QAAとか右3ジャンル大会とかはじめました

こんばんは。昼間に半日かけて一日目のブログ書き終えたら流石に疲れたので、
気分転換にアーバン鈴鹿に登校してきたシンシアリーです。
で、トナメやったけど流石に疲労は隠せず、いきなり自選の理パネで2ミスするは、
(しかも「亜酸過窒素」とか「パドロン」とかそんなの)
予選前半のスポパネで3ミスして危うく予選落ちしかけるわと、まあ酷い体たらくでした。
理パネについては神戸マラリアさんとご一緒だったというのにもう。
それでもなんとか魔力は5000台に戻せたので、今度こそしばらくお休みしようと思います。
まあ日曜には大会なんで復帰なんですけどね!



閑話休題



というわけで関東遠征記二日目・日曜日の分など。


高田馬場での大会を終えた後、中央線の下りで古巣の国立方面に向かったシンシアリーさん。
そして翌朝。今度は中央線の上りで都心方面へと戻るシンシアリーさんの姿が。


さてさて、今日の最初の目的地は秋葉原
この日曜、秋葉原のレジャラン1号店ではライフスタイル限定大会が開催されるわけですが、
シンシアリーさんの目的地はそことは違ってレジャラン2号店。
ここでQAA(クイズアニマルチアカデミー)なる、ひたすらアニマルの店対をやり続けるという、
実に素敵なイベントが開催されるとじゅんこさん(敬称略)から聞かされたシンシアリーさん、
アニマル使いの端くれとしてこの機を逃す手はあるまいと駆けつけたわけですよ。


もっとも、最近はパネルに構いっぱなしで、アニマルには指一本触れない状況が続いておりますが、
まあこれでも大会ではそこそこ使えてるしーと軽い気持ちで参加しました。
これがまさかあのような惨劇をもたらすとは、中央線で東上中のシンシアリーさんは知る由もなく。


さて、朝10時前くらいに秋葉原に到着したシンシアリーさん。
秋葉原も久しぶりですが、駅前には既に昔の面影はないですねえ。
開始は11時半頃ということで、しばらくあたりを散策した後に、会場であるレジャラン2号店へ。
すると、QMAの筐体にここにはいるはずのない人が。
思わず我が目を疑い、念のためにセンモニで確認してみました。
やはり、九州にいるはずの元三重のアニ多マスター、じゅんこさん(QBメナスさん)でした。
なんでも、QAAに参加するためにわざわざ九州からいらしたとのこと。
シンシアリーさんの遠征マニアっぷりも大概ですが、上には上がいたよ! 秋葉原に漢を見た!


で、トナメなどやっているうちに主催のハルヒはよめさんがいらしたのでご挨拶。
アニ多使いで高名な方ですが、お会いするのはもちろん初めてです。
その他の方々も、いずれ劣らぬ名の知れた使い手の方ばかり。緊張するなあ。
そしてさっそくアニマル縛りの開始です。


さて、アニマル大絶賛放置中のシンシアリーさんですが、
これまでの大会後エキシでの結果を見ると、


5月・美合:3ミス
6月・US鈴鹿:4ミス
7月・ネーブル西宮:4ミス
7月・UF安城:4ミス
8月・オーク津:5ミス


とまあ順調に劣化していたアニマルですが、それでもなんとか300点台は死守しておりました。
なんで、今回もなんとかなるんじゃないかとたかをくくってました。
で、今回タイムリミットまでにアニマル縛りを8回やった結果がこちらですよ。


240→225→317→236→332→241→326→297


 こ れ は ひ ど い


トナメでアニマル引くたびに、あー、劣化してるなーとは思ってましたが、
店対ハード縛りという条件だとここまで残酷に現れるとは。
知らない問題は増えてるは知らない肢は増えてるは知ってる肢が判らなくなってるはと、
もうヘレン・ケラーもびっくりの三重苦状態ですよ。
しかも、こうなってくると、問題なく判るはずの問題まで間違ってるんじゃないかと不安になり、
無駄に遅答はするは一度選んだものを選び直して間違うはの完全なる悪循環。
他を放置してひたすらパネルにかまけてた結果がこれだよ!!


しかし、じゅんこさんが並み居る関東の強豪たちを圧倒してるのにびっくり。
強い強いとは思ってたけど、まさかここまで強かったとは。
元同県勢として鼻が高い感じですね。


で、本厚木の大会へのタイムリミットが迫ってきたので、13時過ぎに抜けさせていただくことに。
最後は遅れていらっしゃった5のこの武器でアニ多全一のほーちゃんさんにもお相手して頂くなど、
短いながらも充実した時間を過ごさせていただきました。
主催のハルヒはよめさん並びに参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
次の機会があればきっちり鍛え直したうえで、がっつり参加させていただきたいと思います。


そして秋葉原を離れ、今度は南西の方角に向かって電車に揺られること1時間半。
今日二番目の目的地であるイミグランテ本厚木に到着です。
昨日もご一緒したレイニーデイさんとお話などしてるうちに大会開始ですよ。


さて、この大会のルールはちょっと特殊で、社会、文系、理系の3ジャンル限定大会。
ただし、登録時に使用ジャンルを1つ決めて申告し、それ以外のジャンルは使用不可というものです。
つまり、シンシアリーさんお得意の文パネ→理パネとかいう投げ分けはできないってことですね。
そして参加者は24名。気になる比率は文系:理系:社会が9:9:6と、まあ妥当な感じですか。
ただ、このレギュだと他ジャンルの使い手に囲まれると即死が予想されるので、
それだけは回避できるよう祈りたいところですが、さてどうなる。


そして注目の一回戦(24→16)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・HFさん(理系)
・オレンジさん(社会)
・KLARさん(文系)


文系2人という恵まれた組となりました。
今回は文パネ以外に選択の余地がないので、粛々と文パネ投げて試合開始。


で、試合のほうはHFさんの物化には苦しめられるも、
オレンジさんの社パネ、KLARさんの文系その他はなんとかさばき、
最後自選の文パネをひと暴れさせて試合終了。
というか、このレギュだと組み合わせの影響が甚大ですね。
一人理系のHFさんには苦しい展開であったと思われます。お疲れ様でした。


そして二回戦(16→8)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・さくらふぶきさん(文系)
・KCNさん(理系)
・まきさん(理系)


と、今度は文系VS理系の2on2と相成りました。
普段ならここで小細工を弄するところですが、今回はその余地がないので普通に文パネです。


で、試合はさくらふぶきさんの文タイ、KCNさんの物化と来て、ここまでは横一線な感じ。
そして三番手のまきさんが待望の理パネ。やたー。
というわけでここで一気に差をつけ、自選の文パネ。
ここで余裕こいて「バイス・バーサ」の並び替えを「これサイバスターにならんかな」とか
いらんこと考えてたら並べ替えそこなってて不正解。たるんでますがここも1位通過。


で、準決勝。社パネ使いのオレンジさんか理パネ使いのまきさんを引かないかなーと願ってたら、
シンシアリーさんの引き当てた面子がこれですよ。


・EXルーミアさん(社会)
・ごさくらまちさん(文系)
・レイニーデイさん(文系)


文系3人でEXルーミアさんを囲んだのはいいですが、
ごさくらまちさんは秋葉原レジャランの文系大会の覇者で、文系無双の方。
そしてレイニーデイさんはいわずと知れた文パネマスター。
この2人相手に文パネで勝負を挑まなければならないとは、苦しすぎるにもほどがありますよ。


まず、この条件でごさくらまちさんを上回るのはほぼ不可能ということで、
レイニーデイさんとのタイマン勝負確定。ただ、文パネの精度・スピードの差を考えると、
前半の社会→文タイで最低でも1問差をつけておくことが必須条件になります。
いっそ自爆テロで文マルでも投げて場を荒らしてやろうかと思いましたが、流石に自粛。
まあ、こちらは腐っても文系の正解率85%超えてダントツだし、文タイも正解率80%くらいはあるはず。
そして、5の名匠戦・紫の準決勝で学問神ペトラさんの2位敗退だったのが自慢の男。
(器がちっちゃいにもほどがありますね)
まあこの条件でも十分勝負になるはずとたかをくくって試合開始。


で、初っ端のEXルーミアさんの社セレは共に2ミス。
そして運命のごさくらまちさんの文タイ。ここでシンシアリーさんやらかした。
文系使いを自負しておきながらまさかの3ミス。
しかも最終問は「明暦」の大火がど忘れで出てこないという、
大会で歴史投げてるとは思えない大惨事ですよ。
思えば、昨日の文パネ縛りでの絶不調の時点で自覚しておくべきでした。
長年の放置により、文系力が正解率スペック以上に落ち込んでいるということを。


で、1問リードを取るのがが最低条件なのに、逆に1問リードを取られて文パネ×2の後半へ。
普段ならボーナスステージみたいなものですが、今回に限っては地獄への一里塚のようなもの。
だって全答した上でレイニーデイさんが2ミスしないと追いつかないんだぜ?
そんなの無理無理無理無理かたつむりですよ。


そして、後半の文パネ2セットは普通に全答。
ただ、当然のごとくレイニーデイさんも全答だったので何の意味もなし。
結局、更に差を広げられての準決勝3位敗退と相成りました。


ただまあ、決勝に上がったところでごさくらまちさんに勝てる公算はほぼゼロだったので、
ほどよきところで負けたといえるかもしれませんね。


で、その決勝は、今度は文系3人に囲まれた社パネ使いのオレンジさんがフルボッコ
このレギュには若干の問題点があるような気がしなくもないですね。
結局、ごさくらまちさんが危なげなく優勝でした。おめでとうございます。強かった!
そしてレイニーデイさんは3位でした。惜しかった!


で、試合後のエキシは、まず文パネに参加。
レイニーデイさんに加え、ごさくらまちさん、まきさんに参加頂き、シンシアリーさん頑張った。
でも結局1ミスでレイニーデイさんとの全答フィニッシュはならず。
というか流石は文パネマスターに相応しい実力でした。
YOUもうソラリスの形式代表になっちゃいなYO!
更に文パネに参加していただいたまきさんをお誘いして理パネ縛りもやって頂き、
今回のイミグラ大会お開き。運営および参加者の皆様、どうもお疲れ様でした。


で、大会後のサイゼリアでの食事会にもちょろっとだけ参加させていただきました。
ていうか、あれだけ文系のできるごさくらまちさんをしても、
完全に別格扱いのペトラさんの尋常ならざる強さを再確認いたしました。
……名匠戦文系が下半期の目標って言ってきたけど、名匠戦アニゲに変えようかしらんw


そして夜行バスの時間が迫ってきたので店を辞して、小田急線を北東に1時間半。
で、池袋から帰りの夜行バスに乗って、今回の関東遠征終了です。
お世話になった方々には心よりの謝意を。


まあ、早朝鈴鹿に到着した後、その足で仕事に行ったんですけどね!