あさちゃんはじめました

こんにちは。珍しく朝からブログなど書いてるシンシアリーです。
まだ水曜の賢聖杯のことが書けてないというのに、今日はもう草津メイドさん大会ですよ。
とりあえず頑張ってこれ書き上げて、それからメイドさんとキャッキャウフフしに行こうと思います。
もしシンシアリーさんが今夜の草津に現れなかったら、
大会参加記書くのに忙しくて大会に出る暇なかったものと思っててください。まさに本末転倒。



閑話休題



というわけで23日は大阪のデカ盛りで有名な店「ちょいめし あさちゃん」に行ってまいりました。
そして、日本橋近鉄を降りて店まで歩いてたら、道中に偶然ゲーセンを発見。
しかも、幸運なことに本日たまたま大会を開催ということで、ラッキーとばかりに参加することに。
今日やってるのは賢聖杯の第7回大会&グランドチャンピオン大会らしいですよ?シカシグウゼンダナー


というわけでアテナで全国大会などプレーしてたら、関西QMAグルメ界の重鎮であるしろめしさんが。
なんでも、これからパーティを組んでちょいめしあさちゃんに挑むとのことでしたので、
速攻でプレーは切り上げて同行させてもらうことに。
まあ、大会への調整とデカ盛りだったら、当然後者を優先しますよね?


で、しろめしさん、プラシーボさん、あかさたなさんと4人であさちゃんに移動。すぐ傍でした。
そして当初の予定通り「からウィン・カレー大盛」を頼もうとするも、
「カレーの大盛りはごはん4合」と書いてあるのを見て、大会開始に間に合うかどうかちょい躊躇。
結局、ごはん3合の「あさちゃんカレー中盛り」を頼んでみました。こいつまた日和りやがった!


そして届いたカレーをさくっとやっつけてから大会へ。うーむ、やっぱ大盛りにしとくべきだったなー。
しかもからあげが食べたかったので、揚げ物てんこ盛りのあさちゃんカレーを選んだのに、
肝心のからあげは乗ってないとかもうね。なんかいろんな意味で消化不良なシンシアリーさんでした。
次にアテナの大会に出る機会があったら、今度はあさちゃん丼中盛り(ご飯5合)に挑もうと思います。
などとマニフェストを掲げつつ大会へと。


さて、関西屈指のビッグタイトルである賢聖杯ですが、グランドチャンピオン大会の参加資格は、
過去7度の大会で最上位に入った人+参加回数と成績で決まるマイレージの上位者、合計16人のみ。
今回含めて全7回中4回しか参加できてないシンシアリーさんは当然マイレージは足りてないので、
グランドチャンピオン大会に出るのはほぼ不可能な状況。まあ、妥当なところですね。


ついでに、これまでの賢聖杯におけるシンシアリーさんの戦跡を振り返ってみると、


第一回大会:二回戦でプラシーボさんとペトラさんにボコられて敗退
第三回大会:準決勝がタイピング縛りになって仕方なくアニタイ投げて4位敗退
第六回大会:準決勝がタイピング縛りになって仕方なくアニタイ投げて4位敗退
第七回大会:?


といった感じになっております。というか2回連続で準決勝がタイピング縛りって。
今回こそは、憧れのパネル祭りで嫁たちとキャッキャウフフしたいところですが、さてどうなる。


まあそんなことはおいといて、一回戦(39→20)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。
毎回くじによって決まる縛りのほうは、一回戦はホワイトルールで縛りなし。完全フリーとなります。


・げんさん
・けべさん
・なぎさたんさん


いきなり日曜の鈴鹿にいらしていただいたけべさんを引きました。遠くよりどうもお疲れ様でした。
しかし、色的には赤、緑、青と分かれた感じですが、サッカーと音楽の挟撃が怖い、怖すぎます。


……と思ったら音楽が飛んでこないわアニパネが飛んでくるわでシンシアリーさん一安心。
理パネ→サッカー→理系その他→アニパネと、かなりやりやすい流れになってくれるなど、
いろいろ展開に恵まれた感じでなんとか1位通過でした。今日はツイてるかも?


続く二回戦(20→10)のシンシアリーさんのお相手はこちらのお三方。


・いとうAさん
・KEYさん
・ユージローAさん


む、Aさんを2人引きました。そういえば、A君(17)の戦争ってどうなっちゃったんですかね。
というか既刊のイラスト全て差し替えた新装版まで出しておいてそのままほっぽり出すってのは、
シリーズ放置プレイには定評のある佐藤御大とはいえ流石にいかがなものかと。
というか皇国の守護者の漫画版の件といい、どうもあの方は(自粛


ちなみにユージローさんのほうはサッカー使用済も、いとうさんのほうはアニマル未使用。
しかも一回戦では死の組をアニマル温存して勝ち上がってくるという大活躍でした。
というわけで2人でアニマル合わせ打ちしましょうと談合してから(嘘)、試合開始。


さて、今回の縛りですが、二回戦はブルールールということで、くじで引いた形式「のみ」使用可。
賢聖杯のレギュレーションだと二回戦が一番キツいところなので、できれば避けたかったんですが。
で、ホストのいとうAさんが引いたくじは……タイピングOTL またかよ!
先月も二回戦がタイピング縛りになって、仕方なく文タイ切って準決で大爆死したんですけど!
まあでもここで切れるのは文タイしかないので、粛々と文タイを切って試合開始。


で、試合のほうは芸タイ→文タイ→アニタイ→ライタイという流れになり、
250点前後のロースコアゲームとなったおかげか、いとうAさんを1点ちょいの僅差で交わして1位通過。
なんとかここは凌ぎましたが、文系を切っちゃったのはかなり苦しいところではあります。


そして三回戦(10→8)。二回戦とは打って変わってかなり緩い通過条件となるここでのお相手は、


・MAICOさん
・はんべえさん
・(スタッフの方)


ここでシンシアリーさん、上手いこと3人の組に入ることに成功。
三回戦に進めるのは各組上位2名×3+3位3人での敗者復活戦の上位2名なので、
自動的に敗者復活戦進出は確定となりました。今日はツイてるかも!


MAICOさんは先日の鈴鹿大会にいらしてたのでご挨拶など。遠くよりどうもお疲れ様でした。
そして縛りはグリーンルールとなり、くじの結果は「ランダムのみ使用不可」。
最悪でも敗者復活に回れるここは手数を温存しておきたいということで、
おおらかな母性キャラであるところのノンパネたんを選択して試合開始です。


で、試合のほうはMAICOさんのライマル、はんべえさんのライタイとライスタ攻めに苦しむも、
ノンパネたんがなかなかいい仕事をしてくれて、はんべえさんの2位につけて準決勝進出。
これで賢聖杯は3大会連続の準決勝進出です。上出来上出来。


で、この時点で現在のマイレージポイントの途中経過の発表がありましたが、
どうやらシンシアリーさんはボーダーライン前後につけている感じ。
てなわけでここを生き残ればグラチャンが見えてくる準決勝(8→4)。シンシアリーさんのお相手は、


・アカハナ2さん
・すだちくんさん
・はんべえさん


流石に賢聖杯の準決勝ともなると面子は濃く、先ほど負けたはんべえさんに加えて賢竜権利持ちの二騎。
あとはくじ引きですが、アニマルを温存してるのでグリーンルールなら何がきても対応可能。
ブルールールになってもパネルかアニマルを引けば対応可能な状況ではありますが、
前回も前々回もこの状況からブルールール&タイピングという最悪の組合せを引いたシンシアリーさん。
流石にいくらなんでも三連続はないだろうとたかをくくったくじ引きの結果は――



ブルールール&タイピング <やぁ



まさかの三連続ブルールール&タイピングですよ!
確率論的に言うと、こうなる確率は1/10の3乗なので実に1/1000。でっかい奇跡で(ry


で、試合のほうは芸タイ→アニタイ→スポタイ→社タイという流れになり、結局3位敗退。
タイピング縛りでボーダーが300点前後になると、流石に手も足も出ないっす。
それでも最終ターンのはんべえさんの社タイまでは2問分くらいリード保ってたはずなのですが、
その社タイで4ミスしでかして一気にまくられて突き放されましたとさ。
とにかく難読地名のエフェがてんでダメな、常識人のシンシアリーさんでした。
それでも社タイの正解率は7割は余裕で超えてるはずなんだけどなあ。どうしてこうなった(AA略


で、マイレージのほうも結局全体17位とのことで、ギリギリのところでアウト。
16位の方とは僅か13ポイント差でした(大会参加ごとに100ポイント、各試合ごとに20/10/5/0ポイント)
しかし最初から出れるとは思ってなかったのに、いざボーダーと聞かされると勿体無さが募る不思議。
こんなことならどっかでもう1回出ておけば……って、やっぱ無理でした。こればっかりはなー。


そして、すだちさん、セレネさん、しろめしさん、はんべえさんという強豪決戦の決勝を制したのは、
今回が今年の賢聖杯初参加となるしろめしさんでした。こやつ一発で美味しいところ持っていきよった!
しかし、同じあさちゃんの中盛りカレーを食べておきながらこの結果の差。
自らの身体の燃費の悪さにしょんぼりのシンシアリーさんでした。いや、そういう問題じゃないからね。


そして、選りすぐりの精鋭十六騎によって行われるグランドチャンピオン決定戦
熱戦をくぐり抜けて決勝に進んだのは、レイジさん、はるなさん、すだちくんさん、セレネさんの4人。
そしてジャンル・形式それぞれ2本ずつを引き、交わった4点「のみ」出題可という過酷な縛りのなか、
レイジさんとはるなさんの引いたジャンルくじは……理系と文系。この時点でほぼ勝負は決まりでした。
学問限定戦となった決勝を制したのはもちろんセレネさん。確か全答だったような。
2位はすだちさんで、前回グランドチャンピオンと前々回グランドチャンピオンのワンツーとなりました。
セレネさん、すだちさん、そしてグラチャン進出者の皆さん、おめでとうございます!


大会終了後はグラチャン進出者全員に、記念のCN入りシールが配られてました。
で、1枚予備っぽいの無地の奴があったんですが、何故かシンシアリーさんがいただきました。
スタッフの方ありがとうございした。来年の大会は頑張ってもうちょっと参加したいと思います。


そして大会後はプラシーボさんやすだちさんたちとタイステに移動して店対祭り……と思いきや、
ここでまたシンシアリーさんやらかした。まさかのカード紛失ですよ。
いったん中座してアテナに戻ってあちこち探すも、結局カードは出てこなかったので、
けべさんとセーラさんにサブカを借りながら店対参加。
どうもお騒がせな奴で本当に申し訳ありませんでした。海よりも深く反省。


で、店対の後は、けべさん、セレネさん、ドックオクさん、レイジさんと王将で夕食など。
けべさんとセレネさんの超絶真っ青なトークについていくのが精一杯でしたw
シンシアリーさんも昭和の青い話は結構いけるクチだと思ってましたが全然そんなことはなかったぜ。


以上、23日(祝)のちょいめしあさちゃん挑戦記でした。急いで書いたので後で修正するかも。
ではこれから大津の美富士食堂までカツ丼大盛りを食べに行ってきます。←