長距離QMAプレイヤーの孤独はじめました

こんばんは。最近、某ぱんつが空を舞うアニメを見て、
「なんという頭の悪い話。この回のスタッフどんな変態だよwwwww」
とか思ってスタッフロール見たら長年の友人の名前があったシンシアリーです。


今日は頑張ってラノベを数冊読みましたが、黒猫野郎が十数冊持ってきました。
というわけでラノベ読む気力が萎えたので、届いた漫画を読みました。
Gロボの6巻とはやてブレードの11巻とナポレオンの12巻とシグルイの13巻。
なんかやる気が出た気がしたのでアニマルの新問チェックでもやるかと思いました。


こんなシンシアリーさんですが、どうやら瑠璃賢者になる気らしいですよ?



閑話休題



というわけで日曜の行動記録など。
この日はまず、お隣の菰野町で開催された鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンに参加。
そして朝6時起きなのに、例によって前日暴飲&睡眠不足のシンシアリーさん。
ほぼ無練習でのぶっつけ本番といい、相変わらずなってないですね。


大会は参加者6000人ちょいくらいで、かなりの盛況。
で、ほぼ1年ぶりのハーフマラソンなど走る。急な登り坂3キロ連続とか殺す気かと。
あいにくの好天で暑さに苦しむ上、ウェイトオーバーのせいか右足痛める体たらく。
何とか完走はしたものの、タイム的には1:54:24という実にしょっぱい結果でした。
途中に心折れたしなー。つか今までのハーフの記録でぶっちぎりワースト更新だよ!
というわけで、ちゃんと普段から持続的に走っておかないと、
フィジカルな面以前に気力が持たないってのをしみじみ実感させられました。
本番の12月の鈴鹿シティマラソンでは本気出す。目指せ90分切り。


で、マラソン終わったあとは湯の山温泉で急いで入浴済ませてから、
鈴鹿スカイライン鈴鹿山脈越えて堅田の大会にでも行こうかなーと思ってたけど、
なんか土砂崩れで鈴鹿スカイラインが通行止めということで断念。
というわけで、ゆっくり温泉を満喫してから、
国道306号線で鞍掛峠を越えて彦根CUEの大会に出ることに。
まあ温泉郷まで行くの億劫だったので、ふもとの大型温泉で済ませたわけですが。


そしてシンシアリーさんの非力なワゴンRを叱咤激励しつつ、急峠を越えて彦根に。
で、会場の彦根CUEに着いたのが15時くらいだったので、
大会開始の18時までトナメでもやるかなーと思ったら、全身を猛烈な倦怠感が!
こりゃダメだということで、早々にプレイは切り上げて18時まで車で寝てました。


そして大会開始直前まで泥のように眠りこけたのち、再び店内に。
すると土曜に新潟から接続されてたIS200さんがいらしてたのでご挨拶。
新潟から車で直接会場入りとのことでした。相変わらず行動半径広いなあ。
で、大会進行のホークアイさんにご挨拶&魔力申告などしてるうちに大会開始。


さて、第4回の開催となる今回の彦根大会の参加者数は、12名とやや少なめ。
まあ同じ日に同じ滋賀で大会がバッティングしちゃいましたからね。
ちなみにその堅田大会では、並み居る強豪を蹴散らしてヒシミラクルさんが優勝。
あの面子で優勝とは、まさに2億円おじさんもびっくりの快挙ですよ!すげえ!



さて、こちら彦根大会のレギュは、魔力によってハンデが上下するというルール。


4000〜   … ボンバーマンルール
3000〜3999 … 縦縛り
2000〜2999 … ピンポイント縛り
1500〜1999 … フリー
0〜1499   … フリー+封印ジャンル決定権


といった感じで縛りがかかります。ちなみにシンシアリーさんはボンバーマン
というわけで「歴史」「理パネ」「アニマル」の三本でお送りしま〜す。んがくく。



そして一回戦(12→8)のシンシアリーさんのお相手は、


・ホーナセックさん
・カッツさん
・(COM)


の三人戦。ここは例によって歴史で様子見……と最初から決めてたんですが、
武器選択画面になっていきなり「文系は封印ですよー」との宣告が。ショック!
慌てて作戦練り直そうと思ったけど、急にボールが来たので反応できず、
結局ノンジャンルランダムなど投げてしまうの巻。


で、試合はカッツさんの投げたのがアニマルだったり、
同じくボンバーマンのホーナセックさんがスポーツ切らなかったりと、
いろいろ恵まれた感じで1位通過でした。結果オーライ!



続いて準決勝(8→4)のシンシアリーさんのお相手は、


・ホーナセックさん
・アキヤマみおさん
・BBさん


のお三方。もうひとつの組にアニマル効かなさそうな人が集まったので、
ここはノータイムでアニマル勝負決定。さてどの程度がんばってくれるやら。


というわけで自選のアニマルでスタートしたわけですが、これは2ミスと奮わず。
1ミスのアキヤマみおさんに先行される展開となりました。青し!
で、第2ラウンドのホーナセックさんの文マルでトップに並ぶも、
続くアキヤマみおさんの芸タイがグロ問祭りで5ミスと炎上。
3ミスのアキヤマみおさん以外の3人はもれなく大炎上し、離される展開に。
そして最終ラウンドは、BBさんのグルメ。
これがパネルに寄ってくれて助かりました。なんとか1位で決勝進出です。



そしていよいよ決勝。栄えあるファイナリストの方々は、


・アキヤマみおさん
・Sいしゆとりさん 
・IS200さん


という方々。アニゲ以外は全て使える状況ですが、さてどうする。
普通にいけば文パネなのですが、どうにもIS200さんには効きそうにない。
いっそ効きそうな何かで狙い撃ちに……とも思いましたが、
それで他の方々への差し込みになってしまっては元も子もない。
てなわけで大会では優秀な子であるところの文パネに全てを託して試合開始。


そして試合はその文パネから。これが久々に見るへっぽこぶり。
「matin」で単独取った以外は全員ほぼ全答ペースですよ。
まあでもこんな日もあるさと文パネさんを慰めるシンシアリーさんでした。
あれだけいがみあっていた両者にいつの間にか信頼関係が!


で、続く第2ラウンドのアキヤマみおさんのノンランでは、
「○○○は食べてみないとわからない」っていうイディオムのタイで、
反射的に「チーズ」と入力してしまうトラップ発動。このミスするの何度目だ! 
つーかつい最近も蒲郡あたりでやらかしたような。


といいますか、この問題で問われている英語成句はもちろん知ってるのですが、
プディング」と覚えてるので「○○○」と指定されると咄嗟に出てこない罠。
「〜といわれている食べ物は何?」とか問われたら間違えないんだけどなー。
で、この1ミスでIS200さんに追いつかれて並走状態に。


そして第3ラウンドはSいしゆとりさんの理タイ。
ここも全員不正解の1ミスのみでまとめるも、IS200さんも1ミス。
というわけで競り合ったままデスゲーム継続中で最終ラウンドへ突入です。


そしてその最終ラウンドはIS200さんの理マル。
いきなり1問目の単位の順当て(漢字1文字バージョン)をミスして勝負あり。
後は頑張って正解しまくるも正解しまくられてジ・エンドでした。

結局、お互いの武器はひとつづつ刺してイーブン、
あとはプリンの分だけきっちり負けてIS200さん優勝の準優勝でしたとさ。
やっぱハイスコアゲームは分が悪いですね。
いずれにしてもIS200さん、ホームでの優勝おめでとうございます!



そして、試合後は人数合わせでアニタイに参加させてもらい、
単独正解と単独不正解を繰り返して基本素養の欠如を晒しときました。
で、それが終わってみたらやはり何故かアニマルに名前が書き込まれてたの巻。
滋賀の大会に出るとアニマル縛りに参加させ、もとい、参加できるのは仕様ですねw


そのアニマルは1問目からいきなり怒涛の3連続ミスでどうしようかと思ったけど、
そこから持ち直して最終的に4ミス。シンシアリーさんよくがんばった。
まあでも、初夏の頃にはアニマル縛り4ミスで反省会とか騒いでたことを考えると、
我ながらひどいファイアーエムブレム劣化の剣ですよもう。
それから最近縛り対戦用に星を上げたところのスポその他に参加してから帰宅。
彦根・湖北の皆さん、どうもお世話になりました。


で、帰り際に22時以降は無料になる日野水口有料道路を通ったら、
時間が微妙に早くて料金所通過が21:55くらいになってしまい、料金取られる罠。
150円くらいいいっちゃあいいんですが、なんか負けた気分でいっぱいですよ。


そして家に帰って風呂入って寝て起きたら両脚が猛烈な筋肉痛でパンパンだぜ状態、
命懸けで家の階段を降りるシンシアリーさんでしたとさ。もうだめぽ