FSSはじめました

こんばんは。個人的にQMA6の上半期最大目標としていたベガスのパネル杯を終えたシンシアリーさん。
一応ミカドのパネル大会も控えてはいるのですが、どうにもやる気が出ない今日この頃です。
予定だとここから長年の懸案の新武器の開発を始めるはずだったのですが、そんな気などまるで起きず。
というわけで今日は登校もせずだらだらしてました。やる気でろ〜。



閑話休題



というわけで日曜日の高槻OKA3大会への遠征記など。


さて、土曜日のベガスでの死闘を終えて三重に帰還したシンシアリーさん。
正直十二分に満足したため、もう日曜のOKA3には行かないつもりでしたが、
せっかく休みなのに参加しないのももったいないかなーとか考えてるうちに、
ふと気がついたら近鉄特急に乗ってました。これなら大阪で泊まっとけば!


で、とりあえず調整プレイをどこかでしようということで、
天満で電車を降りて、昨日お世話になったベガスに。
実力テストを2クレ回した後、トナメを2クレ。
1クレ目でアドアーズ高槻から接続の「マラリヤ」さんとマッチするも、
咄嗟にマットソンさんなのか神戸マラリアさんなのか判断つかず。
ああもう、ややこしいなあ。


そして、2クレ目で神戸の文パネ使いのルナさんとマッチし、共に決勝まで進んだので、
前回賢聖杯の調整プレイ中に日和ってスポパネとか投げた反省も込めて、文パネを投下。
ルナさんも男らしく文パネ真っ向勝負で、1セット目・2セット目の文パネを共に全答。
で、3セット目のスポパネも共に全答し、4セット目の芸セレで同じ問題を共にミスの1ミス。
勝負の行方はタイム差に持ち込まれましたが、コンマ差で辛うじて勝てたよ!
展開に恵まれたとはいえ、大会に向け幸先のよいスタートとなりました。


で、会場である高槻のOKA3に移動。
開始30分ぐらい前に行ったら、既に会場は強者のオーラで満ち溢れてました。
前日のベガスでもお世話になったサーミスさん、ましゅーさんにご挨拶して受け付け。
……えっと、受付簿がいきなりランカー祭りなんですがw
というかモンモン先生を初めとする関西の有名プレイヤーの方々が全員集合状態でした。
なんでも関東から元賢神のパーシヴァルさんを初めとする殴り込み部隊が到来し、
それを迎え撃つべく関西ランカーの方々が総動員とのこと。なんというカオス。


まあ有象無象のシンシアリーさんとしては、隅っこで小さくなってる所存でとりあえずエントリー。
そして例によって近くのラーメン屋で腹ごしらえをして、
戻ってきたら更に面子が強化されてました。しかも三重のアイドルおっちゃんまでいる始末。
頑張って面識ある方々にご挨拶しまくりましたが、さて網羅しきれたかどうか。
人の顔と名前を覚えるのが佐々木倫子の代名詞の迷宮ばりに苦手なシンシアリーさんとしては不安で一杯です。



さて、今回の大会にいらっしゃった関東勢は、伝え聞く限りでは3人。
元賢神のパーシヴァルさん、称号常連のニックナックさん(Eぬののふくさん)、
そしてこのブログを始めた今年の正月明けくらいに何も知らずに無邪気に名前を挙げたら、
実は超有名人でシンシアリーさん赤面というねっとうCMさんという、まさに超豪華メンバーです。


で、この3人を迎え撃つのが、こちらも関西オールスター軍団。
この図式を見てなんか既視感を覚えたシンシアリーさん。ちょっと考えてみました。
……そうだ、FSS10巻のブラックスリーだ!!


というわけで、元賢神のパーシヴァルさんをボスヤスフォードとすると、
他のお二方が黒騎士デコーズ・ワイズメルとビューティー・ペール会長。
そして迎え撃つ関西ランカーの方々がミラージュ騎士団のナンバーズってところですか。
そしてシンシアリーさんは……まあどう贔屓目に見てもミラージュ騎士には入れないでしょう。
流石にちゃあってこともないと思うのですが、せいぜいゴーズ騎士団の一人ってところですか。
AKDの騎士で例えるなら、ボォス駐留ゴーズ騎士団のライバッハあたりが妥当でしょうかね。
まあゴーズ騎士団も三大騎士団に準ずるくらいの力はあるんですけどね!


そして空前の超豪華面子がガチでぶつかり合う一回戦。シンシアリーさんのお相手は、


・ニックナックさん
マラリア(神戸)さん
・COM(ましゅーさん)


上位二抜けのレギュで3人の組に入れてラッキーと思ったのもつかの間、
いきなりランカー2人が相手の過酷な展開です。というかどうしろと。


とりあえずブラックスリーの一員であるニックナックさんをデコーズとすると、
マラリヤさんはスパークかヌーソードか、はたまたステートバルロか。
ああ、せめてシンシアリーさんにウラッツェンくらいの力があればなあ。
さて、この銘連中相手に並クラスの騎士であるところのシンシアリーさんはどう立ち向かう。


で、何を投げるかですが、もうどうしようもないので文パネで勝負しようかと思ったら、
ニックナックさん相手にそれは無謀だと諌められました。
しかし芸パネもマラリヤさんが旧芸四字使いということで使えないし、
アニマルもマラリヤさん相手では刺さらないのはネーブルで確認済。
というわけで理パネを投下して、理系の新問力に賭ける方向で勝負です。


で、試合はいきなり自薦の理パネからスタートし、ここをなんとか全答。
マラリアさんが1ミス、ニックナックさんが2ミスなので、かなり上出来の部類です。


続いてはマラリアさんのスポセレ。相変わらず何を投げてくるか読めません。
ここは1ミスで凌ぎ、なけなしのリードのキープに成功します。いい感じだ!


で、3セット目。COM扱いのましゅーさんノンラン5。
ここで単独不正解を含む2ミス。ただ、まだニックナックさんに辛うじてリードは保ってるはず。
次はニックナックさんのターンだけど、このままいけばなんとかなるかも!


……まあもちろんなんとかなるはずもなく、ニックナックさんの選択は音楽。学問使いじゃなかったのかよ!
でもパネルが出てくれれば何とか……と願うも、パネルどころか一番苦手な連想祭りですた。
だから知らん歌手の曲を何曲羅列されようが知らんものは知らんのでしょうがない罠。
あと、最近のバンドのメンバー羅列も勘弁な!


というわけでここで5ミスの大炎上で勝負あり。○×か四択ならまだなんとかなるんだけどなー。
結局、ここで突き放したニックナックさんが余裕抜け。
シンシアリーさんはマラリアさんに数点及ばずに一回戦落ちと相成りました。
まあしょせんはゴーズ騎士ですから。過度の期待は(ry


で、一回戦落ちしてからは、もっぱらブラックスリーVS関西軍団の死闘を観戦させてもらいました。
準決勝まで関西の名だたる騎士たちを撫で斬りにしていったブラックスリーの方々ですが、
さすがに準決勝ともなると関西勢も天位ランク以上の猛者ばかり。
ねっとうCMさんはモンモン先生とプラシーボさんの前に力尽き、
そしてその試合を僅差2位で決勝進出確定かと思われたプラシーボさんは、
第2戦のすだちくんさんとがんでん先生の勝負がまさかのコンマ二桁勝負になって結果的に敗退。
そして第三試合はパーシヴァルさん・ニックナックさんの遠征者対決にセレネさんが割って入るも、
パーシヴァルさんの火力の前に敢えなく敗退と、観戦者的にはむちゃくちゃ面白い展開となりました。


そして決勝。フロートテンプルの玉座目前まで正面から突破してきたパーシヴァルさん。
そしてそれを迎え撃つのはすだちくんさん・モンモン先生・がんでん先生と、
いずれも選りすぐりの関西の称号級の猛者たち。盛り上がってまいりました!


そして試合のほうはパーシヴァルさんの猛攻を神懸り的な堅さで凌ぎ続けたすだちくんさんが、
最終ターンの理系四択問を取りこぼして単独不正解。流石にこれで勝負あったかと思いきや、
オーラス24問目。ヒウィッヒヒーの四択をパーシヴァルさんがまさかの単独不正解!
結局、すだちくんさんがギリギリのところで関西の玉座を死守するのに成功という結果になりました。
しかし、マジで面白かった!
今までいろんな大会見てきましたが、金取れるレベルの面白さと感じたのは賢竜杯に続いて2回目ですね。


で、試合後のフリプではパーシヴァルさんが社パネにエントリーされてたので、
ミーハーなシンンシアリーさんとしてはこの機会を逃すものかとすかさずエントリー。
セレネさんとすだちくんさんもお誘いして、完全勉強モードで対戦させていただきました。


で、その結果はすだちくんさん全答、パーシヴァルさん1ミスで断然のワンツーフィニッシュ。
流石は全国屈指のプレイヤーにして使い手、桁が違うぜ!!
というか何でこの相手に土曜のベガスで勝てたんだか、さっぱりわからないよ! 


まあそんなこんなですこぶる満足して、終電ギリギリで三重に帰還。
自身の結果は冴えませんでしたが、それ以上に観客として満足させてもらった遠征でした。
関係者各位には多謝しきりです。


あと、現地でお話させていただいた方々にもどうもありがとうございました。
ゆとりえるさん、リンウェイツさんを初め、お話しするのは初めての方々とも多々お話することができ、
大変に勉強になりました。また大会・トナメなどでご一緒しましたらよろしくお願いします。


ではでは。ていうか疲れたー。



2-1