年忘れはじめました

こんばんは。いろいろ忙しくてさっぱり賢竜の準備が進まないシンシアリーです。
一応やるべき目標みたいなのはあったのですが、このままではどれもこれも達成できそうになく。


パネルのメンテはどうせにゃんこ先生杯の前にきっちりやんなきゃだから適当でいいにしても、
問題は錆び付き放題のアニマルのメンテ。これ、ちゃんとやると半月はかかるんだよなー。
でもこれをきっちりやるとなると、他のことが何もできないしなー。
などと色々と悩めるシンシアリーさんでした。ああ、しみじみ時間が欲しい。
時間さえあれば大量の積み本や積みアニメも←



閑話休題



というわけで12/20のアーバン鈴鹿大会についてとかそういうの。


さて、この日は午前中に鈴鹿サーキットにおいて鈴鹿シティマラソンが開催されるということで、
ハーフの部に参加予定のシンシアリーさんは意気揚々と出かけましたとも、ええ。
この日のために連日アーバン鈴鹿までウォーク&ランで通ってた成果を見せる日が来たわけですよ!
まあ、参加証がどっかにいって見つからなかったのがアレですが、現場で再発行してもらえば問題なし。
思えば、この時点でいろいろ考えとくべきだったわけですが。


で、タッパーに入れたおかゆとバナナを食してから、渋滞を避けて大会開始2時間近く前にサーキット入り。
今回は新装国際レーシングコースでの初大会ということもあってか、参加者7000人くらいと中々の規模。
で、さっそく再発行テントに行って名前を告げて待つことしきり、受付のボランティアの方の回答は……


「該当する登録はありません」


との無常な一言。あれ、ちゃんと締め切りギリギリにエントリーしたよね!?
確認してもらったら、どうやらエントリーはしたものの未入金のまま締め切り過ぎちゃった感じ。
で、原因はどうもこっちのクレジットカードの番号入力ミスっぽい。
そう言われてメールをチェックしてみると、前回参加の菰野ハーフマラソンの登録確認メ−ルは来てるけど、
鈴鹿シティマラソンについての登録確認メールは確かに届いてない。某としたことが!


ここから村上春樹がエッセイでよくやってた日本のマラソン大会批判に話をもっていこうと思いましたが、
そう考えても100%こっちの落ち度なので断念。しかし無念なり。先生、マラソンが走りたいです……


仕方ないのでこの雪辱は1月末の松阪シティマラソンで……と思ったら、既にエントリー締め切り。
じゃあ2月の津シティマラソンで……と思ったら、こっちも既にエントリー締め切り。
だから日本のマラソン大会はエントリー締め切りが早すぎだと何度(村上春樹が)言えば(ry
結局、次の機会は3月の桑名リバーサイドマラソンということになりそうです。
というわけで、とりあえず0回戦落ちだけは避ける方向で望みたいと思う所存ですよ。


まあそんなこんなで、せっかく来たので土産物テントで新生鈴鹿コースパイを買って、泣きながら帰宅。
そして仕切り直すべくアーバン鈴鹿に出撃。まあ華菜ちゃん今日はこっちが本番だし!


さて、そんなこんなで12時前くらいに会場入りすると、店内にはビクトリアスさんの姿が。
京都、松山、東京、北海道と全国各地のお土産に驚嘆しつつ、全国大会などやってみたり。
そしたら51K→45K→52Kと好記録が三回続いて、これはもしやと思ってどきどきしながらプレイ続行。
すると予選前半のノンタイで、いきなりウォメとフォエを最速勘違い入力。まただよ!
で、そこからガタガタ崩れて濁点打ち忘れなどボロボロの4ミス。ああ、もう!
結局この回は後半が文パネ、準決勝がアニマルと格好の展開だっただけに悔いが残りまくりな感じでした。
隣でプレーされてたましゅーさんにはさぞや挙動不審っぷりを見せてしまったことかと。すいません。
まあでもなんやかんやで記録は230K近くまで伸びたんで、それなりにめでたし。


そしてこの頃になると、参加者の方々もぞろぞろと。
レジャラン杯に参戦という話だったんで無理だろうなーと思ってたましゅーさんのまさかの来鈴に加え、
けべさん、KAHLさん、でんとうげいさんといった、かねてより参戦表明されてた方々が続々と。
あまりに田舎なのにびっくりしたかもしれませんが、これが国際都市を標榜する鈴鹿ですよ?


そして関東からは、前回もいらっしゃったえここさんが二ヶ月続けての長躯遠征。お疲れ様です。
しかも今回は賢王を取られてたリュークたんさんにサッカー無双のN-BOXさんという強力な増援付き。
更に名古屋からは、5の名匠戦でお手合わせ頂いたあさくらハオさん改めHEATHさん(地元は三重ですが)、
岐阜からはもはや鈴鹿大会のレギュラーのハト先生、更に関西からはMAICOさんやあかねともさんも来襲。
結局26人という、前回には及ばないまでもかなりの大所帯での大会になりました。地元勢ぴんち。


それはさておき、関東勢の案内人として我らがおっちゃんが珍しく時間ギリギリじゃなく到着してたので、
最近三重でブームとなっている本家おちんちん先生ブログの面白さについて大いに語らってみますた。


(^ω^)律ちゃんのおでこぺろりんちょ


で、いらした方々にご挨拶とか打ち上げの出欠などかやってるうちに、時間となって大会開始。
そして、店長さんによる組み合わせ抽選を経て、一回戦(26→16)のシンシアリーさんの対戦相手は、


・ジオールさん
・えここさん
・ダミー(店長)


くじ運もよろしく、上手いこと3人の組に入ることができました。やたー。
ただ、この大会ではダミー扱いの店長さんはガチで勝負に来ることになってますんで、
何を投げてくるかが非常に怖いところではあります。
あとは、この大会は第一回以来の参加となるジオールさんと、前回もお手合わせしたえここさんですか。
えここさんとは武器がやたら被ってるので、またも差し込み合戦になりそうな予感を漂わせつつ試合開始。


で、試合の流れはこんな感じ。


ゲーム(ジオールさん)→アニマル(シンシアリーさん)→歴史(えここさん)→スポその他(店長)


うーむ、アニマルはえここさんに差し込みですが、えここさんの歴史もまあ一応当方の手札。
結局、二人でライン組んで戦うみたいな形になってしまい、ジオールさんには申し訳なかったです。
ここらへんが相手を見て武器を選べない事前申告制の恐ろしいところですね。
しかし、この面子でスポその他を投げてガチで殺しに来る店長、某ピアニィばりに殺意高すぎですw


そして試合のほうはアニマルは共にノーミスも、歴史でえここさんノーミス&シンシアリーさん2ミス。
結局、ここが勝負の分かれ目になった感じで、えここさん1位の2位通過でした。
まあでも、最終問題の意味不明の格闘技のマルチで華麗に単独正解を決めた店長に、
美味しいところは全部持っていかれた気がしなくもないですがw



続いて、ここまでが事前登録制となる二回戦(16→8)のシンシアリーさんのお相手は、


・けべさん
・KAHLさん
ヒルミックさん


ぬお、遠征勢に加えて芸能無双のヒルミックさんですか……。なんという宝石祭り。これはグロい。
ただ、翡翠2人のうち、ヒルミックさんは芸能を残してますが、けべさんは一回戦で芸能を使用済。
というわけで、芸能×2でフルボッコという最悪の事態だけは避けられそうなのが救いではあります。
そしてシンシアリーの事前登録してあった武器は嫁の文パネたん。またしてもKAHLさんに差し込みだよ!
ただ、KAHLさんも嫁の社パネたんを切ってないので、またライン結成の予感を漂わせつつ試合開始。


で、試合の流れはこんな感じ。


理その他(けべさん)→文パネ(シンシアリーさん)→社パネ(KAHLさん)→芸その他(ヒルミックさん)


KAHLさんシンシアリーさんの学問パネルラインで、けべさんヒルミックさんの芸能ラインをまんまと分断。
またしても事前申告制の女神に微笑まれる結果となりました。なんかツキがありすぎて怖いです。


そして、試合のほうは理系その他で2ミスと出遅れるも、自選の文パネたんが大暴れ。
1問なんかしょうもない勘違いで落とすも、それを補って余りある大暴れ天童。
KAHLさんは余裕で全答も、芸能ライン2騎には物凄い勢いで刺さってました。流石は俺の嫁や!
で、続くKAHLさんの嫁の社パネたんもいい仕事をしてくれました。流石は俺の愛人や!←


そして最終ラウンドのヒルミックさんの芸能その他はうって変わって、翡翠両騎のターン。
余裕で全答のお二人にKAHLさんともども刺しまくられて一気に差を詰められるも、
辛くも追撃をしのいでシンシアリーさん1位KAHLさん2位で京鈴ラインでワンツーフィニッシュ。
ただ、最終コーナーからの垂れっぷりを見るに、けべさんが音楽投げてて完全なライン戦になってたら、
多分芸能ラインが勝ってたんじゃないかっていう感じでしたね。などと色々恵まれつつ準決勝進出。



そして今回初の試みとなる、くじ縛りで行われる準決勝(16→8)。
相手も煮詰まってきたところでのシンシアリーさんのお相手は、


リュークたんさん
・KAHLさん
・ゴージャスさん



  こ  れ  は  ひ  ど  い  



東からの遠征陣の筆頭格のリュークたんさんに、西からの遠征陣の筆頭格のKAHLさん、
そして地元勢の筆頭格のゴージャスさんというまさにゴージャスな面子です。どうしてこうなった(AA略
まあでもこの準決勝のレギュレーションは、8ジャンル5形式の計13本の中から1本を引き、
それに沿ったもののみが出題可という非常にキツい縛りなので、結局はくじ次第ではあるのですが。
で、そのくじ引きの結果がこう。


リュークたんさん … 文系
・KAHLさん     … パネル
・ゴージャスさん  … ライフスタイル
・シンシアリーさん … 理系


今度はくじ引きの女神までがシンシアリーさんに媚を売ってる感じですよ。何このモテ期到来。
一応瑠璃賢者であるところのシンシアリーさんとしては、もちろん文系は大歓迎。
そしてKAHLさんがパネルということは、まず確実にシンシアリーさんの愛人であるところの社パネたん。
ゴージャスさんはライスタ投げてるとこ見たことないし、ノンタイ使えるとはいえライタイならましな方。
そしてシンシアリーさんは二号さんであるところの理パネたんが使えるという申し分のないくじ運ですよ。
今日は一回戦からなんという豪運。これはずっとシンシアリーさんのターン!




――そう考えていた時期が僕にもありました。




さて、試合のほうはまずはリュークさんさんの文タイから。ここは瑠璃賢者の面子にかけてノーミス。
で、KAHLさんもノーミスで、他のお二人に2問差をつける快調な滑り出しです。ここまでは順調でした。
そして第2ラウンド、KAHLさんの嫁にしてシンシアリーさんの愛人である社パネたんの出番です。


――思えばシンシアリーさんは、ここしばらくずっと社パネたんを放置しまくってきました。
最近は、使い勝手のいいアニパネたんや、対古豪においてその真価を発揮する理パネたん、
精度は低いものの苦手な人相手にはピンポイントで刺せるスポパネたん&芸パネたんという面子ばかりで、
文パネたんとキャラの被る社パネたんはほぼ出番なしの馬車要員と化してました。
なのでちっとも気がつかなかったわけですよ。社パネたんが実はヤンデレキャラだったことに……


そして2問目までは全員正解で迎えた3問目、東大阪市の旧名のスロットで、
社パネちゃんが突然チェーンソーですよ。あれ、ド忘れして出てこないよ!
ここで富田林と入れてしまったシンシアリーさん、OK押した直後に気付いて大航海時代
羽曳野じゃん! そして富田林はもちろんつまようじだよ!


で、次の問題。島四文字問題でヒューンと入れたつもりが、画面を見るとファーンになってる罠発動。
しまった、タイポっちゃったよと思って「僕タイポしましたよ」的な顔をしてみたら、
実は分岐前の答えと分岐語の答えを勘違いしてて、正解は分岐前のヒュラン。またしても罠発動!


こっから記憶が朦朧となってよく覚えてないのですが、記録用紙を見ると怒涛の4連続不正解。
更に、続く第3ラウンドのゴージャスさんのグル生の1問目もパネル問だったのですが、
これも単独不正解食らって圧巻の5連続パネル不正解ですた。そういえばライパネたんも馬車要員だったよ!


そこからはなんとか頑張って立て直しを図るも、結局このグル生も○×で単独不正解食らうなど散々の出来。
というかカマンベールが青カビチーズであるって問題になんで○と答えちゃったのか今思うと意味不明です。


そして最終ターン、理パネたんの頑張りにすべてを託すも、刺せたのは中根元圭くらいで後は空気。
結局、1位のリュークたんさん、2位のKAHLさんには差をつけられての3位敗退と相成りました。
結果としては、ゴージャスさんと枕を並べての地元勢討ち死にだったわけですが、
とことんくじ運に見放されたゴージャスさんに対し、とことんくじ運に恵まれまくっての大敗北。
なんというか何の言い訳も出来ない完全敗北でした。ていうか遠征勢強いよ!


そしてもう一方の準決勝では今回の準決勝のルール発案者であるリデルさんが、
一番の外れクジであるノンジャンルを引いちゃってまさかの敗退。
ここを抜けたのはがるそばさんとえここさんで、地元勢の命運はがるそばさんに託されることとなりました。


そして決勝は、最後の最後まで結果がわからない好勝負に。
22問目までは東の雄リュークたんさんと地元の砦がるそばさんが正解数で並んでいたのですが、
最終ラウンドの歴史も残り2問というところで、がるそばさんがまさかの連続ミス。
結局、がるそばさんを振り切ったリュークたんさんが称号経験者の貫禄で優勝。
そして最後の最後でがるそばさんを交わした西の雄KAHLさんが準優勝でした。
がるそばさんはあと一歩の惜しいところでした。そしてえここさんはスピカのタイポが痛かったかなーと。
いずれにしても、ファイナリストの皆さん、お疲れ様でした、そしておめでとうございます!


で、終了後は店長入魂の商品贈呈式があった後、フリー対戦会など。
シンシアリーさんはN-BOXさん、ゴージャスさんという遠征勢VS地元勢のサッカー対決に、
リュークたんさんともどもセコンド扱いで参加させてもらいました。


そして、そのN-BOXさんのサッカーが凄かった。もう異次元のスピードで答えること答えること。
終わってみると全答394点オーバーという凄まじい点数でした。これが全国レベルか!


そして前回に引き続いて、えここさんVSマットソンさんの仁義なき歴史対決が行われ、
見事にえここさんがリベンジを果たした後、関東からの遠征の方々は帰途に。
皆さん遠いところをはるばるお疲れ様でした。
今回は勝ち星を持っていかれましたが、次はこちらから殴り込んで勝ち星を持って帰りたいと思います。
えっと、次に関東に行く機会って何だっけか。そうだ、賢竜杯だ。ごめん無理!

 
というわけで訂正。


今回は勝ち星を持っていかれましたが、次はゴージャスさんが殴り込んで勝ち星を持って帰ると思います。←


で、大会後は17人という大所帯で、打ち上げ兼忘年会の舞台である穂高というしゃぶしゃぶ屋さんに。
ここで大会は0回戦落ちのトロロまたちさんも加わって、賑やかな顔ぶれに相成りました。
そして乾杯の音頭は準優勝のKAHLさんにとってもらい、いよいよ宴の開始です。


ここではいろんな方といろんな話が出来ましたが、とにかく楽しかったです。
特にましゅーさんには先週の天満に続いていろいろな相談に乗っていただき、ありがとうございました。
まだまだ発展途上の大会ではありますが、いずれベガス大会のような立派な大会にしていけたらなーと。
あと、FFトークで世代差がくっきり出ちゃったのがショックだったなーとw


そして、宴の終わった後は、けべさんKAHLさんましゅーさんといった関西勢の方々は帰路へ。
皆さんこんなはるばる遠くまで、どうもお疲れ様でした。
こんな手作り感満載の大会ではありますが、また気が向いたらいらしていただければなーと思います。


そして地元勢はアーバンに戻って、居残りのハトさんやヒルミックさんも交えて店対など。
ヒルミックさんたちと文その他縛りをしようとしたら、あろうことか最初の選択画面でタイポしてしまい、
一人だけ全国大会に入る失態をしでかしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
というかこのミスするのもう3回目ですよ。しかも前2回はどちらもアチョーの大会中。
なんというか、自分のぽんこつっぷりが恥ずかしい今日この頃ですよもう。


後、ヒルミックさんに提案いただいた点については、次回大会では改善される運びとなりましたので、
今後とも不備や改善点などありましたらどんどん言っていただければなーと思います。


そんなこんなで、最後に店長さんを囲んで今後の大会についてなど皆で話してから帰宅。
今年一番の冷え込みの凍てつくような寒空の下、家まで歩いて帰りましたとさ。今日は楽しかった!