名匠戦・藍はじめました

こんばんは。相変わらず忙しくて登校もDS版もできてないシンシアリーです。
今月分のラノベアクセルワールドアスラクラインと世界平和しか読めてないし、
もうにっちもサッチモルイ・アームストロングですよ。
というかこのネタの出典なんでしたっけ。ぱにぽに


そんなシンシアリーさんですが、今週末の2/28(日)に開催されるアーバン鈴鹿大会では、
伊勢の巫女さ、もとい、アイドルことおっちゃんとアニマル勝負をしなきゃならない模様。
しかも、これに勝たないと3/14の伊勢大会には巫女さんが光臨しないらしいので責任重大です。


てなわけで超久々にアニマルなどちょこっとだけおさらいしてみたのですが、
これはひどい忘却の旋律っぷりですね。鳴り響け僕のエロス!
それにしてもアニマルが無理ゲすぎて困ります。しかし我ながらこんな状態でよく使ってたなあ。


まあそんなこんなで(どんなだよ)、今週末の日曜はアーバン鈴鹿で多分QMA6最後の大会です。
詳しい詳細(RR)については右のリンクにある三重QMA大会情報ブログなどご参照ください。
暇を持て余して困ってる人は是非いらしていただければなーと。
あと、JRで来るっていう方で希望される方がいたら亀山まで送りますので言っていただければ。



さて、今週は火曜にちょこっとだけ登校。なんというか大苦戦でした。
ろくぞーさんと当たったと思ったらいつの間にかシャロンがAA化してたり、
ごごTさんからノンパネが飛んできたのにこっちは芸パネでぬかったなーと思ったり、
東北の高名な翡翠賢者の方に文パネを投げていただいた(のかな?)り、
スカイどーんさんが何故かアルファにいたりと、色々ありました。
そして「ブログみてます」的なタイプをされてた方、当方宛てでしたらありがとうございます。


あと、AOU杯帰りのゴージャス先生に生キタエリやら生あずにゃんの人やらについて自慢されました。
う、うらやましくなんかないやい!
というか生声優さんかー。2/20はなんとかして上京して参加したかったなー。☆☆☆。そっちかよ!



閑話休題



というわけで延び延びになってた先々週2/13(土)の、名匠線・藍の参戦記など。
流石にかなり忘却の彼方なのでダイジェスト風味でお送りします。


さて、一応瑠璃賢者の端くれとして、QMA6稼動当初より最大の目標と位置付けてきたこの大会ですが、
色々紆余曲折があった結果、現状のシンシアリーさんは文系使いには程遠い状態になってしまいました。
6稼動前の予定では今頃はバリバリの文系使いになってるはずだったんですけどね。どうして(ry


まあそれでも文系の正解率は80%台後半くらいはあるので、そこそこ程度は戦えるはずですが、
正直言ってトップクラスのジャンル使いの方々と渡り合うには、力不足にも程がある状態。
というわけで、今回は名匠戦の名札を貰えればそれでいいかなーって感じの参戦です。


そして土曜の朝。名古屋まで近鉄で行って名古屋駅からてくてく歩くこと30分ほど、
(シンシアリーさんは名古屋では極力歩くのがモットーです)
大須観音近くのゲーセンに到着。で、そこで調整トナメを1時間ほどやってから会場入り。
ちなみにトナメは超絶不調でもう今日はこのまま帰ろうかとすら思ったのは秘密の方向で。


それから会場であるアーバン大須に到着し、まずは受付&一回戦の参加形式の申告など。
そして主催のみーふぁさんと、名古屋QMA大会情報サイトを管理されているユキさんにご挨拶。
いつもお世話になっております。ぺこり。
で、知り合いの方々にご挨拶などしてるうちに大会開始となりました。


さて、この名匠戦の一回戦は形式代表決定戦となっているので、
普通なら文パネでにゃんこ先生とガチバトルを繰り広げたいところではあります。
しかし、名匠戦のレギュレーションでは形式代表戦で使った形式は二回戦以降で使用できない上、
敗者復活戦の枠がかなり広く用意されているため、ここはパネルは温存の方向でいくことに。


そして同じようにペトラさんを初めとする文マル使いの方々もマルチは温存してくるはずと読み、
ここは敢えて普段は使ったことのない文マルで登録してみることに。
本職の使い手が相手でなければ何とか押し切れるかなーという目論見ですがさてどうなる。


で、各形式の登録者数の発表ですが、文マルの参加者は――2名。シンシアリーさん思わずガッツポーズ。
少ないだろうとは思ってましたが、まさかここまで少なくなるとは。
正直、この時点では形式代表を獲るための最低ノルマである250点オーバーのことだけ考えてました。


そして、文マルでのタイマン勝負の相手の方のお名前は――セレネさん。シンシアリーさん思わずOTL
これどう考えても晒し者確定じゃないっすか! どうしてこうなった!!



まあでも、ここは元々勝てればラッキーくらいに思ってたので、まあ100点差つかなければOKかなー。
とか思いつつ文マルの番になったので席についてみると、ダミー対戦者の席にとんでもない方が!


学問神<やあ


こんなことになるなら素直にパネルで登録しときゃ良かったと思うも後の茉莉。やる前から恥確定です。
そして試合のほうは、3セット目まではセレネさんといい勝負に持ち込むも、
4セット目に3ミスと崩れてゲームオーバー。結局、300点にちょい足らずの最下位でした。
まあでもセレネさんとは2問差だったので、自分としては十二分に出来杉君な結果ではあります。
ちなみにペトラさんは1ミスで380点台でした。
やったぜ、100点差以内に収めたので実質大勝利だよ!←



で、敗者復活戦。形式代表取れなかった人で文ランハード縛りをやって得点上位者抜けなのですが、
シンシアリーさんの組はかなりグロ目の引きで、300点越えるのが精一杯でした。
でもまあ全体5位だったか6位だったかで敗者復活戦突破。ここまでは予定通り!


そしてここからが本番の二回戦(24→12)のシンシアリーさんのお相手はこちらの方々。


・こみっくLOさん
・てててさん
ヒルミックさん


どうやら極まったレベルの使い手の方々は引かずに済んでほっと一息。
というわけで、文系の面々だけを集めてのぷち脳内作戦会議など招集です。


さて、こみっくLOさんは社会の全一クラスの方だし、ヒルミックさんは芸能の名匠戦ファイナリストと、
普通にやればいずれも超強敵なのですが、この条件なら瑠璃賢者としては流石に負けられないところ。
そしててててさんは遠征の方で文タイの形式代表戦に出られてたので、武器は既に使用済のはず。
というわけで、準決勝以降では間違いなく使い道のないであろう歴史を投げて試合開始です。


で、試合のほうは文タイを投げたヒルミックさんを歴史を投げた3人で囲むという、
文系その他形式代表のヒルミックさんには酷な展開に。うーむ、申し訳ないっす。
この展開では流石に負けられないということで、3ミスで抑えてなんとか1位通過。やたー。


そして準決勝を待つ間はけべさん、そして歴史神で名高いクランツゆきさんとお話など。
以前より凄い凄いと噂に聞いていたクランツさんの歴史でしたが、生で見ると本当に凄かったです。
397点台でおーとかいってどよめいてたら次のセットでは398点台とかもうね。ええもん見させてもろた!



そして去年に引き続きの進出となった準決勝(12→4)のシンシアリーさんのお相手はこちらの方々。


・せりさん
・セレネさん
・たらればさん


去年はここでペトラさんを引いてゲームオーバーでしたが、
今年はここでセレネさんを引いてゲームオーバーですか。うーむ。
しかも去年に続いて一回戦がタイム差の超僅差勝負となったので、
1枠しかない惜敗率通過についても試合前からほぼ可能性ゼロに。
というわけで脳内作戦会議を開くまでもなく文パネたんを送り出して、いざ試合開始です。


で、試合のほうはせりさんの歴史からスタート。
そして1問目、東海道の宿場町の順当てでシンシアリーさんやらかした。
華麗に青で入れたはいいが、OK押した後画面を見ると赤坂が一番最初になってる罠。
だからこの赤坂は美濃の赤坂だと何度言えば!
これで思いっきり動揺して、この歴史でまさかの単独3ミスといきなり試合終了のお知らせです。
最後の仁徳天皇の墓の画像4択に至っては、普通に仁徳天皇陵を選びかけておきながら、
「いや待て、写真だけだとこれだけど、この問題たしか下のほうに小さい古墳いくつかなかったっけ」
などといらんことを考えてしまい、めでたく三度目の単独不正解ですた。
クランツさんが後ろで見てたというのにもう!


というわけで、あとはほぼ消化試合。セレネさんの歴史は少しでも名誉挽回すべく全答。
続くたらればさんの美文は1ミスで凌ぎ、決勝進出は無理でも2位は狙えるかなーといった感じでしたが、
自選の文パネの最終問で鶴八鶴次郎の並び替えを焦って逆にしてしまい、文字通りの試合終了。
結局、トップのセレネさんには60点ほど離されての最下位敗退となりました。
まあでも、100%の力出せてたとしても届いてないので、完全な力負けではありますね。


そして決勝の2番勝負は、最初のランダム縛りで圧勝したペトラさんがそのまま逃げ切り勝利。
以下、東京より遠征のりあ10ムリさん、セレネさん、クランツゆきさんの順でした。
しかしなんという東西決戦っぷり。東海勢はプーねこさんがいらっしゃればなー。


それにしても、決勝進出の方々はやはり他の参加者とはレベルが一桁違った感じでしたね。
やはり6のトップレベルのジャンル使いの方々は極まりすぎだなーと改めて実感した一日でした。


で、大会後にどこのデカ盛りに挑もうか考えてたら、←
某アニゲ神のサイトとかでちょいちょい名前をお見かけするジニさんに声をかけて頂きました。
アニマルの正解率を聞かれたのでなんとなくこんな感じかなーって数字を答えてみましたが、
確認してみたらそのとき答えた数字(75%とか言ったような)よりは流石に高かったですね。
でも80%は切っちゃってるんで、極まったレベルのアニゲ使いの方と比べられるとしょぼい限りです。
ついこないだまではアニマル>アニパネ>アニセレ>アニタイだったんだけどなー。うーむ。


そして大会終了後のエキシはシルビアさん、にゃんこ先生と芸パネで蒲郡のリベンジなど。
せっかくクランツさんがいらしてるので是非とも歴史縛りで一手指南して欲しかったのですが、
残念ながら機会がありませんでした。がっくし。
で、たらればさんも加えての一戦の結果は、1点差だか2点差だかの僅差でシンシアリーさん勝利。
ただ、全員300点割れというしょっぱい一戦だったので、全員痛み分けって感じでした。


で、いよいよ本日のメインイベントであるデカ盛りにでも挑もうかというところでしたが、
ペトラさん、そめいよしのさん、セレネさん、けべさんという関西勢で食事に行くことに。
そして向かった先は、なんと今回の目標の一つであった若狭屋。
となるとここは20分完食で無料の大漁海鮮丼に挑むするしか!……とも思いましたが、
うら若き女性のいる席で大早食いに挑むのは流石にひんしゅくだよなーということで自粛。
普通に並盛りの海鮮丼をいただきつつ、優勝者を囲んでの話に花を咲かせておりました。
でも海鮮丼の酢飯がそんなに酢がきつくなく、かつ結構ぬくめしだということがわかったのは収穫。
これならいけそうな感じなので次の機会にはやっつける方向で。


食事後は再びアーバンに戻り、帰路につく関西勢に別れを告げてから、
にゃんこ先生を初めとする愛知岐阜の方々と終電ギリギリまで店対。
打ち上げにもお誘いいただきましたが、あいにく食事済ませたところの上、
せっかくのパネル勝負の機会ということで、残念ながら参加できず。行きたかったなー。


で、店対は遠征者ということで優先して参加させていただきました。感謝しきりです。
そしてパネル勝負ではノンパネ2セットを初め、5戦くらいして全敗。
ノンパネで全答するは文パネで全答するはのにゃんこ先生強すぎです。脱帽。
あとスポパネではたらればさんに完敗でした。古めの問題をことごとく忘れてるなー。
というか、この日はパネルで20問くらい落としたのに、初見は1問しかなかった点について。
後は全部一度は確実に手の内にしたはずの問題なのにこの体たらくですよ。
シンシアリーたるんどる。


そしてパネル以外にも色々とお相手していただき、
芸タイでは2ミスで330点というある意味凄いスコアを叩き出しました。
我ながら流石の手の遅さですね。いや、何とかしろよ。


で、そうこうしているうちに終電ギリギリになってたので、挨拶もそこそこに慌てて帰宅。
店対にお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


そして発車寸前の近鉄の終電にギリギリで飛び込んで帰途につくシンシアリーさんでした。
なんか遠征のたびに帰りは綱渡りな気がするが何ともないぜ。