オールナイトはじめました

こんばんは。「戦闘妖精雪風」の新刊が出たらしいと聞いて慌ててBK1で検索してみたら、
思いっきり事実だった上に、8月にはなんと「敵は海賊」の新刊まで出るという驚愕の情報が。
神林先生の身にいったい何が起こってるのかと心配になったりするシンシアリーです。


この勢いで眉村卓の司政官シリーズも新作……は無理としても、
せめて「引き潮のとき」が再販されてないかなーと思ってついでに検索してみたら、
なんと創元から「司政官 全短編」とかいうのが出てる!!(去年の1月にですが)
まあ、内容は「司政官」「長い暁」収録の短編を時系列順に収録ということなので、
残念ながら未読の作品はないのですが、でも解説目当てに即購入決定。
ていうか文庫1冊で1575円って、それなんて川上(ry


といいますか、「引き潮のとき」はハードカバー全5巻とかだったんで、
当時の貧乏大学生のシンシアリーさんには手が出なくて図書館でリクエストして借りて、
(購入予定ないとかでわざわざ他所の図書館から取り寄せてもらいました)
文庫落ちしたら買おう」と思ってたら文庫落ちしないまま絶版になっちゃったんだよなー。
今見かけたら即買っちゃうんですけどね。目撃情報求む。


神林長平の話をするつもりが何故か司政官の話になってしまいましたが何ともないぜ。



閑話休題



さて、今週末は大会の予定がないので、来週のベガスに向けての調整に勤しむ予定で。
やるべきことのリストも書き出すといった気合の入れっぷりだったのですが、
トナメ中にうっかり「UF安城8/1大会」とかいう校名を見かけてしまったシンシアリーさん。
折りしも快速みえの名古屋までの回数券があと2枚残っており、
その有効期限が一ヶ月ということもあって、ちょろっと行ってこようかなと店に電突
すると、開始が19時とのことで、電車で行くと帰り着けるかどうか微妙なところ。
まあでもあんま聞いたことない店だし、最近の感触から言うと十数人って感じの規模と予想。
だとしたら2時間以内で終わるから十分帰ってこれるということで、
雨が降ってるので車で伊勢鉄道鈴鹿駅まで行って、そこからJRで向かうことに決定。
なら車で行けって話ですけど、シンシアリーさんはあまり車の運転が好きじゃないので、
雨の日の夜に遠出は避けたいところだったりします。湾岸道の風も怖いし。


そんなわけで4時ごろまでK猫で調整トナメをやってから安城へと移動。
なんか毎週大阪に行ったり名古屋に行ったりしてる気がするがきっと気のせいだぜ。


で、やたら立派で新幹線まで停まるのに何故か快速は通過するという三河安城駅で鈍行を降り、
そこからしばらく歩いて目的地のU-FAYTORY安城に到着。
とりあえず受付を済ませ、開始までまだ小一時間時間があるので近くのラーメン屋に。
試合前なので炭水化物を摂ろうということで、とんこつラーメン大盛り+ライスなど食す。
どう考えても摂り過ぎです。本当に(ry


で、試合開始10分ほど前に店に戻ってみると、いつのまにか物凄い数の人が。
どうやら40人くらい来ている模様。しかも東海の称号クラスの方もぞろぞろと。
圧倒されてたら、先日鈴鹿大会にいらしてたジージェイさんとウォルコットさんが。
あと先週原大会にいらしてたヒルミックさん、プーねこさんといった方々もいらしてました。
更には元賢王のリャマさんもいらしてたのでご挨拶。リャマ線の人だ!
あと鳩の人から「円盤生物はタロウじゃなくてレオだ」とのお叱りの伝言を頂きました。反省。
こっそり修正しようかとも思いましたが、戒めのために敢えて残しておこうと思います。
まあでもこれでシンシアリーさんの青くなさが証明された気がするのでそれはそれで。


さて、大会のほうですが、まず一回戦がランダム縛りという珍しい方式です。
で、二回戦以降は一回戦での使用形式はリセットした上で、決勝まで完全ボンバーマン
そして、シンシアリーさんの一回戦の対戦相手は、


・きりさん
・ラケシスさん
・(ダミー)


のお二方。3人の組に入れたのはラッキーですが、他のお二方は両方とも学問使い系らしい。
うーん、これはこれで戦いにくいなあ。
正攻法で歴史投げるか、それともグラフ見て弱点突くか考えるも、
結局、1人しか落ちないなら小細工は抜きで真っ向勝負ということで歴史勝負。


で、試合のほうは予想通り文系寄りの勝負。そしてきりさんが歴史だったため、
地理を投げたラケシスさんを歴史×2でボコるという申し訳ない展開に。
というわけでシンシアリーさん1位、きりさん2位で二回戦通過となりました。
そしてこの試合が一回戦最後の第10試合ということもあり、
この時点で鈴鹿駅に帰り着くことはほぼ不可能に。
まあでも、近鉄の終電まではまだまだ時間があるし……そう思っていた時期が僕にも(ry


そして二回戦、の前に大会にいらしてた前(現?)賢王のシルビアさんにご挨拶。
大会でマッチすることは多々あり(なんか毎回名前が違う気がしますが)、
このブログにいらして頂いた事もあったのですが、直接お話しするのはほぼ初めてでした。
なんでも今回の大会は主催が称号常連のVORTEXさんということで、
それもあって東海のランカーの方々が集ってるとのことです。
情弱のシンシアリーさんとしてはただただ聞き入るばかりでした。なるほどー。


で、二回戦。いきなりそのランカー祭りに巻き込まれるときがやってまいりました!
そんなシンシアリーさんの二回戦の対戦相手は、


・SHANIAさん
・HQさん
・ノーヴェさん


SHANIAさんは言わずと知れた現賢帝。HQさんも元Sざきみおんさんで称号経験者、
ノーヴェさんは静岡からいらしたスロット神ということで、いきなり詰んだ感が。
まあでも、ここで負けるならまだ十分家に帰れるからそれはそれでということで、
ここはいちかばちかのアニマル勝負。さてどうなるか。


ところがこのアニマルが大暴れ。XBOX360のソフトの発売順の順当てを外したものの、
他はかなりの勢いで刺さりまくり。これはうれしい大誤算や!
で、ノーヴェさんのライパネは比較的わかる文字パネルばかりでうれしい大誤算。
HQさんのスポマルは鬼門のはずが、魅入られたように知ってる問題ばかり出まくり。
SHANIAさんのライスタその他には苦しんだものの、
終わってみたら2位に50点近い差をつけてのまさかのトップ通過でした。
いや、こんなのありえんから。ここで悪運を使い果たした感のある二回戦でした。
しかしこの時点で21時半過ぎで、近鉄の終電も微妙に。
果たしてシンシアリーさんは鈴鹿に帰り着くことができるのか!


そしてまさかの準決勝。シンシアリーさんの対戦相手は、


・こみっくLOさん
・ノーヴェさん
・きりさん


きりさんは一回戦で、ノーヴェさんは二回戦で当たった相手になります。
こみっくLOさんはちょろっと話させていただいたら理系を使うとのことですが、
パネルはやめときますってことでした。ノーヴェさんがいるしなー。


さて、皆さん押しなべて右側が高く、特に文系理系ともにほぼ突き抜けてる状態です。
さて、ここでシンシアリーさん困った。
アニマルはもう投げちゃったし、文パネも理パネもまるで刺さらなそうな感じ。
こういうときは最終的にはいつも文パネと心中なんだけど、
今回は終電的にここで負けるならそれはそれでいいかなくらいの心境。
というわけで、どうせ刺さらないなら文系は温存しようということで、
みなさん手薄っぽかった芸パネを投下してみることに。チャレンジだ!
元芸スロ使いだったとはいえ、シンシアリーさん無茶しすぎです。
自分が取ることより相手を妨害すること優先の選択ですが、さてどうなる。


で、試合は確かノーヴェさんの文系その他から。
文系使いのプライドに賭けてここはそこそこ取ったような。


そして次が自選の芸パネ。グロ問っぽいのを取るも、高校生クイズの主催はって問題に、
パネルだけ見てなぜか「カネボウ」と入れてしまい余裕の単独不正解。
というわけで差し引きゼロな感じでした。これじゃあ何の意味もないんだぜ?

で。こみっくLOさんの理タイは皆無難にしのぐも、最後きりさんの社タイが大暴れ。
グロ問連発でもう誰がどうなってるのやらわからないお状態です。


そして、試合の結果は――なんと2位通過でした。なんという幸運か!
ちなみにノーヴェさんが40点差くらいでぶっちぎりの1位で、
シンシアリーさんはこみっくLOさん、きりさんとは1問くらいしか差のない2位でした。
なんと運のいいことか! 


しかし、この時点で完全に近鉄の終電も完全にアウトと相成りました。
最後、JR関西本線の終電で四日市の河原田駅鈴鹿の河曲駅まで行き、
そこから鈴鹿駅まで一駅分ほど歩くルートだけが残されました。
その最終デッドラインが、新安城発23:12の名鉄特急か、三河安城発23:16のJR鈍行。
そして準決勝残り1試合と決勝の2試合を残した時点で時刻は22:30すぎ。
決勝終わった後すぐに店を出ればなんとか間に合うくらいの時間ではありますがさて。


そしていよいよ決勝。超豪華メンバーの中を勝ち上がってきた対戦相手は、


・とるぱさん
・リャマさん
・ノーヴェさん


のお三方。なにげにノーヴェさんとは三連戦ですね。
さて、ここまで来ればもう小細工する余地もないということで、
準決で温存できた文系のなかから歴史を選択。ここは真っ向勝負や!
そして試合終わったら駅まで即ダッシュだぜ!


で、試合のほうはリャマさんが元賢王の力を見せ付けてトップで、
シンシアリーさんが9点くらいの僅差2位に健闘と思いきや、アクシデント発生で再試合に。
トップ奪回のチャンスが貰えたのは望外のラッキーなんですけど、電車の時間がなー。
この時点で23時ちょい前くらいだったので、これから1試合やるとなると、
自動的に終電乗り遅れ確定ということになります。
まあでも、これだけの犠牲を払って獲得したチャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!


ということで本当の決勝戦スタートです!
しかしシンシアリーさん。しょっぱなの自選の歴史でいきなり豪快に自爆。
3ミスくらいしていきなり酷い出だし。しかしこれはまだ序章にすぎないのでした。
というわけで長野県大会決勝の池田と化したシンシアリーさん。
やることなすこと全て裏目裏目で、ひたすらフルボッコにされまくりました。
ぶっちゃけ、細かい試合展開を書く気力ないので、点数書くのでそれで察してくださいw


1位 274.69 リャマさん
4位 152.36 シンシアリーさん


というわけで結局リャマさんが更に差を広げての大圧勝。
2位がノーヴェさんで、3位がとるぱさんと相成りました。おめでとうございます!
リャマさんはさすが賢王様は違うぜ!という強さでした。
やっぱこのランクの方々とはまぐれで好勝負はできても、それを連続するのは無理ですね。
ノーヴェさん、とるぱさんも強かったです。
まあノーヴェさんの本当の強さを思い知らされるのはこの後なわけですがw
でも先週の原大会に続いての決勝進出、シンシアリーさん的にはよくやったよ!
と自分を褒めてあげたところで大会については終わり。
しかしこの時点で23:15と、最終終電ラインもアウト。
幸いにして明日も休みなので(まあそうでなければ試合放棄して帰ってますが)、
今晩は24時間営業のここで一晩中くまることに。サタデーナイトフィーバーだ!


で、なんとか帰れる手段はないか未練がましく模索するも万策尽きて断念し、
(というか名鉄特急+関西本線+歩きの時点でたいがい奇策でした)
試合後のフリープレイはアニマルに参加。4ミスだか5ミスだかでした。たるんどる!
というか、ジョジョ5部のキャラの多答で康一とポルナエフを選んでおいてジョルノ外すって、
そんな器用なミスの仕方する奴ってどんなだよw(ジョリーンと勘違いしてました)


で、それからラーメン屋さんに行くということでお誘いいただくも、
先ほど食べたラーメン大盛り+ライスが胃にもたれまくりなので店に残ってくまることに。
VORTEXさんいわく、ここは1クレ100円だけど予選10問×3だということなので、
とりあえずトナメ。予選やってもやっても終わらない。こりゃいいですね!
しかし予習終わってトナメに入るといきなりCOM過半数。いきなり魔力100くらい下がった罠。


というわけでトナメなんかやってられるかということで、
1クレ100円では効率悪いの承知で回収兼ねて実力テストを回してみる。
そうこうしてたら夜食組が戻ってこられて、メンテ時間までひたすら店対祭り。
ここぞとばかりにシンシアリーさんも文理パネを始め、いろいろ参加させてもらいました。


ただ、穴埋めメンバーにあんま入れなかったのが反省材料ではあります。
というか予習の星を全然埋めてないんですよねー。やっぱなんとかせねば。
ちなみにこの店対ではSHANIAさんとVORTEXさんが大活躍でした。
もう人が揃わなさそうなところにはすかさず穴埋め。そして強い。
やっぱ何でもできる人は違うなあ。すげー。
でも、ここではノーヴェさんの強さが印象に残りました。
あの精度の武器が第3武器って、本気で凄いなあ。
しかも第1武器・第2武器は、確かに第1武器第・2武器というにふさわしい強さだし!


で、サーバメンテの時間までひたすら店対やって解散。
MAMさんにノーヴェさんともども安城駅まで送っていただきました。感謝しきり。
そんなこんなで、東海道線の始発で名古屋まで行ったら、
関西本線のダイヤが休日ダイヤで1本間引かれててそこで1時間待ち。
結局、家に帰り着いたのは朝9時頃でした。また16時間コースだった!


そして結局今週末に済ませるべきリストはまるで進んでない罠。もうだめぽ



(*)このブログはたぶん誤謬多数なので後で追記修正予定です。つか眠い。



K猫鈴鹿:6-7-1-3-2-1
UF安城:2