新海龍はじめました

こんばんは。朝青龍が引退しちゃったのでやる気ゼロのシンシアリーです。
というか引退自体はここに至っては仕方ないかとも思うのですが、
ニュースとかでどう見ても相撲見てなさそうなサラリーマンやらおばちゃんやらが、
「引退?当然でしょ?」とかほざいてるのを見るともう腹が立って腹が立って。
お前ら(以下10行ほど削除


まあでも、優勝した場所後に引退というのは、朝青龍らしくて良かったのかなーとも思います。


そんなこんなで今日の登校は、マウスが壊れたのでヤマダ電機に行くついでに、久々にK猫。
で、なんとなく2番サテに座ってプレイ始めたら、タッチパネルが猛烈にズレててまいっちんぐ
もうタイピングはズレるはパネルは反応しないは慌てて連打したら「田」が2つ入るはで、
なんというかタイポ祭り的な100円2クレでした。正直2クレ目は捨てて移動しようかとも。
久々なのでうっかり忘れてましたが、ここの2番台のずれっぷりは半年経っても健在でした。
K猫に行く方はご注意あれ。


トナメのほうは6クレほど。色んな方々とマッチしたり呼びかけいただいたり。
というかお返事できなくて申し訳ないです。どうにも機会がなくて。


あと、にゃんこ先生と決勝でご一緒できたのが気合入りました。
ノンパネたんも久々の出番に大はりきりですよもう。
というか再来週に原で猫猫杯2ndなるものが開催されるらしいですが、
これはパネル限定ってわけじゃないんですよね?


そして来週に迫った名匠戦瑠璃の準備は、相変わらず何ひとつやってない点について。
まあそもそも、パネル以外の文系の予習とか対策とか、今までほぼやった試しがないわけですが。
これはもうだめかもしれないね。



閑話休題



というわけで1月怒涛の5連戦の第4戦、1/23(土)の第7回鈴鹿大会についてのよしなしごとなど。


さて、前々週末・前週末と2週連続で関東関西を飛び回ってたシンシアリーさんですが、
この日はホームのアーバン鈴鹿での大会ということで、久々にのんびりとした朝を。
というのは嘘で、例によってほぼ徹夜明けなので朝から栄養ドリンク飲んでました。寝ろよ。


で、朝9時ごろに遠征者の方のおもてなし用のウェルカムスイーツ(笑)など買いに行くことに。
今回のネタ、もとい、おもてなしは、鈴鹿名物として名高い「納豆コーヒーゼリーサンド」。
というわけで鈴鹿サーキットの近くの鞍馬サンドまで車を走らせると、すでに長蛇の列が。
流石は奇食系企画では定番商品の納豆コーヒーゼリーサンド、すげえ人気だぜ!


まあ、列の中で納豆コーヒーゼリー買ってたのはシンシアリーさんだけだったんですんけどね。


で、アーバンに移動してみると、ホークアイさんが道に迷って来ちゃってたのでご挨拶。
更にはホーナセックさんも道に迷って辿り着いたのでご挨拶。滋賀県まよいマイマイすぎです。
滋賀の人々が道に迷うと辿り着くマヨイガ。そこがここ、アーバンスクエア鈴鹿
まあマヨイガというにはメイドさん分が足りませんが、三重の誇る巫女さんがおもてなしですよ?


で、京都からは前回準優勝のKAHLさん(八つ橋は三重県民がおいしくいただきました)が、
和歌山からは去年夏の公約を果たしに来られたいとうAさんが、
岐阜からは穂積で大会があるにもかかわらずちゅるやさん(敬称略)が、
そしてはるばる長野からはセラエノさんと各地より名うての強豪がいらっしゃいましたので、
ご挨拶と称して納豆コーヒーゼリーサンドなど突きつけてみました。どんな挨拶だ。
セラエノさんには草津ではメイドさんがいなくて申し訳なかったですが、
今度はちゃんと三重の誇る巫女さん(ry


で、そうこうしているうちに地元三重県勢もじわじわと集まってまいりました。
一番乗りは、直前までギリシャに行かれていたトロロまたちさんでした。
お土産有難うございます。主に性的な意味で。


更に、今回は何故か東海ランカー祭りに。
称号経験者だけでもシルビアさん、ラムーシさん、SHANIAさんという凄まじい顔ぶれが続々と到着。
なんか猛者が一人現れる度に場内騒然でしたよもう。今回の鈴鹿大会にいったい何が!


そんなこんなで今回も25人と、かなりの人数にお集まりいただいて大会開始です。
なお、本場伊勢から来た巫女さんこと三重のアイドル○っちゃん(敬称略)には、
せっかくなので一番前でホワイトボード係をやってもらいました。←


さて、鈴鹿大会の1〜2回戦は事前申告制のボンバーマンなのですが、
それに加えて今回は「1回戦ではHARD使用禁止」という縛りが入るということで、
何を1回戦に投げて、何を2回戦に残すかの選択が重要になります。
まあ、かくいうシンシアリーさんはいつも通りアニマルチ→文パネで申告だったのですが。
で、そんなシンシアリーさんの1回戦(25→16)のお相手はこちらのお三方。


ホークアイさん
・オツワイさん
・トロロまたちさん


芸能使いのオツワイさんが何を投げてるかで天国と地獄な感じですが、まあその辺は運天で。
事前申告制なので脳内作戦会議は招集せず、粛々とアニマルチNORMALを投げて試合開始。
というか細かい展開とかは流石に忘れたのでダイジェスト版で。もう半月前だしなー。


試合はホークアイさんの物理、オツワイさんの芸パネ、トロロまたちさんの文系その他と推移。
懸念のオツワイさんが芸パネたんだったのがラッキーでした。
難易度NORMAL限定なのもあり、ここまで3ラウンドを2ミスと上々の出来。


そして自選のSLB(威力控えめバージョン)。ところがこれが大誤算!(ゴチ風に
取れるはずの問題をことごとくポカやらかして、貫禄の3ミス。だめだこいつ。
関西一のアニマルチ使いであるいとうAさんの前でのこの体たらくたるやもうね。
でもまあ他の方々もさほど青くなかったおかげで、なんとか1位通過でした。



そして二回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手はこのお三方。


・KAHLさん
・いとうAさん
・おっちゃん(敬称略)


いきなりそのいとうAさんを引いた点について。
ただ、今回はシンシアリーさんアニマルチ使用済&いとうAさんアニマルチ未使用ということで、
どうやらシンシアリーさんが一方的においしい展開になりそうな気配。
そのうえKAHLさんは間違いなく愛妻の社パネたんだろうし、
一回戦で鬼神のごとき強さを見せていたおっちゃんも、多分名匠戦で披露した社セレ。
となると、これは流石にシンシアリーさんのターン。というか我ながらツキがありすぎですね。
というわけで久々の出番となる正妻の文パネたんを送り出して試合開始。


で、試合のほうはKAHLさんの社パネは1ミスで凌ぎ、いとうAさんのアニマルは気合で全答。
おっちゃんの社セレも1ミスで凌ぎ、自選の文パネたんは全答&手堅く1〜2問ずつ刺してくれて終了。
相変わらず文パネたんは地味にいい仕事するなあ。ラヴ。


というわけで色々と恵まれまくったシンシアリーさん、ここも1位で準決勝進出。
2位は安定して得点を稼いだいとうAさんでした。アニマルチゴチになります!←
逆にKAHLさんはアニマルチさえなければ……といったところでした。マルチ怖いよマルチ。はわわー。


で、他の組ではゴージャスさんとSHANIAさんとラムーシさんが一緒の組に入るという、
これなんて東海三県頂上決戦という無茶苦茶な二回戦などもあったりしつつ、大会は佳境へ。
というかゴージャスさんは毎回無茶な組に入れられてる気がしますね。店長の豪腕恐るべし。



そして、ここからはくじ縛りとなる準決勝(8→4)のシンシアリーさんのお相手は、


・いとうAさん
・セラエノさん
・リデルさん


東海の二巨頭を両方引くのだけは勘弁と神に祈っていたら、まさかのお二方とも別組。YATTA!
またしても強運発揮のシンシアリーさんでした。
そしてくじ引きも、1本目のくじでいきなりパネルを引き当てるという豪運っぷり。
なんというか、あまりの恵まれっぷりに今後の揺り返しが不安になってくるシンシアリーさんでした。


さて、準決勝では8ジャンル8形式×2セットの計32本のくじから2本を引くわけですが、
各人の引いたくじはこんな感じ。


・いとうAさん(アニゲ、?)
・シンシアリーさん(パネル、R4)
・セラエノさん(マルチ、R2)
・リデルさん(社会、芸能)


この結果を踏まえつつ、本日初となる脳内作戦会議など招集。
まず切り札のアニゲを引き当てたいとうAさんは(というかもう1本のくじが記録なくて不明)、
主砲のアニマルチの火力で押し切りに来るか、あるいはゲームあたりで捻ってくるか。
セラエノさんも多分アニゲの何かだけど、流石にアニマルチはないのできっと漫画ラノベ
リデルさんはこのくじだとほぼ間違いなく政経で鉄板。


で、この状況を踏まえて、シンシアリーさんがパネル8姉妹の中から誰を送り込むかですが、
まずリデルさんがいるので、学問系の姉妹たちは今回お休み。
更にバリバリのアニゲ使いが二人もいるので、当然アニパネたんもアウト。
となると芸パネたんかスポパネたんですが、まあどっちでも大差ないかなーって感じ。
というわけで好感度的にやや上の芸パネたんを選んで、いざ試合開始です。


で、試合はいとうAさんの――アニマルチから。またしてもアニマルチKTKR!!
ところがこのアニマルチをまたしても3ミスの大誤算。そんな難しくなかったんだけどなあ。
ノーミスのいとうAさん、1ミスのセラエノさんに大きくリードを許す苦しい立ち上がりとなりました。


で、続いては自選の芸パネたん。ここで何とかしないとゲームオーバーですよ?
今までピンポイントで刺したい局面ではいつでも頼りになってきた芸パネたんですが、
今回もセラエノさんとリデルさんをきっちり2〜3発づつ刺してくれました。愛いやつよのう。
こちらも1ミスはしたものの、正解数的には2位のセラエノさんに並んで後半戦突入です。


で、後半戦はセラエノさんの漫画アニメでスタートするも、まさかのど忘れでパネル2ミス。
シンシアリーさんたるんどる。でもパネル出題3問のうち、残り1問で単独正解取って命拾い。
結局、ここはセラエノさんも2ミスで差はつかず、勝負は最終コーナーへ。


そして最終ラウンドのリデルさんの政経、ここの3問目の○×でなんとか1問分リードを奪い、
あとはそのリードを保ったまま何とか逃げ切り成功。
結局、1位のいとうAさんには60〜70点の大差をつけられたものの、辛くも2位で決勝進出。
しかしまかりなりにも武器のアニマルチが飛んできてのこの大苦戦、ごっついのう。



そしていよいよ決勝。唯一の地元勢の意地を見せたいシンシアリーさんのお相手はこちら。


・いとうAさん
ラムーシさん
・SHANIAさん


ふとここがどこかわからなくなるような面子ですね。
あれ、ここって地元三重の大会だよね??? どうしてこうなった(AA略
まあでも現実逃避してても仕方ないので、脳内作戦会議召集。


さて、この東海最強クラスのお二人を引いちゃった以上、投げる色は自動的に青で確定。
そして、普段なら紛れに期待して自爆上等のアニマルチ即決なんですが、
今回は近畿のアニマルチマスターのいとうAさんがいらっしゃるので話がややこしいことに。
精度は向こうのほうが上なので、アニマルチ合戦にもっていくと打ち負ける公算が大。
夏頃くらいの精度があればアニマルチでゴリ押しするもありなんですが、現状ではちょっとなー。


で、悩んだ末に、そういえば春新番関係の新問がたくさん来てたなーということで、
ここはパネル8姉妹からアニパネたんを手招きしてみることに。
基本的に素直な問題が多いので一度見られちゃうとまず刺さらないアニパネたんではありますが、
新問かつ青の素養がない人なら初見はまず刺さるはずという願望込みの勝負ですが、さてどうなる。


さて、そんなこんなで試合開始。まずはいとうAさんのアニマルチから。
今日は3ミスを2回も喫するなど不安定なことおびただしいアニマルチですが、
ここはなんとか、何かの順当てど忘れの1ミスで凌いで、ほっと一息。
同じく1ミスのいとうAさん共々、他のおふた方に2問差をつける最高の立ち上がりとなりました。
まあでも、勝負はここからなんだぜ?


そしていよいよ自選のアニパネたんの番ですよ。
トナメでは使いまくりなものの、店舗大会ではSLBとの兼ね合いでほぼ出番なしのアニパネたん。
正直、1問くらい刺してくれれば上々くらいに思ってました。この時点では。


ところがこのアニパネたんの暴れっぷりが凄かった。
まず、ニュースクイズ「奇跡の仮面」のスロットで単独正解を勝ち取ると、
返す刀で、ガイバーのミラービリスのファーストネームの並び替えで連続単独正解。
そしてとどめに、またしてもニュースクイズ米林宏昌」のスロットで単独正解と、
この面子相手に単独正解だけで3つをもぎ取る大暴れっぷりを見せ付けてくれました。
つーか、こんなにズバズバ斬りまくるアニパネたんを見たのは初めてだよ!


結局、前半のアニメゾーンだけで十二分なリードを奪うことができ、
あとはこの貯金をどこまで守りきれるかという望外の展開となりました。
本当にありがとうアニパネたん!


で、3ラウンド目はラムーシさんの社マル。マルチ怖いよマルチ。
しかしこれが正解率50%オーバーのゆるめの問題ばかりで、全員正解を重ねて差はほぼ変わらず。
ここもアフリカの世界遺産の線結びの1ミスで凌いで、リードをキープしたまま最終コーナーへと。


そして最終ラウンド、SHANIAさんの選択は――芸タイ。来た、これで勝つる!
で、この芸タイをジョー・ダンテを何故か「ダンデ」にしちゃった1ミスに抑えて試合終了。
結局、アニゲで作ったリードを最後まで守りきっての優勝と相成りました。
なんというか、1回戦からずっとツキがありすぎだろお前。


で、優勝商品として、ホロさんの低反発枕なるものをいただきました。
これはいいもの貰ったと喜んでたら、店長さんから「かなり残念ですよ」というお言葉が。
というわけでその場ででかい箱を開けて中身を見てみました。確かにかなり残念でした。
まあでもこうやって文章で書かれても意味不明だと思うので、
そのうち頑張って画像を上げたいと思います。こうして宿題ばかりが増えていくシンシアリーさん。


そして大会後の縛り対戦ですが、穂積大会に連戦されるラムーシさんのご指名で文パネ縛りなど。
更にSHANIAさん、パルスィさんまで参加されて、超豪華面子での文パネ縛りとなりました。


で、シンシアリーさん頑張った。引きにも恵まれまくって自己最高の393.75点をマークですよ。
手の遅さとタイポに定評のあるシンシアリーさんが、今後この記録を破ることはないと思われます。
というかこの日のシンシアリーさんの強運は本気で凄かった。おかげで今苦しみまくりですが。


ちなみにラムーシさんはこの後の穂積大会で優勝されたとのことでした。おめでとうございます!


その他には芸パネ縛りに参加し、蒲郡に引き続きシルビアさんに1問差負け。
やっぱうちのパネル姉妹は相手の手薄なところを狙える程度の能力しかないんで、
本職を相手にするとなると流石に苦しいですね。頑張って好感度上げていかないとなー。


そして縛り対戦も終わり、今回のメインイベントである新海龍に移動。
この地で開催される天挑五輪大武會予選に挑むべく、嗚呼蛮鈴鹿十六賢者を選抜しての殴り込みですよ。
なお、新海龍については下のリンクなど見てもらえればイメージは掴めるのではないかと。
http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240202/24000852/


なお、今回は16人という大人数だったので普通なら入れるわけないところですが、
おばちゃんに頼み込んで向かいの喫茶店(日中のみ営業)を貸切にしてもらいました。感謝。


で、新海龍での油と脂にまみれた死闘についてですが、色々あったので省略。
ホークアイさんのブログに詳しいレポートが載ってるのでそちらを見といてください。
またこいつ手を抜きやがった!
http://ameblo.jp/hawkeyes/day-20100127.html無断リンク


ちなみに今回のメインイベントであるVS唐揚げチャーハン大盛り戦は、未だかつてない大苦戦でした。
量もさることながら、とにかくチャーハンの油と唐揚げの脂の相乗攻撃がキツい。
一言で言うと、ろくろ首の方には超オススメ!って感じの味でした。どんな味だ。
なんとか完食はしたものの、試合後には油疲れして息も絶え絶えといった感じでした。
そんな疲れは日本語にない。


で、食事中はTAKさん、ちゅるやさん、いとうAさんとラノベ話とか青い話とか。
ラノベはあまり読まないといういとうAさんに、入門用としてたまたま手元にあった、


『らぶちゅー!―ボクが女教師!?』風見周電撃文庫


を進呈いたしました。1月にして早くも、


「2010年度頭の悪いラノベオブジイヤー」(選考委員:TAKさん、シンシアリーさん)


を獲得したこの一冊、主人公のおちんちんが魔法でプレーリードッグになっちゃって逃げ出し、
女子中学生たちに可愛がりまくられた挙句、「すっく」と立ち上がってしまうという設定を聞いただけで、
シンシアリーさん的にはこれはもう買うしかないだろって感じでした。
この底知れぬ頭の悪さに関心を抱いた紳士諸兄の方は、是非ともご一読いただければなーと。
ちなみにいとうAさんが感想文を書いてくれるとのことなので、是非とも楽しみに待ちたいと思います←


で、油祭りの後は再びアーバン鈴鹿に戻って店対祭りなど。
ようやく芸タイ部の活動に参加できたのですこぶる満足でした。出来はしょぼかったですが。
というかやっぱ未見をほぼ取れないのはつらいっすね。頑張ってテレビ見なきゃなー。


そして閉店ギリギリまで店対に興じたのち、0時をもって今回の宴、解散。
今日は鈴鹿に泊まってそのまま天満に転戦予定のKAHLさんを、近くのマン喫まで送ってから帰宅。
そして家に帰り着くや否や、例によって泥のように眠るシンシアリーさんでした。疲れすぎです。


というわけで次回は、翌日曜日の天満ベガスでの賢天杯本戦のよしなしごとなど。まだ続くのかよ!