ひこにゃん狩りはじめました

こんばんは。遠征はしばらくお休みと言った舌の根も乾かぬうちから、
日曜にはるばる彦根まで遠征してきたシンシアリーです。お前は永楽帝か!
とりあえず十全武功(パネ&エフェ)を達成するまでシンシアリーさんの征旅は続きます。


そして、大会を求めてこんだけあちこち遠征してるのに、
今週末の地元・鈴鹿大会には仕事でどうしても出れなかったりする罠。
ああ、この大会だけはなんとしてでも出たかったのに……タメイキ(某ビーグル犬風に
まさにチルチルミチルな感じなシンシアリーさんの明日はどっちだ。



閑話休題



というわけで日曜の話ですが、そもそも遠征するつもりはなかったんですよね。
アニマルのメンテもやる気起きずに放置してて、完全に錆び付いてましたし。
でも、「もしかしたら彦根に行くかもしれないから」と自分に言い訳しつつ、
車でK猫に登校したシンシアリーさん。徒歩→自転車→車となまけ病が進行中です。


で、トナメ。いきなり愛知のパネルマスターであるところのにゃんこ先生とマッチ。
微妙に名前が違った気がしますが、パネル力的にきっとご本人かと。
そして共に決勝まで進み、決勝で姑息にもアニマル投げたらこれが刺さって勝利。
で、次のクレも優勝して二連勝。今度も決勝でアニマル投げて連続全答。
予習×2も含めると18問連続正解です。あれ、これもしかしたらいけるんじゃね?


そして、慌てて時計を見たら15時半ごろ。
彦根の滋賀大に通ってた弟に電話して聞いてみたら、彦根までは約2時間とのこと。
試合開始は18時、まだなんとか間に合う!


というわけで数分後。彦根へと国道1号線をひた走るシンシアリーさん車が。
前回は返り討ちにあった彦根のあの白い獰猛な肉食獣を今度こそ狩るべく、
復讐心に燃えるハンターと化したシンシアリーさんですが、相手は野生の獣。
完全無調整の出たとこ勝負で、さてどこまでやれるものやら。


そして道に迷ったりしつつ、試合開始15分くらい前に会場の彦根CUEに到着。
店内に入ると当然のようにAPPLEさん・ねこのくろみさんの関西両遠征王の姿が。
シンシアリーさんが言うのもアレですが、流石の行動半径ですねえ。
特にねこのくろみさんは、愛知は知多半島の店舗をくまーきんぐしての帰りとのこと。
凄いバイタリティだなーとつくづく感じ入ったシンシアリーさんでした。


そして以前このブログに来訪頂いたホーナセックさん、ヒシミラクルさんにご挨拶し、
鈴鹿・現滋賀のIS200さんもいらしてたのでご挨拶。
なんでもここ彦根CUEが新ホームであるとのことで、強力地元勢の誕生です。
そして前回は欠席されてたマスクマンもいらっしゃって、まさに滋賀の強豪揃い踏み。
今回も苦しい戦いが予想されるところです。
更に、先々週の安城大会の準決勝で対戦したこみっくL0さんもいらしてたのでご挨拶。
愛知から彦根って、実は意外とそんなに遠くなかったりすることを前回知ったぜ。


さて、今回の参加者は21名。
一回戦が1位×6+惜敗率上位2名の勝ち抜けで、準決は2位抜けとなります。
前回は一回戦がやたら緩く、準決勝が1位のみとやたら厳しかったので真逆な感じですか。
この人数なら21→12→4とかがバランスいい気がするんですけどね。
まあでも、店員の方も試行錯誤中って感じでしたのでそれはそれということで。


で、くじ引き。シンシアリーさんはまんまと3人の組をゲット。ついてる!
第一試合のウィッチさん/ヒシミラクルさん/アルラウネさん/APPLEさんという、
これなんて決勝戦って感じの過酷な組にぶち込まれなくて本当に助かりました。


で、大会のほうは件の第一試合で賢王ウィッチさんが無双して、
前回覇者のAPPLEさんがまさかの一回戦落ちという大荒れのスタート。


で、自分の試合を待ってたら、最近よく大会で対戦する元賢王のハッティーさんの姿が。
あれ、今回はエントリーされてなかったようなと思ったら、仕事で0回戦落ちとのこと。
前回の彦根大会では社マルに散々苦しめられただけに、不参加は正直助かりました。
ついでに正解率など見せていただく。流石は称号経験者、すげえ高さだぜ!
穴が70%超えってあたり、スポが大惨事のシンシアリーさんとは格が違いますね。


そしてそうこうしているうちに一回戦(21→8)の第五試合。
シンシアリーさんの対戦相手は、


・MARISさん
・ヘニュウさん
・(ダミーの方)


のお二方。ここまで差がついた試合が多かったこともあり、
トップとの差を30点以内くらいに抑えれば2位でも抜けられそうな感じではあります。
というわけで作戦タイム。


まず、前回の彦根大会でも対戦したヘニュウさんがアニゲ使いなのでアニマルは却下。
いずれにしても、精度を考えるとこの状況では論外なチョイスではありますが。
で、お二人のグラフとにらめっこして、ここは理パネで勝負することに。


さて、試合のほうはまずMARISさんの社タイから。
ここは2ミスも、全員ともほぼ横一線のスタートになります。


そして続いてヘニュウさんのアニタイ。
ここでアルシャードのキューブを引いて思わずガッツポーズ。じゅんいっちゃんktkr!
行きがけの車内でずっと今月のふぃあ通を聞いてたシンシアリーさん大勝利です。
まあでも、わかりやすい文字列なので結局ほぼ全員取ってましたがそれはそれ。
で、ここも2ミスでヘニュウさんに逆転され、苦しい展開になってまいりました。


リードされた状態で臨んだ第3セットは、ここでどげんかせんといかん自選の理パネ。
これがなかなかの暴れっぷりで、お二人に3〜4発づつ刺さってほぼ勝負あり。
で、最後のノンラン(ノーマル)は無難に1ミスでやりすごして試合終了。
なんとか1位で準決勝進出と相成りました。やたー。


そして準決勝(8→4)。シンシアリーさんの対戦相手は、


・アルラウネさん
・こみっくL0さん
・KOJYさん


のお三方。山科で対戦したアルラウネさんはアニカラの第一人者(鳩ブログ情報)で、
同じく山科で対戦したKOJYさんもアニゲ使いということで、アニマルは封印。
で、またグラフとにらめっこして、今度は文パネ勝負と相成りました。


そして第一セットはいきなりアルラウネさんの芸マル。
いきなりのラスボス登場ですが、ここをなんとか凌げばなんとか。
で、出題がやたら昔のお笑い番組に偏ってくれたせいか、
松本人志の演じたキャラの多答とか)
これを奇跡的に1ミスで凌ぐことに成功。これで勝つる! かも!


続いては自選の文パネ。これがなんか過去に経験がないくらい刺さりまくりんぐ。
結局、前半だけで4〜5問分のリードを奪うことに成功しました。あとは逃げるだけ!


で、3セット目のこみっくL0さんの社タイは3ミスも、
全体的にグロかったため更にリードをちょっと広げ、完全逃げ込み体勢。


そして最後、KOJYさんの漫画ノベル。
タイのオスカル→アンドレの分岐を、分岐したのをきっちり確認した上で、
華麗に「オスカル」と入力するシンシアリーさんお馴染みのミスをかますも、
ここも2ミスに押さえて、またしても1位で決勝進出決定。やたー。


で、最後の最後、土壇場でアルラウネさんがキューブの「ベルダンディー」を
「ベルダンディ」と入力してしまう痛恨のミスで逆転落ち。
こみっくL0さんと、遠征組ワンツーと相成りました。
ただ、準決勝の反対側の山を勝ち上がってきた地元滋賀勢が恐いです。超恐いです。


というわけで決勝。いよいよ真のラスボス登場のシンシアリーさんの対戦相手は、


・ウィッチさん
・1680えんさん
・こみっくL0さん


さて、この滋賀の誇る称号クラスのお二人相手にどうしろと。
こみっくL0さんと遠征勢二人で思わず苦笑いです。


まあでもできるだけの抵抗はしてみようかと脳内作戦会議スタート。
ウィッチさんは正直何が効くのかよくわからんけど、たぶん穴がない感じ。
で、1680えんさんは一回戦でアニマル使ってたのでアニマルは投げにくい。
というわけで消去法で文パネか理パネ……とも思ったけど、
なんかどっちを投げても刺さるイメージがまるでない罠。
というわけで、今日ここにきた引き金ともなったアニマルで勝負することに。
力の違いすぎる相手にはアニマル投げて一か八かの紛れに期待する。
それがシンシアリーさんのポリシーだ! 卑屈なポリシーですね。



てなわけで試合開始。試合はいきなり自選のアニマルから。
ダーティペアの作品名の多答をまさかのミスも、全員不正解で命拾い。
ていうか憶え方の誤作動とはいえ、大冒険外しちゃダメだろうよと。
シリーズ第一作だし当然ながら読んでるよ! 内容は完全に忘れたけどな!
まあでもこの1ミスに抑え、他のお三方から頭一つリードです。


で、2セット目はこみっくL0さんの地理。ここはなんとか2ミス。
他の方々もおおむね1〜2ミスってところなので、まあ上出来の部類ではあります。
そんなこんなで、前半終了時点で1680さんとシンシアリーさんが3ミス、
ウィッチさんとこみっくL0さんが4ミスと、ほぼ横一線の展開で後半戦突入です。


また勝負の行方はまるでわからない3セット目、ウィッチさんの社タイ。
ここでシンシアリーさん、痛恨の3ミス。PBRの分岐は取らなきゃダメでした。反省。
共に1ミスに抑えた1680えんさんとの差は2問、ウィッチさんとの差は1問です。
この数字だけを見ると一見まだまだ逆転の目はありそうですが、
残念ながら次は間違いなく1680えんさんの伝家の宝刀の芸マル。
シンシアリーさんの芸マルの正答率を考えるとほぼ勝負ありといったところですか。


そして最終セット。1680えんさんは当然の如く芸マル。やられたー。
ところがその1680えんさんが1問目からまさかの連続ミス。
まあ、いくらマスクマンとはいえ人の子、そんなことも稀にはあるでしょう。
しかしその難問をシンシアリーさんがまさかの連続正解。


  こ  れ  は  お  か  し  い  。


ていうかありえないし! あのときのシンシアリーさんには何かが憑いてました。


そしてそこからの3問も奇跡的に1ミスに抑えて、いよいよ最終問題。
この時点でトップに立っているのは賢王ウィッチさんで、
そしてそれを1680えんさんとシンシアリーさんが1問差で追うという展開。
まさかの大善戦にシンシアリーさんにも気合が入ります。


そして最終問題。フジテレビのビジュアルクイーンとやらの多答。
女性タレントの名前が3並び、普段のシンシアリーさんなら知るかボケ状態です。
ところが今のシンシアリーさんは一味違う。
「こいつはビジュアルクイーンっぽい、こいつもビジュアルクイーンっぽい」
と根拠もなく閃きまくり。そして最後に安西ひろこを、
「こいつからは日テレの匂いがプンプンするぜー(ジョジョ風)」
と咄嗟の勘で外していざ勝負。そして運命の結果は――


どうやら安西ひろこはフジテレビのビジュアルクイーンだったようです。だめじゃん。


そして、流石の単独正解の1680さんが、土壇場でウィッチさんを僅差で交わし、
見事に第二回彦根CUE大会の覇者と相成りました!おめでとう黒マスクの人!


結局、滋賀二強の高すぎる壁は越えられず3位に終わったシンシアリーさんですが、
あの絶望的な状況からトップと10点ちょい差に食い下がって大層ご満悦です。
これでダーティペアが取れてれば……ってのは言いっこなしですね。
結果もさることながら、それ以上に満足度の高い大会の相成りましたとさ。


で、ここでやめときゃ良かったのに、調子に乗って試合後のフリープレイでは、
「意外と俺のアニマル、イケてね?」とアニゲよろず縛りに参加。
そして2セットあったアニマルで大炎上。2セットで5〜6ミスくらいしたような。
というわけで、KOJYさん、ヘニュウさんといったアニゲの使い手の方々に、
けちょんけちょんにのされましたとさ。やはり本職の方々には敵わないですね。


更に、フリプ終了後にちょっとだけやったトナメでハッティーさんと同突になり、
決勝で懲りずにアニマル投げたら、ここでも20世紀発売のハードの多答を単独不正解。
もちろん優勝はハッティーさん。またしても力の差を思い知らされますた。


で、三重に帰り着いたら23時前だったので、レジャランで2クレだけトナメ。
そしたら関西アニゲ大会荒らしでお馴染みのいとうAさんとマッチ。
しかも、準決勝がアニランという願ってもない舞台で、
「ここは決勝でアニマル合戦でもやるか!」と意気込んでたら、
○×ことごとく外して準決落ち。アニゲ恐ろしいよアニゲ。


というわけで青が苦手な青くないシンシアリーさんでした。大事な(ry
そしてアニマルはしばらく封印指定決定。そのうち鍛え直そう、うん。