善戦マンはじめました

こんばんは。日曜のJFL最終節でソニー仙台が空気読まずにジェフの3軍に勝っちゃったので、
結局、鳥取のJ2昇格条件である4位以内はならずに残念無念のシンシアリーです。
ああ、これで刈谷が東海一部に落ちてきちゃう可能性が非常に大だなー。
ていうか、ジェフの3軍とか流経大の2軍とかを排除しないと、JFLの価値が薄れると思うんですけどね。


さて、シンシアリーさんは月に1〜2万円分ほどラノベを購入するラノベ愛好家なわけですが、
その際にもっぱら愛用してるのがネット書店のBK1。おかげでリアル書店にもめっきり行かなくなりました。
というのも、BK1では1万円分まとめて購入すると1000円分のポイントバックがあるうえ、
月に何回か300〜500円分のギフト券を送ってくるため、ほぼ15%オフで本が買えてしまうわけですよ。
というわけで、欲しい本があれば片っ端から買い物カゴに放り込んでいき、
そしてそれが1万円分溜まるごとに注文を出してるわけですね。システマティック!
おかげでシステマティックに積み本が増えていくわけですが、まあそれはそれということで。


そんなお得な上に楽ちんなBK1ですが、問題点がひとつ。
BK1では発売日前の本も注文できるわけですが(予約扱いになり入荷次第発送されることに)、
何故かスーパーダッシュ文庫だけは入荷日まで一切予約ができないわけですよ。


まあでも、それだけなら入荷日以降に買い物カゴに放り込めばいいだけなのですが、更に問題がひとつ。
というのも、スーパーダッシュ文庫といえばその玉石混交のカオスっぷりで知られるわけですが、
その中に「カンピオーネ」という、なんというか中二ハーレムものの極北みたいな作品があるわけですよ。


この作品、主人公が神殺しだったりとか、特殊能力持ちの強いヒロインたちに惚れまくられたりとか、
まあなんというか直球ド真ん中の願望充足特化ラノベという感じで大層好感が持てるのですが、←
特筆すべきはメインヒロインと目されるキャラの造形。


この手のハーレムものの場合、メインヒロインを他のヒロインと差別化する方策としては、
主人公に向ける愛情の深さだとか、幼馴染などの設定に代表される関係性の深さだとか、
はたまた前世の因縁などの運命論だとかが定番だったわけですが、この作品は一味違います。
なんと、メインヒロインの作中におけるメインたる由縁が、


「主人公のハーレムの調整・維持能力」


だったりするわけですよ。なんというか行くところまでいっちゃったって観がなくもないですね。


さて、この手のハーレム作品のメインヒロインといえば、
大抵の場合は独占欲の強いやきもち焼きになることが多いわけですが、
この作品の場合は一味違います。


この作品のメインヒロインであるエリカさんは、超美貌のエリート騎士にして魔術師と、
スペックだけだとよくいる万能超人系金髪高飛車ヒロインなのですが、注目すべきはそのキャラ造形。
こういうキャラはハーレムもののテンプレ通りだとツンデレ化するのが定石なのですが、
このエリカさんの場合は、自ら主人公のハーレムの第一夫人であることを公言し、
前に出すぎるヒロインがあれば巧妙にたしなめたり、
逆に引いてしまうヒロインがいればさりげなく後押ししたりと、
ヒロイン間のパワーバランスを上手く調整して、ハーレムに安定と序列をもたらしつつ、
自らの第一夫人としての地位は確固たるものにしていくやり手なわけですよ。
これなら某伊藤さんところのハーレムみたいな惨事の心配は皆無ですね!


更に、主人公にとって有益な能力を持つヒロインはハーレムに引き入れつつ、
主人公に不利益に働きかねない行動を取るヒロインについては徐々に矯正していき、
自らを女主人として主人公に奉仕するハーレム集団を形成していく有能っぷりですよ。


これこそ、今までハーレムものの作品に求められそうで求められてこなかった能力だ!


まあ、ここまで快楽原則に忠実な作品ってのもいかがなものかと思わなくはないですが、
でもシンシアリーさんはそんなカンピオーネが大好きです。リリアナさんはかわいいしな!←


なんか話が大幅に脱線しましたが、そんなカンピオーネにも問題がひとつ。それは、


「  す  ぐ  売  り  切  れ  る  」


ことだったりします。なんでみんなそんなにハーレムものが好きなんだぜ?←


ラノベ大好きシンシアリーさんは、スーパーダッシュ文庫の発売日が近づいてくると、
ちょこちょこ「そろそろ注文可能になってないかなー」とBK1を見に行くわけですが、
カンピオーネの出る月は、発送可能表示になってる同時発売の作品の中でカンピオーネだけが、
毎度毎度計ったかのように「この商品は現在お取り扱いできません」表示になってるわけですよ。


で、今月も5巻発売ということで割とこまめにチェックしてたのですが、
またしてもカンピオーネだけは登録即瞬殺の模様で注文できず。ガッテム!


仕方ないので正規の発売日に(BK1はフライング発送可能)リアル書店に買いに行きました。
なんか負け犬気分のシンシアリーさんでした。6巻こそは負けねえぜ!


そして頑張って赤アピールをするつもりが気がつけばまた青い話になってる点について。



閑話休題



というわけでにちようくま。
やっぱり一向に体重が落ちないので、例によって歩いて登校。
というわけでアーバンまで歩いてたら、途中にある幸楽苑でギョーザ100円フェアをやってたので、
なんとなくギョーザを三人前ほど食べてみる。あとしろめしの大も。
あれ、この日記前にも書いたような? しまった、エンドレスイレブン発動だ!!


まあそんなことはさておき、店に到着してから店長さんと12月の大会についてお話など。
とりあえず日時は12/20(日)の14時からということで、開始時間1時間繰り下げとなりました。
これで0回戦落ちの人が少しでも減ればいいのですが、さてどうなる。


そして全国大会などもやってみたり。
今日は最終日ということでのっけからヒシミラクルさんとマッチするなど、
毎回強豪プレイヤーの方が入ってくる感じで、決勝はドラ決勝と遜色ない感じでした。


で、4万点あたりをうろうろしながら全国大会やってたら、
いきなり賢帝クロンさんと賢王パーシヴァルさんとマッチ。
パーシヴァルさんは貫禄の魔力6000オーバーでした。いったいどうしろと。


でもまあ、問題の引きもよろしくなんとか決勝まで。
そして正攻法でやったら当然相手にならないので、全国大会では完全封印中のSLBことアニマルを投入。
これでなんとか場を荒らしてまぐれに期待しようという作戦ですよ奥さん。
更に、準決の文タイでは正解数並んでたはずなのに終わってみたら10点以上の差がついてたので、
いつもはのたくらプレイしてるシンシアリーさんですが、
今回だけはミスのリスクを度外視しての可能な限りのスピード勝負で挑みましたとも。
で、自選のアニマルは全て緑で入れて正解し、苦手ジャンルは飛んでこず、
パーシヴァルさんは文パネを投げてくれるという、およそ考えうる限り最上の条件が揃った勝負でしたが、
それでもなおあと一歩及ばずに2位でした。なんという壁の高さ。これが全国最高峰レベルかー。


まあでも4.5万点くらい取れたんでめでたしめでたしと次の全国大会に入ったら、
いきなり前賢神にして現賢王のれお様とマッチ。
れお様は貫禄の28万点オーバーでした。だからいったいどうしろと。


でもまあ、問題の引きもよろしく、予選準決勝とまさかの全問正解でなんとか決勝まで。
そして正攻法でやったら当然相手にならないので、全国大会では完全封印中のSLBことアニマルを投入……
したかったのですが、さすがに全答→全答ときてる状況でマルチを投げる度胸はなく、
2位キープできればそれでいいやということで後ろ向きに文パネなど投げてみました。
シンシアリーどのが日和っておられるぞー!


で、そこまでして正解数にこだわった1問目の社会のランダムの何か、大阪の地下鉄のスロット問で、
「はいはい、これは一番わかりやすい中之島線ね、楽勝楽勝」
と緑で入れて一息ついて画面を見たら「中の島」になっててシンシアリーさん大ショックの巻。またかよ!
そして2問後の四択も落としてここで完全に試合終了。シンシアリーさんたるんどる。
そこからは頑張って全問取って2位には入りましたが、当然のようにノーミスのれお様にはまるで及ばず。
なんという壁の高さ。これが全国最高峰レベルかー。あ、またエンドレスイレブンが発動してるよ!


まあでも5万点オーバーだったんでめでたしめでたしということで、全国大会続行。
結局、この2戦を起点にしての22.5万ちょいが今回のベストスコアと相成りました。
しかし毎回毎回判を押したようにこれくらいの点数に落ち着きますね。意外にうまくできてんのな。


で、記録出して一息ついたところでまたしてもれお様と対戦。
この回は予選でスポーツ引いて点数伸びなかったので気楽にプレー。
で、決勝は1問差までは食い下がったものの、またしてもれお様の2位。
なんという壁の高さ。これが全(ry


というわけで今回の全国大会はこれでおしまいということで撤収。
全国大会の最終日は強い人と当たれて楽しいなーという結論でしたとさ。


つづいてきょうくま。
やっぱり一向に体重が落ちないので、例によって歩いて登校。
というわけでアーバンまで歩いていき、途中にある幸楽苑で何も食べませんでした。
ついにエンドレスイレブンから脱出したよ! というわけで明日からは12月です。


そして久々のドラゴン組でのトナメなど。
全国大会明けでランカー皆さんはお疲れなのか、面子はこころもち緩めだったような。
で、つらつらプレイしてたら、シンシアリーさんがリスペクトしてるアニゲ神の方とマッチ。
しまった、こないだまでつけてた内P装備外したところだよ!
で、準決までいくも残念ながらアニゲを引かず、アニゲ神とはここでお別れ。
ちなみにその準決はライパネでノーヴェさんが無双してました。
そして決勝もそのままノーヴェさんが優勝。ちなみにシンシアリーさんは4位でした。とほほ。
で、そんときにタイピングでわかんない問題があったんで久々に呼びかけなどしてみたら、
すぐにお返事いただきました。あのミカドからもうだいぶ経つんだなーと感慨しきり。


で、それから装備を内P装備に変えてしばらくトナメをやるも、
残念ながらアニゲ神とはエンカウントできず。おっちゃんとはマッチしたんですけどね。
というわけで頃合を見て撤収。次のプレイはQMA7ロケテかも。