賢天杯おわりました

こんばんは。一昨日はかねてより参戦予定の名匠戦・瑠璃に参戦してきたシンシアリーです。
結果のほうは、去年の名匠戦紫と同じく準決勝敗退でした。詳しくは後ほど。
ただ、上位の方々との埋めることの出来ない差を実感できた準決勝敗退でもありました。
去年はペトラさん以外には展開次第でなんとかなりそうな気がしたのですが、
今年はなんというか異次元のバトルでした。ていうか6のジャンル使いの方々は濃くなりすぎ。


あと、なんか告知してくれって話なので、遅ればせながら告知など。


QMA6「このキャラといえば」
http://qma6chara.web.fc2.com/


毎年恒例らしい期末を飾る企画のQMA6版ですね。
シンシアリーさんは去年の企画には参加してないわけですが、
(というか他プレイヤーとかガチで何も知らなかったし)
今年は頑張って参加してみようと思います。
まあ、ざっと閃く限りでは半分も埋まらないわけですが。
でもせっかくの機会なので色々調べて埋めていきたいと思う所存ですよ。


というか、バリバリの投げ分けタイプなのにプレイヤー情報に疎いってどうかと思うんだぜ?



閑話休題



というわけで名匠戦の話を……と見せかけておいて、
思いっきり今更ではありますが、1月怒涛の5連戦の最終戦
1/24(日)の賢天杯本戦についてのよしなしごとなど。


さて、新海龍での唐揚げチャーハン大盛りとの死闘の翌日。
油負けした胃袋を休めるためにも、今日の昼食は軽めにサンドイッチあたりで済ませるかと思い、
ここはタマゴサンドで有名な喫茶Yに行くことに決定。軽め?
というわけで、ネットカフェでKAHLさんを拾ってから、近鉄で一路大阪へと向かうのでした。
そして鶴橋で環状線に乗り換えたら思いっきり反対方向行きだった点について。
ダメだこいつ、全然(賢竜杯のことを)反省してない……カールもあきれとったわ!(清原風)


さて、今回の遠征は関西QMA6界の総決算とも言うべき大舞台、賢天杯の本戦です。
この大会に参加するには過去の天満ベガス大会で権利を獲得する必要があるのですが、
幸いにしてシンシアリーさんは8月のパネル大会で権利獲得済。
更にパネル大会で権利取ってるので、ボンバーマンなのにパネル投げ放題という特典付きです。
この夢のようなレギュレーションには、うちの8姉妹も大興奮ですよ!


そしてベガスに到着すると、当日予選のレギュレーションでの店対をやってたんで、
(参加者4人がそれぞれノンセレ→ノンパネ→ノンタイ→ノンマルと投げていく店対)
それにちょろっと参加させてもらうことに。これ面白いルールだなあ。


で、その後は本戦に向けての理路乱歩に励むべく、近くのでっかい公園でひたすらお散歩。
更に、早期敗退したら行く予定の喫茶Yまで足を伸ばしてみたら、残念ながら日曜定休でがっくし。
というわけで3/13(土)のベガス最終大会ではモーニングでも食してこようかと思います。


そんなこんなしているうちに、当日予選開始時刻が近づいてきたのでベガスに。
当日予選では関東より参戦のえここさんが見事本戦進出を決めてました。流石です。
そして本戦の面子も決まり、いよいよ今年一年の集大成となる賢天杯本戦、始まります。



さて、今回は歴代代ベガス大会優勝者&準優勝者が集まるチャンピオン大会ということもあり、
まさに関西オールスターともいうべき豪華な顔ぶれがベガスに終結
そして、シンシアリーさんの一回戦(25→16)の対戦相手は、次の方々。


マラリヤさん(マットソンさん)
・パラボリカさん
・COM(けべさん)


やった、うまいこと3人の組を引けたよママンというわけで、第一回脳内作戦会議など召集。
まず自選ですが、グラフとにらめっこした結果、ここは理パネたんの出番ということに決定。
で、一芸大会で権利獲得のパラボリカさんはスポその他使い放題なので、間違いなくスポその他。
そして当日予選で見事に権利を取ったマットソンさんは対シンシアリーさんで野球でくるか、
はたまた対パラボリカさんで歴史でくるか。ここで勝負が決まりそうな感じではあります。


というわけで試合開始。試合展開については記憶が曖昧なのでダイジェストで。
自選の理パネたんは滅茶苦茶な勢いで暴れまくってくれたものの、
パラボリカさんのスポその他さんも滅茶苦茶な勢いで大暴れ。
マットソンさんの歴史は文系使い2人を置き去ってパラボリカさん無双の展開になり、
結局、最後のノンランでパラボリカさんをなんとか鼻差交わして1位通過でした。
というかほぼ理パネたんひとりの勝利でしたね。ういやつよのう。餅をやろう。



そしてもうランカー級しか残ってない二回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手はこちら。


・プラシーボさん
・NOちゃんさん
・2Fどうルミさん


……おいおい、この面子相手に2位以内取れって、何の冗談だい?
正直どう考えても無理ゲなのですが、なんとか無理を道理にすべく第二回脳内作戦会議召集。


さて、この面子で2位以内に入るには、


1.優勝候補のプラシーボさんとNOちゃんさんのうちどちらかを沈めた上で
2.2Fどうルミさんに競り勝つ


のが必須条件になります。というわけで大前提の1を達成すべく無理は承知で検討開始。
まずどちらをターゲットにするかですが、まず2Fどうルミさんが投げるのは、ほぼ芸能の何か。
更に、プラシーボさんが投げるのも恐らく芸能の何か、多分芸マルであることを考えると、
自動的に狙うべきはNOちゃんさんということにになります。
まあもちろん、狙って何とかなる相手じゃないのですが。


となるとここは前日の鈴鹿でも優勝をもたらしてくれたアニパネたんで……
とも思いましたが、やはり火力的にはアニパネたんよりアニマルの方が上。
何より、先週のアチョーの決勝でNOちゃんさんにかなり刺さってたということもあり、
散々悩んだ末にSLBことアニマル勝負で決定。パネル8姉妹からは大ブーイングです。すまん。


そして試合のほうは、まず自選のSLBはFFのセリフ順当てをうっかり落とすもその1ミス。
プラシーボさんの芸マルは、おっさん問題に寄ってくれて1ミス。
2Fどうルミさんの芸ランもなんとか1ミスに押さえ、この左3セットで合計3ミスとまずまずの出来。
でもこの3セットではNOちゃんさんに2問分ほどリードを奪えたはずで、作戦的には完璧でした。
作戦的には。


そして、ここを2ミスまでに抑えればまさかの勝機が見えてくる、NOちゃんさん選択のライマル。
で、そのライマルのシンシアリーさんの結果がこれ。


――6ミスOTL


去年の賢竜杯対策で雑多をやって、体感8割オーバーくらいまでは仕上げたので、
ライマルにはそんなに苦手意識はなかったのですが、どうやらただの勘違いでした。
3問連続で外したあたりからは、もう本当にボロボロもいいところ。
当たり前に取れるはずの福岡名産の多答まで、迷った末にひよこを外してしまう体たらく。
もうね、アホかと。バカかと。


いくらマルチとはいえ、0点取っては流石に如何ともしがたく、当然の最下位で二回戦敗退。
にしてもマルチ怖いよマルチ。昔秋葉原で意味もなく踏みまくったバチが当たったのかしらん。
というかやっぱ最初に決めたとおりにパネルだけで押し通していたら……
いやまあ、どっちにしろライマルで0点取る時点でアウトなんですけどね。てへり。



というわけで順当に二回戦敗退を決めた後は、ギャラリー界と化して観戦モード。
関西の誇るランカーの方々が激闘を繰り広げた末、最後に立ってたのはXANAXさんでした。
おめでとうございます! というかこのレベルまで来るとやっぱセレクトが強いなー。
そして最後は主催のましゅーさんの挨拶で、1年に渡る賢天杯の締めくくり。
ましゅーさんには本当にお疲れ様でした。
賢天杯のおかげで愛するパネルたんたちと出会えました。改めて感謝を。


で、大会後は二軒隣の飲み屋さんで打ち上げ。相変わらず異常なまでの安さでした。
ここではしろめしさんやふゆほたるさんとラノベの話をしたり、
がんでんさんやセレネさん、すだちさんと世代トークをしたりしたような。
というかいい加減記憶があいまいですね。


そして終電の近鉄特急で帰宅……するはずがまたしても色々あったのですが省略。
結局家にたどり着いたのは2時前くらいでした。本当に進歩ないな。


というわけで1月の大会5連戦。ようやく書き終わりました。長かった……いろんな意味で。
そしてそうこうしているうちに名匠戦瑠璃の参戦記が次に控えてる罠。