欧州館はじめました

こんばんは。ようやくQMA7の大会の予定も出揃ってきたので、
休みと睨めっこしつつ遠征計画を練るシンシアリーです。
ねるねるねるね……色が変わって……ヒウィッヒヒー!(ライ並×2)


で、検討の結果、現時点の遠征予定はこんな感じと相成りました。


4/17(土) カツ丼特上大盛り(レストハウス舞子・愛知)
4/24(土) カツ丼大盛り(みのや食堂・岐阜)
4/29(祝) 桶うどん(扇矢・兵庫)
5/1(土) 未定(滋賀)
5/9(日) 未定(滋賀)
5/15(土) 未定(三重)


うーむ、いい具合に休みと日程がマッチしてるのはいいけど、滋賀二連戦で行くところがないなあ。
美富士食堂はもう行っちゃったので、それ以外でいい対戦相手はおらんものか。情報求む。


というかここ何のブログだ←今更



閑話休題



というわけで日曜日のQMA7大会初参戦記というか、欧州館のドライカレー大盛りとの対戦記など。


日曜朝、ちょいと小腹が空いたので、遅めの朝食兼早めの昼食でも食べに行こうかと思い、
とりあえず近鉄特急に飛び乗ったシンシアリーさん。今回の選択肢は2つ。


・源屋のびっくりラーメン(西宮)
・欧州館のドライカレー大盛り(京橋)


源屋は駅から結構遠いので雨が降ったらパスかなーと思ってたのですが、
幸いにして雨は降ってなかったので、今日の対戦相手はびっくりラーメンに決めて大阪駅へ。
ところが、阪急に乗り換える直前にたきゃおさんから、もうやってないんじゃないかという衝撃情報が。
慌ててネットに出てた店の電話番号に電話してみると、どうやら店自体が潰れちゃった模様。
というわけで再び環状線に乗って京橋まで逆戻り。たきゃおさんのおかげで餓死せずにすんだよ!


で、京橋駅南口徒歩10秒の欧州館へ。ここはオムライスの大盛りも有名な店なのですが、
オムライスはこないだ京都でやっつけたので、ここはドライカレー大盛りに戦いを挑むことに。
やたら量が多いですよと念押しするお姉さんにチップを握らせて追い払い(嘘、
待つことしばしで届いたのがこちら。

上からなのでわかりづらいですが、見たところご飯は2合半くらいかなーといったところ。
これくらいなら美味しくいただけそうです。
で、食す。うむ、美味しい。
かなりスパイスが効いてて、カレーチャーハン的なものとは一味違う感じですね。
ただ、ソースがかかってるとはいえ基本的にパサついてるので、どうしても速度的には時間がかかる罠。
カレーは大食い/早食い向けの料理なのですが、ドライカレーは大食い/早食い向けじゃないですね。

でもまあ8分ほどで完食。今日も大勝利のシンシアリーさんでした。さて帰るか←


まあ帰るのもアレなので、腹ごなしに京橋シャトーで登校。その1クレ目のトナメが異常にグロかった。
関西勢だけでもがんでん先生、だわーにゃむさん、くちきあかねさん、ホーナセックさん、すかーれっとさんなど、
大会常連の方々が目白押し。他にもグロ面子満載。腹ごなしのつもりがいきなりデスゲームだよ!
シンシアリーさんは残念ながら余裕の準決勝落ちだったのですが、
後でがんでん先生にお聞きしたところ、優勝されたのはルートさんだったようです。流石。


そして、すだちさんがそのスピードを称えていらしたJR新快速に飛び乗って西宮に移動。
流石は新快速、次々と駅を飛ばしていくぜ……と思ったら下車予定の西宮駅も飛ばされてシンシアリーさん呆然。
仕方なく次の芦屋で降りて引き返しますた。電車で引き返すの今日二度目だよ!
というか、西宮と芦屋だったら西宮のほうが止まりそうなもんじゃないかと思う地方民でした。


まあそんなこんなでなんかネーブルに到着。すると狭い店内にはみつしりと人が詰まっておりました。ほぅ。
で、大首都から来られたシティーボーイズをはじめとする知り合いの方々にご挨拶などしてるうちに大会開始。


さて、今回の大会はネーブルということで縛りなしのバーリトゥード
となるとアニマルが使いものにならない現状では苦しいところですが、まあ初大会なので結果は気にしない方向で。
そして、一回戦(46→24)のシンシアリーさんのお相手はこのお三方。


・アルベルトさん
・TECHNOさん
・こいベネットさん


今作ではCNを変えた人が多すぎて誰が誰やらわけわかめ状態のシンシアリーさんなのですが、
某三下キャラ愛好家の当方としては、こいベネットさんは対戦するたびに注目してた方なのでした。強いし。
まあもちろん、元ネタがこじまめボイスのアレじゃなくて、芸パネにもあるアレなのは承知してるのですが。
で、その中の人についてリサーチして回ったところ、特に名を秘す岡山の上品なランカー様からタレ込み情報が。
昔ミールの大会で決勝3戦連続最下位を食らったときに対戦した旧シューマッパさんでした。強いはずだよ!
で、何を投げるかですが、QMA7大会の初陣ということで正妻の文パネたんを手招きしての正攻法勝負で試合開始。


そんなこんなで始まったQMA7大会初戦ですが、まずはアルベルトさんの文線をノーミスと上々の滑り出し。
で、TECHNOさんのゲーちゃとこいベネットさんの芸キーは共に1ミスと無難にまとめ、
最後自薦の文パネたんは最後のハイネをミスしたものの、なんとかその1ミスに抑えて1位通過。
というか初見とはいえハイネを落としてちゃだめだろと猛烈に反省するわたくしでした。
なんか満腹で頭が回ってなくて、何故かひたすらリルケを探しちゃってました。言い訳はいいわ(ry


そして二回戦(24→12)のシンシアリーさんの対戦相手は、こちらのお三方。


・フローラさん
・わたせみちるさん
・ミサキリナさん


いきなり死の組を引いたよ!
フローラさん、ミサキリナさんはいずれも関西の強豪だし、わたせみちるさんはがんでん先生。
ただ、皆さん芸能のグラフが低かったので、ここは芸パネたんを呼び寄せて試合開始。


そして、試合はその芸パネたんから。いきなり初見のニュースクイズを落として1ミス。
今やってるキムタクのドラマとかそういうのだったと思うのですが、
TV見ないシンシアリーさんには如何ともしがたく。やっぱ芸パネたんはしばらくは封印かなー。


続くフローラさんのアニスロは1ミス。こちらはニュースクイズで単独正解取ってほっと一息。
しかし、ニュースクイズへの対応力でその人の本当の色が出ちゃう感じで非常にアレではありますね。


そして、がんでん先生の野球は予定通り大炎上して貫禄の3ミス。
で、最後のミサキリナさんの社キーですが、これがやたらとグロかった。
でも何故か素の知識(笑)で対応可能な問題が多くて、ここをまさかのノーミスでクリア。
結局、二回戦もまさかの1位通過でした。やったよママン!


で、ここからが苦しくなる準決勝(12→4)。3人戦×4でのシンシアリーさんのお相手はこちらのお二方。


・にゃーおさん
・クララをだせさん(*)4/17CN誤記を修正。申し訳ありませんでした。


全参加者の中で一番引きたくなかったセレネさん(クララをだせさん)を引いてしまった点について。
まあでも引いちゃったものは仕方ないので脳内作戦会議など招集。


さて、準決勝は3人戦1位抜けということで、ここは相手をセレネさんに絞って検討開始。
とはいっても、今まであちこちで散々対戦してきてるので、お互い手の内はわかってるわけですが。
そしてセレネさんにスポタイで刺しに来られると打つ手がないことも。


となるとこちらも刺し返さないとならないわけですが、セレネさんを刺せる形式などそうそうあるわけもなく。
ただ、QMA7稼動直後からスタートダッシュをかけた関係上、現時点でのプレイ量はきっとこちらのほうが上。
となると新問・ニュース問の引きに賭けるしかないかなーなどと考えつつ、脳内作戦会議召集。


さて、普通に考えるとここはSLBというかアニマル勝負で紛れを起こすしかないのですが、
今のシンシアリーさんのアニマルはちょっと実用に耐えない代物。
先日の深夜プレイでアニマル全一の方と三連戦したときに胸を借りるべくアニマル勝負を挑んでみたのですが、
結果は18問で8ミスを喫するという惨憺たる結果。正直、自爆のリスクが高すぎて使えたじゃない状況です。
しかも、アニマルの新問はやたらタイトル順当ての固定問が多くて刺さりそうにないですし。


なので、ここは新問の引きに期待してアニパネ勝負――に決めかけたのですが、
選択画面も残り数秒という土壇場で、やはり挑戦者の気持ちを忘れてはならんということでアニマルに変更。
自分でもどう転ぶかわからん混沌状態の中で試合開始です。


さて、試合はまずにゃーおさんの文線から。これは1ミスに押さえ、全員ほぼ横一線で差がつかず。
そして続くセレネさんのスポキー。今まで幾度となく滅多刺しにされてきた鬼門ですよ。やっぱ来ちゃうかー。
しかしここでシンシアリーさんがんばった。
前日にトナメで遭遇したばかりの数字問題も出たりして、鬼門のスポキーを1ミスに抑えるまさかの大健闘。
特に、よくわからんボクシングの連続防衛中のチャンピオンを倒した挑戦者とかいうタイピングで、
そもそもそのチャンピオンを知らなかったシンシアリーさん、タイピングなのでもう打つ手なしですよ。
しかしなんとなく「ホプキンス」という謎の人名が頭に浮かんだので入力してみたら、これがまさかの単独正解。
多分、過去に問題を見た記憶が無意識に浮かび上がってきたんだと思いますが、これが本当に大きかった。


で、いよいよ問題の、自薦のSLBことアニマル。ところがこれが稀に見る大当たり。
毎回間違うアバレンジャーの線結びをまたしてもブルーとブラキオザウルスを結んでしまって落とすものの、
辛うじてその1ミスにとどめ、真っ向から刺さりまくってた他のお二方に差をつけることに成功。
というか、毎回トナメで出すとボロボロもいいとこのアニマルなのですが、
大会で出すと何故かそれなりにさばけるんですよね。やっぱ集中力の問題なのかしらん。うーむ。


そして最後、ダミーで入ってた方のノンランは空気問に振れてくれて、ここも1ミス。
結局、セレネさんを抑えてまさかの1位で決勝進出でした。しかし自分で言うのもなんですがアニマルこえー。


そして、ここからが苦しくなる準決勝(12→4)。3人戦×4でのシンシアリーさんのお相手はこちらのお二方。


・わたせみちるさん
・わたもちさん
・ニャルせーぬさん


まあ決勝なんで、当然のごとくグロタンティークな面子ですね。
わたせみちるさんは元がんでん先生なので当然強いし、わたもちさんは元わたちおさんなんでもちろん強い。
そしてニャルせーぬさんは元りゅせーぬさんなので言うまでもなくおげれつ。
というかニャルせーぬさんとは結構な回数大会で対戦してるのですが、未だ1度も先着したことがない難敵です。
さて、この荒くれどもを相手にどう生き残りを図るかということで脳内作戦会議召集。


といっても武器かぶりまくりのニャルせーぬさんが上がってきた時点で、
運を天に任せてのSLB勝負しか選択肢ないんですけどね!
というわけで、下腹部にそびえ立つデバイスに全魔力を注入しつつ試合開始。


さて、試合はがんでん先生のスポセレから。そしてここを圧巻の3ミス。いきなり試合終了かよ!
というか、スポーツはともかく、どうにも○×との愛称が最悪なシンシアリーさん。
1問目の○×からいきなり不正解食らう滑り出しにすこぶる動揺たあげく、最後は、
イチローオリックス時代に日本シリーズで優勝したことがある」
とかいう空気問に何故か「ここは敢えて逆を!」とか思ってしまったらしく、青入力で余裕の単独不正解ですよ。
いや、いくらシンシアリーさんがスポーツが苦手だとはいえ、
イチローがんばろう神戸で優勝したことくらいは流石にもちろん知ってるんですよ?
しかし雲行きが悪い状況で○×で出されると、何故か魅入られたように不正解してしまうわたくし。なんでさ!


そして続くわたもちさんのアニキーも2ミス。やはり実力がストレートに出るタイピング系は苦しいなあ。
この時点で他の方々には挽回不能な大差をつけられ、前半戦だけでほぼ最下位が確定いたしました。がっくし。


で、敗戦処理モードで挑んだニャルせーぬさんのライセレはなんとか全答。
セレクトも○×に寄らなければそんなに苦手意識はないんですけどねえ。何故こんなに○×と相性が悪いのか。


そして最後、大逆転への一縷の望みを繋いで放ったSLBでしたが、今度は不発。
まあでも面子的に青が効きそうな気はまるでしなかったので仕方のないところではあるのですが。
自分でも、映画化されるアニメでOOを一度選んだ後、OK押す直前に何故か外してしまうなどして1ミス。
なんか土壇場でOOはOVAだったような気がしちゃったんです。ついかっとなってやった。反省。
でも伝説のパーマン順当てが見れたのでアニマル投げた甲斐がありました☆←


そして結果は1位のがんでん先生、2位のニャルせーぬさん、3位のわたもちさんがタイム差にひしめく大接戦。
そしてシンシアリーさんは1人だけ20〜30点ほど離されてのビリビリたんでした。ていうか相手悪いわ!
まあでも、QMA7初戦で決勝進出は上々の出来なので大満足の遠征でした。


大会後のフリプではアニタイ全一のEXIAさん(旧カイさん)がアニキーを募られてたので早速参加。
結果は5ミスだか6ミスだかで300点行かず。でもEXIAさんの余裕の全答が見れたので大満足のミーハーなわたくし。
更に、理パネ全一の2Yさんに理パネに誘われたのでホイホイと参加……するつもりだったのですが、
順番的に終電に間に合わなかったので泣く泣くキャンセル。残念無念なり。


そして終電の時間ギリになったのでネーブルの皆様に別れを告げて近鉄特急で帰宅。
ビールをしこたま食らった後で携帯の充電が切れちゃっててアラームが使えないのに気づき、
寝過ごしては一大事と八甲田山死の彷徨よろしく白子駅まで必死で起きてました。


次回大会の目標:もうすこし落ち着いて行動する。