美富士食堂はじめました

こんばんは。某関西QMA美食倶楽部御用達ブログを見てみたら、
本当のグルメブログの方からレスがついてて、ガチで吹いたシンシアリーです。
なんというか、今後はそっち方向に特化したブログを目指したほうがいいのかも。
などと思ってしまったシンシアリーさんでした。
というか、紹介文とかガチで美味い、もとい、上手いからなー。
これを読んで気になったグルマンくんたちは、今すぐ横のリンクのしろめしブログをチェキ!



閑話休題



というわけで、先日の日曜は大津の美富士食堂までカツ丼大盛りを食べに行ってまいりました。


さて、大津の美富士食堂といえばネットでは悪い噂ばかりの超有名店なわけですが、
こっちの道でも新参者であるシンシアリーさんは当然初体験。
なんでいったいどんなものなのかとワクワクしながら行ってきましたとも。
まあ、出発が遅れたんで時間的には綱渡り的な感じなんですが、なんとかなるでしょ。


さて、鈴鹿を出て新名神高速を走ること1時間ちょい、早くも大津に到着です。
しかしこの新名神の完全に地形を無視した真っ平ら&直線っぷりはヤバいですね。
もうひたすら陸橋陸橋で、なんか伊勢湾岸道走ってるような気分でした。


で、大津を降りてから、時間もないというのに道に迷いまくったシンシアリーさん。
このままだと断念して草津に向かわなきゃならないという瀬戸際になって、
しかたなくその辺のローソンに車を停めて店内で地図を見てみたら、
なんと目的地はそこから100メートルくらいの超至近距離でした。
神はそれほどまでにこの俺にカツ丼大盛りを食べさせたいのか!


そして店内に入店。噂どおりの趣に溢れまくった店内でした。
で、注文取りに来たおばちゃんにカツ丼大盛りを注文して待つこと数分、ようやくご対面です!
さっそく挑戦……の前に、今回こそは写真撮ろうと思って持参のデジカメでパシャパシャ。
で、ここにうpしようと思ったら、そのデジカメを家族が持って行っちゃって見つからない罠。
仕方ないので画像は各自「美富士食堂 カツ丼大盛」でぐぐっといてください。


さて、カツ丼のほうはカツと卵がごちゃ混ぜになったカオスの風貌。
突拍子もないところから飛び出してるカツの先端が食欲をそそります。
で、食す。味のほうは先日の松乃家には及ばないものの、これがなかなかの美味。
特にカツが揚げたてな感じで美味しかったなーと。
あと、端っこのほうが脂身だらけで食べづらいところも個人的にはヒットw


で、時間がないので本気で早食いして、9分ちょいくらいで完食。またしてもシンシアリーさん大勝利。
会計済ませてたら奥の席で焼きそばつついてた高校生くらいの4人組が、
こっち見てひそひそ喋ってたので、なんか勝ったような気分になりました。やったね!←


あと、巷で最悪と評判の店主の態度ですが、シンシアリーさんの見てた範囲では特に問題なかったです。
まあ、シンシアリーさんは愛想のいい店員さんとかのほうがむしろ苦手で、
やたら話しかけてくる散髪屋とかには行かないタイプだからってのもあるかもですがw


で、カツ丼の後は速やかに三重まで帰宅……のつもりでしたが、
国道1号線を走ってたらゲーセンがあったので、腹ごなしということで立ち寄ることに。
そしたらたまたま大会をやってたので参加していくことにしました。マタシテモグウゼンダナー(棒


そして店内に入って早速メイドさんを探すも、目に付くのは滋賀の強豪ばかりで、影も形もなし。
仕方なく腹ごなしに全国大会を3クレほど。そしたら満腹で頭が回らないこと回らないこと。
そして全国大会やってたら、愛知から接続のふじむらさんに「おてぃんてぃん」とタイプされました。
なんと破廉恥な!(メガネクイッ
後でおっちゃんに聞いてみたら、やはりというかシルビアさんのサブカでした。
ていうかシルビアさんのサブカを全て把握するのは鳥頭のシンシアリーさんには無理ゲですw


で、1クレ終わって隣の席を見たら、長野のTAKさんでした。メイドさんの魔力は信州にまで。
リアルでお会いするのは初めてだったのでご挨拶など。ラノベ楽しいっすよね!


そしてメイドさんを求めて錚々たるランカーたちが集結していくなか、
いつになってもメイドさんが現れない。というか開始時刻になっても店員すら現れない罠。


そこで立ち上がったのが湖北の鷹ことホークアイさんと、湖南の虎ことおねだん仮面さん。
滋賀の店舗大会を切り回す両雄によって、瞬く間に即席でルールその他が決まっていき、
大会開始予定時刻からほどなくして大会開始と相成りました。
メイドさんがいない点については、おねだん仮面さんにメイドコスをさせるという案を出したのですが、
それだとメイドさんじゃなくてただのメイドガイになってしまうという理由で却下。残念無念。
で、折角の機会なので、シンシアリーさんも記録取りなど手伝わせてもらうことに。
盗めるものがあれば鈴鹿大会に盗んで帰らないとね。備品的な意味で(嘘
というかこの滋賀県フォーマットの記録用紙は使いやすいなあ。盗んで(自粛


そんなこんなで始まった第2回ACT草津大会。参加者は最終的に36人となりました。
で、サテが7台(1台死んでた)あるということとで、一回戦は3人×12試合。
まず1位が勝ち抜けて、そして2位で敗者復活戦やって4人が抜けということに。


で、シンシアリーさんの一回戦(36→12)のお相手はこのお二方。


・ねこのくろみさん
・(SNOW)さん


いきなり前回大会準優勝のねこのくろみさんを引いちゃいましたよ。
まあ敗者復活もあるしということで、粛々と理パネたんを投げて試合開始。


そして、試合のほうはくろぬこさんの野球にザクザク刺されるも、
いつも大化けはないもののきっちり仕事してくれる理パネたんがザクザク刺し返して、
結局最後のダミーの方のノンランで勝敗が決まる感じで1位通過。わーい。


で、一回戦からすだちさんとおねだん仮面さんが激突するという、
3人目の方の絶望っぷりたるやいかにという熱い対戦もあったり、
そして敗者復活戦でおねだん仮面さんを相手にしなきゃならないお2人の絶望(ry


まあそんなこんなで2回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手はこのお三方。


ホークアイさん
・ゆとりえるさん
・ホーナセックさん


滋賀の誇る赤い人が2人もいるよ!
というわけで、出し惜しみなしの文パネたん勝負ということで即決定。
まあ、すだちさんKAFKAさんKAHLさんといった京都学派(京都の学問使いのランカーの総称。今命名
錚々たる歴々が参戦してる今大会では、残したところで使いどころに苦しむだけなんですが。
そういえばゆとりえるさんとマッチするの久しぶりですが、ブログやめちゃったんでしょうか。


そして試合は、予想通りのスポーツ攻めに苦しみつつも、
単独正解×2を含む文パネたんの大暴れっぷりに助けられて何とか1位通過。
というか出し惜しみしてたらマジでやばかったかも。しかし文パネたんは流石はわいの嫁や!


そんなこんなでいよいよ準決勝(8→4)。シンシアリーさんのお相手は、


・1680えんさん
・すだちくんさん
・ONE1さん


む……無理です……


あまりの無理さにいきなり麦ちょこになってしまいましたが、無理しょ(略称
ここは全力全開SLB(アニマル)で勝負しようかとも思いましたが、
ノンマルを使えるおねだん仮面さんがいる状況ではハイリスクノーリターンな代物。
というわけで、目に見えるグラフを信じてスポパネたんを投下。
正直、パネル8姉妹の中では一番頼りない(精度的に)子ですが、一点突破の破壊力も8姉妹最強。
紛れを起こせるとしたらこの子しかないということで試合開始です。


そして試合はおねだん仮面さんの芸マルから。来たよ大津名物芸マル!
ここは3ミスを喫するも、ノーミスのおねだん仮面さん以外はほぼ横一線でスタート。
で、続くすだちさんの野球も、何故かノーミスのおねだん仮面さん以外は全員1ミスで横一線。
というかおねだん仮面さんが野球がダメだとかそういうのはどこに(ry


そしていよいよ自選のスポパネたん。
このスポパネたんがよく頑張ってくれて、単独正解1問を含む大暴れ。
ただ、肝心のシンシアリーさんが不甲斐なかった。
「スリット」カメラをうっかり「スリップ」カメラと入れてしまい、OK押した瞬間天を仰ぐ羽目に。
そしてその次のスロの「趙友鳳」も答えが出てこず。
漢字スロットはスポパネたんの最強の武器だというのにもう!


そして最終ラウンドもONE1さんの野球。
ここは第2ラウンドとは打って変わってグロ問祭りとなり、なんとか1問差を詰めるのに成功。
しかし結局2位のおねだん仮面さんとの差は詰めきれず、20点差での3位敗退となりました。
というかスポパネたんで落とした2問を取れてたら通過できてたのか。ごめんよスポパネたん……


そして決勝は、すだちさんKAFKAさんKAHLさんという京都学派の3人を、
地元滋賀のおねだん仮面さんが迎え撃つという熱い展開に。
そしてその死闘を制したのは、これから夜行バスでスノボに行くということで、
でかいボード持参で大会に挑んだKAFKAさんでした。おめでとうございます!


で、大会後には、おっちゃんシュレさんといった伊勢組や、
ヒシミラクルさんおまんじゅう先生といったキャノン参加組もいらして、近くのうどん屋さんへ。
30数人が入れるのかと危惧してたら余裕でOKでした。滋賀恐るべし。
1玉から3玉まで値段が同じということで3玉食べてやろうかと思いましたが、
注文しようとしたおろしうどんは2玉までか不可ということで2玉で注文。
決して昼の美富士食堂のカツ丼大盛りがまだ胃にもたれてるからとかの理由ではないですよ?←
でもいざ食べてみると、やはり2玉では物足りなさを感じるシンシアリーさんでした。だめぽ。


そして夕食後は電車組のAPPLEさんKAFKAさんKAHLさんといった横文字組に別れを告げ、
おっちゃんシュレさんにTAKさんという三重&長野の混成軍団で再びACT草津へ。


で、店対でもやろうかと思ったら、4人のほうのサテが1台埋まってる罠。
(ACT草津は4サテ&3サテ(1台故障中)のそれぞれにセンモニがある仕様)
というわけで3人店対やってたら、もう1台のサテでプレイされてた方から、
店対しませんかとのありがたい申し出が。シスクエマルさん(うさみいなさん)に感謝です。


そして、遅れてやってこられたおねだん仮面さんも混じえて、1:00前まで店対。
個人的にはアニマル縛りを1ミスで凌げたのが嬉しかったかなーと。
でもこいつばっかりは本当に信用ならんからなあ。


そして画面に閉店表示が出るまで粘ってから解散。
TAKさんは長野まで、おねだん仮面さんは自転車でそれぞれ帰宅ということで、大変だなーと。
まあ、そんなこと暢気に考えてたシンシアリーさんにはこの後とんでもない試練が!


そして一般道で途中2回ほど仮眠を取りつつ、自宅に到着したのが3:40過ぎくらい。
それから一杯やって寝ようかと思って何気なくカレンダーを見てシンシアリーさん戦慄。



「 今 日 休 み か と 思 っ て た ら 仕 事 だ よ ! 」



というわけで1時間ちょいほど仮眠してからドナドナのように仕事へ曳かれていーくーよー。
それからの一日のことは記載を省略させていただきたく思います。


ではでは、明日は大力食堂にカツ丼など食べに行こうかと思います。なにがカツ丼だ!