ラーメンはじめました

こんばんは。いよいよ今週末となった東京遠征を控え、
その予行演習として先週末の土日と京都大阪に遠征してきたシンシアリーです。
おかげで肝心のミカド大会への準備がさっぱり手付かずです。まさに本末転倒。
というかだらだらこんな長文書いてる時間があればちったあ準備しろよと思いました。
先生、簡潔なブログが書きたいです……



閑話休題



というわけで土曜の朝。今回は京都方面に向かうということで、亀山駅からJR。
で、前回のアチョー遠征のときは亀山まで車で行って亀山城に駐車しておきましたが、
今回は1泊予定というとこで自転車で行ってみますた。何気に15kmほどあるが何ともないぜ。
そして朝っぱらから自転車を走らせること一時間、ようやく亀山駅に到着。
遠征に出る矢先にいきなり激しく体力を消費したような気がするがきっと気のせいでしょう。


で、関西線→草津線東海道線と乗り換えながら上洛を目指してたら、
同じ車両にパルスィさん、つきむらみきさん、アルラウネさんがいらっしゃったので、
青い話とかかなり青い話とか真っ青な話とか聞きながら、一路京都へと。
そして山科で地下鉄に乗り換えて、ようやくアチョーに到着。3時間半かかりますた。


さて、アチョーの大会に参加するのは先々月に続いて二度目となりますが、
40人程度と比較的少なめだったらしい前回に比べ、今回は60人と大盛況。
まあでもランバトやってた頃はもっと多かったとのこと。どんなだ。


そして今回は関東からの刺客として賢帝のしんほむらさんが送り込まれてきたうえ、
更に岡山からも中国地方の強豪たちが攻め込んできたということもあってか、
それを迎え撃つべくまたしても関西の強豪の方々が勢揃いですよ。
そんな中、田舎からのおのぼりさんであるところのシンシアリーさんは、
面識ある方に挨拶したり、しろめしさんがいらしたので優勝おめでとうございますと言ったり、
いとうAさんがいらしたので優勝おめでとうございますと三回言ったりしてるうちに大会開始。


さて、今回のレギュレーションはジャンルの横縛りなしのボンバーマン
勝ち上がりは60→32→12→4ということなので、かなり厳しい戦いが予想されるところです。


そして一回戦の抽選。
初戦からいきなりモンモン先生、がんでん先生、すだち先生の関西三大先生が同組という、
阿鼻叫喚の修羅場が展開されるなか、シンシアリーさんの一回戦の対戦相手は、


・エレファリスさん
・フローラさん
・JUDYさん


のお三方。このメンバーではアニマルは使えないので、文パネか理パネの二択。
で、文パネを切っちゃうと歴史が使えなくなって手詰まりになるので、
理パネで勝負することにすんなり決定。まあ規定路線通りですね。


……のはずでしたが、いざ武器選択の段になって弱気の虫が顔を出してしまう罠。
結局、制限時間ギリギリまで悩んだ末、この面子で三試合戦える可能性は
ほぼゼロだろうと自分に言い聞かせて文パネ投下。弱気にも程がありますね。


そして試合はエレファリスさんのスポタイから。これはまあ2ミスくらいでぼちぼち。
続いてはフローラさんの理タイ。ここでシンシアリーさんまた大ポカやらかした。
「大蟻食」のエフェを、問題文の「蟻」って単語だけ見て「アリジゴク」って入れて単独不正解。
で、JUDYさんの野球。これもまあ2ミスくらいでぼちぼち。
この時点でJUDYさんが抜け出し、後は団子状態となりました。


そして、歴史使えなくなるリスクを負ってまで、万全を期すべく投下した自選の文パネ。
ところが、ここで一問目からいきなり考えすぎて文字パネルのクレメンス7世を落とす罠発動。
システィーナ礼拝堂はわかってたのに、フィレンツェ公国を建国ってのに引っかかりました。
歴史捨ててまでして安定度を優先させた結果がこれだよ!


そんなこんなで、結局JUDYさんと40点弱差の2位。
アチョーのルールだと順位は関係なく惜敗率だけで勝ち抜けが決まるので、
(なので2位でも落ちうるし4位でも通りうる)かなり微妙なラインです。
ああ、オオアリクイかクレメンスかどっちかだけでも取れてれば……。


しかし、件の激戦区でモンモン先生が大差つけて勝ったせいで、
がんでん先生、すだち先生がまさかの一回戦落ちという波乱があったおかげもあり、
惜敗率順位15位くらいでかろうじて比例区復活当選。危なかった!


そして二回戦。ここからは32→12とぐっと苦しくなります。
そんなシンシアリーさんの対戦相手は、


・ジョニーさん
・ジェネさん
・ゆ→きゅんさん


のお三方。皆さんアニゲが低めということで、ここは迷わず精度無視してアニマル投下。
まあアニゲ高かろうがアニマル使いがいようがアニマル投げるしかないわけですけどね!


そして試合開始。まずはジョニーさんの社マルから。結構グロめでした。
ここは頑張って2ミスで一歩前に出るも、次のジェネさんの野球で3ミスくらいと一歩後退。


で、三番手のゆ→きゅんさんが投げたのは……理パネ。さっき投げれなかったのを引き戻した!
まあでも、一回戦で理パネ投げてたら流石に飛んでこなかったと思うので、
文パネ投げたのは結果的に成功だったのかも。
で、これは全答するも問題ゆるめで、まあ頭ひとつ抜けた程度ですか。


そして最後、自選のアニマル。
精度的に大いに不安はあったものの、なんとかかんとか1ミスで凌げました。
で、これが青の低い方々をがっつり刺しまくって勝負あり。望外の1位抜けと相成りました。


そいうわけで前回に続いてアチョー大会連続準決勝進出のシンシアリーさん。
ただ、困ったことに、もう投げるものがありません。
普段なら歴史を使うとこなんですけど、ボンバーマンなのでもちろん使用不可。
やっぱり一回戦で文パネ投げたのは失敗だったよ!


そして準決勝(12→4)。どうせ負けるのならできるだけ強い人引かないかなー、
できればセレネさん引くと連敗記録が伸びて面白いんだけどなー、
とか戦意の欠片もないことを考えていたシンシアリーさんの相手に決まったのはこちら。


・りゅせーぬさん
・しんほむらさん
・プラシーボさん


えっと、いくら強い相手引けと祈ってみたとはいえ、これは流石に強すぎないですかねえ!
まあ、関東、関西、中四国とバランス良く三地方のランカーの方々が揃い、
ここで負けとくには申し分のない相手ではあります。前向き……なのか?


で、何を投げるかですが、この際勝負度外視でノンランでいいかなとも思いましたが、
やはり最善は尽くそうということで、残りの中では一番マシかなーという地理をチョイス。
ちなみに、しんほむらさんが地理が苦手で有名な方だというのを思い出したのは試合後でした。


そして、試合はりゅせーぬさんのノンランからスタート。
いきなり野梨原花南の並び替えをゲシュタルト崩壊発動で落としたシンシアリーさん、
その勢いに乗ってLUH-3417の並び替えまで落とす有様ですよ。こりゃダメだ。


で、しんほむらさんのホビー、自選の地理、プラシーボさんの芸セレと進んで試合終了。
なんか全体的にノーチャンスな感じでした。
結局、しんほむらさんが336.24点でぶっちぎりで1位で余裕の決勝進出、
シンシアリーさんはそこから115点ほど離された最下位敗退とあいなりました。
まあでも強い人に強い勝ち方をされて結構満足だったりするシンシアリーさんでしたとさ。


それからしんほむらさんとお話したり、りゅせーぬさんら岡山勢とお話したり。
ほむらさんは地理より歴史のほうが苦手だそうです。
しまった、やはり一回戦は理パネを投げておくべきだった!
りゅせーぬさんには紫星杯にお誘いいただきましたが、流石に岡山は遠いですねー。
京都まででもこんだけ時間かかってるのに「更に倍!」って感じですから。
まあ今週末は東京なシンシアリーさんが言っても説得力ないですがそうですか。


そして決勝は、ここまで圧倒的な強さで勝ち上がった賢帝しんほむらさんを、
モンモン先生、セレネさん、ゲキツイヘリさんという、関西の錚々たる面々が迎え撃つ激戦に。
なんか先月のOKA大会の決勝の再来って感じの燃える展開ですねえ。


で、OKAではすだちさんがパーシヴァルさんを僅差で討ち取って関西の砦を死守したわけですが、
今回関東の刺客の首を取ったのはセレネさん。今回も関西の砦は紙一重で守られました。
セレネさんはまさに会心の勝利、おめでとうございます。
しかし、強さもさることながら、ボンバーマン4戦という過酷なルールのなか、
決勝まで理系とスポタイを温存できるってあたりが凄すぎですね。
シンシアリーさんも一回戦で文パネを投げないくらいの勇気はあっていいと思いました。


そして大会終了後にトナメやってたら、賢王になられてた歴史の凄い人とマッチして決勝に。
普段はアニマルとか投げてみる姑息なシンシアリーさんですが、
今回は祝賢王&歴史使えなかった戒め&力試しということで、敢えて歴史を投げてみました。
そしたら自選の歴史3問を全問不正解の大惨事ですよ。恥ずかしい!
というわけでやっぱり歴史使えなくて正解という結論に達しました。二転三転忙しいですね。


そして今回は京都泊ということで飲み会にも参加させて頂きました。
今回はいつもより小規模ということでしたが、楽しい酒を飲ませていただきました。
というかAPPLEさんのコーラピッチャーおかわりは凄かったです。
で、最後にセレネさんとほむらさんを胴上げしたところで一日目終了。
短く短くを心がけて書いたつもりなのにこの長さ。なんでだ。



そして二日目。今日は高槻のOKA3で開催される大会に参加する予定ですが、
シンシアリーさんが向かったのは何故か京都の北部、一乗寺
そして午前11時。とあるラーメン屋の前に開店前から並ぶシンシアリーさんの姿が。
実は、先日しろめしさんのブログで紹介されていた、
「夢を語れ」というラーメン屋に行くのが今回の遠征のメインディッシュだったのでした。


解説とか味とかについてはしろめしさんの8/3のブログを見てもらうことにして、
シンシアリーさんが着目したのは量。店のホームページを見てみると、
「麺400gは一見さんお断り」「麺400gは15分で食べきれる方のみ」などと挑発的な文言が。
こういう挑戦からは逃げないのがモットーのシンシアリーさん、京都まで討ち入りです。


そして店に入り、全力で常連を装いつつシンシアリーさんが頼んだのは、


「豚ラーメンの麺400gに温泉卵、にんにく増し、野菜増し増し、脂増し増し」


という、もう乗せられるものはすべて乗せてやれ的な乱暴なメニュー。
そしてきっちり15分で汁まで一滴残らず完食してやった!
いや、普通に美味しかったです。極太麺と大量の野菜と濃厚スープのバランスが絶妙でした。
というかもっと脂っこくても良かったかも。


そして、妊娠7ヶ月くらいに膨れ上がった腹をかかえつつ、阪急で高槻へ。
先月に引き続き二度目の参戦となるOKA3の大会は、アチョーとは面子を入れ替えつつも、
昨日はいらしてなかったランカーの方も多数いらして相変わらずの特濃空間。
もちろん、賢帝ほむらさんも前日の準優勝の雪辱を晴らすべく二日続けての参戦。
さて、シンシアリーさんは準決勝に進出してAVデビューを果たせるのでしょうか。


さて、OKA大会のルールといえば、ジャンル縛り+試合ごとにくじで1形式封印。
文パネと理パネが両方使えるのはありがたいところではあります。
そして一回戦の組み合わせ抽選(40→24)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・がんでん先生
・はるなさん
・SHINEさん


のお三方。いきなりがんでん先生を引き当て、苦しいところですねえ。
ただ、上位2人+惜敗率4人が二回戦進出なので、3位でも可能性は十分あり。
そして封印形式はタイピングということで、安定感重視の文パネ勝負とあいなりました。


で、試合ですが、今まで弱い弱いと散々罵ってきた自選の文パネが、史上稀に見る大暴れ天童。
他の問題の引きもすこぶるよろしく、望外の1位通過とあいなりました。
しかし、トナメだと空気問ばっかなのに、大会で出すと何故かグロ問引くんだよなー。
でもここは素直に文パネに謝りたいと思います。今までごめんね。好き。


そして二回戦(24→12)。ここで2位以内に入ればAV男優デビューですよ奥さん。うひひ。
で、シンシアリーさんが引き当てた対戦相手はこちら。


・しんほむらさん
・いとうちあきさん(神戸マラリアさん)
・プラシーボさん


……なにこれ、なんかのいじめ?


ていうか、二日続けてしんほむらさん&プラシーボさんと当たるってどうよ?
りゅせーぬさんがいとうちあきさんって方に代わったから多少楽になったかと思ったら、
中の人はこちらも関西ランカーの神戸マラリアさんだった罠。どんなデストラップだよ!
しがない田舎のおのぼりさんに、あまりといえばあまりにむごい仕打ちではないでしょうか。
おっかさん、都会は怖いところです。
まあでも仕方ないので目をつぶってアニマル投げて試合開始。


で、試合のほうはほむらさんのライランのなんかはなんとか凌いだものの、
神戸マラリアさんのアニセレで3ミスの大惨事。くっ、青さが足りない……!!
自選のアニマルは1ミスに押さえてそこそこ刺さったものの、
最後のプラシーボさんの芸ランがセレクトに寄ってまたしてもぷすぷす刺されて試合終了。
昨日よりは善戦したものの、1位のほむらさんには60点ほど離された3位となりました。
まあでも、神戸マラリアさんに競り勝てただけでシンシアリーさんよくやった。
自分で自分を慰めて、もとい、褒めてあげたいと思います。


そして大会は準決勝でほむらさんがNOちゃんさん、ペトラさん、ねこのくろみさんと当たり、
地理×3に囲まれてまさかの準決勝敗退。何この完全なる対ほむらさんシフトw
ただまあ、関西ギャラリー界的に言うと、
学問神のペトラさんは、既に文系と理系を両方切ってたので必然的に地理。
ねこのくろみさんも三枚看板のうち歴史と野球を既に切ってたので必然的に地理と、
別にほむらさんを狙い撃ちにしてたわけじゃないんですよねー。
まあでも、録画されてる状況で期せずして地理×3の状況ができてしまうあたり、
流石は賢帝のスター性のなせる技ってところでしょうかw
というわけで今回のAVは必見なのでOKA大会の公式ブログを要チェックや!


そして決勝はおねだん仮面さん、ふゆほたるさん、NOちゃんさん、プラシーボさんの四人が、
何故か全員マスクマンと化しての覆面デスマッチに。
しかもメガネマン2人はマスクの上にメガネという怪しさ大爆発のいでたちで、
なんかガンダムシリーズによく出てくる仮面の人のような風貌に。
これは試合画面よりプレイヤーのほうの動画をアップして欲しかったところですw
で、怪しげなバトルを制して優勝されたのはプラシーボさん。流石の強さでした。


で、試合後は終電が早いので帰ろうと思ったら、ペトラさんに歴史縛りに誘って頂きました。
以前に賢聖杯の後にこちらがお誘いしたときには星が埋まってなかったので、
今回わざわざ上げておいていただいたとのことでした。感謝しきりです。
でも歴史で人集まるかなーと思ったら、神戸マラリアさんとハッティーさんに入って頂き、
無事終電前に縛り対戦をすることができました。ありがとうございます。


で、対戦のほうは当然のごとくペトラさん無双状態で、
連想で一問第一ヒントで飛んで見切り失敗だったの以外は当然のごとく全答。
シンシアリーさんも頑張ってなんとか3ミス。でもキスカ島と尚歯会は取らなきゃだなー。
それより驚いたのは神戸マラリアさんの強さ&速さ。
歴史を使われるイメージがなかったので正直びっくりしました。
後でうかがってみると、4の頃に使ってらしたとのこと。
相変わらず手の内の読めなさでは関西随一の方ですねー。


そして終電の時間となったのでOKAを辞し、鈴鹿へと敗走。
亀山駅に着いたのは23時頃。ここでシンシアリーさん重大なことを思い出した。
しまった、今回は自転車で来たんだった!


疲労困憊しきった状態での15kmは流石にけっこうしんどかったです。
それでもなんとか日付が変わる寸前に自宅にたどり着き、
寝酒もそこそこに泥のように眠るシンシアリーさんでしたとさ。


しかし流石にこの土日遠征は疲れました。
まあでもこれはあくまで予行演習、本番は今週末の東京遠征です!!



これはもうだめかもしれないね。