「真シアリー 衝撃!アチョー編」 はじめました

こんばんは。無駄に長いQMAブログを書かせたら全国に敵なしだと自負するシンシアリーです。
無駄にっていうのがポイントです。長くてもすいすい読めちゃったりするとアウトの方向で。
読むのが苦痛なくらいでないとシンシアリーブログの相手にはならねえな。
というわけで挑戦者求む。いませんか。そうですか。そうですよね。


そして今日のブログは上条さんの説教より長いんだぜ?



閑話休題



というわけで先週末の京都〜大阪遠征、まずは土曜の寺町アチョー大会兼賢竜杯京都予選の分から。
題して「真シアリー 衝撃!アチョー編」、はじまりはじまり。


さて、蒲郡で思いもかけずに賢竜杯の権利が取れてしまったため、
各地での賢竜杯予選への参加は地元伊勢大会を含めてスルーしてきたシンシアリーさんですが、
かねてより「ここだけは出たい!」と思ってた予選がありました。
それは、関西最高峰の大会の場として知られる、賢竜杯京都予選を兼ねたアチョー大会。
アチョー大会のシンシアリーさんのイメージは、来る者拒まずオールカマーのガチ勝負の場。
世間的にも、ここに関しては権利持ちの参加も許されてるっぽい感じでしたし。
というわけで、かねてよりアチョーだけは出ると言ってたわけですよ。
やっぱ高いレベルでの真剣勝負で揉まれてみたいなーってのはありますし。
まあ、シンシアリーさん程度が参加しようがすまいが大勢に影響ないだろうってのもあったんですが。



とかなんとか言いましたが、ぶっちゃけ、本命は11/5のブログに書いたマニフェスト通り、


「ラーメン日本一のド根性ラーメン二杯を20分で食べれば無料」


へのチャレンジだったんですけどね。珍しく真面目な話してたと思ったらこれだよ!
あと、関西プレイヤーが集結するであろう打ち上げへの参加も楽しみですね。主に酒的な意味で。



というわけで土曜の朝。観光客で賑わう京都の街にシンシアリーさんの姿が。
ごめん、来ちゃった。
ちなみにド根性ラーメンに備えて金曜朝以来完全に絶食しているため、すっかりはらぺこ状態ですよ。
これがQMAにどういう影響をもたらすかは神のみぞ知るということで。


で、アチョーに行ってみると、いるわいるわ関西の猛者どもがうようよと。
更には関が原を越えて上洛のリョコウバトさんやうめだだださん、
そして我らがおっちゃんにあきのりさんといった三重関係者も揃い踏みですよ!
残念ながら鈴鹿勢のパルスィさん&トカゲさんは寝坊で0回戦落ちでしたが、
遅れていらして夜の打ち上げにはしっかり参加されてましたw
そんなこんなで、とりあえず面識のある方に挨拶などしながら受け付け。


と、すだち先生がいらっしゃったので挨拶などしてみると、なんと今日は不参加とのこと。
他の権利持ちの方も不参加の方がけっこういらっしゃる模様です。
しかも、しろめしさんまで本戦当日に外せない所用があるということで不参加。
あれ、もしかしてシンシアリーさん、空気読めない子だった???
でも賢神モンモン先生やセレネさんといった権利持ちの方々はいらしてたのでまずは一安心。
エントリーを済ませ、いよいよアチョー大会の開始です!



さて、アチョー大会といえばQMA5の頃までは一回戦の3人対戦がお約束だったらしいのですが、
QMA6では対戦相手募集画面がスキップできないせいもあって、
シンシアリーさんの過去二回の参加では、いずれも普通に四人対戦でした。
が、今回は賢竜杯予選ということもあってか3人対戦復活でした。初体験だ!


そして一回戦の組み合わせ抽選が行われ、阿鼻叫喚悲喜こもごもの中、いよいよ大会スタート。
で、開幕直後、一回戦第一試合でいきなり我らがおっちゃんが堂々一位突破!
更に、第五試合では我らがあきのりさんが文マル・芸マル・アニマルのマルチ地獄の中で、
素晴らしい冴えを見せて、あのKAFKAさんを抑えての僅差二位通過!すげえ!
三重県勢の活躍で大いに勢いに乗ったところで第七試合、シンシアリーさんの出番です。



さて、シンシアリーさんの一回戦(58→32)のお相手は次の方々。


・キルヒⅠゼンさん
・ういんがさん
・COM


キルヒⅠゼンさんはKAFKAさんのお知り合いで、手だれのサッカー使いの方。
そして、ういんがさんは琥珀賢者の方で、投げてくるのは恐らく政経
ただ、アチョー大会の一回戦のポイントは、COMがスタッフとかじゃなく、本当にCOMなところ。
つまり何を投げてくるかが全く読めないわけで、今回の大会でもあちこちで大暴れしてました。
特に、学問神ペトラさんに理マルを差し込むCOMは流石に自重すべきだと思いましたw


さて、シンシアリーさんが何を投げるかですが、グラフを見た感じでは文系が投げられそう。
ただ、ここで文パネを切ってしまうと手詰まりになるのは、前回の準決勝で勉強済み。
負ければその場から即、ド根性ラーメンを食べに行くというマニフェストもあることですし、
普段ならはるばる来ての一回戦落ちが怖くてなかなか踏み切れない歴史勝負で試合開始。


そして、シンシアリーさんのアチョー大会初戦は、自選の歴史からスタート。
ここで四択をひとつ単独不正解し、ういんがさんに先行を許す苦しい立ち上がりになりました。
しかし続くキルヒⅠゼンさんのサッカーをまさかの全答。
ういんがさんの政経はグロめで3ミスも、全員そんな感じだったので差はつかず。


そして1問ほどリードした状態で迎えたCOMの選択は……スポタイOTL
正直負けを覚悟しましたが、ここでシンシアリーさん踏ん張ってなんとか1ミスで凌ぐのに成功。
なんとかかんとか1位で二回戦突破と相成りました。



その後はしばらく観戦モード。一回戦だけで19試合とかありましたからねえ。
一回戦からモンモン先生とセレネさんが激突するという大一番などもあり、
会場が大いに盛り上がったところで二回戦の組み分け抽選がスタート。
そしてまたしてもモンモン先生とセレネさんが同組になってたんで、
「いっそここに入ったら美味しいよなー」とか思ってたシンシアリーさんでした。
まあ幸か不幸か入りませんでしたが。いや、どう考えても幸だろ!


そんなシンシアリーさんの二回戦(32→12)の対戦相手は、


・ゲキツイヘリさん
・MRブシドーさん
・リデルとネジさん


ここでまさかのあきのりさんを引くとはw アーバン鈴鹿で(ry
そして1位+惜敗4人という厳しいレギュなのに、ゲキツイヘリさんを引いてしまいましたよ。
言わずと知れた関西屈指のランカーであるうえ、芸能使いで名高い方。
更にリデルとネジさんは一回戦のモンモン先生VSセレネさんの組を生き抜いてきたうえ、
まだ主武器のサッカーを切ってないためここで確実に飛んできます。もうだめぽ
まあ、あきのりさんが芸マルを既に切ってたのが唯一の救いではありますね。


さてここで脳内作戦会議……と思いきや、魔力ゼロでグラフがNO DATAのゲキツイヘリさんから、
これじゃフェアじゃないのでということで、ゲキダンヘリのほうのグラフを見せて頂きました。紳士だ!
ならばこちらも紳士的にというわけで、どの方にも有利不利にならないノンパネで勝負することに。
もちろん勝ちを譲るとかそんな失礼な気持ちは毛頭なく、
ここはベガスのパネル大会優勝のプライドに賭けてのガチ勝負ですよ!


そして試合はゲキツイヘリさんの芸タイからスタート。
ここでいきなりシンシアリーさん、4ミスの大炎上。芸タイなら芸マルのほうがマシだったかなー。
ゲキツイヘリさんとは3問差、他のお二人とも1問差と、最後方からのスタートとなりました。


しかし続くあきのりさんの地理、リデルとネジさんのサッカーでちょっとずつ差を詰め、
ゲキツイヘリさんとほぼ並んだ状態で最終ラウンド、自選のノンパネ。
ところがこのノンパネが超絶大暴れ。もう引く問題引く問題グロいグロい。
単独正解2問を含む大活躍で、まさかの1位での準決勝進出です!
そして同時に、大会前のマニフェストで公約してた、


「準決勝までに負けたら、その場から即ド根性ラーメン二杯へ挑戦に向かう」


の達成ならずも確定。ド根性ラーメンへの挑戦は残念ながら0回戦落ちの敗北と相成りました。
しかし紫星杯最終予選のときの「負けたら即くろかわ食堂に行って大盛り挑戦」といい、
負けたらドカ食いに行くという公約ぶちあげると勝てちゃうのはなんででしょうか。
大会で勝ち上がりたいという方は、事前にドカ食い公約をぶちあげておくといいことがあるかも!
(ただし、達成ならずのときは必ず行くっていう条件で)


そんなどうでもいいことを考えてたせいか、ここでシンシアリーさん大チョンボ
終了画面で放心状態のままうっかりコンティニューを押してしまい、
三国志検定を全問不正解する分大会進行を遅らせてしまいました。
前回に続き大会進行を妨げてしまい、本当に申し訳ありませんでした。猛省。


そして大会は準決勝に突入し、第一試合でまずセレネさんが勝ち抜け。
さて、セレネさんは既に賢竜杯の権利を獲得されているため、
ここでシンシアリーさんが負けると決勝進出者全員が自動的に権利獲得となります。
そして、シンシアリーさんが勝ち上がると権利持ち二名が決勝進出になるため、
残る一枠を賭けて5位〜8位決定戦が行われるという燃える展開に。
となるとここはむしろ勝ち上がるほうが空気読めてると言われて、気合が入りまくりですよ!


そして、そんなシンシアリーさんの準決勝(12→4)の対戦相手はこのお三方。


・ペトラさん
・Sしょうぐんさん
・2Fどうルミさん


普通にやってたら学問は効かないは野球で刺されるはで悶絶確定の面子ですが、
ボンバーマンの三戦目なので、流石にもう皆さんメインの武器は切っているはず。
というわけでこちらも出し惜しみなく、最後の札のアニマルで真っ向勝負ですよ!


で、運命の準決勝はまず、ペトラさんの地理からスタート。
先日のOKA大会準決勝(しんほむらさん包囲網)のときと同じくEASYと予想されるので、
ここはなんとか全答……と思いきや1ミス。またしてもペトラさんを追う展開となりました。


そして二番手のSしょうぐんさんも地理。ここはさすがに多分ハードで2ミス。
ペトラさんに更に差を広げられ、苦しい展開です。


続く第3ラウンド、いよいよここまで温存してきた自選のアニマル……ですが、やっぱ錆付いてて2ミス。
そしてこれがペトラさんにあまり刺さらず、依然リードを許したまま勝負は最終ラウンドへ。
というかトナメでもペトラさんにアニマル投げて効いたためしがないような気がしなくもなく。


そして最後が2Fどうルミさんのノンラン。
ここで問題が得意に寄ってくれて、ギリギリでペトラさんを逆転することに成功。
結局、わずか1.33点差という超僅差での1位通過となりました。
過去二回は共に準決勝で敗退してたアチョー大会ですが、ついに決勝進出です。
更にペトラさんも惜敗率での決勝進出がほぼ確定。賢竜杯切符獲得と相成りました!
そして準決勝の残る一試合ではDNPさんが決勝進出を決め、こちらも賢竜杯切符獲得です!



そして決勝の前に、残る一枚の切符を賭けた準決勝の惜敗率上位者4人による順位決定戦。
スズキでしたさん、KAFKAさん、けべさん、2Fどうルミさんといういずれ劣らぬ実力者が、
ボンバーマン4戦目という過酷な縛りの中で死闘を繰り広げた結果、
最後の賢竜杯権利を獲得したのは2Fどうルミさんでした。おめでとうございます!
そしてわずか1問差で切符を逃したKAFKAさん、けべさんは本当に紙一重でした!



そしていよいよ雲の上の舞台だと思ってたアチョー大会決勝戦
望外の成績に茫然自失風味のシンシアリーさんの対戦相手は、


・DNPさん
・ペトラさん
・セレネさん


のお三方。まあセレネさん以外はほぼ手札を切り終えてるんじゃないかなーと思うんで、
何で取るかというより何で凌ぐかといった選択が重要になるところです。
というか、既に30時間以上何も食べてないので、目の前が朦朧としてまいりましたよ。
まあその分妙に頭は冴えてきてるので、手先のおぼつかなさと差し引きゼロって感じですか。


というわけで、今日二度目の脳内作戦会議召集。
まず、ここまでに切ってきた武器は歴史、ノンパネ、アニマルの3つ。
ランダムの横縛りはなしなので、これ以外の5色のうちのランダムのどれかを投げることになります。
まず学問無双のペトラさんとセレネさんがいるので、右の理系と社会は論外。
更にスポ芸使いのDNPさんがいるので、左のスポーツと芸能も論外。
というわけで必然的にライスタランダムのどれかということになりますが、
正直言ってどれも投げたことないし取れる気もしないので、一番萌え問が多い近いホビーで。
メフィストというかJDC関係の邪気眼問が出るのに期待しつつ、決勝戦の開始です!


試合はまずDNPさんのアニ特からスタート。
得意な形式ではないものの、スポ芸に比べれば格段にマシですね。
ここで単独不正解を1つするも、他で結構リードを取れて、
他のお三方に1問リードでの快調なスタートとなりました。


続いてペトラさんのノンラン。これがかなり学問に寄った出題になったうえ、
タイピングで「と」を「そ」とタイポして単独に近い不正解を食らう痛恨のミス。
いつもならここで頭に血が上って自滅しているところですが、
今日は極度の空腹により頭に上る血すらない状態だったせいか、ここでよく踏ん張れました。
今思うとこれが本当に大きかった。


そして運命の自選のホビー。これが史上稀に見る大ヒットでまさかの全答。
我ながら上手くいきすぎてて怖いよ!
セレネさんも全答も、他のお二人には深々と突き刺さった感じで、一気に逆転トップです。
ただ、問題は最終ラウンドのセレネさんの選択。たぶんアレが来るので凌げるかどうかですがさて。


そして最終ラウンドのセレネさんの選択は、やはりと言いますか、スポタイ。
セレネさんと対戦するたびに投げられては炎上してる天敵ですが、さてどうなる。
ところが、これが全体的に空気気味でシンシアリーさん命拾い。
直感で入力したのがことごとく当たったのもあって、なんとか1ミスで凌げました。
特にパの今年の盗塁王がさっぱりわかんなかったので、
ダメ元で去年の盗塁王片岡易之をノータイムで入れたら正解とかツキまくりでしたね。



そして運命の最終結果は――10点ちょっと差でセレネさんの追撃を凌いで優勝です!


え、あのアチョー大会で優勝しちゃったの???
それってプレイヤーの格的にマズくね???
ていうかマジ空腹で倒れそうなんですけど!!!


などと頭がフットーしそうだよ状態になってるうちに、あれよあれよと表彰式。
賞状頂いてぼけーっとしてたら、賢神モンモン先生に祝福の言葉をいただいたよ!
お話しするのは初めてでしたが、やっぱオーラが違うなーと感慨しきり。


で、そのモンモン先生がサングラスを仮面に変えての写真撮影を見終えた後、
ホームページに載せる優勝者コメントを必死で考えたりで、この辺なんか始終上の空でした。
そしてさすがに空腹が限界に達したのでアチョーを抜け出して近くの松屋に。牛めしうまうま。
脳に糖分を補給してアチョーに戻るシンシアリーさんでした。しかし糖分補給手段が牛めしって。



それからしばらく参加者の方々と話したりしてから、二次会の会場のももじろうへ移動。
道中は惜しくも紙一重で権利ならずのけべさんと話などしてました。
昔伊勢に住んでたとのことでしたので、機会があれば三重の大会にも来ていただければ(宣伝)。
あとはセレネさんのブログに書いてあったWWⅡのカードゲームについて聞いてみたら、
やはりタンクハンターで、元TACTICS愛読者のシンシアリーさん大喜びの巻。
しかしミリタリー検定は一度もやってないシンシアリーさんでした。まあ声優検定もやってませんが。
というか素でSくらいは出せる気はするのですが、その時間があれば星埋め&トナメやりたいかなと。


で、打ち上げでは何故か乾杯の音頭を取らされたりしつつ、ビールを美味しく頂きました。
とりあえずDNPさんの筋肉はやっぱり凄かったですw
そのときの狂乱の有様についてはおっちゃんブログが詳しいのでぜひご一読あれ。
あと、奇しくもモンモン先生と同じテーブルになったんで、
こないだレイニーディさんからもらったバトンについてもいきなり達成ですよ。やたー。
あとパルスィさんと今後の鈴鹿大会について語ってみたり。



そして宴も終わり、店を出た後は恒例の胴上げ。
まずは賢神就任のモンモン先生から始まり、続いて賢竜杯の権利獲得者が次々と京都の空に。
不肖シンシアリーさんも胴上げをしていただきました。しまった、ダイエットしとくんだった!
更には、大会運営お疲れ様でしたのましゅーさんたちスタッフが空を舞い、
そして何故かあきのりさんが空を舞いかけたところで、通行の邪魔だとストップがかかって終了。
なんか最後に綺麗にオチまでついたような形になりましたw



というわけで、今回はまさかまさかのアチョー大会優勝という最高の結果に終わったわけですが、
正直、過去のアチョー大会優勝者の錚々たる顔ぶれと比べると、まあ場違い極まりないですね。
実際問題、本来の実力的にはこんなところに立てる器じゃないのは重々承知しております。
まあ、今回は権利獲得済の超強豪に出走回避される方がいらっしゃったり、
近隣諸地域でも賢竜杯予選が開催ということで遠征陣もさほど多くなかったという事情もありましたし。


でももちろん、それでも大いに満足しておりますとも!
特に、この真剣勝負の場において、100%の力を出し切れたっていう満足感は何事にも代えがたいです。
そして何より、初めて参加した大会である去年の賢竜杯原予選で対戦して完敗して以来、
長年の目標であったセレネさんと、アチョー決勝という土俵で渡り合えたのは感慨しきりでした。
シンシアリーさんよくがんばった!!やったね!!


あと、絶食して大会に臨むと好結果が出るってのがわかったのは大収穫でした(違
というわけで、賢竜杯のときは年明けから断食して臨みたいと思います。
シンシアリーさんが1/11の秋葉原に現れなければ、そのまま即身仏になったと思ってやってください。
うそぴょん。



そんなこんなで、土曜の京都寺町でのアチョー大会兼賢竜杯京都予選参戦の模様を描いた、

「真シアリー 衝撃!アチョー編」 完。

長文駄文ご容赦あれ。まあちゃんと読んだ人は殆どいないとは思いますが。


そして、翌日曜日の大阪日本橋でのアテナ賢聖杯参戦の模様を描いた

「真シアリー 死闘!アテナ編」

は、真マジンガーのグレート編が放送されるまでにはお届けしたいと思います。


お前本当に書く気あんのかと。