フィギュア交換会はじめました

こんばんは。日曜はオークでの記念すべき初大会に参加してきたシンシアリーです。
今回は、店員さんじゃなく三重のアイドル・おっちゃん(敬称略)の主催ということなので、
賞品の差し入れと称して、各地の大会で頂いたフィギュア(シャロン除く)を全部持って行きました。
こういうのは個人で溜め込むより循環させたほうがいいんじゃないかなーと思ったのですよ。
断じて置き場所がなくなってきたとか世間体がどうとかそういうのじゃないよ? ほんとだよ?


そして、QMA関連のフィギュアの中に、キャノンで頂いたハヒルとか、キャノンで頂いたハヒルとか、
キャノンで頂いたガンダムOOの誰かのフィギュアとかをさりげなく混ぜておいたのですが、
大会が終わってみると、偏食の子供が除けたグリンピースのようにきっちり売れ残っておりました。
(今回は上位の方から好きな賞品を取っていくシステムでした)
同じ京アニ作品でも、けいおんのグッズとかは売り切れてたのになあ。
見てないけどやたら悪名の高いエンドレスエイトの逆噴射効果は流石だぜ!(違う


で、正直見なかったことにして帰りたかったのですが、流石にそういうわけにもいかず、
責任持って引き取って帰ることに。そしたらPHILOさんがハヒルを一人引き取ってくれました。感謝。
というか、今回の大会は全体的にいまだかつてないくらい青さが足りなかったような。
大会後の縛り対戦とかでもアニゲ関係は殆どなかったですし。三重は健全な県ですね!


ちなみに、今回はQMAのフィギュアに加えてハヒル×2とガンダムOO×1を持っていったのですが、
家に帰宅したシンシアリーさんの元には、持っていったのと同じ紙袋のなかに、


・ハヒル
ガンダムOO
ひぐらしスク水梨花
メルブラのシオン
らきすたの湯のみ


が入ってました。QMAに関係ないフィギュアを処分したつもりが、何故か増えてるし!


でも、ゴージャスさんに「これ来月のアーバン大会の賞品に持って行っていいですか?」と聞いたら、
ご快諾いただいたので、9/20のアーバン大会に来る人は、あらかじめご了承のうえお越しください。
更に、ゴージャスさんが持って帰らされ、もとい、アーバン大会の賞品として引き継いでいた、


QMA5のリエルの立看」


も賞品につきます。遠征の方は帰りの電車での奇異の目を覚悟の上お越しください。



閑話休題



さて、今回の大会に向けては特に何も準備してなかったシンシアリーさん。
一応当日の朝にアニマルの新規分だけでもおさらいしておこうかなーと思ったのですが、
いざ始めようとしたら拒絶反応が出たので、早々に中止。いずれやる。きっと。


そして昼頃までだらだらした後、アーバン鈴鹿で4クレほど肩慣らしをしてからオークへ。
一回全国大会のつもりで間違えてトナメ選んでしまい、優勝したけど魔力100近く減ってしょんぼり。
こなみちゃんはこの仕様を何とかしないと廃人のプレイ数は減るばかりだと思います。


で、受付を済ませてからおっちゃんにフィギュアを押し付け、もとい、渡した後、面識ある方にご挨拶。
滋賀のホーナセックさんは草津でも大会があるというのに、わざわざこちらの大会にいらしてました。
あと、愛知から名匠戦・原大会などを主催されているみーふぁさんがいらしてたのでご挨拶。
そして関西のぬめぬめマンでお馴染みの、ぬまづさんもいらしてたのでご挨拶。
グラサンの893っぽい人とお聞きしてましたが、昭和の銀幕のスタアのような濃い男前の方でした。
なんでもJRだけでここまで来られたとのこと。無茶しやがって……。
あと面識のある三重県勢とか三重関係者とかに一通りご挨拶などしてるうちに大会開始です。



さてさて、今回の大会の参加者は31人。遠征の方も多数いらした豪華な顔ぶれとなりました。
DNPさんをはじめとする強力関西勢に、テリーさんをはじめとするこちらも強力な東海勢。
そしてそれを迎え撃つのはゴージャスさん&リデルさんの両雄をはじめとする地元勢。
この三つ巴の争いの中、シンシアリーさんはきのこ先生になることができるのかどうか。


で、今回のルールは一回戦〜決勝戦の試合ごとに1〜4本のクジを引き、
引いたジャンル/形式が使用不可というもの。
それ以外の縛りは一切なしで、投下済武器の再使用も可なので、
手数の多さで勝負したいシンシアリーさんには苦しいところではあります。
うーむ、せめてアニマルが使えればなー。



そして三大会連続で一回戦からゴージャスさんとリデルさんが直接対決という、
もはや三重大会のお約束と化した修羅場があったりもしつつ、シンシアリーさんの試合。
気になる一回戦(31→24)の対戦相手は、


・おかもとレイさん
・ONI4さん
・K6さん


さて、何を投げるか脳内会議……なわけですが、今回の一回戦は31→24と超ゆるい上、
前回のブログで一回戦で負けたらそのまま草津に行くと宣言してしまったため、
負けないことだけを考えて、ちっとも刺さらないけど安定感だけはある文パネで勝負。


そして試合開始。シンシアリーさんの文パネから始まりましたが、これがまあ大暴れ。
もうどれくらい刺さったかわからんくらいのザクザク刺さりまくりで、
1セット目でいきなり開票開始直後の民主党の当確議席数くらいのリードを奪いました。


これですっかり楽になり、おかもとレイさん&K6さんの野球2セットは、
やたら連想が多かったんで最終ヒントまでじっくり待って確実に拾い、
ONI4さんの芸パネも元芸スロ使いの意地で無難にクリア。なんとか1位抜けです。
これで今からはるばる草津まで行かなくて済むよ!



で、試合後はキャノンでも対戦した野球の超達人であるおかもとレイさんとお話したり、
お話するのはこれが始めての伊勢のヘン……もとい、やんじゅるりさんとお話したり、
更にちょこちょこマッチする地元オークのETさんとお話したりしました。
社マル使いのETさんは、最近京都から地元の三重に戻ってこられたとのことでした。
北陸からいらしたつきむらみきさん・パルスィさんもいらっしゃいますし、
今年の賢竜杯の三重予選は、去年にも増して激しいことになりそうな予感がひしひしと。


更に、名古屋の大会でよくお姿はお見かけしてた元KAGE2さんにもご挨拶。
この方は、シンシアリーさんの初店舗大会となった昨年の賢竜杯原予選の一回戦でご一緒し、
店対自体初めてでおたおたしてたシンシアリーさんにいろいろ手助けいただいた方だったり。
今回ようやくあのときのお礼が言えて良かったです。ぺこり。



そしてそうこうしてる間に二回戦(24→12)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・ネルヴォさん
・おっちゃんさん
・ぬまづさん


東からの遠征勢の一角であるネルヴォさんはサッカー使い。
西からの遠征勢の一角であるぬまづさんは野球使い兼地理使い。
迎え撃つ地元製の一角であるおっちゃんはアニゲ使い。
うーむ、これはぬまづさんがどちらを投げるかで勝負の行方が大きく変わる予感です。


そしてシンシアリーさんはおっちゃんがいるのでアニマルは使えず、自動的に文パネに決定。
スポーツ封印されないかなーと願ってみたけどそんなことは起きずに試合開始です。


さて、試合はまずはネルヴォさんのサッカーから始まったわけですが、
ここでシンシアリーさん、並び替えの「エクセルシオール」を痛恨の回転ミス。
「エクセルシオルー」って何だよ。カンガルーのおっきいやつかよ!
小倉隆史はシンシアリーさんの母校の隣の校区の白子小学校出身だというのにもうね。


で、おっちゃんのアニセレも四択で焦って飛んで単独不正解したりと調子が上がらないまま、
いよいよ、ここが勝負の自薦の文パネ。ところがここでのっけからつまずいた。
1問目のスロは「旧陸軍の戦闘機・隼のアメリカでのコードネーム」って問題。
……あれ、これって文字パネルの問題じゃあ???


文字パネルだと分岐前ならオスカー、分岐後ならジャックで確定の問題なんだけど、
スロで出題されるのを見たのは初めてだったので、いきなり動転。
咄嗟にすぐに回せたジャックを選んで即答するも、不正解。
というか、隼→雷電とメジャー戦闘機→マイナー戦闘機に分岐する問題なんだから、
落ち着いて考えれば普通にオスカーで良かったんですよね。しくった!


で、これですっかり動転したシンシアリーさん。
次の樋口季一郎のパネルもまたしても回転ミスで「樋石季一郎」になってしまい連続不正解。
これはもうだめかもしれないね。


しかしここからも程よくグロい問題が連発。他のお三方にがしがし刺さりまくりした。
というか、こんなに文パネが刺さった大会って記憶にないような。


そして運命のぬまづさんの選択は――地理! まあネルヴォさんがいるから当然ですか。
野球だと詰んでた気がしますが、これでなんとか命拾い。
結局、2位のネルヴォさんに1点ちょい差くらいの僅差でなんとか1位抜けでした。
しかしこの打たれ弱い性格をなんとかせんとなー。



そしていきなり厳しくなる準決勝(12→4)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・つきむらみきさん
・リデルさん
・ネルヴォさん


ここで一番引きたくなかったリデルさんを引いちゃったよ!
正直、DNPさんよりテリーさんよりゴージャスさんより、リデルさんと当たりたくなかった罠。
ペトラさんといいセレネさんといい、こちらの学問系は効かないのに、
あちらはからは理マルで刺してくる相手がタイプ的に一番やりづらいんですよねー。
しかも他のお二人は名うてのスポーツ使い。相性の悪い相手に囲まれた!


そして悪いことは重なるもので、第一試合でDNPさんとテリーさんが1〜2点差の僅差ワンツー。
これで惜敗率突破の可能性はほぼ消え、1位が絶対条件という非常に苦しい展開に。


そして試合前のクジ引き。ここでまさかのスポーツ封鎖ktkr
つきむらみきさん、ネルヴォさんにはご愁傷さまですが、これでぐっとやりやすくなりました。
というわけでリデルさんを刺すことを最優先に考えるも、アニマルは精度不足で使えず。
じゃあ芸パネかなーとも思いましたが、1位条件での自爆のリスクを考えるとこれも使いにくい。
というわけで、今日の暴れっぷりを見込んで、ここは最後まで文パネと心中することに。


そんなこんなで試合開始。まずはつきむらみきさんの芸セレから。
芸能の中では比較的こなせる形式ということもあって、ここは1ミスで無難にクリア。


で、続いてはここが勝負のリデルさんの理マル。
ここでシンシアリーさん、いつもなら適当押ししちゃう問題も必死で考えて、なんとか2ミス。
この時点でリデルさんとはほぼ同点くらい。文パネを残してることを考えると上出来の極みです。


そしていよいよ自選の文パネ。三度の大暴れなるか!?


結論:文パネ強いよ文パネ


つきむらみきさん、ネルヴォさんにはかなり刺さった上、リデルさんにも2発くらい着弾。
最終セットを前に2問分くらいのリードを奪うのに成功しました!


で、その最終セット。ネルヴォさんの選択はまたしても芸セレ。談合だ!w
まあでも、リデルさんも芸能得意ではないはずで、多分条件は五分五分くらい。
なら無難にこなせさえすればリードを守りきれるはず!


……そんなことを考えていた時期が僕にもありました。


ところでこの試合経過を見てくれ。こいつをどう思う?


芸セレ:1ミス

理マル:2ミス

文パネ:0ミス



芸セレ:6ミス←



すごく……炎上してます。というかなんという急失速っぷり。ツインターボもびっくりだ!


ど、最終セット前はリデルさんを2問分ほどリードしてたはずが、
最終セットが終わってみると逆に2問分ほどリードされているという体たらくでしたとさ。


そんなこんなで、残念ながら準決勝2位敗退。もちろん惜敗率での救済もアウト。
というか12→4の準決勝に出るたびに2位落ちしてるような気がしなくもなく。
しかし、芸マルならともかく、芸セレにここまでやられたのはちょっと記憶にないなー。
そこまで苦手意識はない形式なんだけどなあ。うーむ。



というわけで前々回の鈴鹿大会に続き、地元三重の大会を準決落ちしたシンシアリーさん。
でも決勝は観客と化して楽しませて頂きました。


その決勝の面子は、東からの遠征勢の大将格のテリーさん、西からの遠征勢の大将格のDNPさん、
そしてその二人を地元三重の二枚看板であるゴージャスさんとリデルさんが迎え撃つという、
舞台設定としてはほぼ申し分のない盛り上がり。これは負けておいてよかったわ!←負け惜しみ


で、試合のほうは第三セットまではゴージャスさんが試合を優位に進めるものの、
最終セットのテリーさんの歴史で痛恨の失速。
結局、DNPさんが優勝、ゴージャスさんが準優勝と相成りました。
みなさんどうもお疲れさまでした!


そして入賞者への賞品授与。今回はやたら賞品が集まったので、準決勝落ちの人も貰えることに。
ここでシンシアリーさん、まんまとねんどろいどぷちのシャロンをゲット。ねんがんの(ry
かさばるフィギュアを大量に押し付、もとい、持ち込んだら、
コンパクトなねんどろいどぷち1つになって戻ってきました。やったー!


まあその後、冒頭に書いたアレになるわけですが、この時点でのシンシアリーさんは知る由もなくw



そして試合後の縛り対戦。ここで文パネ使いのパルスィさんと初のお手合わせ。
で、結果は二人共に全答。最近使ってないということでしたが、流石の精度でした。


あと理パネもやってこっちは3ミス。1問は初見も、他の2ミスは取らなきゃならない問題でした。
こないだの原では全答、安城では1ミスだったので、やっぱ順調に落ちてますね。
まあでも、これは想定の範囲内なので別に問題はないわけですが。


で、あんまりやりたくなかったけどアニマルにも参加。
結果は5ミス。もはや武器というのも微妙な領域に入ってまいりました。
というか、ミスの数どうこう以前に、即答すべき問題を無駄に迷っちゃうのが問題ですね。
これはまあそのうち叩き直すということで問題先送りの方向でひとつ。


そしてそんなこんなで縛り対戦会も終わり、お開きに。
三重の参加者の皆さん、遠征者の皆さん、そして主催者のおっちゃん、どうもお疲れ様でした。
大変だったかとは思いますが、またよろしくお願いしますw


そんなこんなで、フィギュア処分するために持ってきたはずの紙袋に、
なぜか新たなフィギュアを入れて帰宅するシンシアリーさんでした。
というわけで来月のアーバン鈴鹿大会にご期待ください!!