんも全答だったので、勝負の行方は双方の仁義なき刺し合いとなる後半戦へ。


そしてその後半戦、まずはシンシアリーさんのぶっ放したSLBから。
これが先日の西宮大会に続いて世代問多めとなって、ニャルせーぬさんに直撃。
奇面組メンバーの多答とかリアルタイム世代には空気問なんですけど、若人にはぶっすり刺さってたよ!
それに浮かれてアニメ化回数の順当てをアニメ化時期の順当てと勘違いするなどポカもやらかすも、
ここでニャルせーぬさんに2問分ほど差をつけたので、まずは無問題。
まあ終わってみるとさっぱり無問題じゃなかったわけですけどね!


で、あとはニャルせーぬさんのライセレを凌ぐだけ……と思いつつ最後ニャルせーぬさんのターン。
さて、ニャルせーぬさんと対戦するたびにライセレでがしがし刺されるシンシアリーさん、
今回はそれを封じるべく策を練ってきたわけですよ。試合前に投げないように圧力をかけるとか←


すると素直な好青年で知られるニャルせーぬさんは、ちゃんとライセレを控えてくれました。
で、代わりに投げてきたのがこれ。


つ芸四択


ぼんでびの野郎、ガチでピンポイントで殺しにきやがった!


まあでも芸四択は昔そこそこ鍛えたことがあるので、新問引かなければなんとか凌げるかも。
そんなことを考えていた時期が僕にもありました。


つニュースクイズ×3


だから聞いたことないバンドのベースとか見たことない洋画の主演女優とかは答えられても、
今キムタクがやってるトレンディドラマ(死語)とかはまったく知らないシンシアリーさんに、
芸能のニュースクイズとかガチで無理ですからね! 思わず春原になってしもうたわ!


で、このニュースクイズ×3で、単独不正解を含む2ミスを食らって勝負あり。
結局、ニャルせーぬさんに最後の最後できっちりまくられて、10点ちょい差での2位でした。がっくし。
そして惜敗率もきわどい勝負になったものの、0.3点差で前DIOさんのソーヤーさん及ばず敗退決定。
まあでも、この強メンの中で自分なりの仕事はできたんじゃないかなーと自画自賛の巻。


そして、決勝は称号クラスの猛者4人による壮絶な殴り合い2セットマッチとなり、
マルチ×2の反則的な火力で対戦相手を薙ぎ払ったラムーシさんが、
1セット目を取ったニャルせーぬさんを合計得点で上回って優勝されました。やっぱマルチ強いな!


で、大会後は穂積大会恒例の参加者投票によるMVPに輝いたニャルせーぬさんが、
マイクトークでどっかんどっかん笑いを取ってるのに感銘を受けたりしつつ縛り対戦など。

まず大会後恒例の芸パネ縛りwithシルビアさん。
せっかくなので先ほどの恨みを晴らそうとニャルせーぬさんを引き込んでみたら、
シルビア先生と2人揃ってニャルせーぬさんに返り討ちにあう有様ですよ。
というか芸能新問ニュースクイズ多すぎだろ常考


そしてそれが終わるとレキさんにアニマル縛りの指名を受けちゃったんで最近逃げまくってたアニマル縛り。
ここはなんとか3ミスとかで凌げたけど、レキさんには30点くらい差をつけられて負けでした。
というか、縛り対戦後にレキさんと話してたんですが、
どう考えてもHARDのアニマル総合より星5つのアニ多のほうが強いという結論に達したので、
今後はアニ多を切り離して鍛え直して、アニ多使いに戻ろうかと思います。いつになるかわかりませんが。


で、その後はTAKさんと芸キー部の活動に参加したり、ルートゼロさんに文パネ縛りにお誘い頂いたりと、
閉店の12時まで縛り対戦を堪能してから解散。と見せかけて駐車場でダベリング。
その後は近くのファミレスに移動して更に雑談タイムということで是非とも参加したかったのですが、
翌日は朝6時半起きで仕事のシンシアリーさんはここでお別れと相成りました。


参加者の皆様には本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。