賢天杯はじめました

こんばんは。最近めっきりリリアナさん派のシンシアリーです。
これがギャルゴだとハナさんってあたり、なんか嗜好がわかりやすくてアレな感じですね。
この辺をきっちり分析してみるとなんか嫌な結果が出そうなので、
このブログを見てるFBI心理分析官の方がいたら、
シンシアリーさんを勝手にプロファイリングしないようお願いします。
以上、今日のラノベのコーナーでした。だからラノベはいいからさっさと1Q(ry



閑話休題



さて、今日はQMA6上半期の最大目標と位置づけていたベガスのパネル杯ということで、
気合十分のシンシアリーさん。いざ気合を入れて出陣……と思いきや、
前日3時までかけて回収問を調べていたためすっかりへろへろだったりする罠。
もちろんそれを覚え込む余裕などあるわけもなく、単に調べただけ。
早くも先行きが不安なところです。


まあでも、10時前に家を出て近鉄で大阪へ。
で、今回は遠征組ということで手土産など買おうと駅の売店に行ったら、
お目当ての太白長餅が売ってない罠。なんてこったい。
しかたなく笹井屋の長餅を購入。太白長餅のほうが焦げ目が美味いんだけどなー。


そして、ベガスに着いて主催のましゅーさんにご挨拶してから、調整プレイなど。
がんでん先生がいらしてましたが、腕にでっかいギブスをされてました。
なんでも骨折されたとのことで、今回は観戦だけということでした。
そしてふゆほたるさんがいらしてたのでご挨拶。リアルでお話しするのは初めてですね。


さて、大会のほうは19人と人数こそ程々なものの、
濃度には定評のあるベガス大会ということで、例によってやたら濃い面子。
特に、優勝候補の最右翼である、関西最硬でお馴染みのすだちくんさんもいらしてて、
この先厳しい戦いが予想されるところではあります。


さて、今回のレギュレーションですが、
まず一回戦が上位2名×5試合+惜敗率上位2名が勝ち抜け。
次に、準決勝は面子を変えて2試合やって、惜敗率合計上位4名が決勝進出。
なお、ここまでの3試合は使用ジャンル再使用不可の縦縛りとなります。


で、決勝は1戦目がノンパネ縛りで、2戦目以降が準決勝までをリセットしての縦縛り。
そして先に2勝した人が優勝となります。まあ賢竜杯とかのルールですね。
このルールにはフルボッコされた記憶しかないシンシアリーさんですがさてどうなる。


そんなこんなでまずは一回戦。
シンシアリーさんの試合は最終試合。まんまと1組しかない3人の組を引き当てました。
しかしその面子がまた濃厚で困る。そんなシンシアリーさんの対戦相手は、


・ふゆほたるさん
・せなカグラさん
・COM(ましゅーさん)


2位抜け+惜敗率とはいえ、やたら面子が濃いので困る。大事な(ry
せなカグラさんはスポパネとして、ふゆほたるさんはCNから察するに青(←偏見)。
アニパネが最大の穴で、次いでスポパネが弱いシンシアリーさんとしては、
かなりしんどいところではあります。


で、何を投げるかですが、グラフだけ見ると文パネが投げごろな感じ。
ただ、2位抜け+惜敗率という条件に加え、ここまでの試合が差のついた試合になっており、
文パネを温存してもなんとかなるかなーって感じではあります。
でも前回のベガスでの地理投げて初戦落ちの苦い経験を踏まえ、出し惜しみなしの文パネ。
これで負けたら納得ということで最初から全力全開でいったるぜー。


そして試合はゆきほたるさんの理パネから。
差し込みキマシタワーと小躍りするも、そのふゆほたるさんがやたら堅かった。
一応理パネを武器だと自負してるシンシアリーさんですが、明らかに上を行かれてました。
というわけで、いきなり差をつけられてとほほな感じの出だしとなります。


で、自選の文パネで差を詰めるも、せなカグラさんのスポパネと、
黒子扱いのましゅーさんのランパネで突き放されて試合終了。
結局、ふゆほたるさんが350点近く取ってのダントツ首位で、
シンシアリーさんは2〜3問分離された2位となりました。青い人じゃなかったのか!
せなカグラさんには学問包囲網になってしまい申し訳ないところでした。
でもせなカグラさんも惜敗率首位で準決勝進出と、この組全員通過でまずはめでたし!



で、2セットの合計惜敗率で競う準決勝。1セット目のシンシアリーさんの相手は……


・ハッティーさん
・はんべえさん
・ふゆほたるさん


のお三方。先ほどのふゆほたるさんに加え、
彦根では社マルに苦しめられた元賢王のハッティーさんと、
前回参加したベガス大会でボコられたはんべえさんです。
相変わらず苦しいなあ。


で、何を投げるかですが、先ほどのふゆほたるさんの理パネを見てしまったら、
とても理パネは投げられない。ということでグラフとにらめっこして芸パネで勝負。


そして試合はハッティーさんのアニパネから。
ここをなんとか凌ぐと、次がはんべえさんの文パネ。
これはさすがにメイン武器の意地で全答。
で、ふゆほたるさんが芸パネだったので、3・4セット目は芸パネ連発。
これが効いてかまんまとトップ奪取に成功。やったー。


続いて準決勝2試合目。シンシアリーさんの対戦相手は、


マラリアさん
・ハッティーさん
・FITZさん


先ほどのハッティーさんに加え、神戸のランカーであるマラリアさん、
そして関東から視察にお越しの賢竜杯統括のFITZさんという隙のない面子です。
というかFITZさんが賢竜杯の方だってのを知ったのは試合終了後でした。
相変わらずの情弱っぷりですね。


で、ここまで文パネ→芸パネと投げてきたので、ここは理パネ一択。
まあ第一試合ですだちくんさんが差をつけた二連勝を決めてくれたので、
惜敗率的には割と余裕のあるところでの勝負になるのがうれしいところです。


で、試合のほうはマラリヤさんのスポパネ、ハッティーさんの社パネをなんとか凌いで、
自選の理パネで点を稼ぎ、FITZさんのスポパネをなんとかまとめて終了という流れで、
ここもまさかのトップ奪取。望外の2連勝での決勝進出です!


そして準決勝最後の一試合はふゆほたるさんが快勝し、決勝の3つ目の椅子をゲット。
で、最後の椅子は惜敗率でせなカグラさんがゲット。
なんと一回戦の3人が揃っての決勝戦と相成りました!


そしていよいよ決勝。一回戦で対戦したお二方に加え、
優勝候補筆頭のすだちくんさんという隙のない布陣ではありますが、
こうなったらやれるだけのことをやるだけです。
というわけでまずはノンパネ縛りから。


ところがこれが史上稀に見る引きの良さ。もうわかる問題ばかり引くこと引くこと。
芸パネの「ホリデイ」を「ホリデー」と入力してしまったのと、
スポパネの「具志堅」を「具司堅」と入力してしまったので2ミスも、
それがなければ全答を狙えた勢いで、2位のすだちくんさんを抑えての大勝利。
いきなり優勝にリーチをかけることに成功しました。


で、ここから新たな縦縛りが始まる2戦目。
しかし、ここはシンシアリーさんにリーチがかかってるということで、
シンシアリーさん狙い撃ちの布陣が引かれることは必至の情勢。
更にここで皆さん切り札を切ってくるだろうということで、ここは様子見でOKではあります。


なので、ここはまあノンパネとかでもいいところだったのですが、
すだちくんさんがいる以上は文パネを温存しても仕方ないので、ここは文パネで勝負。
すだちくんさんへの差し込みみたいな格好になりますが、
ここは2位争いも考慮して自分の精度優先というところでひとつ。
まあ、ここでトップ取れれば申し分ないところなのですが、そううまくいくかどうか。


そして試合はせなカグラさんがスポパネ、すだちくんさんが社パネ、
そしてふゆほたるさんがアニパネとそれぞれシンシアリーさん的に嫌なものを切ってきて、
結局すだちくんがトップで、シンシアリーさんは20点ちょい差の2位でした。
まあでもここまでは想定の範囲内であります!


そしてここが勝負の3セット目。
ここではシンシアリーさん・すだちくんさんの二人にリーチがかかってるので、
もうマークのしようがなく、ふゆほたるさんから理系か芸能がこぼれ出るはず。
そしてそれに加えてすだちくんさんのグラフが一番低い理パネを投げて、
ここで一気に勝負をかける寸法です。さてどうなるか!


で、試合はせなカグラさんのアニパネから。
ここですだちくんさんに1問ほど差をつけることに成功し、
続く自選の理パネでも更に1問ほど差を広げられました。
で、すだちくんさんのライパネはなんとかやり過ごしてのふゆほたるさんの最終ターン。
ここで理パネくるかなーと期待するも、残念ながら芸パネ。
でも新問てんこ盛りの芸パネなら、堅さでは天下無双のすだちくんさんにでも
刺さるのも期待できるかなーと思ってたら、確かに刺さりはしたものの、
シンシアリーさんにまで刺さりまくりの大惨事。


そしてその大惨事の中を直線一気で追い込んできたふゆほたるさんに詰め寄られるも、
ここまでの貯金がものを言い、なんとか20点差くらいで逃げ切り成功。
これで2勝目ということでまさかの優勝決定です。そしてこれで、


ねんがんの けんてんはいさんかけんを てにいれたぞ!


そして優勝商品に白水着シャロンフィギュアと、FITSさんがお持ちいただいた、
「アキバ発 変身ラーメン」をいただきました。
しかしシャロンはフィギュアになっても胸よりあばら骨のほうが突き出してるのな。


  だ  が  そ  れ  が  い  い  


で、試合後はスポパネ、パネルフリー、文パネなどでエキシに参加させていただき、
後はすだちくんさんとふゆほたるさんと3人で延々とパネル談義。勉強になりました!
まあ今日はENOZを覚えただけでももう大満足なわけですがw


で、今日は負けたら大阪に泊まって日曜のOKA3の大会にも出てやろうと思ってたけど、
なんとか優勝できてすこぶる満足したのでそのまま帰宅。
帰りの近鉄特急で絶妙ハンバーガー(スロ)を肴に祝杯挙げてやったぜ!


というわけで上半期の最大目標を見事に達成したシンシアリーさん。
次は下半期の最大目標である名匠戦文系に向けて専念……と見せかけて、
実は9/12に東京は高田馬場ミカドで開催されるパネル限定戦に遠征するつもりなのでした。
それまでにはアニパネとスポパネもしっかり仕上げておきたいところです。
関西人ここにありというところをシティボーイどもに見せ付けねば!


というわけで、シンシアリーさんのパネル強化期間、もうちょっとだけ続くんじゃよ。