積み本崩しはじめました

こんばんは。最近忙しすぎて積み本の造山活動が青年期なシンシアリーです。
というか、今月前半分(靴、電撃、富士見他)すら全然処理できてないのに、
後半分(MF、SD、ガガガ他)までどっちゃり届くとかもうどうしろと。


というわけで、何から読むべきか優先順位をつけてみることに。
まあ、部屋のエアコンの下の積み本スペースには先月分以前の分が、
ヒマラヤ山脈なみの高山帯を形成してるわけですが、
これについては見なかったことにする方向で。
なんかもう冷えすぎて永久凍土化してる気がするのですが気のせいでしょう。


で、今回届いたのが、


MF:ギャルゴ6、えむえむ8、けんぷファー10、ラノベ部3、新・陰マモ
SD:ベン・トー4、司書9、がくぶる3、初恋マジブリ14
ガガガ:とある飛空士への恋歌2
講談社ノベルズ:浦賀×2


うーん、既存シリーズ以外は基本切って大減量したのに、まだ多いなあ。
つか、改めて確認してみるとカンピオーネの4巻が来てなくね?
というわけでメールをチェックしてみたら、bk1より
「一時的品切れにより発送が遅れます」ってお詫びメールが入ってた。
すげえ人気だな!! というか、皆さん厨設定好きですねえ。
もちろんシンシアリーさんも大好物ですが何か。
ああ、めくるめくU-1設定の世界に幸あれ。エターナルフォース(ry!!


そしてこれに加えて、前回から処理し切れてないのが10冊ほど。
ついでに先月のも全然処理できてない体たらくです。もう買うなよ。
(聖剣とかマギカとかいろいろ)


ちなみに、シンシアリーさんはさんざん悩んだ挙句、
○本の住人3から読んでみることにしました。それラノベじゃないし!


まあ、こんな選択をしたシンシアリーさんですが、
ロリ方面の人ではないことは声を大にして言っておきたいと思います。
というかこれ、百合ギャグと見せかけたガチ百合だと思うんだがなあ。
ということをガチ百合好きの人にうっかり言ったら、
小一時間説教されたシンシアリーさんでした。ぎゃふん。


まあ、次読むとしたら、ギャルゴかベントーかの二択かなー。
ギャルゴさんかっこいいよギャルゴさんなシンシアリーでした。
いやまあ佐藤もかっこいいんですが。変態だけど。



閑話休題



さて、今回の大会遠征は名古屋はカレッジゼロ原ということで、
普段より余裕がある感じのシンシアリーさん。
名古屋までは鈴鹿駅から快速みえで40分ですからね。近い!
ただ、本数が少ないのと(2時間に1本くらい)、
そもそも鈴鹿駅までがけっこう遠いのが難点ではありますが。
ていうか普通に近鉄で行けばいいと思うんだぜ?


さて、大会は12時受付開始ということなので、
それまでに調整プレイをしておきたいところですが、
電車の時間の関係上、鈴鹿で調整プレイをするのは難しい感じ。
というわけで8:36の快速みえに乗って早めに名古屋に入り、
9時開店の大須のアーバンスクエアに登校することに。


そして久々の名古屋。前回来たのは……2月の名匠戦まで遡るのかー。
その会場でもあったアーバン大須で、とりあえず調整プレイ。
のっけからいきなり一回戦落ちを食らうも、その後はまあぼちぼち。
6クレで50Kオーバー2回だったので、シンシアリーさん的には上々です。


で、地下鉄鶴舞線で、会場であるカレッジゼロ原に移動。
この店舗は去年の秋、シンシアリーさんが店舗大会なるものに
初めて参加を果たした思い出の地でもあります。
ちなみにそのときの大会は賢竜杯予選でもあって、
シンシアリーさんは1回戦こそ学問並び替えで勝てたものの、
2回戦で京都からいらしてたセレネさんと、
新潟からいらしてたキッメェさんに蹴散らされて試合終了でした。
ああ、懐かしい。思えばあれからいろいろあったなあ。しみじみ。
……というかいろいろありすぎじゃね?


そんなこんなで受付を済ませると、なにやらよくお見かけする顔が。
でもここで見かけるはずのない方なので、きっと他人の空似でしょう。
……などと一瞬現実逃避してしまうほど驚きましたが、ご本人でした。
関西の大会ではお馴染みのねこのくろみさん、まさかの名古屋遠征でした。
しかし、今日は奈良でも和歌山でも大会があるのに、
よりによって名古屋にいらっしゃるとは。びっくりしたー。


で、ねこのくろみさんと話などしていると、
鈴鹿・現滋賀のIS200さんもいらっしゃったのでご挨拶。
IS200さんは元々愛知の方なので、これはまあ妥当といえば妥当ですね。
更に、三重のヒルミックさんもいらっしゃってたのでご挨拶。
穂積の大会やハトさんのブログでよく名前はお見かけするのですが、
直接お話するのは初めてのはずです。お噂はかねがね。


で、昼食がまだだったので、一度店を辞してコンビニに行き、
昼ごはんとシンシアリーさんの活力源であるミンティアをワンセット購入。
そうこうしてるうちに13時となり、いよいよ大会開始と相成りました。


さて、今回のレギュレーションは、


・事前に1〜3回戦で投げる武器を申告
・同一形式及び同一ジャンルの3連続使用は不可(2連続なら可)
・ただしサブジャンルは同一形式の縛りに入らない(ジャンル縛りは適用)


つまり、たとえば文パネ→理パネ→スポパネはダメだけど、
文パネ→理パネ→理タイならオッケーということになります。
あと、地理→野球→歴史とかもアリってことで。


というわけで作戦会議。
とりあえず投げるものは文パネ、理パネ、アニマルとして、問題は順番。
まあでも無難に、一回戦は理パネで様子見して、次がメイン武器の文パネ。
で、最後がギャンブル狙いでアニマルってことですんなり決定。
これでもう相手が誰であろうと変更不可ってことになります。
鈴鹿大会では期せざるスポーツ包囲網に玉砕した訳ですが、さてどうなるか。


そして一回戦のシンシアリーさんのお相手は、


・プーねこさん
・いしかわりかさん
・IS200さん


いきなり東海で最も警戒すべき学問使い(byペトラさん)のプーねこさん、
そして先ほど挨拶したばかりのIS200さんと、
三重関係者を2人も引いてしまいました。
しかも、微妙に武器のかぶる、個人的に戦いにくい方ばかりです。
投げたのが文パネやアニマルじゃなくて助かった!


そして試合開始。まずはプーねこさんの選択から。
歴史来ないかなと思ったけど、地理でした。やはり文系×2は温存ですか。
まあ地理はそんな苦手でもないし……と思ったけど、
IS200さんも社会使いということでシンシアリーさん大ピンチ。
のっけから○×を2問単独不正解に近い形で落とし、最悪の立ち上がりです。


で、次の自選の理パネ、のっけからいきなりスロのブタンをメタンと勘違い。
これも単独不正解に近い感じで、いよいよ初戦敗退が見えてまいりました!
それでもそこからの5問はなんとか取ることに成功。
多少は差を詰めたと思うものの、依然としてかなり苦しい状況です。


そして三番手がいしかわりかさんのサッカー。
これが二択をことごとく外す絶不調で、これはもう勝負あったかの4ミス。
二番手のIS200さんも結構落としてたのが救いですが、
シンシアリーさんの計算だとまだ1問届いてない感じです。
しかも次はIS200さんの選択。ますます絶望的になってまいりました!


そして最後がIS200さんの……せめてアニマルと念じてましたが、
無常にもライタイ。旧雑タイ使いとして名を馳せた方を相手にこの条件で、
しかも上を行かなきゃならないとか、完全に無理ゲーです。詰んだ!
しかしここが易しめの問題で、なんとか全答。
更に、ニュースクイズ高校生クイズのエフェで(鷺と雪&誰かの人名)、
シンシアリーさんにしては珍しくタイム差もだいぶ稼げた感じです、
ただしIS200さんも当然全答なので、これは勝負ありましたか。


とか完全に負けを覚悟してたら、まさかの僅差2位通過。
つらつら考えると、どうやら最初の地理で1問分勘違いしてたようです。
点差は7点くらいなので、最後のエフェのタイム差が効いた感じですか。
完全に死んだと思ったら生きてたよ!


というわけで辛くも二回戦進出。わーい。
しかし、この日の全試合の中で、この一回戦が一番苦しかったような。
そんな九死に一生を得たシンシアリーさんの二回戦のお相手は、


・みーふぁさん
・*まさ*さん
・にゃん3こさん

のお三方。うーん、にゃんこ先生がいるのに文パネ投げちゃったなー。
にゃんこ先生が文パネか理パネを投げてることを祈りつつ試合開始です。


まずは一の槍は、晒し台のシンシアリーさんの文パネから。
これが結構グロめでみーふぁさんと*まさ*さんには刺さりまくるも、
流石ににゃんこ先生には不発。それでも1発くらいはダメージ通ったかな。


続いて二の槍を付けたのは、みーふぁさんのスポパネ。
並び替えが少なめということあって助かって、ここも全答。
これもにゃんこ先生には不発だけど、それでも1発くらいは(ry
この時点で、なんとか2位以内は確保できたかなーって感じです。


で、三の槍となったのは、*まさ*さんのゲーム。
ここでシンシアリーさん4ミスの大乱調。やっぱゲームはダメですな。
パネル×2で稼いだリードもあらかた吐き出した感じです。


そして最後、にゃんこ先生の選んだパネルはライパネ。
ライパネは三回戦かと思ってたので、ちょい意外ではありました。
で、これはなんとか1ミスで押さえて、試合終了。


で、結果は……2位のにゃんこ先生に3点ちょっと差で、なんとか1位通過。
パネル祭りになったんで他のお二方には申し訳ない感じの展開でした。


そして三回戦というか準決勝。ここでのシンシアリーさんのお相手は、


・プーねこさん
・にゃん3こさん
・わかしらがさん


のお三方でした。文系使いのプーねこさんにパネル使いのにゃんこ先生だ!
しかもシンシアリーさんが投げたのは、お二方に被らないアニマル。
これはもう願ってもないほどの展開でシンシアリーさん大歓喜です。


そして試合はまたしても晒し台のシンシアリーさんのアニマルから。
晒し台でマルチ使うプレッシャーと戦いつつ回答し、なんとか全答。
ただし問題ゆるめで、他の人々も全答かそれに近いくらいのペースでした。
(にゃんこ先生限定でけっこう刺さってた気がしますがw)
やっぱ青の都である名古屋界隈ではアニマルはまるで効かないですねえ。


で、続いてプーねこさんの文マル。一応文系使いのプライドでここも全答。
ただ、これも問題ゆるめで他の人々も(ry
ただ、マルチ2セット全答でかなり楽にはなりました。


そしてにゃんこ先生の……理パネ! 差し込みキマシタワー!!
ところがこの理パネでプルテウス幼生の並をまさかの押し抜けで単独不正解。
立て続けに初見の並を落として、差し込みなのにまさかの2ミス。ショック!


で、最後のわかしらがさんの漫画も動揺を引きずって2ミス。
結局、前半の貯金が効いてなんとか1位通過はなったものの、
2位のわかしらがさんとの差はわずか4点ちょっと。
これだけ絶好の条件が重なっておきながら薄氷の勝利でした。反省。


そして決勝。正直一回戦落ちを覚悟したので、望外のボーナスステージです。
で、その決勝での対戦相手は、


・わかしらがさん
・ネルヴォさん
・みずほスィさん


のお三方。今回はこれまでの縛りも解除された完全フリーです。
さて、グラフを見ると皆さん理系が低め。
じゃあここは理パネを投げようかなかと思ったけど、
今日2セットで1ミス&2ミスと不調なため思い切れず。
というわけで、爆発期待で例によってアニマル。さてどうなりますか。


で、試合はまずわかしらがさんのライスタその他から。
ここでシンシアリーさん2〜3ミスで、のっけから一歩出遅れです。


続く自選のアニマルは最初から4問続いた易問をほぼ全員全答のあと、
5問目の谷口悟郎監督作品の多答でプラネタスを外してしまいミス。
谷口監督といえばハッタリのイメージが強すぎて見落としたよ!
最近ねこのくろみさんのブログで見たばかりなのに、この失態たるやもう。
で、最終問の悪魔城ドラキュラのタイトルのハードの線結びもミス。
初見の肢が一つ入ってて動揺しました。落ち着いて考えればなー。


そして次が、みずほスィさんの芸パネ。
元芸スロ使いだしスロに偏ってくれればなんとか……と思うも祈り通じず、
逆に四文字の惑星「タイマー」を「パレード」と入れてしまう始末。
だからパレードは「午後の」だって。このミスするの何度目だ。
ここも多分2ミスで、勝負の行方は最終セットにかかってまいりました。


で、最後がネルヴォさんのサッカー。これが大暴れ天童。
ネルヴォさん以外は軒並み大崩れの大惨事となり、
結局、ここで抜け出したネルヴォさんが優勝とあいなりました。
おめでとうございます!


シンシアリーさんも確か3〜4ミスくらいと崩れはしたものの、
他のお二方がそれ以上に崩れていたようで、辛うじて2位に滑り込み成功。
またスポーツか!


まあいずれにしても2位入賞ということで、
賞品としてQMAねんどろいどぷちをいただきました。
優勝のネルヴォさんがスポ使いらしくユリをゲットされましたので、
シンシアリーさんはアロエかマラ様の二択。
ロリコンじゃないシンシアリーさんはマラ様をいただきました。
まあロリじゃないですからね。大事な(ry


さて、大会終了後はフリー対戦など。
今回は東海の誇るパネルの達人のにゃんこ先生が居られるということもあり、
ねこのくろみさん・プーねこさんと歴史縛りにお付き合い頂いた後は、
ひたすらにゃん子先生とのパネル三昧。ベガスに向けていい機会です。
アニパネ→ノンパネ→芸パネと苦手な部門を鍛えてもらったあと、
最後の理パネではなんとかパーフェクト達成。
でも388点ちょいとかだったので、名匠戦だったら予選敗退レベルですね。
やっぱスピードだけはどうにもなー。
何はともあれ、どうもありがとうございました。感謝。


そしてそんなこんなで帰宅。なんかやたら疲れました。
初大会参加の地を再訪してみた結果は準優勝と、まずはめでたし。
ただ、やはりスポーツがガンだなーと再認識した一日でもありました。


これでQMA6はおしまい。次からはQMA6extraです。
まあシンシアリーさん的にはextraといわれて真っ先に思いつくのは、
○○○○○○○○○エクストラなんですけどね。きゃる〜ん☆
しまった、9文字なので並び替えが成立しない!



全国大会:12-1-1-1-2-1